バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 5月31日 Mon  Celestial



5月31日 Mon 晴れのち曇り
朝はいいお天気・・・
予報では・・・午後・・暗くなるころに、にわか雨かも・・
なんて、云ってたけど
雲は広がったけど・・雨は降らなかった・・・
で・・・・あいかわらず・・・寒いんだけど・・

外でお食事とかして・・・
わぁ・・これ、美味しい・・・
で・・・あんまり・・作るの・・難しくなさそうだし・・
一度・・自分でも・・
なんて、やってみない?
材料は・・・あれと・・これと・・・それと・・・
で・・たぶん・・・
こうやって・・・こうやって・・・
でも・・・ここは・・こうしたほうが美味しいかも
材料も・・ひとつ・・プラスして・・
で・・・で・・・
は~~~い、さぁ・・できあがり~~~
なんだけど・・
みんなの反応は・・
う~~~~むむ・・・わるくない・・・だけど・・
自分で食べてみると・・・
これが・・・
どして?
なにか・・・ちょと・・・違う・・
ひと手間・・余計なことしたから・・?
それとも・・材料を・・ちょこっとプラスしたから・・?
やっぱり・・・プロの味は・・できないの?
なんて・・・思って・・
これが・・・どうしてか気になって
2日ほどして・・・再チャレンジ・・・
こんどこそ・・・
そんな経験・・・ない?
で・・・どうだった?
再チャレンジは・・・・
え~~~~~と・・・結果は・・・・ひ・み・つ・・・・だったりして・・・?

今日は・・セレスティアル
少し前にも・・アップしたんだけど
バラが咲き始めて・・
毎日・・違うバラをアップしてきてるんだけど・・
で・・まだまだ・・今年アップしてなバラがたくさん・・・あるわけで・・
でも・・・でも・・・
この前・・セレスティアルが咲き始めて
これは・・一季咲きだから・・
今まで・・アップしてる回数が・・少なくて
で・・この前は・・
もう、咲かなかったら困るから・・って、いう思いでアップしたんだけど
あんまりきれいに咲かなかったのを、強引にアップして・・ちょっと後悔
今朝は・・ふんわりと・・・
で・・・で・・・?
再チャレンジ・・・と、いうわけで・・・
  1. 2010/05/31(月) 21:41:00|
  2. Celestial|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月25日 Teu  Celestial



5月25日 Teu 晴れ時々曇り・・・一時雨
今日は・・久しぶりに青い空が広がって
でも・・・また、気温は低め?
朝からさわやかな空気・・・
暗くなるころから、ちょっと肌寒くなってきたかな・・・
なんて思ってると・・いきなりの通り雨・・

気がつくと・・・
もう、5月も・・あと少し・・なのに
まだ・・お天気、安定しないのかな
6月・・・なんて云うと
梅雨・・って、言葉が思い浮かぶけど
まだ・・・
今年は・・・
思いきり・・バラの季節を・・満喫してないんだけど・・
ちょうど・・・咲いてたお花は
ここんとこ続いた雨と・・それに風
かなりボロボロになっちゃって
蕾が・・房になってる枝の
主蕾だけが開いてる枝は
ちょうど・・開いたお花が風をうけて・・激しく揺られて・・・
なかには・・折れちゃったものや
蕾が・・叩かれてかなり傷んでしまって・・
まぁ・・・もちろん・・・
まだまだ・・残ってる蕾もたくさんあるし
今年・・・・さぁ・・・これからって株もあるから
これで・・終わり・・って、わけでは・・・もちろんないけど
う~~~~~むむ・・・なんて云うか・・
寒い寒い・・木枯らしの中
剪定して・・植え替えして・・肥料をあげて・・
一生懸命お世話してきたのが・・
そんなことを全部忘れさせてくれる・・・
そんな時間が・・いつもなら・・
この5月に・・あふれてるはずなのに
今年は・・・そう思える時間が・・少なすぎるような・・

今日は・・・セレスティアル
そうそう・・・去年は・・
ちょうどこのお花が開いたときが・・
雨と風がひどくて
ちゃんと写真が撮れなかったんだっけ・・
今年は・・今朝やっとお花が・・
残ってる蕾・・・無事にきれいに開いてくれますように・・・
  1. 2010/05/25(火) 22:08:11|
  2. Celestial|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月18日 Sun  Celestial



