バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)



7月13日 Wed 晴れ
朝から・・・・・・・猛暑?
梅雨が明けたら、いきなり真夏が・・・

やっぱり・・・
慣れるしか・・・ない?
夏って・・・こんなに暑かったっけ・・
たぶん、毎年・・夏の初めにはそう思ってるのかな
しかししかし・・・
それにしても・・・暑いのよ・・・
お昼くらいに、外に出る用って
もう・・それは・・拷問に近いような
なんだかわかんないけど
はい、わたしがやっちゃいました
つい、間がさしちゃって・・・
おゆるしくだせぇおだいかんさまぁ~~~
って、云いそうに・・・なんないか・・
ま、ともかく・・それくらいの暑さで
朝、しっかりお水遣りしても
夜になると、もう萎れてるものもあって
朝晩のお水遣りが忙しく・・
まだ7月だっていうのに
はやく・・・秋に・・なんて思ったりも

今日は月月粉
二番花なのか・・三番花・・なのか
春のお花のあと、花がらを切ってから
次々に・・数は少ないけれど咲き続けて・・
  1. 2011/07/13(水) 21:55:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

’10 7月1日 Thu  Photo -あじさい-



7月1日 Thu 曇り一時晴れ
朝から曇り空・・・
予報では・・一日中曇り・・?
ところにより・・・雨・・・
期待したけど・・・降ってこなくて・・
今日も暑い一日

自分の使ってるもので・・・
お財布だとか・・かばんだとか・・・
他には・・なんだろう・・
キッチン用品なんかも・・・かな
新しいものを使い始めるときがあるもので・・
それは・・・今まで使ってたものが・・
使えなくなっちゃって・・しかたなく新調する場合があれば・・
どこかで・・一目ぼれしちゃって・・
なんてこともあるし・・
今まで・・持ってなくて
ついに・・・なんてことも・・あったりするわけで・・・
で・・・・
新しいものが・・手になじむのには・・
ものによって・・・時間がかかったり・・・
すぐに・・・使えちゃうものもあったり・・・
かばんとかは・・・どう?
ま・・・ふだんから・・
これ、ひとつ・・・って、使ってるわけでもなく
いろんなものを・・その日の気分や・・
入れるものの量や・・大きさによっていろいろ使い分けてるから
あんまり・・・・新しいものに、慣れない不便さは・・感じなかったり?
あ・・・靴とかは・・・
初めて履く日は・・ちょっと不安だったり・・・かな
少し・・慣らしてからのほうが・・・?
お財布は・・変えると・・
最初は、ちょっと不便だったり・・・
カードの入れる配置が変わったりすると
あれ・・・あのカード・・どこに入れたっけ・・なんて?
ひょっとして・・・
カメラ・・・
これ・・新しいのに変えると・・・
最初のうちは・・・ちょと困る?

今日は・・・フィルムの写真から・・・
今年は・・・わりと、たくさん撮ってるのよねぇ・・・あじさい・・・
今年・・まだまだ撮ろうと思ってるんだけど
このカメラは・・・・手になじんだ・・・かな
  1. 2010/07/01(木) 23:57:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 1月31日 Sun  Photo



1月31日 Sun 曇りのち雨
朝・・・起きて・・間もなく雨が降り始めて
予報では午後から雨・・・だったのに
結局・・・それから・・ほとんど降ってるのかな・・・

朝起きて・・・すぐに雨が降り始めて・・・
午前中に・・来花とお散歩に行くつもり・・・だったんだけど
まぁ・・しかたがない・・
雨だし・・予定変更で・・
おうちの中で・・遊ぶことに・・
朝食のあと・・少し遊んで
で・・まだまだ・・子犬なんで
そのあと・・少し休ませて・・
午後からは・・ボサボサに伸びた毛を・・
初めてのトリミングだし・・
ゆっくり休ませて・・緊張させないように・・・
で・・・
午後の・・2時30分くらいの予約で・・・連れてって・・・
一応・・カウンセリングみたいなのが・・あるのね
で・・・初めてのトリミングなら・・
終わるのは・・5時30分くらいかな・・ちょっと過ぎるかな・・
なんて云われて・・
思わず・・・え?  そんなに長くかかるんですか?
なんて・・・聞いちゃったんだけど
まぁ・・それくらいは・・かかるでしょう・・って、あっさりと・・
実際に終わったのは・・
なんと5時30分を・・かなり過ぎたころで・・・
普段・・来花は・・・それくらいの時間って・・
ほとんど・・ずっと寝てる時間だから・・なのか
緊張しすぎたのか・・・
帰ってきてから・・ずっと眠りっぱなし・
一度・・ごはんの時間に起こしたんだけど
食べると・・また・・眠っちゃって・・・
今も・・・まだク~ク~・・
トリミングを済ませた姿を・・アップする予定・・なんて思ってたんだけど
ぜんぜん・・・写真を撮る時間もなく・・・
無理やり起こすのも可哀そうだし・・
生まれ変わった来花の写真は・・また今度に・・・

