バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 7月22日 Fri  Dioressence



7月22日 Fri 曇り時々晴れ
朝から曇り空
明け方・・少しだけ雨が降って・・
ちょっと涼しかった・・かな

台風一過・・
で、晴れるのかと思ってたけど
そうでもなくて
今日も・・曇り空
ゆうべは・・気温も高くなくて
明け方には・・少しだけにわか雨
ひんやりした空気が気持ち良くて・・
早くに梅雨があけて
いきなり暑い・・なんて、思ってたら
大きな台風・・
はぁ・・・
で、去ってみると・・暑さがおさまって・・
今年のお天気は・・いったいどうなってるの?
なんて、思っちゃわない?
でも・・予報によると・・・
明日は全国的に朝から晴れるんだって・・・
で、暑さも・・・また、戻ってくる・・とか
やっぱり、夏なんだから
あづいぃぃ~~~  って、云わなくちゃね
麦茶も美味しく飲めないし・・
あ・・・でも・・・
台風で落ちた葉っぱのお掃除・・
まだ・・してないのよねぇ
明日・・・あんまり暑いと・・パスしちゃおうかな・・

今日は・・ディオレッセンス
ちょっと暑さに負けそうかも
なんて、思ってたけど今頃・・最後の2番花・・かな
  1. 2011/07/22(金) 22:31:01|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

’11 7月16日 Sat  来花



7月16日 Sat 晴れ
朝からいいお天気
もちろん・・暑くて・・

最初に目が覚めたのは・・・
と、いうか・・起こされたのは・・
日の出の直前くらい・・だったかな
う~~~~ん・・・
もう少し・・眠りたかったんで
ペロペロする来花を抱きしめるように
ねぇ・・もう少しだけ・・一緒に眠ろうよぉ~~
そうすると・・来花もくたっとしてきて
どっちが先に眠ったのか・・
次に目が覚めたのは・・
こんどは・・ちょうどいいくらい
これ以上寝てると・・
アスファルトが暑くなるし
気温もあがってくるし
さぁ・・来花・・起きて、お散歩に行こうか~
いつものコースをお散歩して・・
帰ってから・・
今度はお水遣り
来花は・・ルーフのベンチに寝そべって
少し眠たそうに・・お水遣りをするわたしを目で追って
かまってくれそうだと
ふさふさに伸ばしたしっぽをメトロノームのように・・・
待っててね・・お水遣りが終わったら
らいち~のご飯にするからね~~
なんて云ってるうちに・・汗びっしょり
お水遣りするだけで・・こんなにも・・・
夏って・・こんなに暑かったっけ・・

で・・・天気図見ると・・
また、台風
今度は・・火曜日くらいに直撃の可能性が大きいとか・・
今年は・・大当たり年・・だったりして・・・
  1. 2011/07/16(土) 21:08:08|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 7月14日 Thu  La Reune Victoria



7月14日 Thu 晴れ
もちろん・・朝からすごい陽射し
もう少し・・手加減してほしいくらい・・・

ずっとバラを育てていると・・
もちろん・・今でも楽しいんだけど
熱中しだした頃とは、少し変わって来て・・
いろんなことを自分で試行錯誤して
経験して・・
いろいろ覚えて・・
本に書かれていることも
自分の育ててる環境で
あてはまることや・・そうでないこと・・
なんかも覚えてきて・・
ポイントポイントを、はずさないで・・・
なんて、書くと・・格好いいけど
実は・・
わかりやすく・・
端的に・・はっきり書くと・・
要は・・・横着になってきてる・・・・?
だけかもしれないけど・・
はい・・・
急に暑くなったし
もちろん・・お水遣りなんかはかかせないけど
ちょっと・・ハサミを持つ回数が減ってたり・・
云い方を替えると・・
放任栽培状態・・・だったりするんだけど・・
気付いてなかったのよねぇ・・・
たくさん・・シュートが上がってたのよねぇ
ちょうど・・いつも見てる側じゃなくて
反対側だったのもあって・・・
鉢を動かしてなかったから・・気付いてなかったんだけど・・
今朝・・・鉢を動かしてみると・・
あら・・・ちょうどいいタイミング・・・だった?
ラ・レーヌ・ヴィクトリア
シュートの先にふんわりお花が・・
はい・・・ピンチしてないってこと・・・なんだけど・・
  1. 2011/07/14(木) 21:37:12|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2



