バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 9月4日 Thu  Blue Bajou



9月4日 Thu 曇り時々晴れ
暑い・・・と、云うほどではなく
でも・・・
涼しい・・・って、わけでもなく・・・・

少し前に・・・・・
頂いたもの・・・・なんだけど
リーディングライト・・・・
えと・・・訳すと・・・読書灯?
箱から出してなくて・・・
出してみたんだけど・・・・・
え~~~~~~・・・・さてぇ~~~~~
割りと小さくて・・銀色で・・・
文庫本なんかを読むときに・・・
あ・・べつに・・文庫本でなくてもいいんだけど
表紙にクリップ式にい挟むようになってて
小さな・・・
うんと・・・どう云えばいいかなぁ・・・
流線型っぽい形をしてて
で・・・真ん中から・・アンコウのチョウチン・・みたいな
たぶん・・・ここが光るところのはず
説明書らしきものは、入ってなくて・・・
箱に・・ちょこっと・・・説明文
どこを触っても点灯します・・・・って
・・・・・・???・・・・・
おかしいなぁ・・・・点かない
どこを・・・触っても・・・・でしょ
まさか・・・・鼻とか・・・耳とか・・・・触ってみたけど・・点かないし
じゃぁ・・・・肩? 膝? 肘?  ひょっとして・・・おちり?
などと・・・オバカなことをやってみるけど
一向に・・・・点灯しない・・・
壊れてるの・・・かな・・・・
もう一度・・・箱をよく見ると・・・・
もぅ~~~~~・・・電池は同梱されていません・・・・・だって
納得・・・・
でもでも・・・・しか~~~~し・・・・・
スイッチがどこなのか・・・・も、わかんなかったけど
どこに電池を入れるのか・・・・わかんないんですけど・・・
ポケットに電池いれても・・・・点かないよねぇ・・・

ブルー・バユー
まだ・・花びら・・・・少なくて
夏のお花・・・
でも・・・そろそろ・・・夏顔も・・おしまいかな
次に咲くときは・・・
切って・・お部屋で花瓶に挿して・・・・
カメラを向ける・・・・
なんだろう・・・・・
何かが・・・スイッチになって・・・
目がモノクロームになったりする・・・・
それは・・・・透ける花びらなのか・・・
それとも・・・その花びらの質感なのか・・・・
淡いブルーの花びらが・・・・

  1. 2008/09/04(木) 21:33:09|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 7月28日 Mon  Blue Bajou



7月28日 Mon  晴れ時々曇り・・夕立・・?
朝、少し雲が広がってたけど
7時くらいには、もう30℃を超えて・・・
夕方くらいから・・・雷雨
すごい雨だった・・・

バラの写真を・・・撮る・・・でしょ
それって・・・デジタルカメラ・・・を、使ってて・・・
デジタルに対して・・・アナログって言葉があるけど
カメラで云うと・・・フィルムカメラ・・・が、アナログになるのかな
フィルムカメラも・・・持ってるし・・・
最近・・・わりと・・フィルムで写真撮ったりもするけど
ここで・・・アップするのには
断然、デジタルカメラが便利なんで・・・
使うのは・・・圧倒的にデジタルカメラのほうが・・・・

今・・・デジタルって聞くと・・・
すぐに・・デジタルカメラ・・が、頭に浮かぶけど
カメラ以外では・・・このデジタルとアナログって言葉を考えると・・・
少し前までは・・・・時計・・・じゃなかった?
腕時計とか・・・目覚し時計・・・壁に掛けてる時計とかも・・・
で・・・・・
それぞれ・・・・・
いや・・それぞれ・・・って・・・
腕時計と・・・目覚し時計・・・と・・・壁掛けでも・・・置き時計でも・・・・
どっち・・・使ってる?
目覚しは・・・実は、二つ使ってて・・・これ、デジタルと針をひとつずつ・・・
おうちの中に置いてる時計は・・・
デジタルの・・・あれ、なんて云うんだっけ・・・電波で狂わないってヤツ
それから・・・針のも・・・あるし
じゃぁ・・腕時計は?
これは・・・針のまわるのしか・・・持ってない・・・
むか~し・・・デジタルもあったような気がするけど・・
そもそも・・・実は・・・・
携帯電話を持つようになってから・・・腕時計をしてないことのほうが・・多かったり
そんなこと・・・無い?
デジタル式の腕時計・・・
90年代後半から・・・どんどん・・・出荷台数が減ってるんだって・・
やっぱり・・・携帯電話の普及と・・・一緒なのかな・・・・
どっちがよくて・・どっちが悪い・・・って、ものではないとは思うけど・・・
使い方・・・?