で、またまた・・・
今日もフィルムの写真から・・・
少し前・・お散歩に行った公園で・・
ワンちゃんと一緒にお散歩してる人がたくさんいて・・
その時は・・まだ、来花はお散歩デビューしてなかったんで・・
ここ・・歩きながら・・
今度来るときは・・一緒にきて・・
このベンチで・・休憩かな・・なんて思いながら・・
  1. 2010/01/31(日) 22:32:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 1月19日 Teu  Photo



1月19日 Teu 晴れ時々曇り
朝からいい天気
天気予報の通り
お昼くらいは・・とってもあたたか・・・

たとえばさぁ・・・・
1週間のうち・・・6日間は黒い服を着てるとするでしょ・・・
で、何曜日でもいいんだけど・・・
あ・・それも・・決めてなくてもいいんだけど
一日だけ・・赤い服を着てるとするでしょ
で・・・その・・・
偶然だかなんだか・・
赤い服を着てるときばかり会う・・と、云うか
会っちゃう人がいるとすれば
その人から見た印象は・・
いつも・・赤い服を着てる・・・って、見えちゃう・・よねぇ
それが・・・頻度の問題かもしれないけど
3回会って・・・そのうち2回は赤い服・・とか
ひょっとすると・・・
色のインパクト・・って、いうのを考えると
4回会って、そのうち2回・・赤い服を着てると
黒より・・赤のほうがインパクトがあると・・
あの人は・・赤い服のイメージ・・に、なっちゃうのかな
いや・・・・服の話じゃないんだけど
今年・・暖冬なんだって・・
12月は・・いつまでも暖かくて・・
暖冬かな・・なんて思ってたけど
年が明けてから・・かなり冷たい日が多くて
12月が暖かかったことも忘れちゃって・・
今年は・・寒い冬かな・・なんて思ってたけど
実は・・多くの日が・・平均気温より、はるかに暖かくて
たまに冷えるときは・・ぐっと冷えてるんだって
だから・・トータルすると・・暖冬なんだとか・・
う~~~~~ん・・・
そう云われても・・・ねぇ・・
たしかに・・今日、明日は・・暖かいみたいだけど・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
これは・・ディオレッセンスかな・・・
今日、明日と・・春を思わせる陽気らしいけど
はやく・・・
バラが咲き乱れる季節・・・来てほしいなぁ・・・・
今年は・・もっとフィルムで・・バラ、撮ろうかな・・・
  1. 2010/01/19(火) 21:19:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 1月13日 Wed  Photo



1月13日 Wed 晴れ時々曇り
朝・・・しっかりと冷え込んで
ルーフの温度計は・・0℃に届いてなかった・・・
雪が降る・・なんて、天気予報では云ってたけど
ぜんぜん・・降らなかった・・

新しいもの好き?
まわりで・・そんな人・・・いない?
電化製品とか・・・
洋服でも・・バッグでも・・・
あ・・カメラも?
とにかく・・新しいものが好きって人・・いるよねぇ
だからって・・・
新しいものが・・嫌いってわけではないけど・・
それもまぁ・・ものによっては・・・なのかなぁ・・・
そう考えると・・・
自分自身は・・・新しいもの好き・・・
と、いうカテゴリーには分類されない方・・・なのかも
だからと云って・・・古いもの好き・・・かと、云うと
なんでもかんでも・・古いものが好きってわけでもなく・・
古くて・・よく手入れされてる家具なんかは・・きれだな・・とは、思うし
食器や・・銀器なんかも・・・
新しいものはもちろん、それなりにきれいだと思う反面
とっても古いものも・・いいなぁ・・とは、思うし・・
ランプシェードや・・・ステンドグラスなんかも
古いほうが・・素敵なものもあるし
建物だって・・・古くてきれいなものもあるし・・・
まぁ・・・一番便利な言葉を使っちゃうと・・・普通・・・なのかな

今日もフィルムの写真から・・・
これは・・どこかの工場なんだけど
たぶん・・これは・・今は使われていない感じだったんだけど・・
道路の反対側に・・何かを・・パイプで送ってたのかな
古い・・鉄骨の支柱と・・・
錆びた・・何本かのパイプと・・・
自分でも・・・よくわかんないんだけど
錆びてる鉄・・・って・・
時々・・きれいだな・・なんて思っちゃったり・・・
  1. 2010/01/13(水) 22:28:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 12月30日 Wed  Photo



12月30日 Wed 曇り
朝は・・まだ、青い空も少し見えて
うっすら陽射しもあったのに
午後になって・・・冬空・・かな
雨・・・どうなったのかな
もう・・・降らないのかな

12月も・・・もう、残すところ
明日、一日だけに・・・・
1年・・・早かった?
どんな・・・一年でしたか?
楽しいこと・・たくさんあった?
美味しいもの・・・たくさん食べた?