5月18日 Sun 晴れ
今日もいい天気・・・
お昼くらいかな・・・突然風が強くなって
お天気崩れる前の風・・・かな

今日も朝からルーフのお掃除・・・
お昼頃から吹き出した風・・・
うぬぬ・・・吹いてくるこの方向からすると・・・
れれ・・・お天気崩れるのかな・・・
きのう一日頑張ったけど、なかなか・・全部はできてなくて・・また、今日も・・
まず・・花がら切って・・
落ちそうな葉っぱも切って
支柱を立てながら・・下葉も切って・・
鉢の中に落ちてる花びらや葉っぱを全部取って
雑草が生えてきてるのも・・全部取って
鉢土の表面が固くなってるのは、崩して柔らかくして・・・
鉢を動かして・・鉢の裏の落ちた花びらと葉っぱを掃き集めて・・・
いくつか済ませて・・・
振り返ると・・・うっ・・・
風で・・・また花びら落ちてる・・・
ふぅ・・・散りそうなお花・・切ったつもりだったんだけど・・・
で・・またホウキを持って・・・・
あぁぁぁ・・・鉢の中に、また花びらが・・・
花びら・・・いつか肥料になりそうだけど
これが・・・意外に・・・・
カビがはえて・・病気の原因になることが多いんで
雨の前には・・・なるべく取っておいたほうが・・・・
さ・・・さっきの続きに・・・
あちゃ~~~~・・・また葉っぱに花びらに・・・・
風が強くなってくると・・・ねぇ・・・

バラのお手入れ・・・とか
バラのお世話・・・なんて言うと・・・
知らない人が聞くと・・ちょっと優雅に聞こえたり・・・?
一年間で・・してること・・・それぞれにかかる時間を考えると・・・
たぶん・・・・かけている全ての時間の半分以上・・・
もしかして・・・8割くらい・・・?
ほとんが・・・お掃除かも・・・
手が・・傷だらけになったりもするけど・・・
今・・・その全てが報われる時間・・・・かな
いくつ・・・・咲いてるんだろう
ルーフのお花を全部数えたら・・・・すごい数・・・かな
ちょっと手を止めて・・・お気に入りのベンチに座って
風に運ばれる香りに包まれる・・・

セレスティアル・・・
ちょっとスモーキーな葉が茂って・・・
その中に咲き出した輝くピンクの花びら
漂うその香り・・・・
うん・・・・そう・・・・・
今だけは・・・ここが・・・・・そうかも・・・・

  1. 2008/05/18(日) 20:19:10|
  2. Celestial|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月17日 Thu  Celestial



5月17日 Thu 雨のちくもり・・・時々晴れ
朝起きたときは・・まだすごい雨
あぁ・・バラ・・・・
なんて思ってると雨がやんで・・・
やんだらすぐに陽射しまで・・・
なんだか・・・複雑なお天気だった・・・

去年・・・調子よくなくて
ちょっと深く切りすぎたかな・・なんて思って
今年・・・・あんまり深く切らずにいたら
うんうん・・・蕾もたくさんで
もう毎日毎日・・・待ち遠しい
一季咲きは・・少し開花が遅い・・・かな
あ・・・そんなことないお花もあるし・・
でもこれは・・・

待って・・待って・・・ず~~~っと待って
今年最初のお花は・・・
まさか・・・なんて思ってたら・・・やっぱりそう
う~~~~~~
どうして・・・雨の日を選ぶのよ・・・
雨に濡れた姿・・・きれいなのはわかるけど
花びら・・・傷んじゃうじゃないの~~

そんなこと思いながらも
この姿を見ると・・・・・うっとり~
さぁ・・・いよいよ・・・セレスティアルが咲きはじめる
天上の世界が広がる・・・・

  1. 2007/05/17(木) 00:00:00|
  2. Celestial|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

4月25日 Wed  Celestial



4月25日 Wed 雨のち曇り時々雨
朝は雨が残ってて
短い時間の間に降ったり止んだり
午後からは晴れる・・なんて言ってたのに
少し空が明るく・・なんて思ってたら
また降りだして・・さっきも少し・・・

