バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 10月16日 Sat  John Clare



10月16日 Sat 曇り時々晴れ
朝早く・・・雲が多くて・・・
でも、そのあと・・時々晴れ間ものぞいて・・・

今朝起きると・・・
いえいえ・・・起こされると・・
まだ・・かなり薄暗くて・・・
え? まだ・・日の出前?
なんて思いながらも・・お散歩の用意をして・・
外に出てみると・・
東の空は・・雲に覆われて・・・
で・・・曇ってるから・・って、いうのではなくて
きのうまでに比べると・・かなりひんやり・・
もう・・半袖では・・お散歩は、ちょっとつらいかも
なんて思うくらいの気温
日中も・・・20℃くらい・・だったのかな
過ごしやすかった・・・かな
ちょっと用があって、午前中から出かけて
思ったより時間がかかっちゃって
帰ってきて・・ちょっと休憩して・・・
で・・・ちょっと来花と遊んで・・・
で・・で・・
やっとルーフに出たら・・あらら・・・
すぐに薄暗くなってきて・・
最近・・・どんどん日暮が早くなってきてるのねぇ・・
ちょっと前までは・・
5時過ぎても、まだ陽射しが強くて
外に出るのもためらったのに
もう・・5時くらいには・・薄暗くなってきて
それに・・風も・・急に冷たくなって・・
これくらいに気温だと・・・
やっと・・・気分が秋のバラモード・・に、なってきたかも・・・

今日は・・・ジョン・クレア
今年も、た~~~っくさんお花を見せてくれて
今も・・・また・・・
花びらも増えてきて
色も・・ちょっとしっかりしてきた・・かな
今年・・まだまだ・・お花つけてくれるのかな・・・
  1. 2010/10/16(土) 19:55:28|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 10月12日 Mon  John Clare



10月12日 Mon  晴れ
朝からとってもいい天気
でも・・・もう、かなりひんやりしてて
お昼頃でも・・・風はつめたくて・・・

性格・・・とは、関係なく
だれでも・・・あるんだろうけど・・・
何か・・・始めちゃうと・・・どんどん熱中して・・・みたいなの
そんなに・・・大げさなこと・・・じゃないんだけど
台風の後片付け・・・・と、いつまでも云うと
台風に叱られるけど
ちょうど・・・葉っぱが落ちる・・・
そんな時期に、この前の台風がかさなっちゃったから・・・なのか
とにかく・・・・ルーフには葉っぱがいっぱいで
風がすごかったから・・・
大きく茂ってたアジサイとかも・・・
かなりなぎ倒されちゃって
もちろん・・・アジサイ以外にも・・・・
で、きのうから・・・やっと移動させてた鉢を元に戻す・・・ついでに
ルーフの大掃除をはじめたんだけど
これが・・・始めちゃうと・・・
どんどん調子にのっちゃって
止まらなくなっちゃって・・・・
あっちもこっちも・・・いつもより・・かなり丁寧に・・・
夏に、一度ハサミをいれたアジサイも
かなり・・・枝が折れたりしてたし・・・
この際・・・来年、ちょっとお花が減ってもいいから
思い切り・・・短く切っちゃって
一年草を楽しんだ鉢なんかも・・・放置してたのも片付けて・・・
ちょっと熱中しすぎて・・・あっという間に時間が過ぎちゃって・・
ふぅぅぅぅぅぅ~~~~~~ぅぅ・・・・くたびれた
でも、終ってみると・・・
かなりすっきり・・・・
がんばった甲斐・・・・あったかな・・・・

大掃除してる間・・・
ちょっと伸びた枝先で
涼しい風に・・ふわりふわり・・・揺れてたジョン・クレア
もう一日くらい・・・咲かせておいてもよかったんだけど
切って・・・お部屋に入れることに・・・

  1. 2009/10/12(月) 19:44:21|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月27日 Sun  Jphn Clare



