バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月5日 Thu  月月粉



5月5日 Thu 曇りのち晴れ
朝は曇り空・・・・だったけど
お昼くらいからいいお天気になって
やっと・・・平年並み?

きのうほどの黄砂・・・では、ないようだったけど
朝は曇ってて
う~~~~ん・・・・
一日中、こんなお天気かな・・・
なんて、思ってると
お昼前くらいから陽射しが出てきて・・・
外に出ると・・
うわぁ・・・陽射しが強い
そうよねぇ
毎年・・連休の頃って・・・
ちょっと油断すると、日焼けしちゃうような
そんなお天気が・・いつもの・・・だったよねぇ
今日は・・・連休の最後?  か、どうかは・・人によるんだろうけど
やっと・・・
5月らしいお天気
朝・・まだいいかな・・・
きのうしたところだし・・
なんて、思ってお水遣りをしてなかったら
午後になって、いくつかの蕾がおじぎしだして
大慌てでお水遣り
これからは・・・毎日、お水遣りの季節・・なのよねぇ

まだかな・・・
なんて思ってると・・
月月粉
まだ・・・ちょっと、お花は小さめ・・だけど
さぁ・・これから
  1. 2011/05/05(木) 19:20:44|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月7日 Fri  月月粉・・・・・雨



5月7日 Fri 雨のち晴れ・・
朝から雨
お昼くらいかな・・・かなり強く
予報では・・・夕方には晴れ間も・・なんて云ってたけど
ホントかな・・なんて思う雨脚だったけど
夕方には・・陽が射して
なのに・・・ちょっとひんやり・・

今は・・・・もう、春では・・ないのかな
でも・・・夏・・・でもないし・・
春みたいだったり・・
夏みたいだったり・・
一日の中でも・・どちらも感じたり・・
今日みたいな雨を・・若葉雨・・なんて呼んだりするのかな・・
普段・・・あまり使わない言葉かもしれないけど
なんとなく・・・雰囲気でてるかな
ちょうど・・・山は萌黄色に染まってて
山笑う・・の、頃
春、夏、秋、冬・・・だけでは表せない微妙な時期・・・?
そのために・・・二十四節季があるのかもしれないけど
これも・・・・
もう、普段では・・使わないし
なんとなく・・わかる言葉もあるけど
全部は・・わかんない人が多いのかも・・・
二十四節季で云うと・・・
今は・・ちょうど・・・立夏が過ぎたところ
って、ことは・・・今は・・夏?
若葉雨って言葉も・・・実は・・俳句では、夏の季語だったはず・・・
じゃ・・・今は・・夏なのかな
でも・・・
やっぱり・・・まだ、夏と呼ぶには・・
春ではないし・・
夏でもない・・・
そんな今・・・・それが・・・バラのころ・・・だったり?

月月粉
咲き始めたところに若葉雨
ちょっと・・花びらに雨水を湛えて・・・
  1. 2010/05/07(金) 22:13:06|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月5日 Wed  月月粉



5月5日 Wed 晴れのち曇り
朝からいい天気
きのうより・・まだ、気温上がったのかな
夕方くらいから・・雲が広がって
少し涼しくて・・風が気持ちいい・・・

ほんの・・・3、4日前は・・・
寒い・・なんて云ってたのに
今日は・・・7月中旬頃の・・なんて、さっきニュースで云ってた
30℃・・・超えちゃったのねぇ・・・
まだ・・5月に入ったところなんだし・・・
それなり・・・・で、いいんだけど・・
この前まで寒かったから
平均して・・ちょうどになるように
今頃・・こんなに気温が高くならなくて・・いいのに
毎年・・連休には・・バラがたくさん咲いてるけど
今年は・・・やっと今・・咲きだしたところで
いきなり・・・こんなに気温が上がっちゃったら
バラも・・大慌てでお花を咲かせて
なんだか・・うまく開けないみたい・・・
咲き始めたデュプレは・・
追いかけるように次の蕾を開かせて
他のバラたちも・・
大慌てで蕾が膨らんできてる
ガクが割れて・・花びらの色が見え始めて
これから・・待ちに待った・・・バラのシーズンが到来・・かな

今日は・・・月月粉・・・
いきなり・・いくつも同時にお花が咲いて・・
ほかのバラが咲くまで
楽しませてくれようとしてるのか・・・
そんなに・・慌ててお花・・開かなくていいのに・・
明日も・・また・・いくつも咲かせてくれるのかな・・
  1. 2010/05/05(水) 19:39:18|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 12月6日 Sun  Photo -月月粉-