また・・・起床時間記憶・・・に、なっちゃって・・・・
朝早く・・・
まだ薄暗い時間に目が覚めちゃって
夏の・・まだ明けきる前の時間・・・
ブルーバユーの時間・・・かも・・・
一度・・フィルムで撮ろうって思ってるんだけど・・・まだ・・・・

  1. 2008/07/28(月) 22:11:15|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 6月21日 Sat Blue Bajou



6月21日 Sat 曇り時々雨
梅雨空・・・
降ったり・・止んだり・・・

さすがに・・・・・梅雨・・らしい・・・?
湿度も高くて・・・・気温もあがってきた
ムシムシ・・・ジメジメ・・・・
時々・・・云わない?
お天気がジメジメしてると・・・気分も晴れない・・・とか
それって・・・・・う~~~~ん・・・・
んじゃぁ・・・晴れてる日は・・いつも気分も晴れているかというと・・・・
それは・・別?
雨だと・・・・なんとなく・・・気分が晴れない?
だとすると・・・・・
そっか・・・・砂漠で暮らすと・・・毎日気分は・・・?
ぜんぜん・・・雨、降らないし
毎日気分は晴れ渡り・・・とも・・いかない?
北極とか・・・南極で暮らすと・・・・どんな気分になるんだろう
気分が・・・吹雪のように?
あ・・・・そっか・・・・
白夜・・・なんてあるし
ず~~~~~っと・・・・陽が射してるんだし・・・
気温が低いだけで・・まいにち・・・吹雪ってわけでもないし・・・・?

今日・・・夏至・・・だったのかな・・・
白夜・・・とは、いかないけど・・・・
昼間が一番長い日・・・・だったのかな
こんな天気だと・・・あんまり実感できないような・・・・
明日から・・毎日、陽が短くなっちゃうんだぁ・・・
って、ことは・・・毎日・・・冬が近づいてくるってこと?
あれ・・・まだ・・夏にもなってないのに・・・???

ブルー・バユー
雨の止み間に・・・・
梅雨・・・嫌いじゃないのかも・・・・・

  1. 2008/06/21(土) 22:59:41|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 5月20日 Tue Blue Bajou



5月20日 Teu 曇り時々晴れ
明け方には雨は上がって・・・
ずっと・・・水蒸気が漂うよな空気の一日・・・・

雨も風も・・・もっとすごいのかと思った
朝・・・覚悟を決めて外を見ると・・・・
うん・・・花びらは・・・落ちてる
ルーフに出てみると・・・
少し枝が折れてたりもするけど
この時期・・・
たくさんお花が咲いてるから
お花に雨がかかると・・・
花びらの間に雨が溜まって・・・これが結構重くなっちゃうのかな
花首の細いものは・・・どうしても・・・・

大きなお花を・・ワイングラスを持つように
そっと下から・・・
で・・プルンプルン・・って、揺すると
花びらのカップから雨のしずくがこぼれ落ちる・・・
反対の手で・・しずくを受けて・・・
これ・・・・・
ひょっとして・・・・・?
そっと・・・匂いを嗅いでみる・・・・
身体の芯に届くような香り・・・・・は、しないよね・・・・
でも・・・・
一晩、花びらの間に湛えられたしずくは
ただ落ちてきた雨のしずくとは・・・ちょと違うように感じて・・・
そっと・・・・ホッペに・・塗ってみようかな・・
それとも・・・・味見しちゃう?

