バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 6月13日 Mon  Paul Neyron



6月13日 Mon 曇り
朝から曇り空
夜には降る・・そんな予報だったけど・・
降ってこない・・みたい

うんと・・・
時々・・・遭遇する・・・もののたとえ・・・なんだけど
大きなものだと・・
東京ドーム20杯分・・とか
広さだと・・甲子園200個分・・・とか
そんなたとえ・・見たことない?
この食品に含まれるビタミンCはレモン300個分・・なんていうのも
そういうの・・・どうなんだろう・・なんて、思ったこと・・ない?
それなら・・
たとえば・・たとえば・・・
机の上にある鉛筆・・
この鉛筆に含まれるビタミンCは
隣に並んでる・・ホッチキス200兆本分です・・
要は・・鉛筆には・・まずビタミンCは含まれてないだろうから
それを表すのに・・さらに、ビタミンCの含まれていなさそうなホッチキスで例えると・・
え?
ホッチキスには・・まったくゼロじゃない? って?
いや・・この前・・
ここでオレンジ食べた時に・・
ちょっとだけオレンジのお汁が飛んだかもしれないから
ほんのちょっと含まれてる可能性が・・
え?
ますます・・わけわかんなくなってきた?
いや・・・この前・・テレビだったかな
今年というか・・最近?
太陽の活動が停滞期だとか
その写真を紹介しながら・・これがプロミネンスです
この高さは・・地球を1000個並べたより高く噴き出して・・
なんて・・説明が・・
地球1000個・・・
並べたこと・・無い・・し
そもそも・・地球1個でも・・
離れて・・眺めた経験はなくて・・
説明してる人・・見たこと・・あるの?
ぜんぜん・・・実感わかない説明だなぁ・・なんて・・・思ったりなんか・・
しちゃったり・・・・・して・・

今日は・・・ポール・ネイロン
このお花に含まれるビタミンCは・・・
え? もういい?
  1. 2011/06/13(月) 22:10:33|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月3日 Thu Paul Neyron



6月3日 Thu 晴れ時々曇り・・ちょっと雷雨
朝からいいお天気
気温も・・どんどん上がってきて・・
夕方・・いきなり雷がなって・・すごい雨
すぐにやんだけど・・・
まだ・・夏でもないのに・・・夕立ち?

真夏でさえ・・あまりないような・・・?
絵に描いたような・・・夕立ち?
まぁ・・・もっとも・・
夕立ちって・・・絵に・・描きにくいように思うから・・
実際には・・絵に描いた夕立ち・・は、見たことないんだけど・・
まぁ・・・典型的な・・・?
お手本か・・見本になるような・・・そんな夕立ちみたいな雨
雷が・・もう、パリパリいうような音を立てて
そのあと・・いきなり大粒の雨が・・
そもそも・・・夕立ちって・・正確には、どういうものなんだか・・わかんないんだけど・・
でも・・これって・・
やっぱり・・季節がおかしいの?
梅雨入りさえしてないのに
つい・・2~3日前にも・・こんな夕立ちみたいな雨があって・・
その・・雨の降り方だけを見てると
まるで・・真夏のような・・・?
入道雲からふってくる雨みたい・・
もちろん・・・まだ、今年になって・・入道雲は見てないんだけど・・・
ここんとこ・・・寒かったし・・
それに・・少し前に続いた雨も・・ひと段落で・・
しばらく・・梅雨入りするまでは
まとまった雨は無いかな・・・なんて油断してたのよ・・
そこへ・・・この数日の、夕立ちみたいな雨
やっと・・気温があがって咲きだしてたバラに
大粒の雨の攻撃・・・
花弁は痛むし・・枝は垂れてくるし・・
はぁ~~~もう・・・
で、そんな日は・・暗くなってルーフに出ると
もう・・垂れてきた枝と・・その先のお花にたまった雨で・・・びしょびしょに・・
で・・・また、思うのよねぇ
少し・・バラ、減らそうかな・・って・・
ちょっと・・・真剣に考えようかな・・

今日は・・ポール・ネイロン
これも・・・前に・・続いた雨で枝が垂れてきちゃってて
あんまり支柱をしっかり立ててなかったから
倒れ気味に咲いちゃった・・
お花も大きいし・・・・
でもね・・・こうやって・・こっちを向いて咲いてくれてると
クンクン・・・しやすいかも・・
う~~~ん・・とっても、いい匂い
  1. 2010/06/03(木) 22:30:38|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 10月17日 Sat Paul Neyron & Dark Lady



10月17日 Sat 晴れ一時雨・・のち・・雷雨
朝はまだ・・青い空だったのに
時々雨がパラついて・・・
で、夕方・・・いきなりの雷で・・
雨も・・・遠慮なく・・・・

