バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

12月20日 グリーン・アイス



12月20日 晴れ
朝はやっぱり寒かったのに
お昼くらいかな・・
ちょっと外を歩いたときには、ちょっと暖かかった
陽射しもしっかりして
首をすくめたりせずに歩けた
でも、夕方・・
まだ暗くなる前・・
太陽が傾きはじめると一気に寒さが押し寄せてくる
今・・・この時間になると・・・・・
ぐっと手をにぎっちゃうくらい寒い

理論だって導けない質問に答えて・・
その答えを出した理由を求められる
うんんん・・こう書きだすと、すごく高尚なことになりそうな・・
ちょっと普通に・・
わけわかんない質問に、わけわかんない答えをして
その答えをだしたヘリクツを述べる・・
え?
すでにわけわかんない?
フフフ
じゃぁ・・
Q:緑と黄色ではどっちが紫でしょう?
どう答える?
たとえば・・・

1.答え:緑  理由:黄色よりは緑のほうが近いから
あんまり・・・納得いかないでしょ?

2.答え:水色  理由:茶色だと青すぎるから・・

いやいや・・・脳みそが凍結しちゃったわけじゃないヨ
正解なんて無いんだって・・・
ただの言葉遊びで・・・
問題に対して・・納得のいく・・それでいて
わけのわかんない答えをだす・・・
本屋さんで・・・ちょっと立ち読みしただけ・・・
Q:リンゴとバナナ・・どっちがメロンでしょう?
はぁぁぁぁ・・・・・・・頭痛くなりそうじゃない?
リンゴもバナナもメロンも・・・好きだけどなぁ・・
あ、もちろん・・・こんな本買わなかった・・・

今度は・・・ちゃんとした・・・
古典にも出てくる問題・・・
1匹のウサギが逃げて・・
それを後ろからライオンが追いかけます
両方疲れてくるんで、1分間にその間は半分になります
また1分すると距離は半分・・次の1分でも・・
100mが50mに・・
50mが25mに・・・
25mが12.5mに・・・
さて・・・ライオンはウサギを捕まえたでしょうか・・・

不思議に思うこと・・・
いろんな本を・・
どっかに書いてないかなぁ・・と、思って読んだけど
その理由が書かれてるのを見たことが無い
グリーンアイス・・
花びらがうっすらとグリーンをおびるから・・・?
でも・・・クリーム色に咲いたり
寒くなると・・・うっすらとピンクが浮かぶ
そう・・本にも・・そうは書いてある
どうしてなんだろう・・・・
何度見ても・・・・不思議


あ・・・・
さっきの問題の答え? [12月20日 グリーン・アイス]の続きを読む
  1. 2005/12/20(火) 21:13:55|
  2. Green Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

9月6日 グリーン・アイス



9月6日 曇り・・少し雨
台風・・・ゆっくりなのかな
朝のニュースで、午後からは大雨・・なんて言ってたから
水遣りしなかったら・・・
ほとんど雨なんて降らなかった
こんな時間になって、すこしパラパラ落ちてきたけど
う~~~~ん
だいたい・・・早目に鉢を移動させると
ほとんど、来たことないのよね
いや・・・きて欲しいわけじゃないんだけど・・・

今日、通りかかりのお花屋さんの店先に
チューリップの球根がならんでた
ちょっと、はやい・・・・ような
そういえば・・・
このブログを始めた頃は、バラの咲いてない時期だったんで
チューリップの写真・・・アップしたなぁ・・
なんて、球根を見ながら思っちゃった
人間って・・・見たものから・・突飛なことを考えちゃうものなのかなぁ・・
球根みて、ブログをはじめた頃のことを考えるなんて・・・

チューリップ・・今年、また植えようかなぁ・・
チューリップといえばオランダ?
昔々、オランダではチューリップバブル経済みたいなのがあって
珍しい種類のチューリップの球根が投資の対象になったんだって
その中に・・・
一色のものより、白地に赤い縞模様や、花びらに白いレースのような
模様のはいった斑入りのものが人気があったとか
古い記述の中に斑入りの花を咲かせる方法が書いてあって
それは・・・斑入りの花の咲いた球根の一部を切り取って
別の球根に植え込む・・・と、いう方法
球根植物の好きな人は、ははぁ~~~?
わかった?
その秘密が20世紀になってから科学的に解明されたらしいけど
斑入りと思われていたのは、モザイク病にかかった花で
球根を一部植え込んだのは、モザイク病を感染させたらしい
花の価値って・・・・
なんだか、複雑な思いにとらわれる
珍しいものばかりを追いかけると、こんなことに?

グリーンアイス
わりとよく見かける?
バラに力を入れてる園芸店じゃなくても・・
切花屋さんの店先なんかでも、小さなポットで売られてたり・・
ときどき、ミニバラとだけ書かれてたり
そうよねぇ・・
バラを買う人みんなが、品種名がはっきりしてないバラは買わない
って、わけじゃないもんね
珍しくはないのかもしれないけど
アイボリーに、薄いグリーンに・・・
ときには薄いピンクに・・・グリーンアイも見せてくれて
小さいけれど、よく咲いてくれる・・
そんな、ちいさな身体で台風怖くないのかな
大きな鉢の間にそっと隠すように置いてあげる・・・・
  1. 2005/09/06(火) 00:00:00|
  2. Green Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

5月1日 グリーン・アイス

GreenIce050501.jpg

5月1日 曇り、すぐに雨
朝、起きると曇り空、もう空気は雨の匂いで満ちていた
風も強くて、すぐに降り始めて・・
ずっと降ってる

昨日、夕方、気が付いた
冬に強く剪定したんで
まだ、しばらく花は見せてくれないと思ってたのに
大きな鉢の影でいつの間に・・?

ゆうべ、なかなか眠れなかった・・
どうしてかなぁ
そんな時・・・
しばらく本をめくってみた・・
どんどんページが進む
ダメだぁ・・、本が面白すぎる?
テレビを見たい気分でもないし・・
どうしよう・・

ベッドを出て、何をするともなくソファに・・
また、違う本をめくってみたり・・

ルーフにでて空でもみようかなぁ・・
外は出てみると、曇り空
星は見えない・・・月もどこかわからない・・

夜の空の下
白い花は魔法の力を持ってるみたい・・
たった一度だけでいいから、魔法の力が使えたら・・・
何に使おう・・
ずーーーっと、考えたままで
使っちゃうのがもったいなくて
結局、何にも使えなかったりして・・

真夜中のグリーンアイス・・・
  1. 2005/05/01(日) 00:00:00|
  2. Green Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