ブルー・バユー
雨上がりの朝・・・・蒼く輝く・・・・・

  1. 2008/05/20(火) 23:48:19|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 12月3日 Mon  Blue Bajou



12月3日 Mon 雨のち曇り・・時々雨
雨・・・・何日ぶり・・?
しばらく・・・雨なんて・・
お昼前にはあがったのに・・そのあとも
時々通り雨みたいに・・・

そろそろ・・・・
あんまり・・・考えたくなかったんだけど
いろいろ・・・・耳に・・・
まだ・・・早い・・?
もう少し・・余裕あるかな・・?・・・    
年賀状・・

今日・・そんな話しに・・・
で・・ある人から言われたのが・・・
「年末、いろいろと忙しくて・・年賀状を印刷に出す時間が無くて、下手な手書きですみません」・・・って
これ・・・・どう・・・なの?
年賀状・・いろんな人が送ってくださる・・
で・・家族の写真だったり・・
ペットの写真なんかも・・?
最近は・・・パソコンやプリンターが・・みんな持ってるのかな
そういう年賀状が多い?
時々・・印刷屋さん・・?  で、印刷された年賀状も・・
で・・・・
どっちが・・って、言うのも・・・なんだけど
嬉しいのは・・・表も裏も手書き・・・かな
送ってくれた人の・・体温が感じられるような・・・?
う~~~ん・・・表現が難しいけど・・・・
だから・・・自分で送る年賀状は・・宛名も手書きで・・・
さて・・・そろそろ・・・デザイン考えて・・
準備しなきゃ・・・・

予報でも雨かもしれない・・
なんて、言ってたんで
雨のかからないところに置いておいた
今日の間に、もう少し開くかな・・って思ってたけど
やっぱり・・・寒いかな
手で・・しばらく包むようあっためて・・・
どう?
あったまった?   ブルー・バユー

  1. 2007/12/03(月) 22:32:23|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 10月29日 Mon Blue Bajou



10月29日 Mon 晴れ
朝・・・思ったほど寒くない
お昼過ぎは・・暑いくらいだったかな・・

デジタルカメラで写真を撮って・・
バックモニター・・見るでしょ?
そこに・・ヒストグラム・・表示できるでしょ?
あれ・・・見る?
まぁ・・・グラフみたいなの・・
明るさとか・・色とかの分布が・・わかるらしい・・・・?

いろんなものがグラフで表されるようになって・・・
いわゆる・・・棒グラフとか・・・円グラフとか・・
それぞれ・・表すものが直感的にわかるような形態を考えてるとか・・
体力測定なんかで・・・みたことない?
5角形とか・・6角形になってて
中心から放射状に伸びてる線の上に点を打って・・
それを結んで・・・
なるべくきれいな5角形になってるほうが・・なんて

最近・・・いろんなものの味も・・そうやって表現するのね
5角形になってて・・・
中心からの伸びる5本の軸は
甘み、うまみ、こく、苦味、塩味・・・の、五つ
食べ物は・・全て、この5つの要素の含有率の違いで表せるんだとか・・
ホントかなぁ・・・酸っぱいは・・・何処へ?・・なんて思っちゃうんだけど・・

バラの香りも・・・こうやって表すことが・・できるのかな
オールドローズ香、ティー、フルーティ、ダマスク、ミルラ・・・
それぞれを軸に・・
これは・・オールドローズ香が10、でもフルーティは1、ミルラは0・・なんて?
たぶん・・・機械で測るとできるのかもしれないけど
やっぱり・・・そんなの味気なくて・・・・イヤ・・っかな

ブルーバユー
ほとんど香りは無い・・
ブルーローズのほとんどは、かすかに違うんだろうけど
共通の・・ブルーの香りを持つとは云われるけど
これだけは・・・
秋・・・ほんのかすかに香ることが・・
でも・・・ブルーの香りは無くて
ちょっと・・甘いような・・・褪せたオールドローズ香のような・・
う~~~~~ん・・・気のせい・・・・かな・・・
次のお花が咲いたら・・もう一度・・・