12月6日 Sun 晴れ時々曇り
朝からいい天気
ちょっと・・・冬らしく
引き締まった空気が・・・・

ゆうべから、ちょっと風が強くて
朝も・・かなりビュ~ビュ~
ルーフのお掃除しなきゃ・・・
とは、思うんだけど
ちょっと・・風が冷たくて・・・
何度か出てはみるんだけど
すぐにお部屋に入ってきちゃって
一向に進まない
やっぱり・・・寒いのは・・・ねぇ
もう、12月だし
おうちの中も・・大掃除?
と、まではいかなくても
あちこちと・・・そろそろ片付け始めないと
年末・・大忙しになっちゃいそうだし
なんて思って・・・おうちの中の片づけを始めたんだけど
これもまた・・・すぐに飽きちゃって
こっちを始めると・・ルーフに逃避して
寒いぃ~~~って、思っておうちの中に逃避して
夕方になって・・結局・・・どちらも片付かず
かえって・・・どちらも散らかっただけ・・・だったりして・・・
そういうところが・・・
12月・・・らしいかな・・なんて、とっても都合のいいこと・・思ったり

今日も・・・・フィルムの写真から
少し前に撮った、月月粉
このお花は・・・もう、散っちゃったけど
まだいくつか・・お花が残ってて
蕾もいくつか・・
今日も・・冷たい強い風だったけど
もう少し・・・咲いてくれるかな
  1. 2009/12/06(日) 21:15:33|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 11月24日 Teu  月月粉



11月24日 Teu  晴れのち曇りのち雨
朝早く・・・・
夕方からは雨・・・の、予報が信じられないくらいの青い空
でも・・・予報通り
すぐに曇ってきて・・・
夕方くらいからは雨が・・・・

常備薬・・・なんて言葉・・あるでしょ?
風邪薬・・・お腹痛の薬・・・頭痛薬・・・?
家庭によって・・と、いうか
人によって、置いてるものに・・差があるのかな・・・
常備薬・・・ではないけれど・・・
常備野菜・・・とか・・・ほかにも・・・
ほぼ・・必ず・・・・冷蔵庫にあるものって・・・ある?
でも・・これこそ・・・
それぞれ・・・大きく違ったり・・するのかなぁ・・
うちの冷蔵庫に・・・ほぼ・・必ずあるのは・・・
卵・・・これは、どこでも?
卵はめったに冷蔵庫に入ってない・・って、おうちは・・少ない?
牛乳・・・これは必ず・・・
だって、紅茶には必ずいれるから・・・
紅茶は・・かならず毎日飲むし・・・
あと・・・チーズも・・・いろいろと・・・切らすことは少ないかな・・
お茶とか・・お水は・・無いこともあるし・・・
トマトジュースも・・・わりとあるけど・・無いこともあるかなぁ・・・
お野菜も・・・あんまり・・・いつも入ってるってものがあるわけでもなく・・・
常備野菜・・と、呼べるものは・・・無いかなぁ・・・
ほかに何か・・・・
必ず・・冷蔵庫に入ってるもの・・・・
あ・・・・・あった・・・・・
フィルム!
まとめて買ったりするし
ほら・・・・フィルムにも・・・賞味期限みたいなの書いてあるでしょ
冷蔵庫に入れておくと・・・
はるかに過ぎてても・・・ぜんぜん・・なんともなく普通に写せるのよ
だから・・冷蔵庫にフィルム・・・これは・・必ず入ってるかも・・・

バラにも・・・・
常備花・・・って、いうのがあると・・便利なのに
いつも必ず咲いてるお花・・・
うちでは・・・ジョン・クレアと・・・これ
月月粉
これもよく咲いてくれて・・・
ほかのお花が咲いてなくても
どちらかがお花をつけてくれてたり・・・
もう・・・ちる間際のお花だったけど
こうやって撮ると・・・それなりに雰囲気が・・・・・
  1. 2009/11/24(火) 22:25:46|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 10月31日 Sat  月月粉



10月31日 Sat 晴れ時々曇り
朝からいい天気
今日も・・・
きのうい引き続き・・ちょっと暑いくらいの一日で
湿度も・・・高めかな
明日は雨の予報だけど・・・

え~~と・・・
2~3日・・・・前から・・・・かな
朝、ルーフに出ようとすると・・・
ぬぬぬ・・・・?
1か月ぶり・・・くらい?
いや・・・もう少し・・・かな
しばらく来てなかった・・・スズメちゃ・・・
ルーフの手すりに並んでる
そっか・・・
まわりの田んぼも・・稲刈りが終わって
落ち穂も・・・もう、なくなっちゃたのかな
稲が、たわわに実るころは
それまでと同じように・・パン屑を出しておいても
見向きもしなくなって
ぜんぜん・・・姿を見せなくなるのに・・
で・・そろそろ・・かな・・・
なんて思う頃から、また・・同じようにパン屑を置いておくんだけど
毎年・・・忘れちゃってるのか
パンを置いて・・・1週間以上経たないと戻ってこないのに
今年は・・・
まだ、出してないのに・・・スズメちゃ・・・の、ほうから
催促するようにルーフにやって来て・・・
なんだか・・・・
無言の・・・・秘密の約束してたみたいで
ちょっと・・・厚かましくて・・都合よさげ・・にも、思えるけど
それでも・・・・
忘れずに戻ってきてくれたみたいで・・・うれしくも思えたり・・・
毎朝・・・ちゃんと忘れずに・・・
また・・・秋まで・・・毎日おいでネ

