バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

7月9日 Stainless Steel



7月9日 曇り時々晴れ
台風は・・どうやらこのあたりには
影響が無いみたい
あれだけ・・・大雨なんて言ってたのに
昨夜、遅くに降りだした雨は
朝までにあがったみたいで
起きたときには、もう乾き始めてた
鉢土もほとんど濡れてなくて・・
夜の雨も・・・長く降らずに・・すぐやんじゃったのかな

昼間は・・・かなりの温度
部屋の中でも、少し動くと汗が出てくる
昨日、ちょっと用があって出かけた
ちょっと・・・の、つもりだったのに
思いのほか時間がかかって・・
予定・・予想? より、ずい分遅くなってしまった
バラの手入れも、パトロールもできず
日曜は雨・・そう思ってたのが、今日のこの天気
まずは・・ルーフのお掃除とバラの手入れを・・
そう思って始めたけど・・・
これが・・・暑い暑い
もうそれは・・・・業のようで・・
汗が・・・・とまらない
温度計を見ると・・・日陰に置いてあるのに33℃と34℃のあいだくらい
あまりに暑いんで、ちょっと中断
お部屋の中で・・本の整理を・・
素直にクーラーいれればいいのに
あとで・・またルーフに出るし・・
今、身体冷やすと・・あとで、外に出たら
もっと暑く感じそうだし・・なんて思ってそのまんま・・

古い写真の整理・・
ついつい見入ったり・・ああぁ・・こんなこと・・
なんて思って、手が進まないのと同じように
あ・・この本・・えと・・・・・・そうそう
う・・これは・・・そっか・・
え・・・これ・・・最後まで読んだっけ・・?
そんなこと思いながらページをめくっちゃって
なかなかはかどらない
中には・・
これ・・どんなだっけ・・
拾い読みしてるうちに、だんだん熱中しちゃって

気がつくと・・・
気になる・・バックナンバー出してきたり
続きを探したり
始める前より散らかってる
あ・・・ルーフのお掃除の途中だったのに
とりあえず・・・ここに積んでおいて・・・

ルーフに・・・大きなグラスを持って・・・
夕方・・・雲に切れ間から青い空が見えてた

パソコンに向かって・・・
ちょっと・・・邪魔なのよ・・・
何がって?
本の山・・・はぁ・・・これから片付けなきゃ・・

ステンレス・スチール
一番花は・・もう少しブルーが強いかな
二番花は・・比べると、少しブルーが抜けて・・・
金属のような色は・・・
涼しくなる頃・・・かな
ほんの少し・・紫で・・ピンクで・・グレーで・・ブルー
見てるうち、色が変わってるのかと思うくらい・・・微妙・・・・かな
  1. 2006/07/09(日) 22:18:23|
  2. stainless Steel|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

10月24日 ステンレス・スチール



10月24日 晴れ
だんだん朝の冷え込みが・・
空のきれいなこと・・・
白い雲がいくつか浮かんでて・・
白い雲があるから、空の青さが深いのか
深い青の空があるから、白い雲が際立つのか・・・
あ、・・・・
朝から思考の迷路に入っちゃうところだった・・

物事の両面・・じゃないけど
そういうのって・・考えちゃうこと・・ない?
動物園行くとね・・
あ、長い間行ってないなぁ・・
動物園、行ってみようかなぁ・・
あ、そうそう・・それは今いいか
動物見て・・・じ~~~~っと・・・・
じ~~~~~~~~~~~~っと・・・・
解明しようと思って・・・
長いあいだ見つめてしまう・・
シマウマ、トラ、キリン・・・・
シマウマは・・・・白地に黒い縞模様?
それとも・・・黒地に白い縞模様?
トラは・・・黄色地に黒の縞模様?
それとも・・・黒地に黄色の縞模様?
キリン・・・これが難しい・・
黄色地に茶色のブチ模様なのか
それとも・・・茶色地に黄色の網目模様なのか・・
う~~~~ん、考えたことないって?
じゃぁ、パンダは・・・・
え?
もう、いいって?

