バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 6月23日 Thu  Hotcocoa



6月23日 Thu  曇りのち晴れ
明け方・・・また、少し雨が・・
明るくなる頃にはもう降ってなかったみたいだけど・・・
一気に暑く・・・

そう云えば・・・
きのう・・・ほら・・あれ・・・
お風呂に・・レモンじゃなくて・・グレープフルーツ・・でもなくて
キンカン・・・じゃなくて・・
柑橘類の・・・
そう!  ゆず・・入れる日・・?
あれ・・それは・・今じゃなくて・・冬のほう・・だっけ
じゃぁ・・何を入れる日?
今だと・・アメリカンチェリーとか・・?
あ・・・今日ビワを見かけたけど・・
梅も・・並んでるし・・・
そうそう・・ブルーベリーも・・・
え?  なに?
お風呂に何かを入れる日では・・・ない?
あ・・・そうなんだ・・
それは・・・冬だけ?
冬の方は・・・
他にも・・イワシ食べたり・・
イワシの頭を・・ヒイラギの葉っぱと・・・・とか
いろいろと・・・なんていうんだろう
儀式・・までは大げさではないけど
風習的なもの・・あるじゃない?
なのに・・きのう・・・
夏至って・・・なにか・・・する?
巻き寿司・・・も、違うし・・・
冬至はいろいろあるのに
夏至は・・なんにもなしだと・・
ちょっと夏至が可愛そうな気が・・・するんだけど・・
え?  べつにいい   って?
あ・・・そう・・

今日は・・ホットココア
なんなら・・夏至には・・
ホットココアを飲むことに・・・・???
  1. 2011/06/23(木) 23:03:06|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 10月12日 Teu Hotcocoa



10月12日 Teu 晴れ時々曇り
今朝は・・ちょっと雲が多くて・・
雲の間から見える空は・・とっても青くて・・・

朝から雲が多かったんだけど
久しぶりに・・夏日?
お昼過ぎ・・気温は28℃くらいまであがったみたいで・・
外を歩くと・・
久しぶりに・・汗、かいちゃいそうなくらい
そう・・・
ついこの前まで・・・
これくらいなら涼しいほう・・・・だったのに
ひんやりに慣れてきたのかな
今日は・・かなり暑く感じたかも
2~3日・・・これくらいの気温が続くのかな?
そのあとは・・・ぐぐっと冷えるとか
気がつくと・・・
日も短くなってきてて
暗くなるのも・・・だんだん早くなってきてて
あぁ・・もう、こんなに真っ暗・・
なんて、思いながら時計を見ると
え? まだ・・こんな時間・・?
そんなふうに・・・思わない?
そうよねぇ・・・
秋分も過ぎたんだから
昼間より・・夜のほうが・・・長いのね・・
日照時間で云うと・・・
今は・・2月と・・同じくらい・・
そう考えると・・ちょっと信じられない気もするけど・・
木枯らしも・・・
そう遠い先じゃ・・・ないのよねぇ・・・

今日は・・ホットココア
だんだん・・色も濃くなってきて
秋の色を見せ始めてる・・
熱いココアで・・
木枯らし・・・準備万端・・・?
  1. 2010/10/12(火) 21:48:56|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月8日 Teu  Hot Cocoa



6月8日 Teu 曇り一時雨
朝は・・・まだ、明るくて
うす曇り・・・そんな空だったのに
午前中・・・いつの間にか少し雨
でも・・すぐにあがって・・
そのあとは・・一日中・・曇り空

梅雨入り・・・なんて云ってたのに
また・・・ひんやりとした空気
来花とお散歩に行くのに
もう・・真っ暗だし・・
誰にも会うわけじゃないし・・・
ま・・いっかぁ~・・・なんて思って
Tシャツで・・外に出ちゃったら・・
これが・・・ひんやりしてて・・ちょと肌寒い・・・
梅雨入りの前なんて言ったら
ホントは・・じめじめした空気で
ちょっと蒸し暑くていいくらい・・・の、はずなのに
また・・・この寒さ・・?
何か・・・上に着る物を取りに帰ろうかと思ったけど
歩き始めてたし・・・
戻るのも面倒くさいし・・・
帰る頃には・・冷えちゃうかな・・なんて思ったり・・
・・・・・
来花! 走ろう~~~
で・・・一緒に走ることに
来花は・・・もう、走るのが嬉しくてしかたないみたいに
はしゃぐはしゃぐ・・・
スイッチ・・オンになっちゃって
もう・・・止まらない止まらない・・
喜ぶ来花と一緒に、どんどん走ったら
いつもなら・・・50分くらいかけて歩いてるお散歩コース
30分かからずに帰ってきちゃった・・・
帰ったら・・・温かい飲み物を・・なんて思いながら歩き始めたのに
もう・・・・
冷たいお水を・・・大きなグラスで一気飲み・・・