9月27日 Sun 晴れ時々曇り
今日も暑かった・・・
やっぱり・・・真夏日で・・
31℃をちょっと超えちゃってたみたい・・・

きのうの午後から・・・
で・・・今日も、朝から・・風が強くて・・・
ちょうど今・・・
ノウゼンカズラの葉っぱが落ちる時期で
この前・・・
かなりがんばってお掃除したのに
あっという間に・・・ルーフは落ち葉でいっぱい
今週・・後半はお天気崩れちゃうみたいだし
やっぱり・・・葉っぱくらい集めておかなきゃ・・・
そう思って、お掃除を始めたんだけど
もう・・・・
風で・・・どうにもなんない・・・
ホウキでとりあえず・・ある程度集めて・・
とは、思うんだけど
この風・・・
どうしたことか、今日は風向きが安定してなくて
突然・・風向きが変わって
風向きを考えて・・ちょうど・・風の陰になるところに
葉っぱを集めた・・・と、思うと
いきなり・・逆向きの風が吹いてきて
まぁ~~~た・・・一斉に吹き飛ばされて・・・
何度やっても・・・・同じこと・・・みたいで
はぁ・・・・ま、いっかぁ・・・
どうせ・・・また・・・
この風で葉っぱだらけになっちゃうだろうし・・・
落ちるだけ落ちてから・・・
それまでは・・・葉っぱのことは・・見て見ぬふりを・・・・・・

ちょっとお花が少なくなってきたルーフで
今、いくつもお花をつけてる・・・ジョン・クレア
風で大きく揺れながら・・・
強い風・・・ぜんぜん気にしてないかのように・・・
また・・次のお花・・・咲かせちゃう・・・のかな・・・
  1. 2009/09/27(日) 20:40:13|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月4日 Thu  John Clare



6月4日 Thu 曇り・・少し雨
今日も・・・また・・・
明け方に雨
きのうみたいに・・雷は鳴らなかったけど・・・
そのあとは・・一日中曇り空・・

くしゃみ・・・するでしょ?
えと・・・花粉のアレルギーは・・ちょと別で・・・
くしゃみ・・・どんなとき・・・・に・・・?
昔から・・マンガに出てくるような・・
コショウをパッパッ・・・
で、それを鼻から吸い込むと・・・?
たしかに・・出そうには、思うけど
実際・・コショウをパッパッ・・・で、でたこと・・・ある?
なかなか・・無いように・・思うんだけど・・・
ほかに・・・こよりで鼻をこちょこちょされたりすると・・・・?
うん、これは・・・あるような・・・
ほかに・・・・
人に話すと・・え? って、云われるかもしれないけど
眩しいとき・・・くしゃみ・・でない?
でも・・・眩しいとき、必ずでるってわけでもないんだけど
ひょっとすると・・
ちょっと鼻がムズムズ・・・してるときに
ちょうど・・何かのタイミングで・・
太陽の光とかを見て・・・
クシャン!・・・・って
で・・・くしゃみって・・・
でそうで、でないとき・・・とっても・・・すっきりしなくて・・・
はやく、クシャンッ!・・・って、でちゃってよぉ~・・・なんて、思うことない?
そんなとき・・・
パチパチって、まばたきしながら太陽を見ると・・
それでも・・・
でそうで、でないとき・・・・これ、かなりすっきりしない・・・よねぇ

今朝も・・少し雨
いつもなら・・もう、梅雨の気配があってもいいのに・・
なんて、書いたから
お天気・・・曇り空?
でも・・・・降りそうで、降らない・・・
このお天気も・・すっきりしないのよぉ・・・
でそうででない、クシャミじゃないけど・・
降るなら、しっかり降っちゃえばいいのに・・・
ジョン・クレア
明け方の雨粒が花びらに・・・
  1. 2009/06/04(木) 21:32:13|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 12月20日 Sat  John Clare



12月20日 Sat 晴れ時々曇り
今日もいい天気
朝は・・ちょっと冷えたけど
午前中に、温度も上がって・・・・

ちょっと・・・すぐそこまでお散歩のつもりで・・
帰り・・・そうそう・・ちょっと買い物にも寄って・・・
なんて思いながら、おうちを出て・・・
お散歩の途中・・・小さな神社で・・・・大きな木を見上げてたら
神主さんに声かけられて・・・
なんでもないお話を・・・
少し・・立ち話をして・・お散歩復帰・・・
歩いてると・・ご近所の・・知り合いの人と出会って・・
またまた・・ちょっと立ち話し・・・・
で・・・またまた・・お散歩復帰
公園に寄って・・・・
ブランコ眺めて・・・鉄棒に・・・・チャレンジはやめて・・・
気持ちよく・・おうちに帰ってきて・・・
あ・・・・わすれた・・・買い物・・・

