バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 2月15日 Teu  Photo



2月15日 Teu  晴れ時々曇り
朝から陽射しが・・・
きのう積もった雪も・・・溶けて・・・

きのうの雪には、ちょっとびっくり・・・
降り始めたのは・・午後になってから・・・だったのに
みるみるうちに積もって・・
今年・・・積もったのは・・2回目・・・だったかな
このまま
降り続いたら・・どうなることか・・って、心配だったけど
夜には・・止んで
遅い時間には・・もう溶けはじめてて・・
で・・・
この前から・・植え替えをして・・
少し経ったんで、陽に当てようと思って
ルーフのあちこちに置いてあったヘレボたち・・
雪に埋もれちゃって・・
植え替えしてすぐに大寒波で土が凍っちゃって
で・・また・・今回の雪・・
う~~~~ん・・・なかなか厳しい・・かな
中には・・ちょっとしおれちゃって
もどらないかも・・
なんて思えるものもあったり・・・
また、すぐに気温はあがるみたいだから・・
なんとか、持ちなおしてくれるといいのに・・
でも・・こんな雪でも
バラは・・・ぜんぜん・・平気・・なのよねぇ・・

今日も・・フィルムの写真から・・
これは・・イレーヌ・ワッツ
今年・・・これも、かなり思い切った剪定で・・
気温が上がったら・・
芽が動き始めるかな・・
  1. 2011/02/15(火) 22:39:52|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 2月3日 Thu  Photo  -Irene Watts-



2月3日 Thu 晴れときどき曇り
朝は・・ちょっと冷え込んで・・
お昼くらいには・・かなり気温も上がって・・

何人かでお話ししてて・・
何がきっかけ・・・だったのかわかんないのか
どうして・・・?
今の季節の話題ではない・・と、思うんだけど
なっちゃったのよ・・・
オバケの話しに・・・
幽霊・・・って、ホントにいる・・とか・・いない・・とか・・
どうなんだろう・・・
いてもいいな・・とは、思うけど・・
残念ながら・・自分では見たことが無いんで
いる・・とは云えないし・・
だからって・・いない・・とも・・断言はできないし・・
知り合いが見た・・って、話しは聞くけど
私は見た・・って、人に会ったこともないし・・・
なのに・・・・
このての話しを聞いちゃうと・・
う~~~~ん・・・
夜・・困るのよねぇ・・
ちょっと・・水分・・・控えようかな・・・なんて
なんで・・こんな寒い時期に・・こう話しになっちゃったのか
寒いんだから・・
行きたくなるのよねぇ・・
紅茶も・・日本茶も・・我慢・・しよっかな・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
今日は・・節分
巻き寿司・・食べた?
最近・・全国的に・・まるかぶり・・しちゃうのよね
なんなら・・巻き寿司が無かったら・・
ロールケーキのまるかぶり・・でもいいけど・・?
昨日までが冬で・・明日からは春
じゃ・・今日は・・・どっちでもないの?
じゃ・・今日は・・・夏?
って、わけではなくて・・
今日は・・冬でもあって春でもある・・
いるようで・・いないようで・・・みたいな日?
そう考えると・・ちょっと・・不思議で・・似てるかな・・???
  1. 2011/02/03(木) 22:28:22|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月17日 Sun  Irene Watts



10月17日 Sun 晴れときどき曇り
朝からいいお天気・・・
朝はかなり冷え込んで・・・

いや・・・だからさぁ・・・
やろうとは・・思ってたのよ・・・
ルーフのお掃除・・
朝・・今日は・・・まだ、暗いうちに起こされて
かなりひんやりの空気の中・・お散歩して
そのあと・・・
来花と遊んでるうちに・・
起きたのが・・早すぎたのかな
ふたりならんで・・・あ・・来花とわたし・・よ
ちょっと眠ってしまって・・
で・・・目が覚めて・・
ごそごそしてるうちに・・・電話が鳴って・・
はぁ・・親戚来襲・・・
何人かやってきて・・
あれ・・・?
みんな・・・わたしに会いに来たのか
それとも・・来花と遊びにきたのか・・
まぁ・・・どっちでもいいんだけど
わぁわぁ云ってるうちに・・すぐに夕方になっちゃって・・・
で・・・結局・・・・
ルーフに出たのは・・ほんの少しの時間だけ・・・
またまた・・・落ちた葉っぱと花びらで堆肥ができちゃいそう・・・かも・・・