バラもね・・・
時々、思うのよ
覆輪って書くよね・・
昨日もバラ園で思ったんだけど
ダブル・デライト・・・
自分では・・持って無いけど
赤の覆輪が・・・って、表現されてる
それは・・白いバラの弁端が赤くなる・・
と、考えられてるから赤覆輪・・なのよね
赤いバラの花芯が白く抜けてるわけじゃないのね
どうして・・・そうなんだろう
糸覆輪って言われてるお花は・・・
たしかに、覆輪っていう表現も納得するんだけど・・

ステンレス・スチール
蕾があがりはじめてから、なんども雨と強い風にあって・・
折れちゃわないかな・・・何度も心配した
大きな蕾が・・
明日は・・・・明日は・・・・明日こそは・・・
って、思いながら見てた
今朝、やっとほどけはじめた
春は名前のとおり、ステンレスのような
ちょっとクールなブルーがかったシルバーのお花をつける
秋には・・・
春よりピンクが少し強くでる
散るまでの間に弁端に少し濃いピンクの覆輪のような表情を見せることも・・・
巨大輪ではないけれど
それでも、ハイブリット・ティーらしい大きなお花
秋のバラらしく、ゆっくりゆっくり時間をかけて開いてく
明日はもう少し開くかな
  1. 2005/10/24(月) 21:25:25|
  2. stainless Steel|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月29日 ステンレス・スチール



7月29日 うす曇・・
ところどころかすかに青い空も見えたけど
ずっと雲の多い空だった
午後からは雲もかなり厚くなって
このままだと降るのかなぁ・・とも、思わせる色だったけど
結局降らなかった
日暮れ前、少し明るくなったけど・・・
明日はどうなのかなぁ・・

メロン・・美味しいネ
今の時期、いろいろあって・・
マスクメロン・・・って、なんでマスクメロンっていう名前なのか・・
なにかの仮面みたいだから?
ううん、ちがう~~
マスクはホントはムスクのこと
ムスクって?
ジャコウのことヨ
熟れるとジャコウに似た匂いを放つから、そう名づけたんだって・・

アンデスメロン・・って、いうのもあるよね
なんでアンデスメロンって名前なのか・・・?
これは、簡単?
もともとアンデス地方で採れたメロンだから?
じゃ、ないんだって・・
じゃぁ、なんで?って?

昔、日本でメロンが作られ始めたころ
メロンは栽培が難しくて
花が咲いて、実をつけてもなかなか大きくならなかったんだって
で、なかなか栽培農家が増えずに
このままでは、日本にメロンが定着しないんで
種苗会社は品種改良を一生懸命おこなって・・
サ○タのタネ・・って、あるでしょ
あそこの会社がついに成功して
咲いた花のほとんどが、落ちたり、腐ったりしないで
収穫できる品種を作ったんだって
で、その品種につけた名前が・・「安心ですメロン」
アンシンデスメロン・・・・
それが・・・・え?
みなまで言わなくてもいいって?
フフフ・・・
さぁ~~~~~て、このお話し・・・信じる?  フフ

このお花
少しブルーが見えて
どこかに・・・・ピンクのような
名前の通り、クロームめっきのピカピカじゃなくて
小さな結晶が集まった、グレーのような
金属質な輝きを放つ・・・
ステンレス・スチール
外弁のかるくカールするあたり・・
ホントにステンレスみたいじゃない?
とても大きなお花で・・・
傷も無く開いてくれると、もう、ただただ・・・・ため息
  1. 2005/07/29(金) 21:08:37|
  2. stainless Steel|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

4月19日 ステンレス・スチール

20050419215625.jpg

4月19日 晴れ
日中、外を歩くと半袖で歩いている気の早い人も・・
今、この時間・・空気の中に湿った匂いが・・雨の気配?

毎朝ルーフに出てバラ達を見る
蕾のあがってきたものがたくさん・・
自然と頬がゆるむ
ついついはな歌も・・
でも、中にひとつ、ふたつ、調子のよくないのも・・・
あまり、気に病まないことにしている
ただ、病気や害虫の気配だけは注意を・・・
特に大きな被害を起こすコガネムシの幼虫と
テッポウムシだけは要注意

元気なバラ達は
花を咲かせるまでにも
葉や枝も見ていて飽きない
特に今に時期にだけ見れる
この、真っ赤なトゲがなんとも可愛い・・
冬、硬くなったものはあれほど手に傷をつくってくれるけど
この真っ赤な、生まれたてのトゲは
触るとまだ柔らかい・・・
ちょっとゴムかビニールのよう
摘んでみたり、押してみたり、引っ張ってみたり・・・
子供の頃、よく鼻のテッペンに付けて遊んだなぁ

ステンレス・スチール
その花は、名前の通り金属的な輝きを見せる
ハイブリット・ティーらしく大輪で優雅な花
シルバーにも、薄いブルーがかったムラサキにも見える
もう、蕾もしっかりしてきている

どうしよう・・・・
側蕾を取ろうか・・・そのまま咲かせようか・・
競技花にするなら、側蕾を取った跡が見えなくなるように
小豆くらいの大きさのうちに、取ってしまわないと
跡が残っていると減点に・・・

たぶん、取らないだろうなぁ・・・
競技に出すわけじゃなし
そのほうが、今の自分らしい気がする
  1. 2005/04/19(火) 22:40:57|
  2. stainless Steel|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

    Mac.

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

