バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月9日 Mon  Jacqueline du Pre

jacqueline du pre110509-3440

5月9日 Mon 晴れのち曇り
朝はいいお天気
お昼くらいからは、もう春とは呼べない陽気で・・
で・・・夕方くらいから雲が広がって・・

南の海上で・・・
先週土曜に生まれた、台風1号
少しずつ・・北上を続けてるらしく・・
って、ことは・・
そう日本に近づいてるってこと・・・らしいけど
だんだん・・勢力を弱めながら近づいてくる・・だって
ならいいか・・
なんて、思ったら・・・
それがいけないんだとか・・
日本の南側に停滞してる梅雨前線を刺激して・・
太平洋側では大雨になる可能性・・だって
そんなもの刺激せず・・
静かに通り過ぎてはくれないものなのかしらん・・
で・・・
その・・多雨
どれくらいからが・・多雨で・・・???
まずは・・・小雨は・・どれくらいまでが小雨で
それを通りすぎると・・中雨っていうのは・・聞いたことないけど
小雨の次は・・いきなり大雨?
だって・・・小雨と大雨の間って・・あるじゃない?
え? ない?
う~~~~ん・・それは・・納得いかないなぁ・・
小雨と大雨しか無いなんて・・・
あ・・・・
でも・・・
考えると・・・小人の次は・・大人?
中人っていうのは・・・無いような・・・?
それと・・同じようなもの?
ま・・・・どっちでもいいか・・
とにかく・・・多雨の備えを・・・?

ジャクリーヌ・デュ・プレ
お花が咲いたのはいいんだけど
葉っぱに・・黄砂が残ってて
うぐぐ・・・
美しくないわぁ・・・
雨で・・流れてくれればいいんだけど・・
  1. 2011/05/09(月) 22:28:31|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 9月5日 Sun  Jacquline du Pre

jacqueline du pre100905-9730

9月5日 Sun 晴れ
今日も晴れ
きのうより・・・もっと暑くて・・・

きのう・・・9月の最高気温を記録したところが
全国で、何か所もあった・・なんて、云ってたけど
今日・・・さらに更新・・・?
どこだっけ・・・39.9℃・・を、記録・・・だったとか
もう・・体温なんて通り越して・・
そんな体温なら・・・救急車・・・呼ばなきゃ・・
そんな気温・・・
夕方には・・・ニュースから・・
大阪と、京都に・・・竜巻発生注意報・・
なんて、聞きなれない注意報が発令されて・・
で・・・発生したのかどうか・・まだ、知らないけど
竜巻なんて・・・
そんなところで・・起きちゃうの?
見てみたい気もするけど
そんなの・・・きっとたくさんの人に被害が出そうだし・・
発生しても困るんだけど・・・
できるなら・・・
だ~~れもいない・・海の上で発生して
しばらくすると・・・空から、魚が降ってくる・・
なんていうのだと・・ちょっと楽しいかも・・
で・・降って来る間に・・
この暑さだし・・・魚は・・乾燥しちゃって
空から・・干物が降って来る・・・
なんて、いうのなら・・もっとたのしいけど・・・
降干物注意報・・・とか・・・?
そんなこと・・・あるわけ・・・ない?
うん・・・そりゃそう・・だけど・・・

今日はデュプレ
夏バージョンで・・シングルのお花
いくつか咲いてて・・まだ、蕾もあって・・・
ずっと陽の当たる枝に咲いたお花は・・・
午後には・・干物みたいになっちゃって・・
すぐに・・・しわしわ・・・
お花の干物・・注意報・・
花がらを切って・・・
次に見せてくれるお花は・・
もう・・セミダブルに・・・戻るかな・・・
  1. 2010/09/05(日) 21:38:45|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 7月13日 Teu  Photo -Jacqueline du Pre-



7月13日 Teu 雨一時曇り
朝から雨・・
お昼前・・少しやんでたけど
また降り始めて・・・で・・・夕方、少し止んで・・・
また・・さっきからかなりの雨・・・
夜中・・・・多雨に警戒・・・だって・・・

