バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 7月14日 Thu  La Reune Victoria



7月14日 Thu 晴れ
もちろん・・朝からすごい陽射し
もう少し・・手加減してほしいくらい・・・

ずっとバラを育てていると・・
もちろん・・今でも楽しいんだけど
熱中しだした頃とは、少し変わって来て・・
いろんなことを自分で試行錯誤して
経験して・・
いろいろ覚えて・・
本に書かれていることも
自分の育ててる環境で
あてはまることや・・そうでないこと・・
なんかも覚えてきて・・
ポイントポイントを、はずさないで・・・
なんて、書くと・・格好いいけど
実は・・
わかりやすく・・
端的に・・はっきり書くと・・
要は・・・横着になってきてる・・・・?
だけかもしれないけど・・
はい・・・
急に暑くなったし
もちろん・・お水遣りなんかはかかせないけど
ちょっと・・ハサミを持つ回数が減ってたり・・
云い方を替えると・・
放任栽培状態・・・だったりするんだけど・・
気付いてなかったのよねぇ・・・
たくさん・・シュートが上がってたのよねぇ
ちょうど・・いつも見てる側じゃなくて
反対側だったのもあって・・・
鉢を動かしてなかったから・・気付いてなかったんだけど・・
今朝・・・鉢を動かしてみると・・
あら・・・ちょうどいいタイミング・・・だった?
ラ・レーヌ・ヴィクトリア
シュートの先にふんわりお花が・・
はい・・・ピンチしてないってこと・・・なんだけど・・
  1. 2011/07/14(木) 21:37:12|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月7日 Mon  La Reune Victoria



6月7日 Mon 曇り一時雨
朝から雨かと思ってたら曇り空
お昼くらい・・だったかな・・
しばらく雨が降ったけど
そのあと・・また明るくなってきて・・
ずっと・・うす曇り・・・

どうやら・・・タイミング・・逃しちゃたみたい・・・ね
梅雨入り・・
去年は・・・ちょうど梅雨入りしたのが・・きのうの日付だったらしく
例年・・これくらいなんだとか・・
で、今日・・・???
なんて思ったけど
今日は・・ほんのちょっと・・・にわか雨
前線は・・・まだまだ南の海上にあるらしく
今週いっぱいは・・・
わりと・・晴れたり曇ったり
にわか雨とか・・夕立ちみたいなのはあるけれど
まだまだ・・梅雨の雨・・は、降らないらしく
梅雨入りは・・来週の前半くらいになるんだとか・・
なんだか・・・
今年は・・・いつまでも、よくわかんないお天気で・・・
で・・・まぁ・・梅雨入りは・・・いいとして
こんな年・・・どうなんだろう・・
冷夏なのか・・・それとも・・厳しい暑さ・・・なのかなぁ・・
夏は・・大好きなんだけど
う~~~~んんん・・・・あんまり暑いのも・・ねぇ

今日は・・・ラ・レーヌ・ヴィクトリア
いつも・・わりと・・ウドン粉になりやすくて・・
でも・・今年は・・これも・・・
ほとんど・・・大丈夫
あ・・・前に・・・そんな年があったけど
その時は・・冷夏といわれながら・・暑かったような・・
だから・・・どっち・・なのよぉ・・・
  1. 2010/06/07(月) 21:31:13|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 7月7日 Teu  La Reune Victoria



