バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10月31日 バラを見るとき・・・ドン・ファン



10月31日 晴れ時々曇り
朝はひんやり
今年一番の冷え込みだったみたい
午前中、外を歩いたけど・・
急ぎ足で歩いたのに、汗もかかない・・
それどころか、一生懸命歩いてもまだ寒いくらい
そうか・・・今日で10月もおわりだもんね
明日からは11月か・・

バラを見るのはいつ・・・・?
自分でバラを育ててれば24時間いつだって可能ってことになるけど
じゃぁ・・いつ・・・バラを見るのが好き?
なんだか・・ややこしいこと云ってるかな
たとえば・・午前中10時・・なんてことは一概には言えないよね
だって、毎朝、季節によって太陽の出る時間は変化するし
同じ時間に・・・と、いうわけにもいかない
でも、朝のバラは・・確かに好き
毎朝、正確に時間は決まってないけど
水遣りをするときにバラを見て・・お花・・・葉っぱ・・
それから・・写真も撮って・・
朝のバラは、やっぱり一日で一番輝いてるように思う
バラが目覚めるときなのかな

もっと早く・・・日の出の直前にバラを見るのも好き
でも・・これは、夏だけかな
熱い光が満ちる前に、バラたちはリラックスしてるようで
日の出を待ちきれずに、開き始める花たちもいる

真夜中のバラ
これも・・・・・・好き
しーんとした闇の中で
そぉーっと音をたてないようにルーフに出ると
眠ってるバラたち
なかには、眠らずに・・・ひそひそ話しをしてる
そんなバラたちの秘密のお話しが聞けそうな気がする

今くらいかな、いい天気の日、落ちた葉っぱや花びらを掃除して
鉢のなかに落ちてる葉っぱも全部きれいにとって
雑草もちゃんととって・・
花がらを摘んで
枯れこんだ枝もちゃんと切って
伸びた枝に支柱を立てて
日当たりのいいところ、そうでないところ
ちょうどお花のきれいな鉢
お花が終わってしばらく休憩になっちゃった鉢
順番や置き場所を入れ替えて
ふぅ~~一仕事
もう、こんな時間・・・
太陽も傾いて・・・空も色づき始めてる
はさみをいれてきれいになったバラたちが
夕空を背に、シルエットになってゆれている
お気に入りのベンチに座って
そんなときに見るバラの姿・・・・大好き

ドン・ファン・・・・・・・・・ゆ~らゆら
  1. 2005/10/31(月) 21:52:16|
  2. Don Juan|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月12日 ドン・ファン



10月12日 曇りのち晴れ
昨日の天気予報では、今日は晴れ
朝起きると青空が・・・
と、思ったら雲が多い
昨日の天気予報を聞きながら、朝日に照らされたバラを
撮る気まんまんだったのに・・
お昼くらいには、雲も晴れて
やっぱり予報通り暑いくらいだった

子供のころから・・・
夏休みなんていうのが、まさにそうだったけど・・
うん、まぁ・・
それ以外にも・・・
いろんなこと、ちゃんと計画ってできた?
夏休みの宿題を、どうやっつけるか計画・・・
期末テストなんていうのに向けて
どんなふうにかんばるか計画
はぁぁぁぁ・・大人になってよかった・・
けど・・・計画・・・っていうものを作って
表みたいなのを作って・・・
で、その表の通りに進んでないと叱られる・・どこか、釈然としない
それは・・・大人になっても同じかも・・
計画を遂行できなくて、計画倒れになったことが非常に大きな挫折感を生み出す・・・?
ならば・・・
ふふふ
計画を立てるということは、すべてやめちゃう
計画を立てなければ、計画倒れになることはない
だから、計画をたてなければ
問題はすべて解決したようにも思えるんだけれど・・
やっぱり、それは誤りである・・  うぐ・・・
実際、なにをやるにせよ計画をたてなければ
ダラダラ・・・と、過ごすことになってしまう
そんな自堕落なことになってしまっては
大人として・・・・
自堕落・・なんて云われるくらいなら
計画を立てて、計画倒れ・・と、いわれるほうがはるかにマシかも・・

10月も、もうこんなに過ぎちゃった
秋のお花は楽しみだけど
このお花が終ると・・そう・・・
11月になると、わたしにとっては
なぜか、11月がバラの1年の始まりのように感じる
大苗が店頭に並び始め
園芸店のバラのコーナーもにぎやかになって・・・・

そろそろ新苗の注文も決めなきゃいけなくて・・
植え替えに備えて鉢も揃えて
新しい土も用意しなきゃ・・・
雨の日を除いたら、1月の終りまでに
何日・・・作業できるだろう
ふふふ
やっぱり、計画たてなきゃ・・・