今日は・・・ホットココア
気温が・・・あまり上がらないからか
深い・・いい色で咲いたかな
帰ったら・・・温かいココア・・なんて思ってたけど
しばらく・・・出番は・・無いかな
  1. 2010/06/08(火) 22:39:34|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 10月28日 Wed  Hotcocoa



10月28日 Wed 晴れ時々曇り
朝からいい天気
でも・・・ちょっとひんやり
これが・・・平年並み・・・?

自転車・・・乗れる?
最近・・・乗ったこと・・・ある?
むか~~し・・乗ってた・・・とか
子供の頃は乗ってた・・・・
みんな・・・たぶん・・・乗ったことあるって人のほうが多いはずで
で・・・・今もよく乗るっていう人以外で・・・
え~~~と・・・最後に乗ったのは・・・
なんて人でも・・・・
ほら・・・自転車って・・・
一度乗り方を覚えると
身体が忘れない・・・とか・・云うでしょ?
自転車・・・たま~~~に乗るけど
1年以上・・乗らないってこともなく
少なくても・・数か月・・・に、一度くらいは乗ってるし
乗れるかな・・なんて、思ったこともなく
普通に乗ってるけど・・
ほかに・・・・
楽器なんかは・・・どうなんだろう
一度・・習ってたりして・・
何年も・・・触ってなかったら・・・できるもの・・なのかなぁ
もともと・・・楽器って・・・できるというほど・・・できたことが無いし
試しようがないけど・・・
歌・・・とかは?
まぁ・・鼻歌程度は別として・・・
何年も歌ってないと・・歌えないもの・・・なのかなぁ・・・

ひんやりしてきて・・・・
そうそう・・・そろそろ・・・・の、季節
ホットココア・・・・咲きだして・・
うん・・・秋の咲き方・・・一年ぶりだけど
忘れてなかった・・・かな
  1. 2009/10/28(水) 23:30:57|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 10月1日 Thu  Hot Cocoa



10月1日 Thu  晴れのち曇り
朝・・・とってもいい天気
これが秋晴れ・・
なんて、思ってると
夕方くらいから、雲が多くなってきて
今・・・少し雨
雨は・・・明日からじゃなかったの・・・?

今日から・・・もう、10月
早いなぁ・・・・
そう云えば・・・少し前から・・・
コンビニには・・もう、おでんが登場
自動販売機も・・・暖かい缶コーヒーが増えてきてたり
ちょっと・・気が早くない?
なんて思いながら見てるけど
でも・・・
あつあつおでん・・・・
匂いを嗅ぐと・・・
ちょと・・・食べてみたくなったり
でもやっぱり・・・ちょっと早いかな
お鍋の季節は・・・
木枯らしが吹き始める頃・・・で、ちょうどいいかな

夜・・・・
ちょっとだけルーフに出て
ベンチでゆっくり・・・
そんな時、ちょっと・・・悩ましい・・・・
お供の飲み物は・・・
冷たいものにしようか・・
それとも・・・暖かいものにしようか・・・
そんな季節
ホットココアも咲きはじめたことだし・・・・
そろそろ・・・今年、最初の・・・
あつあつココアでも・・・・
  1. 2009/10/01(木) 00:00:00|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月13日 Sat  Hot Cocoa



