バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 2月23日 Wed  Photo  -紫玉-



2月23日 Wed 晴れ時々曇り・・・一時雨
朝はとってもいいお天気で
で・・今日もあたたか
お昼過ぎくらいだったかな
少し曇って来て・・ちょっとだけ雨が・・・

遠足の前の日とか・・・
眠れないほうだった?
学芸会の前とか・・
運動会の前とか・・
ほかには・・・
習い事なんかしてて・・発表会の前の日・・とかは?
あ・・・
まさか・・・
受験の前の日・・とか
それぞれ・・・似てるようで・・ちょと違うところも?
嬉しい・・待ち遠しい日の前は・・・
嬉しさで・・興奮しちゃって眠れない?
受験とか・・
ほら・・運動会嫌いだったりすると
あぁぁぁ・・
ついに・・来ちゃうんだ・・この日・・
できるなら・・眠って、目が覚めると
あさってになっててくれればいいのに・・なんて思ったり?
今では・・どうだろう・・
どっちの意味にしても・・
そんな日・・・無くなっちゃったかな・・
でも・・・
ここんとこ・・・暖かい日が続いて・・
あぁ・・・もうすぐ春・・
なんて、思うと
これ・・・結構嬉しかったり・・・・?
いや・・だからって・・
毎晩、眠れないほど・・・でも・・ないんだけど・・

今日は・・フィルムの写真から
これは・・紫玉
今年も・・思いきり剪定しちゃったけど
春・・ちょっと遅く・・
また・・たくさん・・お花を見せてくれるといいな・・
  1. 2011/02/23(水) 22:16:50|
  2. 紫玉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月6日 Sun  紫玉



6月6日 Sun 晴れ時々くもり・・・のち・・・曇り
朝は・・・もう、暑いくらいの陽射しで・・
お昼くらいから・・時々雲が流れてきて・・
で・・・夕方くらい・・かな
雲がしっかり広がって・・
また・・暗くなってから・・気温が下がってきてるのかな

今日は・・・・気合いで早起き
なんて思ってたんだけど
これが・・ぜんぜん・・気合いとは、関係なく・・早起き
だって・・・起こすんだもん・・来花が・・
一緒の部屋で寝てるわけではないんだけど
いつの間にか覚えた・・音を立てて呼ぶ方法・・・
これで・・起こされちゃって・・
う~~~~~ん・・音がしてるなぁ・・
そう思って時計を見ると・・
あぁぁぁ・・・なんと・・・・
目ざまししてたより・・1時間くらい早い時間で・・・
そういえば・・・
ゆうべ・・・わたしが寝ちゃったから
来花も・・・夜、遊ばずに・・そのまま寝てたから
で・・・今朝は・・・早く目が覚めちゃったのね・・
で・・・当然・・・
静かに待っててくれるわけはなく・・
わたしを・・起こして・・
ま・・・しかたない・・・
いつも・・夜遅くに遊んでるのに
それが無かったんだから・・・朝から・・遊びたいモード・・上がってるはずで
朝・・とっても早い時間からお散歩に・・
まだ陽射しも・・射すほどではなく
空気もひんやりで・・・とっても気持ちいい
そうそう・・朝って・・気持ちよかったのyねえ
起こしてくれた・・・来花のおかげ・・・かな
でも・・・ね・・・
夕方くらいから・・とっても・・・眠い・・・の・・・・よ・・・

今日は・・・紫玉・・・
今年は・・まだ、咲いてる
蕾も・・・まだ、いくつか残ってて・・・
もうすぐ・・梅雨がくるのに・・・
朝早い時間の光で・・・
紫玉も一緒に・・・お目覚め・・・かな
  1. 2010/06/06(日) 20:34:53|
  2. 紫玉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 10月16日 Fri Photo-夕暮れ紫玉