今日は・・・そう十三日夜
忘れてなかった・・・のかな
月月粉・・・・
十三日夜に合わせるように・・・・・
  1. 2009/10/31(土) 22:19:37|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 10月26日 Mon  月月粉



10月26日 Mon 雨のち曇り・・・のち雨
朝から雨
ゆうべは・・・ぐっすり眠ってたのかな
眠るときには降ってなかったのに・・
夜中に降り出したのかな
降り出したの・・・気付かなかった
お昼過ぎくらいから、雨・・・あがってたんだけど
暗くなって・・また・・・

台風・・・・
南の海上を・・・・?
どうやら・・・直撃上陸・・・は、避けられたみたいで・・・
よかった・・・・
でも、少し影響があるのかな
夕方くらい・・・しばらく強い風が吹いて
地域によっては、もっとすごい風のところも・・あるのかな
どうか・・被害がありませんように・・・

雨が降るのは・・・わかってたんで
月月粉・・・
ちょうどお花が開いてたんで
雨のかからない庇の下に
きのう・・ほどけかけてたくらいだったのに
朝見ると・・・
もう、こんなに開いてる
もう少し・・・ほどけかけ・・の、姿を撮るつもりでいたのに・・・
それに・・・
もっと、花びら豊かで・・ふんわり咲き・・・・かと、思ってたのよ・・
なのに、お花・・・小さめ・・・
中秋の・・・名月・・・は、過ぎちゃったけど
もうすぐ、また満月
30日・・・だったかな
十三夜って呼ぶんだっけ・・・・
台風も過ぎて・・・
きれいなお月さま・・見えるといいのに
で・・・・
ちょうど・・・合わせて・・・
次のお花・・・ふんわり咲けばいいのになぁ・・・・
  1. 2009/10/26(月) 23:41:21|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 4月26日 Sun  月月粉



4月26日 Sun 曇り時々雨
天気予報では・・・晴れる・・・なんて云ってたのに
朝から曇り空
少し・・・雲の切れ間から、青い空も見えてたのに
雨が降ってきて・・・
今も少しパラパラ・・・・

う~~~~~~~ん・・・・
完全に・・・油断だったかも・・・
何度も・・・思ったのよねぇ・・・
バラ・・支柱立てようかなぁ・・・って
でも・・・・
過去の経験から・・・と、云うか・・・
あんまり・・・・支柱を立てたくなくて・・・
まず・・・・
写真撮るとき・・邪魔・・・でしょ?
写真に支柱が写るのは・・どうも・・・・
で、写真撮るときに・・・いちいち支柱をはずして・・・って
これ・・・・・・すんごく面倒くさいのよねぇ
それに・・・もうひとつ・・
支柱立てると・・・背が伸びちゃうのよ
え? わたしの背が・・・じゃないのよ
バラの・・・よ・・・
え? わかってるって?
だったら・・・わたしも・・・支柱立てとけば、もっと背が伸びたのかしらん・・
あ・・・いまは・・そんな話しじゃなかった・・・っけ
バラは・・・支柱を立てちゃうと・・・
そう、固定点ができると・・・そこを基点にして徒長する性質があるから
だから・・・・支柱を立てちゃうと
今は・・・よくても・・・
一番花が終ったあと・・・どんどん背が高くなっちゃうのよねぇ・・・
で・・・躊躇してたのよ・・
支柱立てるの・・・
そしたら・・・この雨と風・・
う~~~~~~~・・・・・
枝が・・・折れてはいないんだけど
だいぶ・・・倒れちゃったのよねぇ
そうすると・・・・ほら・・・
蕾だけ・・上に向かって・・・クニュ・・・って、起き上がってくるでしょ
ああなっちゃうと・・今度は、枝を起こしても
なかなか・・戻らないし・・
あ~~~ぁ・・・早めに・・支柱立てればよかったかなぁ~・・

咲きはじめた・・・ルイ様と・・・月月粉・・・
このふたつだけ・・・
続いて・・・どんどんお花が咲いてるんだけど
雨だし・・・まだまだ・・たくさん咲きそうだし
切って・・・お部屋に・・・
う~~~~~~ん・・・・いい匂い

  1. 2009/04/26(日) 19:46:54|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 4月24日 Fri  月月粉