7月7日 Teu 曇り一時雨
朝から・・・・曇り空
ちょっと薄日の射すけど・・・
午前中、午後・・・夕方・・・
ほんの少し雨もあったけど・・・・

今日は七夕・・・
ちょっと雲がかかってて・・・
天の川は・・・見えそうにないけど
晴れてても・・街明かりで・・見えないのかな

織姫と彦星
彦星は・・・ホントは夏彦って名前・・・だって、知ってた?
二人の関係は?
って、質問を全国的に行うと・・・
80%以上の人が・・・恋人同士だと思ってるとか
で・・・10%くらいの人が夫婦って答えて・・・・
じゃ・・・・・残り・・・10%弱の人は・・・
何だと・・・思ってたんだろう
兄弟? 姉妹?  親子?
それとも・・・・・赤の他人?
何年か前・・・何の協会だったかなぁ・・・
忘れちゃったけど
七夕を・・・・第二のヴァレンタインデーにしようと試みて・・・
真夏の・・・サマーヴァレンタインと称して
織姫と彦星の・・年に一度の・・・・に、なぞらえて
プレゼントを贈りあう日にしましょう・・・
なんてことを・・・宣伝したらしいけど
チョコレート協会ほど・・・うまくいかず
今では・・・ぜんぜん・・・・だとか・・・
もう・・・・そんなこと云うの・・・やめちゃったのかな・・・
だって・・・そもそも・・・恋人同士じゃ・・・・ないものねぇ・・・

葉っぱも大きく茂ってきた
ラ・レーヌ・ヴィクトリア
茂った葉っぱの中に
ちょっと隠れるように・・・・
二番花・・・
ちょっと小さくて
夜空の・・・・織姫星みたいかな・・・・なんて・・・・

  1. 2009/07/07(火) 22:02:17|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’07 9月6日 Thu La Reune Victoria



9月6日 Thu 曇り時々晴れ
ゆうべから・・・暑い
朝もじっとり・・・
台風の影響かな
お昼過ぎくらいだったかな・・
暑いというより熱波のような・・・

暑い空気の中、歩いてると・・・
前から・・・
う・・・? なんで・・・?
かなり大きな・・乳母車? 今はバギーって言うのかな・・・?
を、押しながら歩いて来る人が
信号で一緒になって・・中を見ると・・双子ちゃん・・
そっか・・・
二人用だから大きいんだ・・
で・・それが・・瓜ふたつ・・どころか・・・瓜ひとつ・・・
まったく同じ洋服を着せてて・・・
ぜんぜん見分けがつかないくらい・・

小学生の頃・・同じ学年に双子ちゃん・・が、いて
いつも同じ洋服を着てたような・・
で・・・髪型までいつも同じで・・
そのどちらとも同じクラスになったことがなかったんで
最後まで・・見分けがつかなかったような記憶が・・・
双子ちゃんって・・・同じ格好してること・・多いような・・・?

これは・・・
双子・・・とは、違うけど
本なんかでは・・・
もとは同じバラだとか・・枝変わり・・だとか
書かれてることがある
どれだけ似てて・・
どれだけ違うのか、自分で見てみたくて両方育ててるけど・・
これは・・・ラ・レーヌ・ヴィクトリア
夏のお花は・・・オジェと見分けつかない・・・かも・・・

  1. 2007/09/06(木) 21:59:57|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

4月27日 Fri  La Reune Victoria



4月27日 Fri 曇り時々晴れ
朝、ルーフに出ると
少し風が強くて・・・・
バラたちは大きく揺れてる・・・
なんだか・・・ヤな天気・・・・

もう・・・明日からなのかな
ゴールデンウィーク・・・・
なのに・・・・なのに・・・・
今年の開花・・・・はぁぁ・・・・
ここまできて・・・これだけ???
去年といい・・今年といい・・・
どうなってんだか・・・

朝、さぁ~~~て・・今日は・・・
って、思いながらルーフに出て・・・
まぁ・・そりゃ・・・
きのうも見て・・で、今朝また見て
昨日までと劇的に変わってるはずがないことくらい・・
わかってはいるけど・・
蕾を見れば・・・まだ少しかかりそうなことくらい・・
それでも、毎朝・・今日は?
って、思っちゃう・・・

今朝もまた・・・・
うぅ・・・・
お休みにはいってから、満喫させようと思って
バラが焦らしてるのかな・・・

ラ・レーヌ・ヴィクトリア
・・・・いつ開くつもりなの?