今日は・・イレーヌ・ワッツ
ちょっと小さめのお花だけど・・
射してきたばかりの・・朝日の中で・・・
  1. 2010/10/17(日) 23:03:27|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月30日 Sun  Irene Watts



5月30日 Sun 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
日中は・・・穏やかだったかな
でも・・・まだ・・・少しひんやり
暗くなってからは・・・やっぱり寒いくらいで・・・

今日こそは・・今日こそは・・・
そう・・・きのう放棄しちゃったルーフのお掃除を
散らかったままの花びらも・・葉っぱも・・
全部きれいにして・・・
なんだけど・・まずは・・・はい
お花の散ったあとの花がらを切って・・・
もう散りそうなお花も全部切って・・・
あれ・・こう書くと・・すぐに終わりそうに思えるけど
これだけで・・・かる~く・・1時間以上・・ううん、2時間くらいだったかな・・
かかちゃって・・・・ちょっと休憩
休憩は・・もちろん、ルーフのベンチで・・
迷ったけど・・・温かい紅茶を・・・
で・・・床は見ないようにして
咲いてるバラを見て・・・
考えない? 時々・・・無理なのはわかってるけど
好きなバラ・・・順番をつけるなら・・なんて・・・
それは・・ちょっと難しいから・・
誰かに・・バラを育てようと思うんだけど・・何がいい?
なんて聞かれたら・・どれを進めるかな・・・
そう考えると・・まずは・・・どれかな・・
今から始める人なら・・
なるべく・・・四季咲きのほうが・・始めやすいかな
一季咲きは・・・ちょっとさびしいかな
色は・・・・白? 赤? オレンジ? それとも・・黄色は・・・・
紅茶を飲みながら・・ぼんやりそんなことを考えて・・
で・・・
また・・思っちゃうのよねえ・・・
特に・・この時期・・
思いきり茂ったバラたちを見て・・
少し・・減らそうかな・・・って
そうなると・・・今あるバラに順番を付けて・・
ううん・・一番好きなバラがどれか・・・じゃなくて
まず・・・減らしていいバラは・・・どれかって・・
これは・・・置いておきたいし・・
これは・・・う~~~~~ん・・やっぱり・・要るかな
これも・・・はずせないし・・・
まず減らす・・最初のひとつが・・決められない・・・

今日は・・・イレーヌ・ワッツ
まさか・・・これは絶対・・・ぜ~~~~~~ったい・・ダメ・・・よ
  1. 2010/05/30(日) 22:43:22|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月25日 Thu  Irene Watts



6月25日 Thu 晴れ時々曇り
朝から・・・暑くなるのがわかってる・・・そんな空気
で・・・・はい・・・・
その通り・・・・お昼過ぎの暑いこと・・・
明日・・・・もっと・・・・・だって