一雨ごとに暖かく・・
なんて言う時期は過ぎちゃったのかな
もう・・・一雨ごとに暑くなる頃なのかもしれない
雨・・・やっぱり好き
これくらいの時期降る雨
梅雨と言うにはまだ少し
ムシムシすることもなく
少し暖かくて・・・少し寒くて
きのうから・・今日の雨
強くなったり・・弱くなったり・・
ちょっと降り止んでみたり・・・
ときおり・・ちょっと風も吹いてみたり

今朝も・・・起きたときには降ってたのに
次に見ると・・・あれ・・?
ルーフに出ると・・・
葉っぱはしずくでいっぱい
朝のすがすがしい・・ちょっとひんやりの風が吹いて
葉っぱからキラキラとしずくがこぼれる
雨の匂いがする・・・・・

去年・・ほんの少ししか咲かなくて・・
アップ・・・できなかったっけ・・
今年・・・灰緑・・なんて言われる葉っぱを気持ちよさそうに広げて・・
ぜんぜんツヤのない・・不思議な緑の葉を広げて・・
セレスティアル・・・・雨、好き?

  1. 2007/04/25(水) 22:54:26|
  2. Celestial|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

6月21日 セレスティアル

celestial050621.jpg

6月21日 晴れ
夕方から少し雲が出てきて、ほんのちょっと雨粒が落ちてきた
湿度も高くて
温度も・・・・・・夏至・・・ね

このお花・・
最初にアップしたときは、お花が咲く前で
トゲの写真を載せちゃった・・
トゲの写真だけじゃ・・・・ちょっと、このお花に失礼かな

一季咲きで、今はもう散ってしまった
でも・・・・・
このお花には、来年の春が来たらまた会える
1年も・・・?
それとも、たった1年?
1年は・・・・長い?  短い?

朝、紅茶を飲んでるあいだにも
花びらが散って床に落ちるその瞬間にも
だれかと、お話ししてるあいだにも
笑ってるあいだにも
怒ってるあいだにも
1秒が過ぎ、1分が過ぎ、1時間、2時間・・・
そして1日が過ぎていく
けしてもどることはなく
そうやってどんどん時間は一方通行に流れていく

あぁ、時間よとまれって思うこと
はやく過ぎて・・って、思うこと
できることなら、戻してほしいと思うこと・・・・・

カメラ、手にしてない・・
ちょっと、珍しいかな

セレスティアル・・セレスティアル・・セレスティアル・・セレスティアル・・・・・・・・

  1. 2005/06/21(火) 00:00:00|
  2. Celestial|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

4月10日 セレスティアル

celestial050410-01.jpg

4月10日 朝からいい天気
もう、暑いくらいの一日だった
午後から雨・・の、予報が少し遅れて暗くなってかなりたってから降り始めた・・
今、外は・・静かな雨・・

この時期の雨は・・・
あぁ、これで桜も散っちゃうのかなぁ・・って、思わせる
ちょっと嬉しくない花ちらしの雨
1年に一度だけ見せてくれる、満開の美しさ・・
まだ、もう少し楽しめるのかな?
そうそう、桜もバラ科なんだった・・

1年に一度だけしか咲いてくれないオールドローズ・・
その中でも、花弁の色が桜の色に、いちばん似てるかも・・
葉っぱの色も他のバラとはぜんぜん違う
灰緑色・・って、表現されてたりする

その花の名前は・・・
天国とか天上の世界を意味するらしい
天上界がふさわしいくらいに美しいからだろうか・・

でも・・・
これほど、細くて、硬くて、長いトゲを持ったバラは・・
枝そのものも硬くて、直立する・・
冬のお手入れのとき・・・
枝がはねたりしたら・・もう、悲鳴上げちゃう
その美しく優雅な花とはうらはらに・・
フフフ
綺麗な花にはトゲがある・・・
こうやって見ると造形的にさえ見えるこのトゲで
天上の花を守ってるのかな・・
セレスティアル・・今年もきっと・・
  1. 2005/04/10(日) 23:17:44|
  2. Celestial|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