4月24日 Fri 晴れ
今日も爽やかな朝
ちょっと風はひんやりで・・・・
今・・この時間になって
だんだん雲が多くなってきたみたい・・・

少し前・・・
今年一番のバラのお花が咲いて・・・
それは・・・ルイ様だったんだけど
そのあとが続かない・・・
なんて云いながら・・・ルイ様は・・いくつか咲いちゃって・・
もう・・・なんて気の早い・・・
少しは・・みんなと歩調をあわせればいいのに・・
なんて思いながら・・
次はどれかな・・・これかな・・・こっちかな・・
毎朝、毎朝・・・じっくりと見回して
この時期・・・
やたら・・蕾を観察してる・・・?
この蕾は・・こんなだっけ・・
横から見ると・・・
ちょっと扁平型・・・とか
これは・・かなり尖ってる・・・とか
蕾のときからいい匂い・・・なんていうのも・・・

今年・・・2番目にお花を見せてくれたのは
これ・・・月月粉
お花が咲き乱れる頃には、お花に気がいって・・忘れちゃうんだけど
そう・・・
こんな優しいピンクのお花・・・
蕾だけを見ると・・・
知らない人は・・赤いバラ・・って、思うんじゃないかなぁ・・
開いたお花の・・すぐ右にあるのが
月月粉の蕾なんだけど・・・
赤い・・・・でしょ?
今年も・・・たくさん咲きそう・・
せっかく開いてくれたけど・・・
今日は・・・お月様は見えてないみたい・・・・
  1. 2009/04/24(金) 00:00:00|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月14日 Teu 月月粉



10月14日 Teu 雨のち・・・
朝から雨・・・
ずっと降ってた
夕方くらいにあがって
さっき、外に出たら・・お月様・・見えてた

小学校の・・・たぶん、低学年だったかなぁ
つい・・この前のことなんだけど・・はっきり思い出せない・・・
交通公園・・・みたいなところに行って
交通ルール・・・・とかの、お勉強・・・したでしょ?
信号は・・青になってから渡りましょう・・・とか
車は急に止まれない・・・とか・・・
でね・・・道路を渡るとき・・
右を見て・・左を見てから渡りましょう・・・
これ・・いつの間にか
右を見て、左を見て・・もう一度右を見てから渡りましょう・・に、なってるらしいんだけど
これ・・・実は・・・文字に表現されていないもう一つのことが・・・
だって・・・・
右を見て、左を見て・・もう一度右を見てから・・渡りましょう・・・って
車が来てるときは、渡ってはいけません・・・って、云うのは・・・どうなってんの?
右を見て、左を見て・・もう一度右を見れば、すぐに渡っていい・・・って、ことでは・・ないのヨ
う~~~ん・・・・
一を聞いて、十を知る・・・ってこと・・・・・だったり・・
で・・・この・・・道路を渡る・・・だけど
道路の向こうから車が走ってきてて・・・
あ・・もし、飛んで来てるときは・・・あんまり気にしないでいいんだけど
あの車が・・・こっちに来る前に・・この道路を渡りきれるかどうか・・・
ま・・・道幅が・・・2キロメートルくらいあるときは・・
全力疾走しても・・・向こうまで渡るのに・・10分以上はかかるけど
普通の道路だと・・・・
せいぜい・・・・15秒とか・・・・
これ・・・・経験というか・・・勘というか・・・・想像力というか・・・
走ってきてる車のスピードを、瞬時に読み取って
自分の走るスピードで・・その前を横切る・・・
実は・・・20年ほど生きてきて・・
この、計算というか・・・予測を誤ったことは・・まだ・・・無い
え? あたりまえ・・・・って?
そりゃそうよねぇ・・・もし、誤ってたら・・・今ごろ・・ペシャンコ・・だもんねぇ・・
ってことから・・・なにがわかるのか・・・
とっても・・・予測する能力に長ける・・・・・・  ???
そんなこと・・・だれでも・・できるって?

朝・・・・雨、しっかり降ってたんだけど
予報では・・夜には止むでしょう・・・って、ことだったんで
あ・・・そっか・・・
自分で予測したわでは・・・無いのかな
でも・・・その予報が当たるかどうかは・・・自分で予測したわけだから・・
やっぱり・・・・予測する能力に長ける・・・  ???
だって・・・子供の頃・・
将来・・・わたしは大人になるでしょう・・・って、予測したんだけど
これは・・・いまでも・・・ちょっと怪しい・・・・
え? また、わけわかんない話しになってる・・・って?
はい・・・
いや、だから・・・・・
月月粉・・・朝、咲いてたのを・・・
夜、もし・・・晴れて・・お月様が出たら・・・
月明かりで撮れるかな・・・って、予測して
雨のかからないところに移動しておいたのよ
で・・・その成果・・・・
で・・・・月明かりの・・・月月粉・・・・・
そろそろ・・・満月なのかな・・・

  1. 2008/10/14(火) 21:03:12|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