もちろん、あたりまえ・・・なんだけど
あることを・・・
この人には言えるけど・・・
同じことを・・あの人には・・・云えないなぁ・・
小さな・・秘密でも・・・
ちょっとした悩みでも・・・
はたまた・・・ぜんぜん違うけど
口紅・・とれてるヨ・・少し直した方が・
なんてことも・・・
云える間柄と・・・云えない間柄・・って、あるよねぇ
これって・・・
なかなか・・難しいんだけど
その・・・云える、云えない・・・の、内容によるんだけど
親しければ・・なんでも云えるかっていうと・・これも・・・なかなか・・
親しいからこそ・・云えないこと・・
なんて云うのも・・・あったり?
それって・・具体的にどんなこと?
って、聞かれると・・すぐには・・・出てこないんだけど・・・
その・・内容が・・
自分に関することなのか
それとも・・・その・・相手に関することなのか・・
そのあたりも・・かなり微妙に影響して・・・
え? なんだか・・まどろっこしいお話してる・・・って?
いや・・・
今日、歩いてると・・・
たまぁ~~~~~に・・・遭遇しない?
前を歩いてる人・・・
背中と云うか・・腰のところに・・
クリーニングのタグが・・・
教えてあげたほうが・・いいんだろうけど
云われて・・恥ずかしいかな・・とも、思うし・・
もちろん・・・ぜんぜん知らない人だし・・・
なんとなく・・・云えちゃう雰囲気の人と
なんとなく・・・云えない雰囲気の人って・・いるのよねぇ・・
自分自身なら・・・
あぁ~~ん、云ってよぉ~~・・・なんだけど・・・

今日は・・・また、フィルムの写真から・・・なんだけど
あらら・・・・
ずいぶん・・長い間・・
バラのお花・・・アップしてなかったのね・・・
バラにひとりごと・・・なのに
ぜ~~~んぜん・・・バラのお花が出てこない・・・・じゃない・・・
あぁ~~~~ん・・・云ってよぉ~~・・・だったりして・・・
  1. 2010/07/13(火) 23:19:41|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月2日 Sun  Jaqueline du Pre

jacqueline du pre100502-1222

5月2日 Sun 晴れ
朝からいい天気
気温も・・やっと上がってきて・・・

最近・・・と、いうか・・・
いつくらいから・・・・だろう
テレビ・・・面白くない・・・なんて、思わない?
放送されてる内容が・・・問題なのか
それとも・・・
自分自身が・・・問題なのか
自分の興味のあるものが・・テレビ向けじゃなくなってしまったのか
簡単に云っちゃうと・・さめちゃったのか・・・?
そんなこと云いながらも・・
見るともなく・・・テレビをつけちゃうことはあって
で・・・・・
夜遅く・・・
ほら・・・あるでしょ?
で・・・・・あれって・・・ただなんとなく・・見ちゃわない?
通販番組・・・
普通に・・・通販とか・・お取り寄せは・・・よく利用したりするんだけど
あの・・・
テレビでやってる通販番組・・・
最初は・・こんな商品・・自分には関係ないかな・・
なんて思いながらみてるんだけど
そのうち・・
これ・・・すんごいんじゃな~~~い?
なんて思い始めて・・・
で・・・・
買っちゃったことが・・ないはけでは・・ない・・わけではない・・・わけでもなく・・・
要は・・・ある・・・・の・・・・よ
経験・・・ない?
で・・・・ものが来るまで・・とっても楽しみに・・・
待って・・待って・・・待って
来てみると・・・
うんむ・・・・これ・・・・
思ってたのと・・・ちょと違う・・・?
なんてことに・・・・
経験・・・ない?
今でも・・・時々、夜中に見たりするけど
さすがに・・・もう・・・電話取っちゃうことは・・・ないけど・・・

やっと・・やっと・・・・
今年、最初って云えるバラが・・・
ジャクリーヌ・デュ・プレ
ずいぶん・・・楽しみに待って・・待って・・・待って・・・
で・・・咲いてみると
思ってたのと・・・ちょっと違う・・・・?
ジャクリーヌ・デュ・プレ・・・と、云えば
真っ白な花びらに・・真っ赤なシベ・・・の、つもりだったんだけど
今年の・・気温の低さか
それとも・・・日照不足・・・?
シベが・・・・あんまり赤くなくて・・・
でも・・・せっかく咲いたお花・・・
期待通りじゃないけど・・・やっぱりうれしい・・・・
  1. 2010/05/02(日) 22:07:16|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月22日 Mon  雨の・・・du Pre

jacqueline du pre090622-4993

6月22日 Mon 雨のちくもり・・・のち、雨
朝から雨
もちろん・・・そのつもりで起きたんだけど
まぁ・・しっかり・・・・雨
でも、午前中に止んじゃって
そのあと・・・蒸し暑いこと・・・
暗くなって・・また降り出して・・・
夜中・・大雨、なんて云ってる・・・