ドン・ファン
その体内時計は、かなり正確
暑いときも・・涼しくなってからも
ほとんど狂うことなく、剪定すると
ほぼ45日で次のお花を見せてくれる
どこかに・・・お花咲かせる計画表・・・貼ってあるのかな
  1. 2005/10/12(水) 21:33:01|
  2. Don Juan|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

8月31日 ドン・ファン



8月31日 曇り・・
ゆうべ・・・明け方? また少し降ったのかな
朝はルーフに雨のあと
バラたちも、しずくを湛えてる
葉にも花びらにも透き通るしずく
オリーブの葉や、レモンの葉もたくさんのしずく
雨もいいな・・・

今日は降りそうで降らなかった
すこし外を歩いたけれど、ほんの何粒か・・・だけ、雨が落ちてきた
気温も高くなくて
もう、セミの声がほとんど聞こえない
セミって・・・
長い間、土の中にいるって、すこし前に書いたけど・・
日本じゃないらしいけど、13年とか17年地中にいるものもいるらしい・・
去年アメリカ・・だったかな、ある種類のセミが17年ぶりに大発生
でも、ちゃんと予告されてたそう
その数・・・・50億匹を超えるとか・・
まぁ・・数えるのたいへんだったでしょうね
で、だれが・・・??  それは・・このさい置いておいて・・
素数年地中にいる・・・種類がある・・らしい
素数って、1と自身以外に約数をもたない・・・数字?
あ、まずい・・
一昨日、難しいこと書いたら、自分で頭痛がして気絶して
さっき、気がついたとこなのに・・
また、難しいこと書いたら・・・

なんでも、セミが長い間地中にいるのは、過去地球にあった
4回の氷河期・・それも、最後の氷河期の影響が大きい・・・らしい
セミの幼虫は地中で植物の根っこから、水分を摂っているらしいけど
温度が低いと・・成長が遅く
成虫になれる大きさになるのに何年もかかったらしい
じゃぁ、今はどうしてって・・・思うよね
その頃は、そうやって年数に関係なく大きくなったものから成虫になったらしいけど
氷河期がだんだん・・温暖化にむかっていく過程で・・
ある年に・・多く成虫が発生すると、産卵数もおおくて・・
その時の温度だと、ほぼ13年で成虫になったものがたくさんいて・・
それを繰り返してるうちに、13年っていう時間のほうが大事になる・・・これも、らしい・・
1年早くとか、遅く成虫になると地上には他に成虫が少なくて
子孫がのこせなくなって・・・
何百万年のうちに、13年で羽化する体内時計が正確なものだけが
生き残れるようになって・・・
それが、今でもその周期を守って、生き残っている・・・らしい
そう、全部らしいばっかり・・
そう、本に書いてあった・・・
だれが、どうやって確かめたのか・・・
だれも、見てなかったはずなのに・・・

昆虫だけに限らず、植物も・・・
体内時計ってすごく正確・・・
え?
毎日、決まった時間におなか減るって?
それは・・・・腹時計?

バラを見てて時々思う
この色・・この姿は
どんな交配や進化・・・
どれくらいの時間の中で生まれてきたんだろうって
本を見れば・・何年に何と何の交配によって作出・・なんて書いてあるけど
こんどは、その親の交配を調べて・・そのまた・・・そのまた・・・
最後は・・・・
マルメゾン宮殿まで・・?

ドン・ファン・・・
その深い色の花びらの中に湛えた輝く水滴は・・
どうしても、なにか・・・魔法のちから・・
神秘的なちからを持っているように思えてしかたない・・
  1. 2005/08/31(水) 22:45:24|
  2. Don Juan|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

7月28日 ドン・ファン



7月28日 晴れ
朝からいい天気
セミの声もしっかり、たっぷり、シャンシャンシャン・・・
朝早く、水遣りしながら
シャワーのような水の中に虹が見える
散水栓のヘッドをカチカチとまわして・・・
もっと勢いのあるのに替えて空に向かって・・・
キラキラきらめいて・・・朝から虹・・・
風に戻されて、少しの飛沫が顔にかかる・・
う~~~~ん、気持いい
しまった!
下を・・・人が歩いてたらどうしよう・・
耳を澄まして・・・ふぅ~~~、悲鳴は聞こえない・・よかったぁ

外でアイスコーヒー飲む?
この時期・・・時々飲む
ちょっとジャンクな・・スナック菓子とか食べる?
これは・・・あまり・・ほとんど食べない
これって・・関西と関東って味付けがちがうのネ
カップのラーメンなんかも・・・

