バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月16日 Mon  Erfurtに・・・・



5月16日 Mon 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
だんだん・・・暑くなってきたかな

仲の良い・・お友達・・・
いろんなお友達があるかもしれないけど・・
それは・・・最近の・・・でもいいし・・
たとえば・・・クラス会や・・・同窓会でもいいんだけど
仲良し○人組・・・みたいなの・・ない?
それって・・・できれば・・・
二人・・ではなく・・・三人・・でもなく・・
もう少し・・
5人・・・いや、もう少し・・
6人とか・・7人くらいだと・・
これ・・・なかなか・・それぞれのキャラクターというか
役割?  でも、ないんだけど・・
そんなのが決まってて・・
集まった時に・・・あ・・・あの人がいないと・・
なんだか・・いまいち盛り上がらない・・
そんな人・・いない?
盛り上げ役?
なんて云っちゃうと・・本人は嬉しくないかもしれないけど
それでも・・・
その人が欠ける集まりは・・・
そんなふうに・・・思っちゃうこと・・・ない?

今日は・・エルフルト
この前も・・アップしたけど
バラが咲きだして・・バラ・・バラ・・・バラ・・・
に、なっちゃいそうだけど
そうそう・・・
バラだけでは・・物足らない?
これは・・・ヒラタアブ・・・かな
バラが咲き始めると・・あっちにもこっちにも・・
たくさん飛んでくるようになって
うん・・・・これで・・盛り上がってきた・・・・?
  1. 2011/05/16(月) 22:16:41|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 5月11日 Wed  Erfurt



5月11日 Wed 雨
朝から・・・しっかり雨

天気予報を見てると・・・
梅雨前線なんて言葉が、当たり前のように出てきて・・
今年・・
十分に春を満喫していない・・・・かも
春眠を楽しんでいないし・・?
あ・・・タケノコは食べたけど・・
タラの芽・・とか・・コゴミも食べてない・・・
なのに・・もう、当たり前のように梅雨って言葉が・・
雨・・・
昨日からしっかり降ってて・・
さっきから・・多雨注意報だとか大雨警報だとか・・
雨は・・まだ、明日まで残るみたいで・・
雨の日にお出かけするのって・・
ちょっとおっくう・・・じゃ、ない?
何か・・雨用の・・専用のもの・・って、持ってる?
もちろん・・・傘はそうだけど・・
レインコート・・かっぱ?
レインハット・・・オーバーバッグ・・・
レインシューズ・・オーバーシューズ・・・・長靴?
雨の日のお出かけ・・って
一番悩むのが・・靴?
お気に入り・・・は、濡らしたくないし
お気に入らない・・は、あんまり履きたくないし・・・?
でもやっぱり・・・
お気に入りは・・・やめておいて・・に、なっちゃうと
なんとなく・・納得いかない感じになっちゃって・・
だからって・・・まさか・・
出先で履き替えるのに、もう一足持って行くのは・・・ねぇ・・
ちゃんと・・真剣に雨の日専用にできる素敵な靴・・見つけられないかなぁ~~
はぁ・・・
明日も・・雨かぁ・・

今日は・・エルフルト
今日みたいな・・土砂降りの日に咲かなくてもいいのに・・
エルフルトは・・
雨の日専用じゃないんだけど・・
花びら・・大きめのお花だし
どちらかと云うと・・
雨は・・苦手なほうだったりするんだけど・・
  1. 2011/05/11(水) 22:38:12|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 2月10日 Thu Photo



2月10日 晴れのち曇り・・
ちょっとひんやり・・
午前中は、まだ・・薄日が射してたけど
午後から曇って・・気温も下がって・・
少し前から・・雪が・・・

しばらく暖かい日が続いてたのに・・・
冬将軍・・・
最後に大暴れ・・かな
ぐぐぐっと冷えてきてて
天気予報では・・・このあたりでも雪が積もるかも・・
なんて、云ってたけど
朝起きると・・・
まだ、しっかり陽射しもあって・・
ホントに?
なんて、思ってたけど
少し前から・・雪がちらちら・・
来花とお散歩に出たら・・・
きのうまでとは・・・ぜんぜん違った空気で
耳が・・凍っちゃいそう
しばらく続いた、暖かい日に身体が慣れちゃって
この・・寒の戻りには・・ちょっと・・・
三寒四温・・なんて云うんだから・・
この週末は・・・寒い日が続くのかな
それが過ぎたら・・を、期待して・・
まだ、残ってるバラのお世話・・
週末・・寒い風の中・・頑張らなきゃいけないのかな・・
ちょっと辛いけど・・
それをサボっちゃうと・・・ねぇ
春に・・・素敵なお花に会えないようで・・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
これは・・・
春の夕暮れ時のエルフルト・・・
あとどれくらいで・・・また会えるかな・・・
  1. 2011/02/10(木) 22:45:47|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月10日 Mon  Erfrut