最近ね・・・・
えと・・・レストランとか・・・
喫茶店とか・・・
お店の前というか・・・入り口あたりに
お料理の・・・ほら・・パラフィンでできた・・・あれ・・・
サンプル?
並んでるところ・・少なくなった・・・よねぇ
今、見るとすれば・・・
高速道路のサービスエリアの・・・
ね?  見たこと・・・あるでしょ?
普通の街中では・・・ほとんど・・見かけないように思うんだけど・・・
エビフライだったり・・・
カレーライスだったり・・
パスタなんかも・・・フォークが宙に浮いてるみたいなのとか・・
サラダなんかも・・・
どう見たって・・・本物というか
中には・・本物以上というか・・
よくできてるなぁ~~~~
おうちに飾るのに・・ひとつ・・わけてもらえないかなぁ・・
あ・・・だれかを・・・・騙したり・・・
なぁ~~~んて、思ったり
それから・・それから・・・
最近の・・・造花っていうのかな?
あれも・・・かなりリアルになってる気・・・しない?
この前見かけたのは・・・
本物のお花と・・造花を混ぜていけてあるのね
最初・・・全部本物かと思ってたんだけど
じっと見てると・・・あれ?  なんだか・・ちょとおかしい・・・?
なんて思って・・
近づいてよく見ると・・
これ・・・・・にせものじゃないの・・?
なんて、思うんだけど
その隣に・・・本物のお花があると
あれ・・・やっぱ・・・本物?
なんて思って・・・
触って・・匂いかいで・・・
ガクのあたり見て・・・茎を確かめて・・・
あぁぁぁ~~~~・・・なるほど
これは本物で・・こっちがにせもの・・・
なんて、やっと気がついたり
でもね・・・
そういうのって・・・
何か・・本物のお花をそのまんま真似てるより
ありそうなお花・・・の、ほうが・・・本物らしく見えたり・・・

イレーヌ・ワッツ
また・・今、たくさん咲きだして
この・・・自然の造形の不思議さに見とれたり・・・
バラ好きだから・・・?
バラの造花は・・・わかりやすかったり?
それに・・イレーヌ・ワッツ・・・・
この花びらの姿は・・・やっぱり本物でないと・・・?
  1. 2009/06/25(木) 22:33:48|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月28日 Teu  Irene Watts



10月28日 Teu  晴れ時々曇り
朝・・・ひんやり
とうとう・・・・こんな季節
お水遣り・・・ちょっとだけ・・・お水を触ってみたら・・・冷たいこと・・・

今朝・・・・
一気に寒くなかった?
きのうまでとは・・・ぜんぜん違う空気で・・・
朝の気温が今朝くらいになったのは・・・
5月のはじめ頃・・・以来なんだって
そう云われると・・・
うぅ~~~ん・・・・
ずっと・・・かなり気温が高かった・・って、ことなんだろうけど・・・
今朝は・・一気に寒くなったなぁ・・・って、思ったけど
5月頃・・・今朝と同じ気温でも・・・
そうは思ってなかったような・・・
その頃は・・・・日ごと・・暖かくなってきたなぁ・・
って・・・・思ってなかったかなぁ
同じ気温でも・・・・ねぇ・・・・
そんなこと考えてると
なんと・・明日の朝は・・・
さらに、ぐっと・・・冷え込むんだって
このあたりでも・・・かるく10℃を割り込んで
ところによっては・・・・5℃くらいまで気温が下がるんだって
5℃って・・・・真冬の日中より・・低い気温だけど
そんなに・・・寒くなっちゃうのかな
もう・・・・冬がくるんだぁ・・・・

秋のバラ・・・
なんて云ってたけど
そろそろ・・・終りも近いのかな
まだ、蕾もみえてるけど
これからは・・・気温が下がって
なかなか開かずに・・・
中には・・蕾のまんま・・・クリスマスまで・・とか
イレーヌ・ワッツ
ふんわり羽のような花びらは・・・そろそろ終り?
朝早くの光は・・・ちょっと・・・冬のきらめきさえ見え始めて

  1. 2008/10/28(火) 21:43:22|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月20日 Sat  Irene Watts



9月20日 晴れ
台風一過・・・
爽やかになるのかと思ったけど
かなり・・・・暑かったような・・・

もう9月も下旬・・・・
台風も行き過ぎて・・・・
そろそろ・・・もう・・・・
秋らしい一日・・・なんていうのも、あっていいんだけど
8月が終わる頃だったか・・・な
急に、ひんやりした日が続いて
え~~~・・・夏が急に終っちゃうの・・・?
なんて、思ったけど
やっぱり・・・そうは行かず
そのあと・・・また暑い日が続いて
で・・・結局・・・・
9月もあと少し・・・なんていう、今ごろになって
また・・・こんな暑い日が
やっぱり・・・・温暖化?
それとも・・・これが・・・普通?