関西と関東で、アイスコーヒーの味・・・違う?
違いが・・・あまりわかんない
たまにしか行かないけど・・・
でもネ、大阪と東京でアイスコーヒーの味が同じでも
あまり・・・驚かない・・・でしょ? そんなことない?
希望的意見を述べさせていただくと
関西の中でも、大阪と京都と神戸・・・
それぞれ違った味のアイスコーヒーを期待しない?
もちろん、そういうお店もあるんだろうけど・・
例えば、新幹線なんかで移動したとするでしょ
で、駅のすぐ近くのお店なんかだと・・
そう・・・・こんなこと言っちゃっていいのかなぁ
それ、・・・業務用のパックのアイスコーヒーなのかなぁ
ほとんど、どこで飲んでもたいした違いがない

これが、東京と大阪なんかだと、まだ、あきらめ?、がついたりする
でも、地方・・この言い方も適切とは思わないけど・・なんかで
例えば・・少し遠くで、お魚が美味しい・・なんていうくらい遠くに行ったら
お水だって違うだろうし・・
味の嗜好もちょっと違ったり・・
大げさに言うと文化もちょっと違ったりすると、勝手に思ってる
なのに
な・の・に・・・・・なんだなぁ~~
アイスコーヒーは・・・ぜんぜん違わない
何処へいっても、業務用パックがだんぜん多い気がする・・・
なんだか・・・ちょっとだけ・・・さびしい・・ような

水遣りしてる腕にさえ、ジリジリ照り付けるような陽射しのなか
このお花・・・
もう、元気のかたまりなのかなぁ
そんなに濃い色なのに
ぜんぜん陽射しに負けたりしない
花びらも丈夫で、いつもきれいに開いてくれる・・
3番花・・・
いったい、1年間でいくつのお花を咲かせるんだろう
いつも、ありがとう・・・・ネ、ドン・ファン
  1. 2005/07/28(木) 23:41:12|
  2. Don Juan|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

6月28日 ドン・ファン

donjuan050628.jpg

6月28日 晴れ時々曇り
朝の水遣り・・その時間でさえ、自分にも水をかけたくなるくらい暑かった
ちょっと鉢を動かしたり、落ちた葉っぱを集めるだけで
もう汗がながれてくる・・
夕方だったかなぁ・・外の温度が35℃・・???
温度計が壊れてるのかと思うような数字
夜、ニュースを見てびっくり36.2℃もあったんだぁ・・
それって、もう体温・・・じゃない?

そんな暑い中
強い陽射しなんか気にしないかのように
ううん、むしろ気持よさそうに
たくさんお花をつけてくれてる
その燃えるような真っ赤なお花・・
やっぱりいいなぁ
ドン・ファン
2番花が満開になってきた

うん、いいなぁ
なんのしがらみもなく、必ず・・・ただ咲く
凛として、背筋をのばして
・・・・・・じっと見てると、微笑みさえ浮かべてるように見える
その真っ赤な花びらは、夏の強い陽射しも・・・いろんなことも
すべてはね返すような強い色に見える

CLだったはずなのに
強い剪定を繰り返してるうちに、HTに戻っちゃったみたい
うちにある、どのバラよりも正確に
剪定すると、ほぼ45日くらいで次のお花を見せてくれる
12月には、きっちり6番花が咲く
今年は1番花が、いつもより少し遅かったから・・・
どうだろう、12月に6回目のお花を見せてくれるだろうか・・

ドン・ファン・・・
その情熱色につられて
朝から汗を流しながら、たくさんシャッターきっちゃったヨ
  1. 2005/06/28(火) 23:03:39|
  2. Don Juan|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

4月17日 ドン・ファン

donjuan050416-01.jpg

4月17日 晴れ
日中、陽のあたるところにいると暑いくらいだった
すこし動くと汗ばんで・・・
日焼けしちゃいそう

何年か前、自分で撮った自分のバラの写真を
人に見せたことがある
コメントは・・・・
ぜんぜん、バラって感じがしませんね・・だって
それは・・・
1枚も赤い色のバラの写真がなかったから
バラっていうと、真っ赤なイメージがあるけど・・・って、言われちゃった
ふ~~ん、そういうものか
バラ病を患ってない人からすると
バラっていうと、真っ赤か真っ白をイメージするみたい

真っ赤といわれるバラも・・・
多くはないけど育てている

ドン・ファン
ある本には
「伝説の色事師の名にふさわしい情熱的な赤色をもったつるバラ」
なんて書かれてる・・・
伝説の色事師は・・真っ赤なバラを、くわえてたりしたんだろうか・・?
フフフ

このバラ・・・
どんな本にも、その真っ赤な花のことばかり書かれてる
でも、このエンジ色のような、カッパー色のような葉も
とっても好き

蕾の影・・・・わかる?
  1. 2005/04/17(日) 21:31:15|
  2. Don Juan|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