  1. 2007/04/27(金) 22:22:09|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

7月5日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア



7月5日 雨のち曇り・・また雨
明け方、すごい雨の音で目が覚めた
どうなってるの・・・?
そう思うくらいの音
しばらくすると・・・おさまって・・・
昨日の予報では、今日はずっと雨・・
って、ことは・・予報をもとにする予想では・・降らない?
そんな意地悪なこと思ってると、やっぱり降らなかった
夜になって・・さっきからすごい雨
夜中・・大雨だって・・・

文字を書く・・
文字を書くと表現すると、パソコンは・・だめかな
こうやって・・ブログを書いてると
文字をだらだらと並べて・・
文字を並べて・・文章を書く
すでに・・・それは400日を超えて・・・ちゃんと数えるのが面倒なくらい書いてきた

文章とは・・・情報を伝達するためのものであり・・
正確に、わかりやすく伝わることを重要視するきらいがある
そのために・・・5W1Hというものが言われる
すなわ~ち・・
いつ-WHEN
どこで-WHERE
誰が-WHO
行った-WENT
和倉温泉-WAKURA-ONSEN
どうやって-HOW
この五つのWとひとつのHを明らかに・・・
しか~し・・・
数学の問題で「三角形の内角の和は180度である」
と、書くとき・・・
場所と時間は・・・どう書けばいいんだろう・・どうやって・・・なんて・・・
「ふたつの三角形が合同であることを証明せよ」と、いう問題分がテストにでてきたとき・・・
誰にいってるのかはっきりしません・・とか
いつ? とか・・
そんなことを聞きたくなったり・・・
「和倉温泉でゆっくり考えた」と、書くとき
どうやって考えたと書けばよいものやら・・
脳を使って考えた?
腕組みをしながら考えた?  ついでに脚も組んでた・・・?

だからといって・・
いつだかはっきりしなくらい昔、そんな昔だからここだと場所も特定できなところで
名も無い人が、よくわからないものを・・和倉温泉に担いで運んだ・・
5W1H・・・全部書いたけど・・・
こうなると、書かれたからと言ってもなにもわからない・・・

言葉が多いからと言って・・伝わるものでもない・・
少し・・・足らなくても・・・・
雨上がりの朝・・・
ラ・レーヌ・ヴィクトリア・・・咲いてた・・・・そっと
ちょっとだけ・・涙にも見える雨粒だった・・・
  1. 2006/07/05(水) 22:18:46|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5月14日 La Reine Victoria



5月14日 晴れ時々曇り・・一時雨
朝、まだ雨は残ってるのかと思ってたけど
起きてみると晴れてる
それも・・いい天気
空気はひんやりして・・雨の後だからかな
とても澄んでる感じがして・・・
それに・・・・
ルーフの空気は・・・バラの香りに満ちてる

朝は・・雨が残って
お昼くらいにはあがって・・午後からは晴れ間も・・
そんな天気予報を信じてた・・・わけじゃないけど
早起きすればよかった
日が昇ってすぐくらいに起きてれば
もっと・・すてきなシーンを見れたかも
朝、たっぷりの紅茶を飲んで
さぁ・・・いい天気だし・・ルーフに出よう

まずは・・・何から?
そう、今日は・・支柱を立てなきゃ
でも・・・
まずは・・朝、開き始めたバラたちの寝起きのような
開き始めた表情を写真・・撮って・・
強い雨と風で散らかったルーフを軽く掃除して・・
落ちたはなびら・・葉っぱ・・
折れた枝・・蕾・・・
う~~~ん・・・お天気だけは・・・どうしようもない・・

順番に大きく茂った鉢を順に動かして
はぁ・・
先週だったかな・・その前だったかな
大移動させたところだったのに
またまた・・鉢を順番に
雨で痛んだところを切ったり
株元の・・風通しを悪くしてる葉っぱを落としたり
鉢の中の・・花びらや葉っぱを掃除して
ついでに・・株元のトゲの先を・・・ハサミで落として
小さな雑草の芽を抜いて
支柱を立てて・・
ウドン粉病をブラシで落として・・