ちょっとおでかけするのに
うんと・・・9月も・・もう20日・・・かぁ・・・
えと・・・・・どうしよう
夏の服装では・・・・ちょとおかしいかな・・・
そろそろ・・秋の装いを・・・・?
秋の装い・・・と、いっても
頭にイガ栗をのせて・・・首にサツマイモ巻いて・・
おでこにモミジの葉っぱをつけて・・・腰には落花生ぶら下げて・・・
って、ことではない・・のヨ
わかってる・・・って?  それなら・・・よろしい・・・
で・・・・その・・秋の装い・・・
出かけるとき・・・・迷わない?

イレーヌ・ワッツ・・・
またまた・・お花を・・・・
台風過ぎて・・・
夏のお花にしようか・・・
それとも・・秋のお花にしようか・・・
少し、悩んだのかな・・・

  1. 2008/09/20(土) 19:50:21|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 7月29日 Teu Irene Watts



7月29日 Teu 曇り一時雨
夕方くらいになって・・・
やっと雲の間から、青い空も見えて・・・
西の空は金色に・・・

お気に入りの・・・・・
と、くれば・・・・?
場所? Tシャツ? 飲み物・・・? 食べ物・・・?
マグカップ? 帽子? 
いろいろ・・・続くものが・・・?
カメラ・・・・?  うぅ~~~~ん・・・・

お気に入りの・・・ボールペンがあるのよ・・・
で・・・これ・・・・
かな~~り・・長い間使ってて・・・
何年くらい・・かな
一時・・・行方不明になってた時期があったけど
どこからだったか・・・出てきて
それから・・・またいつも使ってて・・・
これ・・・・あれれ・・・・・
どうしたんだっけ・・・・自分で買ったんだっけ
それとも・・・だれかに頂いたっけ・・・
そこが・・思い出せないんだけど
長さとか・・・重さとか・・・で、もちろん書き味も・・気に入ってて
でね・・・これが・・・
いつからだろう・・・時々・・かすれちゃうのヨ
で・・  やんない?
どこか・・ノートの端っこに・・・リロリロリロ~~~って
渦巻きみたいなの・・書かない?
そうすると・・・また、復活して・・・
それを何度か繰り返して・・・
そういえば・・・一度も・・・中の芯? を、替えたことなんてないし
そもそも・・・ボールペンのインクがなくなるまで
なかなか・・使わないような・・・
んじゃ・・・ってことで・・・
出先で思い出したときに・・文房具屋さんで買おうって思ってたのよ
で・・そんなの・・すぐに・・どこにでもあるって思ってたんだけど
これが・・なかなか・・出会えずに・・・
取り寄せますか?  なんて、聞かれるんだけど
また来るのが面倒で・・・つい、いえ・・結構ですって答えちゃって
パッと発見して、パッとその場で買いたいのよねぇ・・・
で・・・なかなか・・・買えずにいた
そうこうするうちに・・・・リロリロしても・・書けなくなってきて
しばらく・・・使ってなかった・・
それが・・・じゃじゃじゃ~~~~ん
ついに・・・・芯・・・発見・・・
やっと、買えた~~~~~
で、帰ってきて・・・
う~~~~んっっぐ・・・・
れれれれれ~~~~~~~
ボールペン・・・・行方不明~~~~!!!
どこにやったかなぁ・・・・・
思い当たるところは・・・・ほとんど・・・・探したんだけど・・・
まさか・・・冷蔵庫は無いだろうし・・・・?
出てくるまで・・・しばらくかかるかな・・・
忘れた頃に・・・出てくるのかな
って、ことは・・・ボールペンが出てきたときには
この芯が・・・行方不明になってたりして・・・・・
お気に入りのボールペン・・・ボールペン・・・・どこ~~~~~?