7月13日 Wed 晴れ
朝から・・・・・・・猛暑?
梅雨が明けたら、いきなり真夏が・・・

やっぱり・・・
慣れるしか・・・ない?
夏って・・・こんなに暑かったっけ・・
たぶん、毎年・・夏の初めにはそう思ってるのかな
しかししかし・・・
それにしても・・・暑いのよ・・・
お昼くらいに、外に出る用って
もう・・それは・・拷問に近いような
なんだかわかんないけど
はい、わたしがやっちゃいました
つい、間がさしちゃって・・・
おゆるしくだせぇおだいかんさまぁ~~~
って、云いそうに・・・なんないか・・
ま、ともかく・・それくらいの暑さで
朝、しっかりお水遣りしても
夜になると、もう萎れてるものもあって
朝晩のお水遣りが忙しく・・
まだ7月だっていうのに
はやく・・・秋に・・なんて思ったりも

今日は月月粉
二番花なのか・・三番花・・なのか
春のお花のあと、花がらを切ってから
次々に・・数は少ないけれど咲き続けて・・
  1. 2011/07/13(水) 21:55:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

’11 7月10日 Sun  来花



7月10日 Sun 晴れ
朝から・・・しっかり晴れ
暗くなる頃から、雨の予報だったけど・・
まだ・・ぜんぜん気配もないみたい・・

髪型・・・って
だいたい・・同じ?
わりと・・よく変える?
もちろん、カットすれば短くはなるんだけど・・
カットしても・・基本、同じふうに?
カットのたびに変える・・って、いうのも
ちょっと難しいけど
だって・・カットのたびに変えてたら
だんだん・・短くなっていって
最後は・・なんてことに?
そういえば・・自分の髪型は・・・
いつから・・同じ・・・だっけ
ほとんど・・変えることもなく・・・の、ような

今日は・・・久しぶり・・かな
来花
来花のカットは・・基本、4週ごと・・だけど
変わった?
あんまり・・変わってない?
小さな頃から・・おみみの毛は長く伸ばしてて
で・・
頭のところ・・
前は、長かったんだけど
一度・・切って・・
いま、やっぱり・・伸ばそうとしてて・・・
それから・・顔の部分・・マズルって云われてるところ・・
テディベアカットだと、もっと伸ばすんだけど
暑いし・・
顔だけ・・・かなり短く
プードルでよくやるクリップ・・とは、ちょっと違うんだけど
ハサミでできるだけ短く切ってもらってて・・
一度切っちゃうと
なかなか・・伸びないもの・・なのねぇ~
なんだか・・・ちょっとアフロじゃないけど
頭が盛り上がっちゃってるみたいで・・
あんまり・・あんまり・・・なんだけど
もう少し伸びるまでの辛抱・・かな
あ・・もっとも・・
来花が・・自分で気に入ってるかどうか・・・わかんないんだけど

今日は・・・暑かったし
木陰のこの椅子に座って・・
二人でソフトクリームを・・・

らいち~  暑かったけど、ソフト美味しかったね・・
また来ようね・・・

              -----Mac.の気持ち-----


はぁ・・・風が気持ちいい・・・
ねぇ・・・ソフトクリーム・・
もっと欲しかった・・・のに・・・・

              -----来花の気持ち-----
  1. 2011/07/10(日) 22:15:52|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 7月8日 Fri  Baron Girod de l’Ain