何鉢も・・集中して・・
ふぅ~~~休憩・・・
休憩は・・カメラ持って
少し写真を撮ったらまた作業に・・
咲いてるお花の中でミツバチが盛んに花粉を集めてる
羽音がブンブン・・
エルフルトや・・ファインブリアータ・・ペネロープ・・・
このあたりが・・人気かな

これは・・・中まで入りにくいのかな
色・・? 匂い・・?
なんどもお花に止まってるけど
上手く集められないのかな
もう少し開いたら・・?
ラ・レーヌ・ヴィクトリア・・
うっとりさせるその匂い
今日、何度手でくるんで嗅いだだろう・・

気が付くと・・・もう日が西に・・
一日中・・ルーフで過ごしちゃった・・
咲き始めたバラにかこまれて・・・
  1. 2006/05/14(日) 00:00:00|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

4月5日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア



4月5日 雨のち曇り
朝から雨
夕方近くになって、やっと雨はあがって
ちょっと・・寒くなったかな
外歩くとひんやりした空気につつまれる
こんな寒さも、もう終わりかと思うと
ちょっと貴重なように感じたりして

今の時期・・
バラの咲いてないときに
ルーフに出てぼんやりと座って・・考えてみる
いや・・考えると言うほど大げさでもないんだけど
ちょっと・・・ぼんやり思う
バラの・・・どこが好きなんだろう・・って

たとえば・・
ちょっと、初恋なんていうのを思い出しちゃったり
してみちゃったりすると・・・昔すぎて思い出せなかったりするのかも?
それは・・・
顔やスタイルなんかに魅力を感じたりするんだろうけど
その、どこが・・何が惹きつけるんだろう
たとえば・・顔に魅力を感じる場合・・
その顔に・・クチがついているから?
むろん、そうじゃない
もっとも・・クチがなかったらかなり怖いけど・・
その顔に・・目がついてるから?
それも違う・・
もちろん、目がついてなかったり多くついてても怖いんだけど・・
じゃぁ・・それが蛋白質でできているから?
それも違う
もし・・顔が金属でできていたらそれも怖いけど・・
むしろ・・気持悪い・・見て鳥肌がたつもので・・蛋白質でできているものも多い・・
じゃぁ・・それが・・顔だから?
それも違う・・顔であっても・・魅力を感じないものもたくさんあるんだから・・
目や鼻が特定のバランスを保った位置関係にあるから?
それも・・・理由にならないような・・
結論を言えば・・
そう、結論を言っちゃうと・・
その顔に宿っている美しさ・・・なのよね
そこに、美しさがなかったら魅力は感じないはず・・
え~~~~
ただ・・・・
美しいと感じる基準には・・個人差が・・・・・???

じゃぁ・・・バラは?
もちろん・・・美しいから・・
じゃぁ・・バラのどこが?
色?形?
いつも・・・思考は堂々巡り・・
バラに香りがなかったら・・って、言われるように
その香りも確かに魅力
だからって・・香りだけそのままビンに詰めてあっても・・
香りがそのままビンにつめてあって・・
それを嗅いでみて・・素晴らしい・・と、思うとき
バラの姿を頭に浮かべてる
だから・・匂いによってその姿を思い出して
あぁ・・あの、バラの香り・・って・・・
やっぱり・・咲いた姿を思い浮かべる

まだ・・・花をつけてない今
葉をひろげ始めた今
花が無いからこそ?
こんなにどきどきするのはなぜ?
葉っぱについた雨粒を見るだけで・・・・
目を閉じると・・
重なる花びらと・・香りが浮かぶ
ラ・レーヌ・ヴィクトリア・・・
  1. 2006/04/05(水) 23:22:52|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

8月31日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア



8月13日 曇り一時雨
ゆうべは、遅くまで何度も空を見て・・・
ひとつだけ、かすかに・・・流れ星見えたけど
ずっと雲が多くて・・・残念ながら、撮影コンディションにはならなかった
ずいぶん遅くまでがんばってたんで、今日は寝坊するかな・・
なんて思ってたのに、いつもと変わらず目が覚めた
曇ってたせいか、朝はいつもよりちょっと温度も低くて
水遣りもさっと済ませて、ずっとのびのびになってたお掃除を・・
お昼くらいだったかなぁ・・
ぽつぽつと雨が落ちてきて、そのあとしばらくして大粒にかわった
せっかく・・・・お掃除がんばってたのに・・
ゆっくり、シャワー浴びて、出てきたときもまだ降ってる
でも、雨で温度が下がったのか、風が気持いい
ルーフバルコニーも、ちょっとすっきりして、それも気持いい

