バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月15日 Sun  Penelope



5月15日 Sun 晴れ時々曇り
朝・・さわやかな空気で
ちょっとひんやり感じるんだけど
すぐに・・気温は上がって来て・・・

お天気もいいし・・・
バラは咲き始めたし・・・
当然のごとく・・・?
ルーフで過ごしたいんだけど
これが・・・どうしたことか・・・
ほら・・・数日前に・・天気予報とか・・ニュースで云ってたけど
来てる・・・ぢゃない?
ほら・・・あれ・・・・
飛んで来ちゃうのよねぇ・・・黄砂
それがどうした・・ってことも・・
去年までは・・・なかったのよ
それが・・・今年・・・
どうしたことか・・・
たぶん・・・黄砂だと思うんだけど
すんごく・・・反応しちゃうのよ・・・
ほら・・・メールとかで・・書くけど
焦ってしまって・・・滝汗・・・なら・・いいんだけど
滝鼻・・・に、なっちゃうのよ
でもって・・・さらに・・・
くしゃみ連発・・・涙ぼろぼろ・・・に、なっちゃって
写真撮ろうとカメラ持っても・・
くしゃみ連発のあげく・・涙目になっちゃって
ファインダー覗いても・・これが・・
よく見えなかったり・・・
やっとバラを楽しめると思ったら・・
う~~~~~~ぬぬ・・・困った困った・・・
何か・・対策をかんがえなきゃ・・・   かも

今日は、ペネロープ
今年から・・・配置を変えて
お部屋から・・とってもよく見える位置に配置換え
さぁ・・これから・・・・
  1. 2011/05/15(日) 21:45:48|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月17日 Mon  Penelope



5月17日 Mon 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
夜には雨・・・なんて、云ってたけど
まだ・・・三日月が見えてて・・・
明け方には・・・降るのかな・・・

ご飯・・・食べに行ってね・・・
で・・・お店による・・・と、云うのか・・
ま・・・そんなに大袈裟でなくても・・・なんだけど
ほら・・・・一応、コースみたいになってるの・・
あれ・・・・平気?
なにが・・・って・・・
まず最初に・・・何か・・出てきて・・・
最初は・・・なんて云うか・・・
和食にしても・・その他でも・・
コースみたいになってると・・ほんのちょっと・・・の、お料理でしょ?
で・・・その次・・・
これが・・なっかなか・・・出てこないのよねぇ
お酒なんかを飲めると・・それくらいのペースがいいのかもしれないけど
お酒・・・ぜんぜん飲めないと・・
食べるものがなくなると・・
ひたすら・・待ってるだけになっちゃうのよねぇ・・
で・・・待って、待って・・・
やっと出てきても・・・・・え? これだけ?
あのぉ・・・・もっと・・じゃんじゃん持って来てくれませんか・・
って、云いそうになるけど
まぁ・・一応・・お淑やかにふるまってると・・・そうも云えず・・
お願いだから・・お腹、ぐぅ~~~~・・なんて、鳴らないでね・・なんて思ったり
そう云いながら・・なんだけど
逆に・・・コースと云うか・・・
全部を・・一気に並べられるのも・・・これ・・ちょっと困ったり
さっさと食べて・・早く帰って・・なんて、云われてるようだし
それに・・・どれから・・食べようかな・・
なんてことになったり・・・?
順番によって・・・ずいぶん・・味わいが変わる気もするし・・・
う~~~~むむ・・・
どっちがいいんだか・・・

今日は・・ペネロープ
アップは・・・久しぶりかな
今日は・・気温もあがって・・・
そろそろ・・・たくさん咲きだしそうな気配・・
いっぱい咲いたら・・・
そうなのよ・・どれから・・アップしたもんだか・・
順番によって・・・ずいぶん・・味わい・・変わる・・・かも?
  1. 2010/05/17(月) 21:22:32|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 10月24日 Sat  Hip-Penelope



10月24日 Sat 曇り
朝から曇り空
あれれ・・・今日は、晴れるっていう予報のはず
午前中・・一瞬だけ陽が鎖したけど
またすぐ曇って・・・
降ってもおかしくないような空のまま・・・ずっと・・・・
今夜にも・・降り始めるのかな・・・