5月10日 Mon 曇りときどき雨・・・のち、雨
朝は・・まだ降ってなくて・・
すぐに・・降りだして・・
また・・・すぐに止んで・・・
そんな繰り返し・・だったけど
夕方くらいから・・しっかり雨

朝から曇り空・・
新聞の天気予報を見ると・・・
午後に・・少しだけ・・降るような予報で・・
朝・・・ルーフに出て・・
う~~~~ん・・・
う~~~~ん・・・  うむむむ・・・・
さぁ~~~て・・・
新聞の予報通りなら・・お水遣り・・したほうがいいかな・・
でも・・・この空気・・・
すぐにでも・・降りそうな匂いが・・・してるんだけど・・・
ま・・・今、蕾が膨らんできてるんだし
お水切れ・・は、よくないから
お水遣り・・しようかな
一応・・・ベンチにカメラも置いて・・
お水遣りしながら・・気になるところがあれば・・
すぐに撮れるように・・・
毎年・・毎日・・・
お水遣り・・するわけで・・・
で、毎年いつも思うのは・・
お水遣りしながら・・途中、途中・・写真を撮ってると
とっても時間がかかる気がするんで
まずは・・・お水遣りをしてから
気になったところを・・・あとで撮る方が・・
とは、思うんだけど
このやりかただと・・・必ず・・・忘れちゃって
どのバラを・・どの角度から・・が、わかんなくなってきて・・
それに・・・お水遣りしてる間に
どんどん太陽も昇って来て
さっき、いいな・・・って、思った光が
お水遣り、終わるころには・・もう・・・角度が変わっちゃって・・なんてことも
だから・・・今では・・
気になったら、すぐに撮るように・・
でもでも・・・だからと云って
カメラ・・首からさげてお国は・・重すぎるし・・・でしょ?
でも、いちいち・・・取りに行くのも・・面倒くさいし・・
なるべく近くに置いておいて・・・

今日は・・・エルフルト
毎年・・・早くに咲きだしてくれるバラ・・
今年は・・ちょっと出遅れたかな・・
ヒラタアブ・・かな
ちょうど・・カメラ持ってる時に・・・お花の中に・・・
  1. 2010/05/10(月) 21:05:46|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 10月19日 Mon  Photo-Erfurt



10月19日 Mon 晴れ時々曇り
朝からいい天気
時々・・・雲が流れてたけど・・・・
夜になって・・少し気温が上がってきたのかな
きのうほど・・・ひんやりでもなく・・・

さっき・・・・
天気予報見てると
明日は・・・全国的に、ちょっと気温が高めで
26℃を超えるところも多いとか・・・
夏日・・・だって
今頃・・・夏日と云われても・・・ねぇ
せっかく片づけたのに
ま~た・・・ビーチボールやパラソル出して
ついでに・・・水着も・・・・?

9月になって・・・
夏剪定・・・と、いうほど
しっかり剪定もせず
お花が咲くにまかせて・・
お花が咲いた枝から順に・・ハサミを入れて
そうすると・・もちろん・・・・
ハサミを入れたところの芽が・・・動き出すわけで・・・
当然・・・・
夏選定の基本・・・・と、言われてる
9月10日くらいまで・・・には、ハサミを入れてなくて
遅いものでは・・・つい最近・・・やっとハサミをいれたものもあって
で・・・
きのうまでくらいの気温だと・・・
あぁ・・・今年・・咲かないかな
また・・・年末に蕾のまんまで・・・
年が明けても・・そのまんま・・・
なんてことに・・・なっちゃうのかな
なんて思ってたけど
しばらく・・・温かい日が続くのかな
この・・・温かい日が続いてるあいだに
秋のお花をつけてくれる芽が・・・
どんどん育ちますように・・・・