夕方・・・で欠けた帰りに・・・
そうそう・・・レコード屋さん・・・今では、CD屋さん・・・?
に、寄ろうとして・・・
そだ・・・上の階に・・・本屋さんがあったっけ・・
で、しばらく本屋さんに・・・
わぁ・・人・・・多い~~~
なんて思いながら・・あっち見て・・・こっち見て・・・
なにか・・新しいバラの本が出てないかチェックして・・・
ヘレボも本は・・・・
あ・・文庫本・・・見とかなきゃ・・・・
あ・・・・来年の手帳・・・たくさん並んでる・・・
カレンダーのコーナーも・・・
何冊か・・・本を買って
暖房効きすぎてるのかな・・ちょっとのぼせた~~
なんて思いながらビルから出てきて・・・・
あ・・・・CD屋さん・・・わすれた・・・

忘れてた・・・わけじゃ・・・ないのよ
そう・・・ここは・・・・・「バラに・・・・・・」   
だけど・・・バラが咲かない季節になって
バラじゃない写真が続いてて・・・
だもんで・・・そこんとこ・・・気を使ってくれたのかな
ジョン・クレア
久しぶりに・・お花をみせてくれて・・・・
今年最後の・・・ジョン・クレア・・・・かな
  1. 2008/12/20(土) 21:20:07|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月31日 Fri  John Clare



10月31日 Fri  曇り
朝から曇り空
一日中・・・ずっと・・・
夜遅くから雨・・・って、云ってたけど
まだ・・・降ってこない
雨は・・・もっと遅く・・・日付の変わる頃かな

一年のうちに・・・何度か・・
こんなふうに思うこと・・・・
ここ数日・・毎日、ぐんぐん季節が進んでいくようで・・・
一昨日の朝より、昨日の朝
昨日の朝より・・・今日の朝・・・
夜だって・・・同じように
昨日と今日とで季節が進んでるのを全身が感じたり・・・

暑い頃・・・
空に雲がモクモクと広がって
太陽が雲に隠れて・・・
影に覆われると
それまで・・・・しおれそうだったバラのお花が
急に・・・ホッとしたように見えたのに
今くらいになると・・・
朝、太陽が見えないと
バラたちは・・・
開こうか・・・それとも・・・眠り続けようか
お日様・・無いなら・・開くのよそうかなぁ・・
なんて・・・・ちょっと考えてるようで

ジョン・クレア
一年中・・・ホント、よく咲くバラで
雨でも・・晴れでも・・・
ちょっと・・・きついピンク色・・かもしれないけど
いつも・・・お花をつけてくれる
そんなジョン・クレアでさえ
今朝は・・・
ひんやりして、曇り空
さすがに・・・ちょっとためらったのかな
ちょっと眠たそうに見える開き方・・・・

  1. 2008/10/31(金) 21:41:27|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月17日 Teu  John Clare