気がつくと・・・・
もう、10月も・・・半分が過ぎちゃって
朝晩・・・かなりひんやりと・・・
そろそろ・・・バラたちも、蕾を・・・・・?
なんて思いながら見てるけど
この前の・・・台風のダメージ・・・大きかったのかな
まだ・・・あんまり蕾も見えなくて・・
枝先が・・かなり傷んじゃってて・・
葉っぱも・・かなりぼろぼろ・・・の、株が多いかな
今年は・・・・
秋バラ・・・
あんまり・・・・の、年になっちゃうのかな
ちょっと寂しい・・・かな
でも・・・ま・・・
自然を相手にしてるんだから・・・
毎年・・何もかもが、思うようになるはずもなく
ま・・・こんな年もあるよね・・・
って、受け入れるしか・・・ないわけで・・・
でも・・・秋バラ・・・
咲かなかったら・・・どうしよう
ぜ~~~んぜん・・・写真撮るものが・・・なかったりして・・・

今日もまた・・・フィルムの写真から
ポールネイロンと・・・ダークレディが一緒に・・
後ろには・・かすかに・・・
紫陽花の蕾が・・・
って、ことは・・・5月だったのかな
ポールネイロン・・・台風でかなり傷んじゃったけど
秋は・・・無理・・・かなぁ・・・
来年・・また・・・
これくらいの・・・お花・・・見せてくれるかな
  1. 2009/10/17(土) 19:45:48|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 5月18日 Mon  Paul Neyron & Dark Lady





いつも・・・・
ここを覗いてくださるかた・・・
いつも・・・
コメントをくださるかた・・・
ちょっと所用があって・・・少しの間だけ
ブログ・・お休みします
お返事も書けないかもしれないので
その間・・・コメント欄も閉じさせていただきます
ちょっとだけ・・・待っててねぇ~~
え?  待ってないって?
そんなこと云わないで・・・・ちょっとだけ・・よ   ちょっとだけ・・・
  1. 2009/05/18(月) 00:04:43|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

’08 9月18日 Thu  Paul Neyron



9月18日 Thu 曇り・・・暗くなってから・・少し雨
予報では・・今週はずっと雨・・だったはず
だけど・・・そうでもないみたい・・・
今日も、朝から雨かと思ってたけど
ほとんど・・・降ってないような・・・・・

午後になってから・・・
風が強くなってきて
いよいよ・・・影響なのかな・・・
なんて思ったのに、気がつくと・・・風は止んでて・・
夕方・・日が落ちる頃
雲が低く垂れ込めて
雨・・・降るのかな・・・
あ・・・ポツリポツリ・・・
なんて、思ってると・・・・これも、そのまま・・・降ってこない
まだ・・・そんなに近づいてない・・・・ってことかな
それでも・・・
時おり・・しばらく強い風が吹いてみたり
重たそうな雲が流れてきたり
ちょっと・・・不穏な・・・・・空?
さぁ~~~て・・・・どうしよう
暗くなったルーフを見て・・・
鉢・・移動させたほうがいいかなぁ・・・
とりあえず・・・テーブルの上に置いてある鉢は・・・下ろしたほうがよさそうで・・
今・・・夏剪定を終えたところとはいえ
考えると・・一年で一番・・・バラが大きく茂ってる季節だし
あまりに大きく茂った鉢は
土がこぼれるのはしかたないとして
ルーフの床に倒しておいたりもするんだけど
今回・・・・そこまでしなくても・・大丈夫な感じ
感じ・・・と、云うより・・・希望かもしれないけど
雨の中・・そうやって倒しちゃうと
そのあと・・・黒点の広がりがひどくなっちゃうし
もう少し・・・様子見ようかな・・・

朝、大きく開いてたポール・ネイロン
台風が来る前にしっかり開いたのかな・・・
明日の午後には・・・・・
あとで切って・・お部屋に飾ろうかな・・・


  1. 2008/09/18(木) 21:36:52|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月1日 Fri  Paul Neyron