今年は・・・・・さぁ~て・・・・
またまた・・たくさん写真・・撮ったかな
そうそう・・フィルムで・・・たくさん撮ったかな
しばらく・・フィルムで撮ってなかったから
ちょっと新鮮だったかな

今年・・・ケーキ・・いくつ食べたんだろう
数えてたら・・怖くなるから
食べてしまったものは、すぐに忘れることにしてるから・・・
覚えておいたほうが・・いい・・とも・・云えるけど・・・

2009年・・・・
ここを覗いてくださったかた
コメントをくださったかた・・・
本当にありがとうございます
今年のアップは、今日でおしまい
明日は・・大晦日
さ~~~~・・・年越し蕎麦・・食べなきゃ~~~
と・・・
一年の終わりにも・・食べることに意識が・・・だけど

ほんの数日で・・・
またまた・・ここを書き始めるんだけど・・・
年末年始・・暴飲暴飲暴飲暴食暴食・・・暴食、暴食・・・・など・・・気をつけて
あ・・・それは・・わたし・・・だったりするんだけど
どうぞ・・・みなさん・・・
よいお年をお迎えください

一年の終わりに・・
今年はよく撮った、フィルムの写真から
春の・・・ルーフを・・・
来年も・・また・・・
たくさんの素敵なお花が咲いてくれますように・・・・・
  1. 2009/12/30(水) 15:45:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’09 12月26日 Sat  Juria's Rose



12月26日 Sat 晴れ時々曇り
ゆうべは・・遅くに雨・・の、予報だったけど
降ったのは・・ほんの少し
朝には上がってて・・・
日中は、暖かくて・・・・

ホワイトクリスマス・・・には、ならなかったけど
今年の・・おおきなイベント・・・?
も、過ぎてしまって・・・
残すは・・・あと、何日?
クリスマスの過ぎた今日・・・
ちょっと違和感を感じるくらいの気温で
日中は・・暖かで・・・
あれ・・・冬は、もう終わり・・・?
なんて思いたくなるくらいで・・
ホントなら・・
クリスマスの過ぎる頃って
もっと・・・寒かったよねぇ
いつだったか・・・
これくらいから寒波がやってきて
ずっと居座って・・・
大みそかだったか・・元旦だったかに、雪が積もったことが・・・
3年前? 4年前?・・・・5年前・・だったかな
ルーフに積もった雪を撮った覚えが・・・
残すところ・・・あと、何日・・
なんて思っちゃうと、今年は・・・どうだっけ・・・
なんてことも考えちゃったり
まぁ・・・毎年のごとく・・いろいろあったわけで・・・

お水遣りしながら・・そんなこと思っちゃったり・・・
今頃・・・ジュリアがまた・・・
今日は・・・暖かだったし・・・ね
残ってる蕾・・・まだ開くかな
ハサミは・・・まだ、いいかな・・・
  1. 2009/12/26(土) 22:37:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月10日 Mon  煙突林立



8月10日 Mon 雨のち曇り
朝から雨
台風の影響?
夕方から夜にかけて、大雨って云ってたけど
う?
夕方くらいには・・・あがってた・・・・ような・・・・

バラが好き・・・なのは、きれいだから?
それとも・・・可愛らしい・・・から?
ケーキが好きなのは・・・・甘いから?
もっと複雑な味・・・だから
それとも・・・きれいだから?
夜の雨が好きなのは・・・・
静かだから・・・?
それとも・・・きれいだから・・・?
それじゃぁ・・・
コーヒーより、紅茶が好きなのは・・・・
どうして・・・?
コーヒーより、紅茶のほうが・・・きれい・・・と、いうわけでもないし
あ・・・色?
う~~~~ん・・・やっぱ・・・味?
雰囲気?
煎れる・・・工程?  匂い?
いろんな・・・好きとか・・・嗜好も含めて・・・?
それって・・・どうしてだろう・・
なんて考えると・・自分でも・・・その理由なんてわかんなかったりして・・・?
平易な言葉で云うなら・・・美意識?
美しい・・・・と、感じる自分だけの物差し・・・?

今日も・・・フィルムの写真から・・・
ずい分前に撮った・・・はず
少し前に・・ブームに・・・なってた?
どうしてだろう・・・
ブームなんて関係なく
工場って・・・見とれちゃうというか・・
きれいだと・・・自分では感じてるのかなぁ
一見・・・無秩序にいろんなものが建ってるように見えて
でも、目に見えない秩序を感じるのかな
無秩序なようで・・・どこかに整然を感じるところ・・・?
う~~~~~~~ん・・・・なんだろう・・・・・
  1. 2009/08/10(月) 23:01:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 7月19日 Sun  宇宙基地・・・・???