6月13日 Sat 曇り時々晴れ
晴れるのかと思ってたのに・・・
朝は曇り空
時々・・強い陽射しもあったけど
ほとんど・・・曇ってたのかな・・・・

朝から・・・雲が広がって
うん、絶好の・・・お掃除日和?
陽射しがあると・・・ねぇ
そう思って、お掃除始めたんだけど
これが・・・さすがに・・・
湿度が高いのかなぁ
結構・・・暑い
ちょっと動くと、汗かいてきて・・・
だんだん・・・冷たいものが恋しい季節・・・
お掃除しながら・・・考えてたのは・・・
あとで・・・休憩するとき・・何、飲もうかなぁ~
汗かいたし・・・きっと・・美味しいかなぁ~
と・・・相変わらず・・食い意地が・・・
オレンジジュース・・・あったっけ・・・
やっぱり、アイスティーかな
アイスティーなら・・・レモンかな・・ミルクかな
ティーオーレも・・・いいかな
久しぶりに・・・アイスコーヒーなんていうのも・・
でも・・・あったかなぁ・・・
あ・・・・カ○ピス・・・・と、いう手も・・・・・
んじゃぁ・・・いっそ・・炭酸シュワーっと・・・コーラという足は・・・無いか
どうして・・そういう手はあるのに、足は・・・無いんだろう・・・
と、またまた・・・わけわかんないこと考えながら
一生懸命お掃除して・・・
やっぱり・・・冷たいお茶が、一番すっきりするかな

ホットココア・・・
もう、二番花
まだ、気温がそれほど高くないから
まぁ・・・そこそこのお花・・・かも

冷蔵庫に・・・アイスココア発見・・・
う~~~~ん、美味しい~~~
と、思ったんだけど
そのあと・・・余計、喉が渇いちゃった・・・・かも
  1. 2009/06/13(土) 17:39:27|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 11月27日 Thu  Hot Cocoa



11月27日 Thu  曇りのち雨
今日は・・雨の予報
朝は・・・まだ、明るいくもり空だったけど
午後になって・・・だんだん雲は厚くなって
降り始めたのは・・・夕方くらいから・・・かな

夕方から降り始めた雨・・・
この時間になって・・ちょっと激しく・・・・降ってる
少し前から、気温もぐっと下がってきたみたいで
暖房・・つけてるのに、どことなくひんやりして
ちょっと・・足が冷たいような・・・・
外には出たくないんで
窓際に立って、外を見ようとして
カーテンを開けると
それだけで・・ひんやりした空気が流れてきて
外・・・そんなに寒いんだ・・
ガラスが・・・少し曇ってて
窓の外の・・見慣れたいつものまわりの建物や・・街灯の光が
曇ったガラスに滲んで
どこなのかわからない
どこか・・・知らないところに来たみたいで、ちょっと不思議
手で・・・・曇ったガラスを拭いて
雨・・・見ようかな・・って、思ったけど
こうやって・・・
はっきりとしない光が滲むガラス越しの世界を見ながら
雨の音だけが聞こえるのも
なんとなく・・・いいかな

ホットココア
やっとここまで咲いたと思ったら
この・・・冷たい雨
窓の外・・・
雨を受けて・・・
花びら・・・落ちちゃったかな
冷たい雨だし・・・まだ、大丈夫かな・・・・

  1. 2008/11/27(木) 23:19:54|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 10月20日 Mon  Hot Cocoa



10月20日 Mon  晴れ
今日もいい天気
お昼頃・・・まだ・・ちょっと暑いかな・・・・なんて思っちゃうくらい
でも・・・
暗くなる頃から・・・ひんやりしてきて・・・

お水遣りをするのは・・・ほとんど朝
夜にあげることも・・・たまにあるけど・・・
へんな雨で・・・リズムが狂ったときくらい・・・
もちろん・・今朝も・・・・
いつの間にか・・お水遣りをする鉢の順番が決まってて・・
逆まわり・・・なんてことも・・・しない
ちょっと朝の儀式・・・みたいに感じることも・・・
で・・・
鉢の土の乾き具合を見ながら
今日は・・・この鉢・・とばそうかな・・・とか
これ・・た~~っぷり・・要りそうかな・・とか
お水をあげながら・・ついでに・・・はえてきてる雑草を抜いたり
齧られてる葉っぱや、蕾ないかな・・なんてみたり
今の時期・・もちろん、かなり茂ってるから
鉢のそばにしゃがんであげたりするわけで・・・
そうやってると・・・
大きく茂った向こう側は見えない・・・
って、ことは・・そちら側から・・こっちも見えないわけで・・
そんな場所に・・・
お水遣りしてるのを、知ってか知らずか・・・
鳥が降りてくることが
いつも来る鳥は・・わたしのことなんて、あまり気にしてないのか
それとも・・慣れてきてるのか
降りてきて・・・何か啄ばんで飛んでいくことも
今朝・・・お水遣りしながら・・・
あ・・・何か・・鉢の向こう側の降りてきた・・・
って、思いながら・・そのままお水遣りを続けてると
ん?  あんまり聞かない声が・・・・
何だろう・・
そう思って、そぉ~~~~~~~~~~っと・・・
葉っぱの影から覗いてみると
わぁ・・・・おかえり~~、それとも・・いらっしゃい・・・?
そこには・・・シジュウカラが・・・
もう、渡ってきたんだぁ・・・・
そっか・・・北のほうは・・・・もう、寒いんだぁ・・・
なんて思いながら見とれてると
目が合っちゃって・・・
少し首をかしげて見てたけど
ひと声鳴いて・・・飛んでっちゃった・・・・
また・・・遊びにきてね・・・
ホットココアも・・・咲いてるからね・・・・・