8月1日 Fri 曇りのち晴れ
朝の気温は・・・・
ちょっと低め?
でも・・・午後からは、しっかり暑さが戻って・・・・

朝ルーフに出ると・・・
あんまり・・・暑くない
うっすら雲も広がってるから・・・かな
きのうも・・夕方・・雨が降ったし・・・
さぁ~~~て・・・・どうしよう・・・・お水遣り
今日も・・・天気予報では
ちょっと不安定な大気の状態・・・とか
夕方にところにより雷雨・・・なんて言ってたし・・・・
でも・・この・・・ところにより・・・・
ここが・・・問題で
どこなのか・・・はっきりしてくれれば・・
で、うちのあたりが・・雨だって、断定してくれれば・・・・なんだけど
なかなか・・・・そういうわけにはいかないみたいで・・・
鉢土を見ると・・・
うん、完全に表土が乾燥してるわけでも・・・・ない
置いてる場所なのか・・・土の状態なのか
中には、しっかり乾いているものもあるんで
やっぱり・・・お水遣り・・・
やめちゃうわけには・・・いかないか
それに・・今日・・このあとしっかり晴れちゃうと・・・ねぇ・・・
で、お水遣り・・・決行
決行というほど・・大げさなものでもないんだけど・・・
たくさん・・・葉っぱが落ちてるなぁ・・・
なんて思いながらお水遣りをして
枝の途中に引っかかってる葉っぱを、手で落として・・・
あれ・・・なんだか・・変な色の葉っぱ・・・
そう思って・・ヒョイッ・・・って、掴むと
いきなり・・ビ~~~~~~~~ッ・・・・って、大きな声を・・・・
ぎゃ~~~~~~~っ
こっちが、負けないくらい大声出しそうになっちゃった
なんと・・・セミがさかさま向いて・・・バラの枝に止まってたのを
なんと・・・手で・・・掴んじゃった
もう・・・びっくりしたのなんの・・・
でも・・・・簡単に手で掴まれちゃうセミって・・・・どうよ
ひょっとして・・・・朝早くて・・・まだ眠ってたのかな
でも・・・セミって・・・・眠るの?  あ、夏休み・・・だし?
関係ない?
明日から・・・いきなり手で掴むのは・・・・もう・・・・・

ポール・ネイロン
しっかり大きなお花
で・・・う~~~~~ん、いい匂い
夏休み返上?
いっぱい蕾もついてて・・・・
夏の陽射しに負けない濃い色の花びらをたっぷりと・・・
夏・・・好きなのかな・・・・

  1. 2008/08/01(金) 21:54:17|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 9月20日 Thu Paul Neyron



9月20日 Thu 晴れ
朝から・・またまた暑くなりそうな陽射し・・
なんて思ってたら・・・はい、その通り・・・
ふぅ~~~~   暑い

ちょっと・・朝、早く起きた
もちろん・・・
今の時期、まだ毎日・・お水遣りが必要なんで必ずルーフに出る
鉢の土を見てると
そろそろ・・・・
鉢によってはまだ少し水分の残ってるような感じがするものが・・
でも・・・まだ一日おきにするのは・・無理かな

日中はあんなに暑いのに
気温だって、真夏と変わんないくらいなのに・・
何が違うんだろう・・・
土の表面からの蒸発の量・・
それとも、バラが吸い上げて・・葉っぱから蒸散する量に変化があるのかな・・
でも・・・真夏に比べると今のほうが葉っぱが茂って
葉っぱの量は今のほうが多いように見える・・
だったら・・・葉っぱの表面積が多い今のほうが蒸散が多くてもよさそうだし・・・

今週いっぱいで暑さも少しおさまる・・・
天気予報では言ってた・・
ふぅ~~~ん・・・・そっか・・・
あれ・・週末・・・お彼岸かぁ・・・
それくらいの予報なら・・おじいちゃんやおばあちゃんが言ってたような・・・
暑さ、寒さも彼岸まで・・・
今週いっぱいで・・・ってことは・・要はそういうこと・・?
なんなら・・・はずれたって言われないように
もうすぐ・・秋がきて・・冬がくるでしょう・・
冬は・・・寒いでしょう
ところにより・・雨・・または雪も降るでしょう・・
雪が溶ける頃・・春も訪れるでしょう・・・
くらいの予報にしておけば・・・まぁ・・当たってない?

昇ったばかりの太陽から強い陽射しが射してくる
背中が熱い・・・
そう思いながらお水遣りするの・・・あとどれくらいかな
ポール・ネイロン
同じこと思ってるのかな
また・・・お花をいくつもつけて・・・・

  1. 2007/09/20(木) 22:06:14|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 9月4日 Teu Paul Neyron



9月4日 Teu 晴れ
朝から陽射しが・・
最後の意地・・・かな
お昼間の暑いこと・・・

人から聞かれて・・・
返事に困ること・・・あるでしょ?
話の途中で・・いきなり体重なんて聞かれても・・・?

知り合いの人・・
少し年齢が上で・・・
デジタル一眼レフ・・買おうかと思うんだけど・・何がいいんですか?
・・・・・え?・・・・いきなり・・・・どうして・・
写真・・・撮るんでしょ?
・・・・・あれ・・・どうして・・・言ったこと・・あったかなぁ
それがどうして・・返事に困るのかって?
入門機で終るんなら・・それでいいんだけど
ずっと・・続けて行くんなら・・・
まぁ・・入門機クラスで初めて、しばらくして・・
自分でこれって思うのが出たら・・・そのときはそのとき・・
では、あるんだけど・・
入門機とは言え・・・そんなに安いものでもないし・・