7月8日 Fri 晴れ時々曇り
今日は・・朝早くからすごい暑さ・・
お昼間は、少し雲もあったけど
それでも・・・

今日・・何度くらいあったんだろう
お昼過ぎ、外を歩くと
もう・・焦げそうで・・溶けそうで・・・
もちろん・・今までに焦げたことも、溶けたこともないけど・・
で、夜にニュースを見てると・・
そうなんだ・・
梅雨明け・・たようです・・宣言
すごく・・ひさしぶり・・じゃない?
7月の上旬に・・梅雨明け宣言
そっか・・・
いよいよ・・・夏・・・なんだ
夏・・と、云うより・・・真夏・・なんだ
気温も・・・ひょっとして・・35℃・・超えたりしてるのかな
もちろん・・
アスファルトの上だと・・もうすでに
しっかり超えてるのかもしれないけど・・
そうそう・・来花とのお散歩も
朝は・・かなり早い時間でないと
アスファルト・・熱そうだし
夜も・・抱っこして外まで行って
おろす前に、アスファルト・・触ってみるけど
けっこう・・熱かったり・・
さぁ~~~て・・・
今年は・・何回云うんだろう・・・
あづいぃぃ~~~~~    って

今日は、フィルムの写真から
これは・・バロン・ジロードゥラン
咲き始めたころ・・だったかな
まだ・・白い覆輪がはっきりしてなくて・・
今、また蕾がいくつか・・・
  1. 2011/07/08(金) 21:18:28|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 7月5日 Teu  Mortimer Sackler



7月5日 Teu 晴れ時々曇り
曇ってるような・・
晴れてるような・・・
どっちつかずの時間が・・・多かったかな
そんなに・・・暑くなくて・・

いつの間にか・・
バラの季節・・・は、終わっちゃった・・かな
宣言・・・は、まだだけど
それほど雨が続くわけでもなく
でも・・まだ、真夏の感じでもなく
あじさいも・・そろそろ終焉・・の、頃になっちゃうのかな
ノウゼンカズラも花をつけ始めて
レモンの小さな緑の実も、しっかりしてきて・・
そうそう・・・
ルーフで・・油断してると・・
蚊に刺されたり
これからは・・・暑さとの戦い?
いや・・別に・・・戦わなくてもいいんだけど・・・
暑さがきたからって・・・
鎧をつけて・・刀を振り回すわけでもなく・・
そんな戦いかたは古いから・・
核兵器を準備するわけでもなく・・
十字架とニンニク・・・も、違うし
そう・・・だから・・戦わなくていいのよ
普通に・・・過ごしてればいいんだけど
でも・・・云っちゃうのよねぇ
あつい~~~~~~~~    って
そんなこと思ってると
そろそろ・・二番花も・・

今日は・・モーティマー・サックラー
二番花にしては・・なかなかしっかりと・・ふんわりと・・
まだ・・これくらいの暑さなら・・・なのかな
  1. 2011/07/05(火) 21:52:17|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 6月30日 Thu  Photo -白いあじさい-



6月30日 Thu 曇り時々晴れ
曇ったり・・・晴れたり・・・
で・・・すごい暑さ・・・

先週見た・・・今週の週間天気予報
ほとんどが・・雨のマークだったのに
結局・・ぜんぜん降ってなくて
降ってない・・は、いいとして
いきなりの・・すごい暑さに
こうなるんじゃないか・・・とは、思ってたんだけど
ここでも・・そんなことも書いて・・
でも・・
実際に・・
こう・・なっちゃうと
ダメ・・・ついて行けない・・・
身体が・・・暑さに順応できない
いくら若いから・・と、云っても
さすがに・・二十歳では・・
17歳の頃のようには・・いかないのよねぇ
ま・・・そういうことにして・・
さっき・・少し雨がパラパラ
すぐに止んじゃったけど
明日は・・雨の予報だけど・・
うん、しっかり降ってほしいかも
そろそろ・・・梅雨明けは・・なんて、思う頃
今年の梅雨・・前半はしっかり降ったもんねぇ・・
で・・・気温も・・・もう、30℃を超えてるんだし
夏・・・来ちゃったのよねぇ・・