おまじないの意味と・・・・
それに・・・もし・・・ホントに来ちゃったら
とっても困っちゃうんで・・・
バラ・・・余分な枝は切ることに
少しでも・・・風の抵抗を減らして
で・・・枝どうしが・・・風で揺れて
叩きあって・・・枝が折れないように
小さな芽の出てるえだと
蕾の気配のある枝を残して
あまり・・・気配の無い枝は切ることに
それから・・・・
もう一度、オベリスクを結んである紐を点検して
これが倒れると・・・・
何年か前に一度・・・
いっぱい蕾のあがってる株の上に
オベリスクが倒れてきて
もう・・・見るも無残な姿に・・・
その経験から・・・
そう・・・・わたしだって・・・学習しちゃうんだから・・・
ホントは・・明日、やろうかな・・・って、思ってたんだけど
明日こそ・・・きっと雨
今日やっておかないと・・・・

また少し・・気温が下がったのかな
ペネロープのオベリスクを結びなおそうとすると
残ってた葉っぱが、さらに落ちて
あれれ・・・・
ちゃんと、花がら・・・切ってるつもりだったのに
こんなにヒップが残ってる
もう一度、お花みたいし・・
それに・・・きれいに色づいてるし
全部切って・・・何か器にいれて・・しばらく楽しもうかな・・・
  1. 2009/10/24(土) 17:02:30|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 10月2日 Thu  Penelope



10月2日 Thu 晴れ
と~~~~っても、いい天気
お昼くらい・・光に溢れてるような空
夕方の暮れ色も・・・三日月も・・・・

目玉焼き・・・食べたくなったのネ
好き? 目玉焼き・・
冷蔵庫からタマゴを出して・・フライパン・・フライパン・・・
あ・・・そだ・・・
この前・・ハムエッグに・・・・と、思ってハム買ったはず
どこだっけ・・・ハム~  ハム~・・ふふっふ~~ん・・・
あった、あった・・・・これこれ・・・・
あ・・・・・・・・    むむ・・・・・・・
賞味期限・・・・一昨日になってる・・・・
こんな時・・・・・どうする?
もう食べない?  捨てちゃうの・・・?  ポチに?
だまって・・自分だけは食べないで・・・・家族に食べさせる?
わたし・・・?
実はねぇ・・・ぜ~~~~んぜん・・気にしてない
それくらい、ぜんぜん平気で・・・ま~~~~~ったく、躊躇すらしない
おかしかったら・・匂いや味でわかるでしょ・・・
くらいにしか・・思ってない
この・・・賞味期限とか消費期限・・・・気になる?
どれくらいだったら・・・過ぎてても・・・許せる?
ま、厳密に言うと・・賞味期限はある程度ゆるせても
消費期限はダメ・・・とか・・・?
これって・・・・食べ物の種類とかによって・・変わらない?
例えば・・・ヨーグルトなんて・・・結構過ぎてても・・ほとんど変わらないし
開封してなかたら・・・はるかに過ぎてても・・かなり平気
納豆なんかも・・・・気にしたことさえ無いというか
そんな期限なんて・・食べる前に・・・見たことすら無いし・・・
生卵なんかも・・・これ・・さすがに・・・
なんて思いながら・・食べてみたけど、まったく・・問題なしだったし
あ・・・そうそう・・・・フナ寿司だったかな
あれなんて・・・・出来上がるまでに・・もう、どんだけ~~~ってくらい置いてあるんだし
どれくらい経っていようと・・・さほど問題でもなさそうな・・・・
お素麺なんかにも・・・書いてあったり・・・するでしょ?
でも・・・お素麺って・・・3年物とか・・・5年物・・・なんてあったりするのに
どうして・・・・期限が書いてあったりするんだろう・・・
気になるとすれば・・・・魚介類・・・くらい?
お刺身とかは・・・・これは・・できるなら・・・なるべく早く・・・って、思うくらいかな
ほんの数日・・・なんていうのは・・・ちょと・・・まずい・・・?