くだもの・・・・好き?
もちろん・・・大好き
何が・・・って、聞かれると困るけど
だって・・・なんでも・・・食べるし・・・
そもそも・・・果物に限らず・・
食べるものは・・・なんでも好きなんで・・・・
嫌いなものが・・・思い浮かばない
で・・くだもの・・・・ね
いろいろ・・・あるけど・・・
で・・・そのいろいろ・・・なんだけど
一年中・・・手に入れることができるもの・・と
やっぱり・・季節によって・・・って、いうものと
いつでもスーパーに並んでるものの代表は・・・
はい、バナナ・・・でしょ?
でさぁ・・・これ・・・いつの時期でも・・・
買うのを躊躇するお値段・・・って、ことは・・・ないのよねぇ
百貨店なんかには・・・・メロン・・・
これも・・年中並んでるんだろうけど
これ・・・季節によっては・・・
値札を見ると・・・・え~~~~~~・・・
ゼロの数が・・ひとつ・・・いや、ふたつ・・多いんじゃないの?
なんてこと・・・・ない?
スイカやイチゴ・・・マスカット?ほかにも・・・そんなくだもの・・・あるでしょ?
で・・・それとは逆に・・
やっぱり・・季節にならないと・・見かけないものも・・・あるような
ビワとかさぁ・・梨とか・・・桃も?
今だと・・・サクランボ
これは・・・ひょっとして・・・買えないお値段だけど
一年中・・・ある
でも、今だけ・・・たくさん並んでる、アメリカンチェリー
あれ・・・もう、大好き
何なら・・・・・・主食にしてもいいくらい
あ・・・主食にする・・と、云ったからって
あれにお茶かけて・・お茶漬けにはできないし
おかずの・・・肉じゃがと一緒には、食べないけど・・・
やっぱり・・・季節のものって・・・・美味しいのかも・・・

写真も・・・・
季節によって・・・無いものは撮れないんだけど
じゃぁ・・季節らしいものは・・・・
はい・・・梅雨だもん
梅雨入りしてから、あんまり降ってなかったけど
今朝は・・かなりしっかりと・・・・
ジャクリーヌ・デュ・プレ
いっぱい雨の雫を湛えて・・・・ちょっと重そう・・・
雨・・・嬉しいのかな・・・
それとも、あんまり・・好きじゃないのかな・・・・
  1. 2009/06/22(月) 21:35:29|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月16日 Teu  Jacqueline du Pre

jacqueline du pre090616-4623

6月16日 Teu 晴れ時々曇り
朝は・・雲が広がってて
薄日・・・かな
時々雲の切れ間から、陽が射して・・・
お昼過ぎには・・・だんだん暑く・・・

午後から・・・・お天気は不安定に・・・
なんて、朝の天気予報で云ってた
ところにより、雷雨・・・とか
ちょっと・・期待してたのよ
ざ~~~っと・・降ってくれてもいいのに・・・なんて
でも・・・
期待したときって・・降らないのよねぇ・・
そういうの・・・お天気以外にも・・・ない
例えば・・・
どこかに・・・美味しいものでも食べにいきたいなぁ
でも・・自分から・・だれか・・お友達を誘う気分でもなく
だれか・・誘ってくれないかなぁ・・なんて
でも・・・そんなこと思うときに
タイミングよく・・誰かが誘ってくれる・・・
なんて、都合のいいこは・・・まず無くて
これが・・・どうしたことか・・・・
ぜ~~~~~~んぜん・・・
お出かけしたい気分じゃないときに限って・・
お友達から・・・
今晩、どうしてる?・・・なんて、メールがくるのよねぇ
それが・・・不思議なことに・・
ひとつ断ると・・すぐに、他のお友達から電話がなったり・・・
何事も・・・期待しないってことが・・・コツだったり?