お気に入りの・・・・
これは・・・もちろん・・・
かなり上位にランキング
イレーヌ・ワッツ
もちろん・・・今は夏顔だけど・・・
ちょっと細い花びらがふんわりして・・・
曇り空の下でも・・・うん・・・やっぱり・・・・いい

  1. 2008/07/29(火) 00:00:00|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

’07 12月6日 Thu  Irene Watts



12月6日 Thu 晴れ時々曇り
きのうほどは・・・寒くない?
建物の中から見る、外の景色は・・・
陽射しもたっぷりで暖かそうなのに
外に出てみると・・・

夕方・・・・
暗くなるの・・はやくなってきた
5時になる前くらいから、薄暗く?
4時を過ぎると・・もう、西の空・・低いところは
少し金色の光が見えるようで・・
今日・・ちょうど暗くなり始めた頃
外を歩いてた
歩道の街灯が灯り始めて・・・
だんだん空が暗くなってく・・
風が冷たくて・・
あ・・・マフラー持ってればよかったかな・・
・・・・・・?
なんだっけ・・・これ・・・・
最初は・・気がつかなかった
いつから・・・聞こえてたっけ・・この音
そんなに遠くなく
でも・・・まだ近くでもなく・・・
ピーーーーーーーーーー・・・・・・
これって・・・全国的に同じなのかな?
それとも・・地方によって違うのかな
甲高い・・・笛のような・・・・・この音
今年・・・初めて聞いた・・・・かな
焼き芋屋さんの・・音
どこだろう・・・そう思ってまわりを見回したけど
見つけられなかった
たぶん・・・車で売ってるんだと思うけど・・
今時・・・リヤカーを曳いて・・なんてことは無いはず・・・
う~~~~む・・・残念・・
ちょと・・・・かなり?  食べたかったかも・・・

イレーヌ・ワッツ・・・
う~~~~む・・・
なんとか・・・咲いた・・・と、言っていいのかな
花びら・・あんまり元気よくなくて・・・
もう・・・これが精一杯?
週末・・・少し暖かくなるような予報だけど
少し気温が上がったら・・
もう少し開く・・・かな

  1. 2007/12/06(木) 23:10:49|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 11月14日 Mon  Irene Watts



11月14日 Mon 晴れ時々曇り
朝・・もう・・いつもひんやり
だんだん・・・起きてすぐにルーフに出るの・・躊躇しそう・・・
何か・・あたたかいものをはおって・・・

そういえば・・・・  まだ・・・?  だったかな
今年・・・
この前・・・そうだったのかな・・
でも・・・そうなら・・ニュースとか新聞にも載るはずだけど・・
見落としたのかな・・・
そんなこともないと思うんで・・・
って、ことは・・・まだ?
1号・・・
え? サン○ーバード1号じゃなくて・・・
あら・・・例えが・・・?
木枯らし・・・1号   ネ
ね? まだ・・・・よねぇ
気象庁によると・・・
「西高東低の冬型の気圧配置の下、おおむね風速8mを越す北よりの風を1号だと判断する」・・・らしい
去年は・・・大阪では11月7日で、東京では11月12日だった・・・らしい
あのね・・・この木枯らし1号・・・
大阪と東京でしか吹かないって・・知ってた?
ウソだと思ってる?
西高東低の気圧配置になると、大陸から冷たい季節風が日本列島に吹きつけるから
全国どこでも吹きそう・・・・でしょ?
でもでも・・・・実は・・・
木枯らし1号が吹いたって発表してるのは
全国で東京の気象庁と、大阪管区気象台の2箇所だけ・・なんだって
だから・・・
冬型の気圧配置の下・・冷たい季節風は全国で吹くんだろうけど
木枯らし1号は・・大阪と東京だけ・・・

なぁ~~~~んだ・・・・って?

イレーヌ・ワッツ
続けてお花を見せてくれてる・・・
少し雲の広がる空のもと・・・
外弁が白く透けてきて・・・空に溶けそうな・・・
もうすぐ・・木枯らし・・吹くかな
木枯らし1号に・・花びら・・・飛ばされちゃうかな・・・

  1. 2007/11/14(水) 21:34:04|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

    Mac.

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