ペネロープ・・・
ほんの数日前にも・・・アップしたけど
これは・・・なんて云うんだろう・・・・
賞味期限ならぬ・・・・鑑賞期限?
この前開いたお花から・・・ほんの数日遅れて開いたお花は・・・
もう・・・ぜ~~んぜん・・・違うお花みたいで・・・
やっと・・・鑑賞期限内に・・・・なったのかな・・・

  1. 2008/10/02(木) 22:41:59|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 9月25日 Thu  Penelope



9月25日 Thu  曇り
朝から空は一面の雲
夕方くらいから降る・・・なんて、云ってたけど
まだ・・・雨は降ってこないみたい・・・

毎日・・・
こうやって・・・・ここに写真をアップしてて・・
で・・・
ここにアップしてる写真は・・・
ほとんど・・・その日撮ったものばかり・・・なんだけど
その日に撮ったものを・・その日にアップ・・
ってことは・・・・
ほとんど毎日写真を撮ってるわけで・・

おうちの中に・・・
絵・・・とか・・・飾ってる?
額縁というか・・フレームなんかにいれて・・・
本物の油絵だったり・・・版画だったり・・・リトグラフだったり・・・
有名な絵の複製だったり・・
で・・・・なんだけど
写真とか・・・飾ってる?
写真立てなんかに入れたり・・
そのまま・・・壁にピンで留めてあったり?
外国の映画なんか見てると・・
オフィスの机の上に家族の写真なんかがいくつも立ててあったり
お家の中なんかでも・・・
壁にたくさん・・フレームがかけてあったり・・・
本棚に・・たくさん写真が立てられていたり・・
なんていうシーンを見るけど
あ・・・子供がいたりすると・・子供の写真なんか・・飾ってあったりするのかな

通りがかりに・・画材屋さん・・みたいなお店
小さなフレームがたくさん並んでて
いくつか・・・・ちょっといい雰囲気のものが・・・
その時は、ちょっと急いでたんで
ちょこ・・・っと、見ただけだけど・・
今度・・・・いくつか買ってみようかな・・・

ペネロープ・・・
曇り空の下・・ちょっとぼんやりした光の中で・・・
ペネロープの写真を飾るなら・・どんなフレームがいいかな・・・
  1. 2008/09/25(木) 23:14:06|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 5月15日 Thu  Penelope



5月15日 Thu 晴れ
朝からすごい光
もう春の光と言うより・・・・・
そう・・・すぐに・・・大好きな季節が・・・・

バラがどんどん・・・咲いてくる
もちろん・・・・嬉しい
で・・・・・
そう思いながらも・・・ときに・・・・冷静な目で見たり・・・する
例えば・・・
今年、どうして・・・こんなにウドン粉病がひどいんだろう・・・
寒肥から・・・かなり気にして窒素は控えてたつもりなのに・・・
葉っぱの間隔・・・間延びして・・窒素過多の気配が無いかをみたり・・
葉っぱの大きさをじっくり観察したり・・・
花数の少ない鉢・・・燐酸とか・・カリウムとか・・・・少なかったかなぁ
いやいや・・・全部同じようにきちんとやったはず・・・
とすると・・・これは・・他の以上に燐酸とか・・要るのかな
来年は・・これ・・・燐酸とカリウム・・多いめにあげるように・・・・
これ・・・葉っぱが少ないなぁ・・・
落ちちゃったのかなぁ・・・
それとも・・・窒素・・・控えすぎたかなぁ・・・
葉っぱが少ないと・・光合成ができないから・・お花・・減るのかなぁ・・・
・・・とか・・
これ・・・バランスよくないかなぁ・・・
剪定・・・もう少し強くしてもよかったかなぁ・・・
これは・・・細い枝も残したんで
お花・・・ちょっと多くて・・枝が細い分、ちょっと俯くようで・・いい感じ・・・
よし・・・来年もこんな感じに・・・
なんてことを思ったり・・・
でも・・・なにより・・・・・今年、改めて思うのは・・
うぅ~~~~~~~~んんんん・・・・
全体に・・・茂りすぎ・・・
もう、ジャングルになってきた・・・
朝、お水遣りしようとしたら・・・茂みから・・ゾウが出てきても不思議じゃないかも・・・

ペネロープ・・・・
お迎えしたときから・・・そう決めてたんで
オベリスクに巻いてるんだけど・・・
もう・・・・成長が止まらない・・・
今年も・・オベリスク全体がお花で覆われるように・・・
株元近くで・・・ちょっと後れ毛のようにほつれた枝先に・・・
ちょこっと・・・咲いてる・・・
これくらいの感じの咲き方・・・好きなんだけどなぁ・・・

  1. 2008/05/15(木) 20:56:26|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月19日 Sun Penelope



8月19日 Sun 晴れ・・・雷雨
今日もしっかり夏空が広がって
午前中からすごい暑さ
予報では・・・午後から曇るところも・・・
なんて言ってたけど・・ぜんぜん
暗くなってから・・カミナリが鳴って
一瞬だけ雨が・・・