デュプレ・・・
二番花だし・・・
たぶん・・・もうシングルで咲いちゃうかな・・・
なんて、ぜ~~~~んぜん・・・期待してなかったのよ
そしたら・・・
うん、なかなか・・・やるぢやん・・・
  1. 2009/06/16(火) 22:26:37|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 5月3日 Sun  Jacqeline du Pre

jacqueline du pre090503-6322

5月3日 Sun 晴れのち曇り
朝からいい天気
朝の気温は・・・まだ、それほど高くなけど
午後には・・・かなり、暑くなるかな・・・
なんて、思ってると・・・いつの間にか雲が広がって・・・

ゆうべ・・・遅くに、ルーフに出て・・
久しぶりにベンチに座って紅茶でも・・
なんて、思ったんだけど
けっこう・・・寒いのよねぇ
うちのバラたち・・・どうしたのかな
イマイチ・・・イマニ?  調子があがってこないなぁ・・
なんて、思ってたんだけど
うん・・・夜・・・この気温だと・・・
そっか・・・まだ、ちょっと・・・寒いかな
ゆっくり座って、紅茶を楽しめないくらいの気温なんだから
そりゃぁ・・バラも・・・まだ、気持ちよく花びらを広げられない・・かぁ
なんて・・・ちょっと納得したりして・・

そう思いながらも・・・
明日・・開きそうな蕾は無いかなぁ・・
なんて・・・バラの間を歩きながら
順に・・あちこちを見回して・・・
あ・・・これ・・・
う~~~~~ん・・・・明日は・・まだ無理かな
これ・・・・開くかな・・
でも・・・少し前から・・このまんまのような気がするし・・
結局・・・これが・・・って、いうのは見つけられずに・・
ちょっと身体が冷たくなりそうだし・・・
お部屋に入ってきちゃって・・
で・・・
朝起きて・・・ルーフを見ると・・・
あ~~~~・・・咲いてる
ぜんぜん・・・開きそうにないって思ったのに
あのくらいから・・・一気に開いちゃうんだぁ・・・
それとも・・・・
何度も何度も・・・うろうろするから
気を利かせて・・・開くの急いでくれたのかな
ジャクリーヌ・デュ・プレ
かがやくお花・・・ありがとう・・・

  1. 2009/05/03(日) 21:22:29|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月11日 Sat  Jaqueline du Pre

jacqueline du pre081011-094314

10月11日 Sat 曇りのち晴れ
午前中くらいは、お天気・・愚図つくのかと思ってたけど
朝・・・わりと早い時間に青空が広がって・・
くらくなって・・・
少し前から・・ちょっと空気はひんやり・・・

ちょっと用があって・・・
なるべく早く済ませて・・・
で・・おうちに帰って・・
ルーフのお掃除して・・・
で・・・園芸店にもちょっと行って・・・
で・・・お散歩にも行って・・・
なんて思ってたんだけど
それが・・・なんだか・・ちょっと時間がかかっちゃって
おうちに帰ったのは・・・午後・・遅い時間
さぁて・・・・この時間から・・・
思ってたことは・・全部はできないし
何を・・・・お掃除? パトロール? それとも・・お散歩?
で、選んだのは・・・パトロール
バラの苗・・入荷・・なんて葉書が来てたし
やっぱり・・・買わないまでも・・ちょっと見てみたくて・・・
園芸店には行ったけど
バラは・・・う~~~~ん・・・
まだ、そんなに数も多くなくて
結局・・・支柱と・・小さな鉢を買っただけで・・・
レジで・・お会計を済ませてると・・・
お買い物した人には・・なんていうのかな・・スピードくじ・・みたいなの
一枚くれて・・・めくってみると・・
じゃ~~~ん・・・・当たり・・・・って、書いてある
なにが・・・当たったんだろう・・・って、ちょっと期待しちゃったんだけど
それがさぁ・・・種の袋・・みたいなのに入った肥料の試供品・・みたいなので
なぁんだぁ・・・これなら・・わざわざ当たり・・なんて書かなくてもいいような
結局・・みんなに配ってるんじゃないのかな・・・
期待して・・・損しちゃった感じ~~