7月19日 Sun 晴れのち雨
朝は・・・まだ青い空が見えてて・・
午前中には降り始める・・って、いう予報だったけど・・・
午後になっても雨は降ってこないなぁ・・
なんて思ってると
夕方から・・・雷も鳴って・・・
これから・・大雨かも・・・だって

あ・・・・世の中・・・連休なのねぇ
やっぱり・・車でお出かけ・・・多いのかな
いつ頃から・・・かな
車で・・・走ってると
え~~~~と・・・・わりと・・・都市から離れたところ・・・?
見かけるでしょ・・・「道の駅」
最初・・・道に駅が・・・?  って、一瞬思ったけど
うん、気分は・・わかるような・・・
要は・・ドライブインというか・・・
休憩所・・・な、わけよねぇ
で・・・そこに・・・
地元の農産物なんかが売られてたり・・・
地元の特産物が食べられる・・お店があったりする
お蕎麦屋さん・・・だったり、なんとか鍋・・なんかが食べられるところも・・
中には・・・サツマイモソフトクリーム・・・とか
強引な・・・? 特産物というか・・名物を作ろうとしてるところなんかもあったりして・・
ま・・・それはそれで・・・
ちょっとチャレンジしてみるもの・・・面白かったり?

で・・・・そのお話と・・この写真・・・なんのつながり?  って?
これ・・・ちょっと前に書いたけど・・
わたしが生まれた故郷の星に帰る途中・・・
月の裏側にある・・宇宙船のための・・道の駅・・・
みたいに見えるけど・・・ちょと違うのよ・・・
え?  その話はもういい・・・・って?  はいはい・・・
時々行く・・ちょっとお山のほう・・・なんだけど
いつだったかなぁ・・・少し前に・・・数ヶ月ぶりに行くと・・
道沿いに・・・真新しい柵があって・・・
中に・・・これが・・・
肉眼で見ても・・かなり異質というか・・・
どうして・・こんなところに・・・こんなものが・・・?
で・・・これは・・・何?
宇宙船が降りてきた?  それとも・・・宇宙人の別荘?
すべてが・・・ステンレスっていうのかなぁ
金属でできてて・・・とっても不思議な雰囲気
白黒で撮ると・・・もっと不思議に見えるかな・・・って、思って・・・・
フィルムカメラで・・・撮ってみたんだけど・・・

あとで・・・柵に取り付けられた看板を見ると・・・
う~~~む・・・
水を・・・溜めておく施設・・みたいだけど
しか~~~し・・・・
これだけ・・環境・・とか、云ってるのに
どうして・・・お山の中の・・緑いっぱいのところに
こんなもの・・・造っちゃうんだろう・・・・
  1. 2009/07/19(日) 19:28:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 7月18日 Sat  蓮



7月18日 Sat 曇りのち晴れ・・時々曇り
朝早くは曇り空・・
天気予報では・・・雨じゃなかったっけ
降るのかな・・なんて思わせる空だったけど
そのあと・・・雲は消えちゃって
陽射しもしっかり・・・

もともと・・・夏は大好きで
冬が嫌いなんじゃなくて・・寒いのが嫌い
で・・・
それに相反するように・・・暑いの・・へっちゃらで・・・大好きだったんだけど
でも・・・
暑いものは・・・・暑い
暑いのが好き・・と、云っても
暑さを感じないわけではなくて・・・
真昼間に・・炎天下を歩いて・・・嬉しいわけでは・・・・もちろん・・ない
暑さって・・・・なんていうんだろう・・・
日光の当たると・・ビタミンDが生成される・・・なんて云うけど
え? 云わない?
ウソかホントかしらないんだけど・・・・
ま・・・それと・・同じように・・・・?
暑さに触れてると・・・毎日・・・少しずつ・・
身体の中に・・・生成されてきて・・・溜まってくるのよねぇ・・
何が?  って?
日の出頃に・・・外に出たくなるのヨ
夏の・・・日の出頃の・・・あの空気
とっても新鮮な感じがして・・・
匂いとか・・・肌触りというか・・・
肌に触れる空気の感触の、なんと心地いいことか・・・
ってことで・・・
今年も・・日の出の時間に・・・
まぁ~た・・行っちゃった・・・
蓮・・・撮りに
今年はピンクを・・・・
緑の葉っぱの海に浮かぶ
ピンクのお花・・・・
夏の朝・・・・とっても気持ちいい・・・・・
  1. 2009/07/18(土) 18:14:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
次のページ

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