今日も・・フィルムで撮った・・
これは・・うちにあるあじさい
たぶん・・白扇・・って、いう名前だと思うんだけど
だんだん育ってきて
たくさんお花を付けるように・・
今年も・・・
  1. 2011/06/30(木) 21:40:00|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 6月27日 Mon  Photo -ノイバラ-



6月27日 Mon 曇り時々晴れ
陽射しがあったりなかったり・・・
そんなに・・・暑くはなかったの・・・かな

お店で見た時は・・
わわ・・・いいな・・・これ
なんて、思って買ったのに
おうちに帰って着てみると・・
???
どして?
なんか・・・ちょっと・・・
なんかの時に着よう・・・と、思いながら
ずっと・・引出しの中で眠ってる・・
そんなお洋服・・・ない?
実はこれ・・・お洋服にかぎらず、ほかにも・・・・
食器なんかにも・・あったり・・
お店でいいな・・って、思ったのに
実際に・・お料理をのせてみると・・・うむむ・・・
それ以来・・・とか
本なんかにも・・あったりするんだけど
読みたいな・・そう思って買ったんだけど
読み始めて見ると・・・ぬぬぬ・・
で、最初のほう・・少し読んだっきりで
いまいち・・盛り上がらずに
そのまま本棚に・・
またいつか・・とは、思いながら
それ以来手に取ることはなくて・・
そういう・・いろいろ・・・って
もう・・要らないだろうな・・とは、思うんだけど
これが・・・捨てられなかったりすることも・・・
ない?
そんなの・・

今日は・・久しぶりに・・フィルムで撮った写真から
たまたま・・数コマ残ってたんでバラを・・・
これは・・ノイバラ
お山で・・小さな・・芽吹いたばかり・・みたいなのを採って来て
それが・・まぁ
どんどん大きくなっちゃって・・・
もう・・捨てちゃおう・・と、何度も思うんだけど
これが・・なかなか捨てられずに・・
  1. 2011/06/27(月) 21:52:42|
  2. ノイバラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 6月23日 Thu  Hotcocoa



6月23日 Thu  曇りのち晴れ
明け方・・・また、少し雨が・・
明るくなる頃にはもう降ってなかったみたいだけど・・・
一気に暑く・・・

そう云えば・・・
きのう・・・ほら・・あれ・・・
お風呂に・・レモンじゃなくて・・グレープフルーツ・・でもなくて
キンカン・・・じゃなくて・・
柑橘類の・・・
そう!  ゆず・・入れる日・・?
あれ・・それは・・今じゃなくて・・冬のほう・・だっけ
じゃぁ・・何を入れる日?
今だと・・アメリカンチェリーとか・・?
あ・・・今日ビワを見かけたけど・・
梅も・・並んでるし・・・
そうそう・・ブルーベリーも・・・
え?  なに?
お風呂に何かを入れる日では・・・ない?
あ・・・そうなんだ・・
それは・・・冬だけ?
冬の方は・・・
他にも・・イワシ食べたり・・
イワシの頭を・・ヒイラギの葉っぱと・・・・とか
いろいろと・・・なんていうんだろう
儀式・・までは大げさではないけど
風習的なもの・・あるじゃない?
なのに・・きのう・・・
夏至って・・・なにか・・・する?
巻き寿司・・・も、違うし・・・
冬至はいろいろあるのに
夏至は・・なんにもなしだと・・
ちょっと夏至が可愛そうな気が・・・するんだけど・・
え?  べつにいい   って?
あ・・・そう・・

今日は・・ホットココア
なんなら・・夏至には・・
ホットココアを飲むことに・・・・???
  1. 2011/06/23(木) 23:03:06|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