6月17日 Teu 晴れ
今日も・・・朝からいい天気
陽射しはもう・・・夏の・・・・
でも・・・夜になると・・・涼しい風が・・・

今日は・・・ちょっと・・こわ~~い話し
いや・・かなり・・・・・
いやいや・・・とっても・・・
いやいやいや・・・・すんごく・・・・    怖いかも
え? わかったからさっさと・・・?
あのね・・・最近・・なんでもいいから・・電化製品・・故障したこと・・・ない?
最近の電化製品って・・あんまり故障しないのかな
故障というか・・・壊れちゃうと、うんともすんとも・・・いわなくなっちゃうのかな
例えば・・・冷蔵庫
これ・・・故障しちゃうと・・・かなり困るでしょ?
で・・その故障のしかた・・と、云うか・・・
故障して・・普通・・冷えなくなっちゃいそうに思うけど
冷蔵庫、開けると・・・温蔵庫だった・・・なんて・・
逆に・・・・温度設定ができなくなって・・どんどん冷えちゃって
冷蔵庫が冷凍庫になると・・・これも・・かなり・・・こまるでしょ?
タマゴもマヨネーズも・・・杏仁豆腐もみんなカチンコチン・・・
あ・・杏仁豆腐のカチンコチンは・・・いけるかも・・・
そんなことはいいって?
で・・・・ここからよ・・・ここから・・・
今日ね・・・お昼に誘われて・・・
お店がね・・・どこも、いっぱいだったのね・・・
それで、入ったのが・・・なんとも・・・昭和テイストの喫茶店
え~~~~・・・まわりは込んでるのに
そこは・・・空いてたのネ・・・
席なんかも・・かなり空いてて
で・・・座って・・・注文も終えて・・・しばらくお話してると・・・
どこかから・・・なんとも・・・か細い声が・・・
どこから・・・・なんだか・・耳について
少ししても・・・その声は止まんなくて・・・
ちょっと離れた席に座ってる人が・・・なんとなく・・・ソワソワ
か細い声が・・・だんだん大きくなって・・・
すみませ~~~ん・・すみませ~~ん・・・助けてくださ~~い・・・って
なんと・・・・トイレ・・・から・・・
あ・・・なるほど・・・・まさか・・・ひょっとして・・・ことが終ってから・・紙が無い・・・とか?
なんて思ったら・・・
お店のオバサンがドアの前に・・・
なんだか・・・ボソボソ話してる
今度は・・・オバサンがカウンターに行って
中からオジサンも出てきて・・・お店の外へ・・・・・
なにやってるんだろう・・・・なんて思ってると
そのうち・・オジサン、オバサン・・ご帰還で
トイレの中の人も・・・無事、生還・・・
ネ?  ぞっとした?  え? ぜんぜんしない?
え?  どこが怖いのかって・・・・?
後で聞いたところによると・・・・
なんと・・・ウォ○ュレット・・・・ストップのボタンが壊れたらしく
あのお水・・・・止まんなくなったんだって・・・・
立ち上がろうにも、立ち上がれなくて・・・・
もう・・・・どうしようもなくなっちゃった・・・・らしい・・・
で・・・・オジサン・・・お店の外の・・元栓? みたいなのを止めて・・救出
壊れるんなら・・・せめて・・・スイッチ押しても・・・お水が出ない・・・なら、許せるけど
お水・・・止まんない・・・なんて・・・
おぉぉ~~~・・考えたら・・・なんと恐ろしい
これが・・・自分の身におこったら・・・??

え~~~と・・・
ジョン・クレア
いや・・・・その・・・・・
どんどん咲いて・・・・止まんないんで・・・・・

  1. 2008/06/17(火) 22:39:07|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 12月1日 Sat  John Clare



12月1日 Sat 晴れ時々曇り
とうとう・・・・なのか
いよいよ・・・・なのか・・・・
今日から12月・・・・
朝・・・寒かったのに・・お昼過ぎには、ちょっと暖か・・

くだもの屋さんでね・・・
あ・・・くだもの屋さん・・・よ
スーパーとか・・コンビニじゃなくて
ちょっとだけ・・・果物じゃなくて・・これは・・野菜?
なんていうのも置いてるお店だけど
一応・・・メインがくだもの・・・・の、くだもの屋さんで
ラフランス・・買った・・と、いうか・・買おうとしたのね
ま・・・ラフランスも買ったんだけど・・
で、ラフランスを買おうとしたら・・
お店のオバチャンが・・これも一度試してみたら? って・・
ラフランスにそっくりなんだけど・・ラフランスではなくて・・
お値段的にも・・こっちの方が・・って
で・・・両方・・買ったのよ・・
あ・・・ラフランス・・・大好きなのよ
でね・・ちょっと若いから・・少し常温で置いて、いい頃に食べてね・・って言われて・・
これが・・・その・・・
パイナップルやメロンなら・・・おちりが少し柔らかくなって
いい匂いが漂いはじめたら・・なんだけど
この・・・  あっ・・名前聞いてない・・ラフランスもどき・・
これが・・・どうなったら食べごろなのか・・
液晶に文字が出るわけでもなくて・・・
三日か・・四日置いたかな
もういいかな・・で、冷蔵庫に・・・
で・・・いよいよ・・・お味のほうは?・・もどきだし・・・
これが・・・なっかなか美味しかったのよ・・
ラフランスより・・少し実がしっかりしてる感じかな・・
でも・・・もう少し・・・置いておきたかったかなぁ・・・