秋バラが咲くまでに・・・
そう思いながら、フィルムの写真をアップしてきたけれど
だんだん・・・残り少なくなってきて・・・
今日も・・・その、フィルムの写真から
エルフルト・・・
時々・・・きれいなハート型の花びらをつけて・・・
花芯の白いところから・・ピンクに変わるグラデーションが、とっても魅力的・・・
秋にも・・・見せてくれる・・・・かな
  1. 2009/10/19(月) 22:58:44|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月28日 Sun  Erfurt



6月28日 Sun 晴れ
朝からいい天気・・・・
???
今日くらいから、お天気下り坂・・・・じゃ、なかったっけ

なぁ~~~~~~~んだ・・・
今日も一日・・・とってもいい天気
天気予報・・・まったく・・・・もぉ・・・
ちっとも・・・あてになんないのねぇ
今日から・・・梅雨が戻ってきて
雨模様・・・なんて云ってるから
昨日・・・あんなに早起きして・・・
ルーフのお掃除に・・・いろいろと・・・・がんばったのに
今日・・
こんなにいい天気なら
昨日・・・あんなに無理しなくても・・・
なんだか・・・リズム狂っちゃって
ゆうべ・・・とっても眠いし・・・
今日も・・・まだ・・・・

寝る時間と・・・起きる時間・・
これって・・・やっぱり・・・・クセになっちゃうもの・・・かなぁ
目覚し・・・セットしないでも
だいたい・・・毎朝、同じ時間に・・・
目・・・覚める?
そんな日も・・・たしかにあるんだけど
時々・・・とっても早起きした・・
なんて日があると
そのあと・・・しばらく・・リズムが狂ったり・・・しない?
で・・・・・
夜、早く眠くなっちゃって・・・
すぐに眠っちゃえばいいんだろうけど
なかなか・・・そうもいかず・・・
そうすると・・・次の日も・・・一日眠かったり
なにか・・・・なおす方法・・・ないのかなぁ・・・

エルフルト
またまた・・・お花を・・・・
え~~~~と・・・・もしかして・・・・
もう、三番目のお花・・・?
ここ数年・・・春先、早くにお花をつけるから・・・かな
そんな・・・リズムになってるのかなぁ・・・

  1. 2009/06/28(日) 21:03:43|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 10月25日 Thu Erfurt



10月25日 Thu 曇り一時晴れ
寒さもちょっと足踏み?
午前中、ちょっとだけ雨が落ちてきて
降るのかなって思ったけど、そのまま持ちこたえて・・・?

明日は・・・降るのかな
雨が嫌なわけじゃないんだけど・・・
きっと・・・
雨のあと・・・冷たい空気が流れてくるんだろうな
きのう・・・曖昧な季節なんて書いたから
突然・・・はっきりしちゃうんだろうか

秋って・・・ちょっと人恋しいような
どこか・・・寂しいような心情が似合うような気がするけど
と・・云いながらホントは食欲の秋だったりするんだけど・・
そんな心情は・・・ちょっと冷たい空気が原因かな
ちょっと袖口を引っぱって手をすくめてみたり・・
気がつくと・・窓が白く曇ってたり・・・
そんな季節が・・・何かに影響して、そんな気分になるのかな

エルフルト
このバラにも・・・
そんな空気が影響を・・・?
蕾・・・
赤いバラみたいでしょ
でも・・開くと・・・きっとあのフワフワのピンクの花びらを見せてくれるかな・・・

  1. 2007/10/25(木) 23:44:50|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 10月11日 Thu Erfurt



10月11日 Thu 曇り時々晴れ・・朝、ほんの少し雨
朝、少し早く目が覚めると
外はちょうど雨が降り始めたところ・・
あれ・・雨なんだ・・・
なんて思ってるうちに雨はあがって・・・
お昼くらいは暑いくらい・・・
変な天気・・・

去年の今ごろだったかなぁ・・・
だんだん・・調子悪くなって
寒くなって・・剪定の頃
これは・・・・枯れちゃうかな・・・
どう剪定しよう・・・なんて思いながら
枝・・・1本だけを残して・・・

春先にも・・ちょっと咲きはじめたのも
元気な頃に比べると・・遅かったかな
ま・・・枯れることもあるかぁ・・・
なんて思うのと同時に
枯らせちゃうのもちょと寂しいなぁ・・・とも、思って
それから・・ちゃんと考えながら剪定して・・
肥料も気をつけて・・
伸びた枝にちゃんと支柱も立てて・・
花がらを切るたび支柱を立て直して
ちゃんとタイも・・伸ばしたい芽の下で止めなおして・・