そんな時・・実は・・・自分の使ってるのとは違う宗派の物を勧めちゃうんだけど・・
どうしてかって言うと・・・
たぶん・・そのほうが・・・たぶん・・色は気に入ると思うから
で・・・どうしてそれがいいのかって・・大抵聞かれて・・
その理由を説明して・・・
なるべくわかりやすく説明して・・わかってもらえてるかどうかは別として・・・
で・・・・続いて聞かれるのは・・
で・・・それ使ってるんですか?
ここで・・困っちゃうわけ・・ネ
だって・・宗派が違うんで・・
それを答えると・・大抵、ちょっと怪訝な・・・・
そりゃそうか・・
自分が使ってるものを勧めていないというのは・・・ねぇ

バラを始める・・なんていう人から聞かれて・・
最初は何がいいですか・・?って
そう聞かれたら・・何を勧める?
う~~~~~む・・・・
これは・・・どうだろう・・・
これは・・・大好きだけど・・
入門編としては・・・勧めないかな
ポール・ネイロン
どうしてって聞かれると困るんだけど・・・・

  1. 2007/09/04(火) 00:00:00|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

6月27日 Wed  Paul Neyron



6月27日 Wed 曇り時々晴れ
だんだん夏に近づいてる?
朝のルーフも・・・空気が・・・
明け方・・通り雨だったのかしらん・・・

赤が好き・・・とか
黄色が好き・・・・とか
青が・・・・黒が・・・紫が・・・・ピンク?
自分が好きな色・・・
単に、何色が好き?って聞かれて答えるのと・・
何色のバラが好き?  って、聞かれるのと
着るものでは・・何色が好き?
って、聞かれるのとでは・・・答えが違う?
で・・・・
ここはかなり微妙だけど・・・
着るもので・・・・好きな色のものを・・・よく着てる?
例えば・・・着るもので・・本当はピンクが好きだけど
よく着てるのは・・・白とか黒が多い・・・なんてことない?

さらに・・・・
人から・・・似合ってるって言われる色と
自分が好きな色も・・・・おんなじ?
さら~に・・・
人から・・・だけど
かなり以前から知ってる・・親しい人と
そんなに親しくない人から言われる・・似合ってるっていう色・・おんなじ?

で・・・・
自分が好きな色と・・・
親しい人・・そんなに親しくない関係の人・・・
似合ってるって言われる色・・・
一致すること・・・・・・・

ポール・ネイロン・・・・咲いた
二番花になるのかな
あれ・・・でも前にも少し咲いてたけど・・・
ふふふ
まさか・・ピンクが似合う・・・?
この表現は・・・おかしい・・・かぁ・・・
ポール・ネイロンには・・・
大きなお花に・・しっかりした色
うん・・・ポール・ネイロンには・・・夏が似合う・・・
  1. 2007/06/27(水) 23:10:18|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8月31日 ポール・ネイロン



8月31日 晴れ時々曇り・・・暗くなってから雨
今日は・・朝、風は涼しいかな・・
なんて思ってたんだけど
水遣りをすませて、カメラもって・・・
背中が熱いくらいの陽射し
思わず振り返って・・手をかざしながら太陽を見て
がんばってネ・・・もうしばらく・・・

夕方頃・・東の空が暗くなって
少し・・ポツポツと雨粒が流れてきてた
そのまま、本降りにはなりそうになかったのに
時間が経って、気が付くとしっかり降ってる
その降り方が・・・
雨粒が吹き込むほどの強さではなく
ちょうど気持ちいいくらいの風があって
ベランダの椅子に座って・・・・
ひさしぶりかな・・・ぼーっと・・・
ただ・・ぼーっと
考え事をするわけでもなく
ただ・・・雨を見てた
雨が好きなのは
そう・・・視覚的に好きなんだけど・・・
匂いも好き・・・みたい
それに・・・音
じっと聞いてると
いろんな大きさの雨粒が落ちてきてるのか
いろんな音が混じり合う
ポチョン、ピチョ・・ポツン・・・
目を閉じて・・音だけを追いかける
その中でも・・ひとつの音だけを追いかけるように
だんだん・・眠くなるのかな
身体が・・・夜に溶けていくようで
夜と自分の身体の境が曖昧になって
気が付くと、雨は自分の意識の中に直接降ってきてる
それは、悲しいとか寂しいとか・・そんな感情ではなくて
自分の周波数と、夜の雨の奏でる音の周波数が同調するようで
自分自身が雨の夜と同化する
不思議な心地よさに包まれる・・・・

ポール・ネイロン
秋の準備と言うより
薄まる夏の空気を惜しむように
今ごろ・・・続けてお花を見せてくれる
夏の間に開きたかったのかな・・・
夜の雨は・・・予想してなかったかな・・
今・・・・雨に打たれてる・・・
  1. 2006/08/31(木) 00:00:00|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
次のページ

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