ジョン・クレア
この前アップしたところだし・・
これも?・・・もう少し・・置いておきたかったのに・・
で・・しっかり開いてからじっくり撮りたかったんだけど・・
なんと・・・うっかり枝を折っちゃったんで・・・
チョッキンして・・・お部屋の中で・・・・
  1. 2007/12/01(土) 22:15:19|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 11月27日 Teu  John Clare



11月27日 Teu 曇り
朝から厚い雲
今にも降り出しそうな空が一日中広がって
でも・・・・降ってこなかった・・

旅行・・・好き?
そう聞かれると・・・いつも返事に困る
旅行と言っても・・・

旅行って・・・何を目的に?
観光? 温泉?
それとも・・・???
旅先で・・何を・・・?
お風呂は好きだけど・・実は・・温泉はあまり好きではない
できるなら・・・おうちのお風呂でゆっくり本を読んでるのが好き
観光と言っても・・・ねぇ・・・
今なら・・紅葉を見に行く?
わざわざ・・・遠くに何泊かして行かなくても
まわりに・・・いくらでもありそうな・・・
それに・・・紅葉なんて・・
毎日通る道で・・毎日少しずつ赤くなっていく
その変化が楽しいような・・
いきなり遠くに行って・・紅葉してなかったり
もう、ピークを過ぎてたり・・・
そんなこと思うと・・・

バラも・・・・そうかも・・
たまには・・・バラ園にも行くけど
おうちで・・・自分のバラを楽しんでるのが一番?
今の時期・・・
蕾がゆっくりゆっくりほどけていくのを
毎日・・ゆっくり楽しんだり・・
暖かい日は・・・見るたびに花びらがほどけて広がってたり・・

ジョン・クレア
ゆ~~~~っくり、ゆ~~っくりほどけてきて
フワッフワの花びらを広げて見せてくれてる
朝も・・・夜も・・・じっと見とれちゃう・・・・

  1. 2007/11/27(火) 22:52:30|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 11月19日 Mon  John Clare



11月19日 晴れ時々曇り
いよいよ・・・と、言うか
ついに・・・・と、言うか
はぁぁぁぁ~~~~、寒い朝・・・・・

雑誌の・・・とあるアンケート?
急な来客で・・お食事を用意することに・・・
さて・・困ったときの・・・・・何?    だって
ふむ・・・アンケート結果は次のページに・・・だって
ページをめくる前に・・
う~~~~~んと・・・
急な・・来客・・・・と、言っても・・
何人? 年齢とか・・・・性別とか
3歳児・・100人と
平均年齢95歳・・・20人では・・・用意するものが・・
はたまた・・・・
お相撲さん・・10人って言われても・・・
はたまた・・・・先進国首脳5人なんて来ちゃう日には
あ? そんなの・・急には来ないって?
いや・・・急でなくても来ないんだけど・・・
宇宙人・・3人とかも・・・かなり困るし・・・
なんだろう・・・
おもむろにページをめくると・・
1位・・鍋物
2位・・すき焼き
3位・・仕出しなど・・・
なぁ~~~んだ・・・こんな答えかぁ・・・
先進国首脳5人で・・・鍋物・・あり?
3歳児・・100人で・・・すっぽん鍋・・・? やっぱ・・・熱燗?

真剣に考えるほどの・・・こともない?
急な来客・・・と、いっても・・・まぁ・・お友達か・・親戚の範疇ってことね・・
ページをめくりながら・・・そんなことを・・・
あ・・・なんだぁ・・・そうきたか・・・
美味しい鍋の紹介記事・・・
そうつながるのかぁ・・・

寒くなってきたものねぇ・・・
バラもだんだん・・・開かなくなっちゃうかな・・・
だんだん・・撮るものが少なくなってきて・・・
はい・・・・困ったときの・・・これ・・・
ジョン・クレア・・・
いつも咲いてるんだもの・・・

  1. 2007/11/19(月) 00:00:00|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