  1. 2008/10/20(月) 21:17:52|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 10月1日 Wed  Hot Cocoa



10月1日 Wed 曇りのち晴れ
雨と風を覚悟して、目を覚ますと・・・
あれ・・・?
雨は降ってなくて・・・風もぜんぜん・・・
そのうちに・・・なんて、思ってたけど
結局・・そのまま雨は降らなくて・・・
台風・・・どっか・・・行っちゃったのね

ゆうべ・・・雨の降る中を・・・
おまじない・・・じゃないけど
一応・・・台風に備えて・・・・

台風が近づく前から雨が降ってると・・・これ、大変
だって・・・・・鉢を動かすにも
大きく茂った枝に葉っぱ
雨で大きく枝が倒れてるし・・・
それに・・・・・葉っぱは水滴でいっぱい
これを移動させるとなると・・・・もう、全身びしょびしょ・・・・
どうしようかな・・・とは、思ったのよ
たぶん・・・たいして影響は無さそうにも思ったし・・・
でも・・・・そう思って油断すると・・・・命中!・・・なんてことになりそうだし
せっかく・・・新芽がたくさん出てるのに
風で折れちゃった・・・なんてことになったら、きっと・・すごく後悔しちゃうだろうし
で・・・結局、はちを移動させることに・・・
ずっと降り続けていたんで、鉢土もしっかり水を含んで
はぁ・・・・重いのなんの・・・
ちょっと、ムッとするような空気の中
鉢を動かしてると・・汗まで・・・
で・・・・今日・・・・
まぁ・・・そうなんだとは思ってたんだけど
もののみごと・・・? に、台風なんて、なんの話し?
って、くらいに・・・・
やっぱり・・・そうやって備えると・・・
ぜんぜん・・・関係なくなっちゃうのよねぇ・・・

ホットココア・・・
そんな重労働を知ってか知らずか・・・
それとも・・・・ねぎらってくれたのかな
避難させてくれて、ありがとう・・・の、つもり・・・?
話しかけるように開いてくれた・・・
そうよね・・・・
うん、そろそろ・・・・
夜・・・あったかいココア持って、ルーフに出てもいい頃も近い・・・かな

  1. 2008/10/01(水) 22:17:41|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月30日 Sat  Hot Cocoa



8月30日 Sat 曇り時々雨
もっと降るのかと思ってた・・・
でも・・・雨は時おり降るくらいで・・・・

お友達から電話がかかってきて・・・
もしもし~・・・はいはい~~
で・・・   あれ・・・・
声が・・・ちょっとおかしくて・・・
もしかして・・・泣いてた・・・?
なんて、ちょっとびっくりして・・・聞いてみると・・・
くしゃみが出て・・くしゃみが出て・・鼻、つまちゃって~~~
って、明るい返事・・
なぁ~~~~んだ・・・びっくりした・・・
聞くと・・・花粉症だとか・・
春には、出ないんだけど・・
毎年、秋になると・・・なんだって・・・
え・・?もう・・・・秋?
毎年、症状が出るのは・・もう少し先なんだけど
今年は、今ごろ・・・・・・だって
秋の訪れは・・・花粉症で知る・・・
うぅ~~~~ん・・・ちょっと・・・情緒が・・・・?

そう云えば・・・・
今日、手を洗うとき
あれ・・・水道の・・お水が、なんだか・・きのうまでとくらべて
ずい分・・・冷たくなったような気がしたんだけど・・・
そんなこと・・・ない?

吹いてくる風や・・
空の高さや・・・
夕焼けの色や・・・
虫の声や・・・

まだ、暑くなるとは云ってるけど
いろんなところに・・・・その気配が・・・・

ホットココア
うん・・・・
まだまだ・・・花びらは少ないし
お花も小さくて・・・
夏顔なんだけど・・・
その色だけが・・・ちょっと・・・・秋の気配だったり・・・

  1. 2008/08/30(土) 23:45:07|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

    Mac.

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