10月16日 Fri 晴れ一時曇り
今日も朝からいい天気
ひんやりした空気が・・・・気持ちいい
暗くなってくると・・ちょと寒い・・・・

サングラスって・・・・かける?
そりゃ・・・真夏とか・・・・
ビーチに行くとき・・・とか
陽射しの強いとき・・・お山にハイキングとか・・・
あ・・・・
ま・・・・
ほら・・・
わたしなんかだと・・・・
顔・・・ばれちゃったりしたら・・・困るとき・・・とかさぁ・・・
って・・・・それ・・・いつ?
どこで・・・だれに・・・?
まぁまぁ・・・・それは・・・・・   無い・・・・・かぁ
時々・・・外でお食事・・・なんかのときに
ごくごくまれに・・・・
あ・・外って・・・公園とかじゃなくて
どこかの・・・レストランとか・・お店のこと・・・ヨ
そんなところで・・・
サングラスかけたまま・・・お食事してる人が・・・たまぁ~~~に・・・
何か・・理由があるのかどうなのか・・・
変装なのか・・・・
そもそも・・・レストラン・・薄暗かったりするし
サングラスかけたままだと・・・・
お料理・・・見えてるのかな
それに・・・お料理の・・・色とかも・・・味のうち・・・だったり・・・
するんじゃないか・・・って、勝手に思うんだけど
まぁ・・・目、つむったまま食べても・・・
理論的には・・・味は変わらない?
あ・・・・しか~~~し・・・
お料理、失敗して・・ちょっとオコゲ・・・の、時は
できたら・・・サングラスかけてもらって・・・
そんなことでは・・・ごまかせない・・・かな

今日も・・・・フィルムで撮った写真から・・・
これは・・・紫玉
紫玉が咲いてるんだから・・もちろん春で
ちょうど・・・夕暮れ時
夕日の・・・赤い色に染まってるのを
そのまま・・・見えるままに・・・・って
フィルターとか使うと・・・赤い色も無くせるんだろうけど
それって・・・なんとなく・・・
サングラスみたいな気がして・・・
フィルターが・・良くないというのでは・・・もちろん無いけど
このときは・・・
夕日に染まる紫玉を・・・そのまんま・・・・・撮りたかった気分・・・
だったのかな・・・・
  1. 2009/10/16(金) 20:00:00|
  2. 紫玉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 5月10日 Sun  紫玉



5月10日 Sun 晴れ時々曇り
朝は少し雲が広がって
だんだん雲は消えて・・・青い空が見えてきて
お昼過ぎ・・・思ったほど暑くはならなかった・・・
夕方からは、また涼しい風が吹いてきて・・・

ちょっと天候不順・・・
5月になっても・・あまり気温も上がらず・・・
連休には雨も多くて・・・
なんて・・・不満ばかり云ってても
バラは・・ちゃんとわかってるのか
どんどん・・・開き始める
朝、お水遣りをしながら・・
あ・・・これ、撮らなきゃ・・・
こっちも撮らなきゃ・・・
あ・・・でも・・・・
お水遣り終わる頃に・・この光じゃなくなってるかもしれないから・・・
そう思って・・お水遣りのホースを置いて
カメラを取りに行って・・・
写真を撮りはじめると、今度はそっちに熱中しちゃって
あ・・そだ・・お水遣りしてたんだ・・・
もう一度ホースを持って、お水遣り再開
で・・・順にお水をあげてると・・
あ~~・・これは今撮らなきゃ~・・・
で、またホースを置いて・・・
なぁ~~~んてやってると
どんどん・・・時間、過ぎちゃうのよねぇ
一度ルーフに出ると・・・なかなか・・戻って来れなくて

紫玉・・・・
一季咲きだから・・・
これもどうしてもアップする回数が少なくて・・・
リシュリューとよく似てる・・なんて云われることもあるみたいだけど
やっぱり・・・違うんだなぁ~~

  1. 2009/05/10(日) 19:48:09|
  2. 紫玉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月28日 Wed  紫玉



5月28日 Wed  晴れのち雨
朝から少し・・・・
うん、空気が湿った感じが・・・・・
夕方くらいから・・・空も重い色になって
暗くなってから降り出した雨

うちのルーフ・・・・
自分では・・・それってごく普通だと思ってたんだけど・・
鳥が飛んできて・・
チョウチョも・・・飛んできて・・・
レモンの木にタマゴを産んで・・・
パセリにはキアゲハの幼虫がいて・・・
って、ことは・・チョウチョのサナギも・・・
アブも来るし、ハチだって・・・
そりゃ・・・空を飛べるものだから・・・当たり前?
で・・・夏になると・・・蚊もいたりする・・・
このあたりから・・・なんだけど
人と話してて・・・
蚊がいる・・なんて話すと
え? 蚊って・・・地上・・何メートルくらいまでいるの?
なんて聞かれて・・・
そんなこと聞かれても・・・知らないし・・・
もっと・・高いところに住んでる人だって・・いるって言ってたのを聞いたこともあるし・・
でも・・・これって・・・考えると・・
蚊が自分で飛んできたのかな・・・
それとも・・・蚊がエレベーターに乗って・・?
え?
蚊が・・エレベーターに乗るわけないって?
いえいえ・・蚊が自分でボタンを押したとは言ってなくて
人が乗るときに一緒にまぎれて・・・?
そう考えられなくも・・・・でしょ?