  1. 2007/10/29(月) 22:58:04|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

’07 10月12日 Fri  Blue Bajou



10月12日 Fri 晴れ時々曇り
朝のルーフは・・・・
きのうほど寒くない・・・・っかな
今日は暑くなるのか・・そうでもないのか・・・よくわかんない
暗くなって・・・急にひえてきたみたい・・

うんと・・・・なんて云うのかな
いい言葉が・・・みつかんないけど・・・
ジンクス?
縁起を担ぐ?
の・・・ようなこと・・・
そこまでいかなくても・・・クセとか習慣でもいんだけど・・
例えば・・・
出かけるとき・・・靴は左から履く・・とか
ソックスは・・左足から・・とか
パンツはくときは・・こっちの足から・・とか
シャワーするときは・・左手から洗う・・なんかも?
利き手とか・・利き足・・・なのかな
ほかに・・・イヤリング・・・右から?左から・・? オヘソから?  えっ・・鼻から・・・?
右利きだから・・爪を切るのは左からかと思ったら・・右からって人もいるみたいで・・
階段・・・最初の一段はどっちの足?
ショートケーキのイチゴ・・・最初派? 最後派?  まさか・・中間派とか
ひょっとして・・・・何度かにわけて・・・・?

そういうこと・・・決まってるような
決まってないような・・・
それがね・・・決まってるのはいいんだけど・・
もし・・いつもと違うほうから始めると・・・
気になる?
いつも左から履く靴を右から履いたり・・
冷静に考えると・・・どっちでもいいんだろうけど・・
気にし始めると気になって・・・
なにか・・ほかのこと考えてるときは
逆になってても・・気づいてなかったり・・・?
さぁ~~~て・・・・

ブルー・バユー
久しぶりに、ちょと濃い色・・・かな
このバラが濃い色で咲くときは・・・・・

  1. 2007/10/12(金) 22:48:33|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月13日 Mon Blue Bajou



8月13日 Mon 晴れ
すごい風
ゆうべ・・少し吹き始めてたけど
今日は朝からずっと・・
それも・・東からの強い風
雨・・降るのかと思って天気予報見たけど
ぜんぜん・・そんな気配も無いのね・・

例えば・・・
ピクニックなんかは・・・
そう、春の暖かい光の頃・・とか
秋、少しひんやりしてきたくらいが・・いいかな

お花見・・これは・・・
季節というより・・お花が咲いてないと・・なんともならないけど・・

星を見るのは・・・
空気のきれいな・・寒い時期・・・?
花火は・・・うむ・・・・これは・夏の・・・・
もちろん・・夜
昼間にやっても・・・ねぇ・・・
あ・・・昼間の花火っていうのもあるらしいけど・・

物事には・・・それぞれ・・ふさわしい時期というのがあるような・・
どうして・・・・
今年、最高の温度と湿度を記録する時間に・・・
炎天下で野球を・・・・
でも・・そうでなきゃ・・ダメなのかなぁ・・

ブルー・バユー
ふさわしい時期・・・って、考えると
もちろん・・春のお花・・きれいで・・
夏は花びらが少なくなって・・・
でも・・どうしてか・・・
夏の明け方・・陽が昇る前の青い時間が似合うような・・・
それが・・・ふさわしい・・そんな気が・・

  1. 2007/08/13(月) 18:18:59|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

6月9日 Sat  Blue Bajou



6月9日 Sat 曇り時々雨・・・雷雨
朝、ルーフに出ると雨の跡・・・
あれ・・予報では、今日は一日中雨・・みたいなこと言ってたのに
なんて思ってると・・・
ポツポツ・・・
それが・・いきなり・・叩きつけるような雨になって
カミナリも・・・・

少し前・・・
と、言っても1年くらいは過ぎたかな
新聞に載ってた・・・
テレビのニュースなんかでとり上げられたことも・・
バイオテクノロジー・・だったか・・・
遺伝子操作だったか・・・遠隔操作だったか・・・
それぞれの違いは・・・ま、そう大差ないから・・・なんでもいいけど
青いバラ・・・できたんじゃなかったの?