それが良かったというか・・・
悪かったというか・・・・
俄然、調子を取り戻して
気がつくと・・・もう、いい加減にしなさい! って、云いたくなるくらい茂っちゃった
もう少し・・元気、抑え目でいいんですけど・・・

エルフルト・・
朝のとおり雨の小さな雨粒と・・・


  1. 2007/10/11(木) 23:30:26|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 7月21日 Sat Erfurt



7月21日 Sat 曇り時々雨
朝から重たい色の空
予報では降るような・・・
時々雨が落ちてきて・・・すごい湿度・・
今、また少し雨が・・・

作曲家・・・
画家・・・
彫刻家・・・
陶芸家・・・
なんだか・・・すごい人のことを指す言葉のようなイメージが・・
偉大なる作曲家・・・とか
偉大なる画家・・・の、ような使い方?
それぞれ・・・当然、作曲を仕事としてたり
絵を描くのを仕事としてたり

どこかへお出かけして・・
電車を降りて・・そこから・・タクシーに・・?
バス・・・?  いやいや・・歩いちゃう
目的の駅のひとつ手前で降りて・・そこから・・ひと駅分歩いちゃう
健康のため?  それとも・・
なんてことを言う人を・・倹約家・・なんて言ったりする

必要の無いものを次々に買ってみたり
なんて人を浪費家・・なんて言ったりもする
でもそれは・・・
偉大なる倹約家・・だったり
偉大なる浪費家・・だったりはしない
もちろん、倹約を仕事にしてたり
浪費を仕事にしてるわけでもない・・・
作曲家とか・・画家なんていうのは
社会的な地位みたいなものを表しているような言葉で
倹約家とか・・浪費家・・なんていうのは
単に、性質や性格を分類するための言葉のような・・・

う~~~~~んと・・・
んじゃぁ・・・写真撮る人は・・・・

夜中に少し降ってた雨が
小さなしずくになって花びらに残ってる
開いたばかりで、まだみずみずしい花びらと
柔らかそうで・・・でも、さわると折れちゃいそうなシベ
晴れた光で見たかったな・・・
エルフルト・・・
これももう三番花
今朝・・・・かい・・か

  1. 2007/07/21(土) 18:37:32|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

6月17日 Sun Erfurt



6月17日 Sun 晴れのち曇り
朝からすごい陽射し
ちょっとだけ・・
そう思ってルーフに出たけど
降り注いでくる陽射しの強いこと
でも・・・お昼頃から曇りだして
降ってくるのかな・・・・  今は、そんな空
梅雨・・・・かぁ・・

今日は朝から気合を入れて・・・
鉢を大移動
並べてる鉢の・・奥になってるのは
なかなかお手入れが大変で
どうしても・・ちょっと手が届かなくて・・
なんて部分もあるんで
蕾の生長具合にもあわせて並べ替え
それに・・・
ふだん、お掃除・・・してるけど
鉢の・・一番うしろ
花びらや・・葉っぱ
見えてないところにもやっぱり落ちてて
梅雨入りしたことだし
強い雨が降ったときにそなえて・・・
ルーフの排水溝の・・・ちょうど流れ出るところに
葉っぱや花びらが詰まっちゃうと
ルーフがプールに・・・・?
うん・・それも悪くは無いんだけど・・
プールみたいになったら・・
金魚を・・・それとも・・・
いっそ、ペンギンなんか飼ってもいいかな・・
なんてオバカも思うけど
溢れちゃったりしないように、ちゃんとお掃除を・・

午前中はすごい陽射しだったけど
午後からは雲が広がって・・・
これくらいなら・・・ちょうどいいかな・・暑くなくて
なんて思ってると・・湿度が・・・・あがってきた・・・
うぅ・・・・
やっぱり汗いっぱいかいちゃった・・・

一番花・・・たくさん咲いてたけど
他のお花をアップしてる間にお花が終っちゃって
今、二番花がどんどん咲き出した
今までだと・・・たぶん・・・
このお花が終わって、花がらを切ると
すぐに続けて三番花があがってくるはず・・・
で・・・しばらくお休みして・・
夏の間は・・ポツッ・・と、咲いたりするけど・・・
秋に少しだけまた・・・
エルフルト・・・
半八重・・なのかな
花弁はそんなに多くなくて
やわらかいピンクでふんわり開く・・・

少し風がでてきたね・・・・
うなずいてるの・・・?
ただ・・・揺れてるだけ・・・・?
  1. 2007/06/17(日) 18:48:40|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
次のページ

    Mac.

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