でね・・・自分ではこれも普通だと思ってたんだけど
うちのルーフ・・・
まぁ・・これだけバラがあって・・それ以外の植物もあって・・・
と、いうことは・・もちろん・・それ相当の土もあるわけで・・・
アリ・・・いるのよ
このことを話すと・・・
いるわけない・・って、言う人と
そのあり・・どこから来たの? なんて言う人と・・・
どこから・・・と、わたしにきかれても・・・
ひょっとして・・・天王星から・・・?
んなわけないし・・・普通に・・地面から・・あがってきた・・・か
それとも・・・買ってきた土の中に・・

時々・・アリって・・・じっと見ちゃうのよねぇ
何匹も列になって・・・
何匹いるのか数えて・・なんて思って試してみるけど
これが・・・もう・・
動かないで、じっとしなさいっ! って、言いそうに
それに・・・どれも・・そっくりで見分けつかないのよねぇ・・
もっと・・顕微鏡なんかでしっかり見ると・・どこか違って
見分けがついたりするのかな・・・
アリ同士だと・・・この人・・・あ、アリ?・・・美人とか・・・ぶちゃいく・・・とか  あるのかな

紫玉・・・・・
い~~~~~っぱい・・・咲いてきた
今年、久しぶりに・・なかなかの花数で・・・
そうなると・・・
なんだか・・・カメラ向けなくなっちゃたり・・・
たくさん咲いてるお花・・・どれも同じように思えるんだけど
久しぶりにカメラを向けると・・・
うん・・・ちょっとずつ・・違うかな・・・
たしかに・・・きれいな咲き方と・・・
そうでない・・・咲き方と・・
中には・・とってもぶちゃいくな咲き方もあったり・・・・
これだけ咲くと・・・ありんこの行列みたいだったり・・・・・

  1. 2008/05/28(水) 23:27:03|
  2. 紫玉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5月27日 Sun  紫玉



5月27日 Sun 晴れ
今日もいい天気
外・・・しっかり日焼けしそうな陽射し
午後・・何時くらいかな
黄砂・・今日もすごいな・・・なんて思ってると
だんだん風が強くなってきて
夕方には・・・また・・すごい風・・
まだ今も・・・・

初めて絵の具を使ったのは・・・いつだったのかな
幼稚園でも・・・使ったかな
でも・・・あのチューブに入ってる絵の具を
自分でパレットに出して
ちゃんと使ったのは・・・たぶん小学生のころ・・・・?

最近・・・使ったこと・・・ある?
年賀状だったり・・・何かで・・ちょこっと使うことはあっても
全色しっかり使って・・・絵を描いたり・・なんて
しばらく・・・・してないなぁ・・

絵の具・・・
最初は12色だったかな・・・
今では・・・もっと色があるのかな・・
で・・・・今では・・・もちろん・・・・・
ある程度・・・知識なのか・・・経験なのか・・・
色・・・作れるでしょ?
例えば・・・ピンク・・・これは、白と赤を混ぜて・・・
水色は・・・もちろん・・白と青
オレンジは・・・・赤に黄色を・・・
紫は・・・・赤と青を・・・
そうやって・・・作りたい色があって・・・そのレシピ?・・ちゃんとわかって・・
でも・・・その逆・・やらなかった?
この色とこの色を混ぜたら・・・何色に・・・
で・・・それがエスカレートして・・・
チューブの絵の具・・・全色混ぜたら・・・・何色に・・・・

紫玉・・・・
どんどん咲き進んで・・・
フワフワ、フリフリのお花が風に揺れる・・・
夕日の赤い光で透かしてみたら・・・どんな色になるだろう・・・

こんな色に・・・・・

  1. 2007/05/27(日) 20:40:55|
  2. 紫玉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