追いかけるように、また別の会社も・・
バラも含めて、植物の新種の作出に参入したり・・・
そんな記事も新聞に載ってた・・・

見かける?
街の中で・・・
あ・・街中といっても・・
歩いてる人がみんな頭のてっぺんに、青いバラをさして歩いてるわけはないけど・・
そんなことわかってるって?  はいはい
お花屋さんなんかで・・・
それとも・・・園芸店なんかで・・・
もっと・・・流通に頻繁に現れるようになって
もっと・・いろんな場所で見かけるようになるのかと思ったけど
その記事を読んで以来・・・
ぜんぜん、見かけてないような・・・
はは~~~ん・・・・
さては・・・
記事になって・・みんなで浮かれて・・
記念旅行に出かけて・・・
みんなで行ったものだから・・水遣り当番がいなくて・・枯れちゃった?
なんて・・・オバカなこと言ってたら・・・
関係のかた・・・茶化してごめんなさい・・・

でも・・・
バラを育ててると・・
そういうのって・・・
バラの歴史すべてに挑んでるように感じて・・
そんな簡単じゃない・・・簡単に作れないでいてほしい・・・・って
バラって・・・
咲くたびに・・違う表情になるのよ・・
いつもいつも・・同じに咲くんなら
これだけ多くの人がバラ病になったりしないはず・・・
そんなことも思ったり・・・

ブルー・バユー
去年、あまり調子よくなくて・・・あんまりアップしなかったかな
今年・・いきなり・・ブラインドだらけかと思ったら
今ごろ・・・たぁ~くさん咲いてきた
雨より・・・青いかな・・・

  1. 2007/06/09(土) 22:42:22|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

11月29日 ブルー・バユー



11月29日 曇り
雨なのかな・・そう思いながら起きだして・・
ぜんぜん降ってない
雲は多いけど・・・
温度もすごく・・・高い?
ぜんぜん寒くない
ただ、風は強くて・・バラが大きく揺れてる
今年最後かな・・と、思ってたお花が
花びらを撒き散らして・・・

何日か前、残り少なくなったお花を見ながら
これが・・・散ってしまったら寂しくなるなぁ
なんて、思ってた・・
今朝、強い風に大きく枝を揺すられて
花びらを散らせていくバラたち・・
風の向きが変わるたび葉っぱと花びらが舞い上がる
いろんな色が・・・

不思議に・・・寂しい感じはなかった
あぁ・・散っちゃったのね・・・って
ちょっとさらっとした感じ
小春日和のもと、満開の姿を見ながら
今は満開だけど・・もうすぐ散ってしまう・・
そう感じるときのほうが、儚さがつよかったりする
いざ・・
風に花びらを奪われると
どうすることもできず・・・・
あっけなく・・・
こうやって、いとも簡単に・・
なんのけれんみもなく散ってしまうからこそ
だからこそ・・・花は美しく輝くのかもしれない

春、一度しかお花を見せてくれない
一季咲きのバラが散るときとおなじなのかなぁ
一季咲きのバラが・・あっという間に散っていくときも
儚さゆえに満開の残像が愛しい

それと・・・やはり同じなんだろうか
ルーフの床を風に吹かれてあっちへ・・・こっちへ・・
ときに舞い上がり・・
枝には・・・花がらが揺れている
見ていると・・なぜだろう・・
不思議に、穏やかで優しい気持になれる・・・

ブルー・バユー
ほどけかけた花びらの・・・
その透き通るような外弁と
大切に抱かれた内側の・・
まだ、しっかり巻いた花びらが
まるで・・・眠りから覚める前の表情を浮かべてるようで
起こさないように・・・・
そっと・・・静かに・・・見てるだけ
  1. 2005/11/29(火) 20:17:21|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