アイスティーを飲みながら、しばらく雨を見て・・
なんだか・・・ちょっと優雅・・・かな

気がつくと、雨はあがってて・・
でも、空はまだ青くはない
ずっと、雲が消えないのかな
ルーフを見ると、みんな雨粒で・・
カメラカメラ・・

今、お花をつけているのは・・・
パット・オースティン、フェリシア、クォステンシャン、プリンス
ブルー・バユー、チャリティー、モーティマー・サックラー
ステンレス・スチール、ホット・ココア、デンティ・ベス
ドン・ファン、ジュリア、ストロベリー・アイス・・・・・
まだ、ほかにも・・・
並べてみると、けっこうある

そして、なんと・・・
この前から・・・蕾が・・・と、思って見てた・・・
ラ・レーヌ・ヴィクトリアが咲いた・・
そう、今頃
どうしちゃったんだろう・・・
本なんかには、返り咲くって書かれてるけど・・
小さな蕾をつけることはあっても
開いたことは、ほとんど・・・いちども?・・なかったと思う
シュートも何本か出てたんで、もうお花をつけるほど
体力は無いかなぁ・・なんて勝手に思ってた
冬、植え替えるときに鉢を大きくしてあげたのがよかったのかなぁ
株が成熟して、安定してきてるんだろうか・・

新しいお花を迎えたときは、いつも新鮮な驚きが何度もあるけど
何年か育ててるお花でも・・
こうやって、いままで知らなかった姿を見せてくれる

やっぱり・・・・バラ・・・・・・好き

この暑さをのりきって・・
秋のお花も見せてね・・・ラ・レーヌ・ヴィクトリア

LaReineVictoria050813-2.jpg

  1. 2005/08/13(土) 17:32:58|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月6日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア

LaReineVictoria050706.jpg

7月6日 雨のち曇り
朝はやくには、すこし雨が残ってた
窓あけて寝たらひんやり・・肌寒いくらいで目が覚めた
梅雨寒っていうのかな
ひんやりした空気と静かな雨の音が
よく合ってた・・

昨日、テレビのCMのことを書いた
もうひとつ・・気になるというより・・
思わず微笑んじゃうのが・・
男の子が女の子に電話してる・・
うしろから、サボテンがトゲを・・・
「あ、痛いっ  あ痛っ  あ痛っ・・・」
「わたしも・・・・」
叫びながら、自転車こいでくのが・・・とっても好き
そっかぁ・・
イン○ルはいってるサボテンは・・・・・なのかぁ
イン○ルはいってるバラはないのかな

このバラ・・・
CPUの故障かなぁ・・
なんで今頃?
今日、咲いたのヨ・・・・ラ・レーヌ・ヴィクトリア
どうして今頃咲くんだろう
気温とか日照の具合だろうか
本人は、まだ1番花を咲かせてるつもり?
ちょっと、1番花より小さいけれど
こうやってお花が見れて、この匂いに包まれるのは
とっても嬉しい
でも、その反面・・大丈夫だろうか・・・って、心配になっちゃう
体力を使いすぎちゃって、突然枯れたりしないだろうか・・とか
来年の春、お花咲かせられるんだろうか・・なんて
いらぬ心配だといいんだけど・・
このあと、また蕾があがってきたらどうしよう・・
はぁぁ、心配しすぎ  フフ
そう思いながらも、その時はその時ヨ
どれだけ咲くんだろうなんて好奇心のほうが勝ってるかも

だんだんお花も少ないんで
やっぱり・・・・嬉しいな
  1. 2005/07/06(水) 19:49:47|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
次のページ

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