5月26日 紫玉



5月26日 曇りのち雨・・のち曇り
ゆうべ・・後頭部が重くなって・・鈍い頭痛が・・
雨の前ぶれ・・・
朝起きると・・重たそうな空
空気も・・ひんやり感じるくらいの温度
予報では、雨は午後からって言ってるけど
午後までもつかな・・
そう思ってると、案の定・・すぐに降り始めた
しばらく降って・・いつの間にかやんで・・
今、また少し・・・
明日・・・・どうだろう

週の後半になると、お天気が崩れる・・・・ような、気がする
ここ何週か・・・
バラ園に行きたいし、パトロールにも行ってない
カメラ持ってお散歩・・・にも、行けてないし
それに・・・
何より・・
ゆっくり、ルーフで自分のバラを楽しんでない

今年は、ほとんどのバラが調子よくて・・
たくさん蕾をあげて
なのに・・ゆっくり・・・
思う存分写真も撮れてない
なのに、また今日も雨
風も強い・・・
こんなものなのかなぁ・・・
バラが調子いいと・・お天気が・・
バラの咲いてないときは・・・
そう、ゴールデンウィークはお天気よかったのに
バラがぜんぜん咲いてなくて
写真だって・・何を撮ろうって思うくらいだった

それが・・・
今、数えられないくらい咲いてるのに・・・
なかなか・・満喫できるタイミングが・・・・無い

ガリカローズ
系統全体でみると・・
濃い色のお花が多いのかな
代表するような名前の、ロサ・ガリカ・・は
別名ロサ・ルブラ
ルブラは確か・・・赤を意味したと思うけど
このバラ・・ロサ・ガリカ、別名ロサ・ルブラは赤くない
今、手元にあるガリカローズは・・・
カーディナル・ドゥ・リシュリューと・・
そして、この紫玉
このふたつも・・元は同じ?なんていわれることも
明治の頃、リシュリューが改良されて・・なんてことも言われることがある
ふたつ並べて育ててみて・・なんて思って、このふたつがあるんだけど
お花の無い時期は、たしかに似てる
葉のつき方・・枝の感じ・・株全体の雰囲気も
でも・・・
この、ひとつのお花の中で
こんなにも違う色が不規則に並ぶのは紫玉だ
お花は小さいけど・・
どうしてこんなに・・奥深い色が出るんだろう
濃い紫、薄い紫、ピンクがかった紫・・白に近い紫

ガリカ・・・
このふたつ以外にも・・気になるのがいくつか・・
明日、パトロールに行けたら・・・・・
  1. 2006/05/26(金) 22:38:03|
  2. 紫玉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5月10日 紫玉

shigyoku050510-01.jpg

5月10日 晴れ
やっぱり、毎日寒い
暗くなってからは、上着がないと外歩けない
明日は特に寒いらしい
関東方面は、3月下旬くらいの温度になる・・・とか

昨日は風邪かなぁ?
なんて思ったけど、お薬飲んでおとなしくしてたら
今日は・・・もう、大丈夫かな

不純?な動機でこのバラを育ててる
本を見てても、素性が・・・はっきりしない?
江戸時代に自家受粉してできたガリカ・・・・?

交配的にはカーディナル・ドゥ・リシュリューと同じ・・・
なんて書かれていることもある
それで・・・
どれくらい同じで、どこが違うのか
自分で見てみたくて、ふたつとも育ててる

紫玉・・って、いう名前だけど
それほど紫が強い・・と、いうわけでもない
古い交配の赤いバラが、咲いてから時間がたつと
青みがさしてくる
ブルーイングなんていわれるけど
だんだん、紫がかってくる
そんな、ブルーイングの色とはちょっと違う紫色をしてる

うちにある、ふたつは色もずいぶん違う
ただ、樹形はそっくり
その樹形を見てると、かなり近いように感じる
やっぱり、交配は同じなんだろうか
調べるには・・・遺伝子を?
ううん、そんなことはしたくないなぁ・・してほしくない

ふたつが並んで咲いている姿を見て
似てるところを探して
違うところを見つけて
ただ、自分で納得してるだけでいい

今年、カーディナル・ドゥ・リシュリューは、まだ開いていない
あと少し・・
今年も並んで咲いてる姿を見ながら・・・・  何、飲もう
  1. 2005/05/10(火) 00:00:00|
  2. 紫玉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