ジャクリーヌ・デュ・プレ
少し前から・・蕾が膨らみ始めて
ちょっと・・花びらの巻きの中にピンクも見えて
かなり・・・期待しちゃったんだけど・・・
え?
咲いてみると・・・
なにこれ・・・って、言いそうなくらいに小さなお花
で・・花びらも・・完全にシングルで・・・
こっちも・・・期待して・・損しちゃった・・・
でも・・・・ちょっと可愛いから・・・
これはこれで・・いいことにしてあげよっかなぁ~~

  1. 2008/10/11(土) 21:51:39|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月25日 Mon  Jacqueline du Pre

jacqueline du pre080825-0332

8月25日 Mon 晴れ時々曇り・・・のち、雨
8月とは思えないような朝の空気
湿度も低くて・・・気持ちいい
ちょっと、ひんやり感じるくらい
雨・・・もっと、遅くに降りだすのかと思ってた・・・もう・・・

名物に旨いものなし・・・なんて、云われたりするけど・・・・
これは・・今では・・名物では・・ないのかな
納豆・・・食べる?
ほんとは・・・水戸の名物?  って、わけでもないのかなぁ・・
どちらかと云うと・・・
関西では・・あまり食べる文化が無い・・・
なんて、云われてるけど
普通に・・・スーパーに並んでるよねぇ
仲のいいお友達・・
一緒に、食事なんかにも行くんだけど
このお友達・・・納豆が大の苦手
で・・・一緒に、おすし屋さんに行くと
納豆まき・・注文するのヨ
あ・・・わたし・・・・納豆・・・大好きなのネ
そうすると・・
お願いだから、やめて~~~って・・・
とんでもないこと・・・云うのヨ
こんなに豊かで、食べるもの・・・たくさんあるんだから
わざわざ・・・腐ったお豆を食べるのはよしなさい・・・って
腐ってないお豆・・いくらでもプレゼントしてあげるから・・って
なんなら・・・枝豆にしたら?   って

そのくせ・・・
このお友達・・・ヨーグルトが大好きで・・・
わたしから見ると・・・
どちらも・・・発酵してるような・・・
え? どっちも、発酵してない・・・・の?
ま・・・どちらも・・・見えないけど・・・菌が・・・いっぱいなのヨ・・・

え?
納豆とか、ヨーグルトが・・・これ・・・どう繋がるの?    って?
あ・・・ぜんぜん・・・繋がんないのよ・・・
お花とは・・・ちっとも関係ないんだけど・・・

デュプレ・・・・
こんなに涼しいのに・・まだ、夏の顔
夏は・・・シングルで・・・ね
シベは・・・しっかり赤くて・・・・

  1. 2008/08/25(月) 20:54:58|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 5月29日 Thu  Jacqueline du Pre

jacqueline du pre080529-200-14-0415

5月29日 Thu 雨のち晴れ
朝早く・・・まだ雨が残ってて
すぐに・・・やんだのかな
午後からは晴れた空が広がって・・・

さすがに・・・・
バラもピークを過ぎた・・・・かな
まだ、今年最初のお花が開いてない品種もあるし
今、ちょうど・・・・いっぱいお花をつけてるものも・・・まだあるんだけど・・・
でも・・・ルーフで咲いてるお花の全体の数は・・・
少しだけ・・・減ったかな・・・
この前の雨と・・ゆうべの雨で・・・
いくつ散ったんだろう
雨・・・嫌いじゃないけど
こうやってお花が散っちゃうと・・・ねぇ
あと・・・どれくらい・・・楽しめるのかな
梅雨入りするころまでは・・・
まだまだ・・・咲くかな

デュプレ・・・・
このお花・・・
たぶん・・・2番花・・・
だって・・・
今年・・・・一番に咲いたお花
お花が終ったときに・・・・花がら・・切るでしょ
お花の・・少し下の葉っぱのところで切って・・・
その切ったところの芽が伸びて・・・
その芽がのびて・・・蕾が上がってたのよ・・
で・・・・昨夜・・・開きかけてたんで
なるべく雨のかからないところに避難させてた・・・
そしたら・・・今朝・・・
こんなにふんわりと
2番花とは・・・思えないような咲き方で・・・
まだ・・ほかにも・・いくつか、おなじようにしてあがってきた蕾があって・・・
デュプレも・・・
もうしばらく楽しませてくれちゃうみたい・・・・

  1. 2008/05/29(木) 22:12:59|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