これだけ暑いと・・・
なかなかルーフに出よう・・なんて気にはならない
葉っぱや・・花びらがいっぱい落ちてて・・・
そろそろ・・手をつけなきゃ
そう思うんだけど
いざ・・出てみると
10分もしないうちに汗が滝のように・・
バラの鉢・・小さな雑草が・・・だんだん成長してくるし
お水遣りしながら・・少しはとるんだけど・・・

お昼頃・・・
どうせこの暑さだし・・・
ま・・・夕方まで手を付けることはないし・・
今のうちに・・ちょっとだけ用があったのを済ませに・・

戻ってくると・・そろそろ・・・夕方近く
ちょっとだけルーフのお掃除を・・
そう思って出ると・・
どうして・・?
いきなりすごい風が吹き出して
葉っぱが集められない・・
見ると・・・西の空・・黒い雲に覆われてて・・時々稲光が・・
西から吹いてくる風が・・かすかに雨の匂い
ホウキはなかなか使えないんで・・
鉢の中の雑草を抜いて・・葉っぱを手で集めて・・
花がら切って・・・・
暗くなる頃まで・・なんとか・・できることだけでも・・
ふぅ~~・・ちょっとすっきりしたかな

暗くなって・・雨雲がこっちまで・・・
30分間くらいかな・・雨が・・
雨のあと・・・ルーフに出てみると・・・
はぁ~~~涼しい・・・・
さっきまでの暑さがウソみたい・・・

ペネロープ・・・
今、ちょうどたくさん咲いてて
夕方・・ちょっとふにゃ・・って、なりかけてた
朝のペネロープ・・・撮っといてよかった・・・って、思ったけど
この雨で・・元気復活したかな・・・
  1. 2007/08/19(日) 22:10:54|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月6日 Sun Penelope



5月6日 Sun 雨
強く・・・でもなく
弱く・・・でもなく
ずっと雨が降ってる・・・

ゆうべ降り始めて・・
すぐに止んで・・
また、遅くから降りだした雨
あれからずっと降ってるのかな
朝見ると・・・
お花をつけたバラたちは、みんな俯いてる
たくさんの花びらを湛えて
雨のしずくをいっぱいきらめかせて
じっと見てると・・・ときどき葉っぱからポロポロ・・・って、しずくがこぼれる

空気もちょっとひんやりして
窓を開けて・・ひんやりした空気といっしょに
雨の音もいれよう・・・

立夏も過ぎて次は小満・・
万物が成長する・・だったかな
追いかけるように梅雨もやってきて・・・・
そしたら・・・大好きな季節が・・・

とりとめのないことを考えながら雨を見て・・・バラを見て・・・

さぁ~~て・・・
雨・・・やみそうにないし・・
ルーフのお仕事はお休みにして・・・
あ・・・画像の整理・・やってない・・

ペネロープ
雨・・ぜんぜん気にしてない?
俯くことなく・・空を向いて
雨を受け止めるように・・・・
ほんのりアプリコットが・・・・雨でにじんでる・・・

  1. 2007/05/06(日) 15:06:27|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

11月15日 Wed ペネロープ



11月15日 晴れ
今日はひんやり
朝の空気もかなり冷えてきた
お昼過ぎ・・青い空がひろがって陽射しもたっぷり
なのに・・・う~~~ん・・上着無しでは歩けないくらい風が冷たい
ここ3~4日で、通りのケヤキが一気に色づいて・・・

夜遅く・・・
なんだか・・・ちょっとだけ甘いものが欲しくなって・・
さて・・何か・・・と、思う気持ちと同時に
こんな時間に甘いもの・・・・
きっと、すぐに・・・食べた重さ以上に体重が増えそうに・・・
教養はなかなか身につかないのに
栄養はすぐに身につくという体質だし・・・

そう思いながらも、この・・・
ちょっとだけ甘いものが欲しいという欲求は
なかなか拭い去ることができず・・・
これを忘れるために、何かほかのことを・・・
と、思ってテレビをつけてみると
どうして食べ物の映像が・・・

そのまま寝ちゃってもいい時間なのに・・・
さ~~~て・・・・
どうしてそうなったか理由はわかんないけど
甘いものが欲しいという気持ちは衰えず

そだ・・・・
寒いのは嫌いなはずなのに
せっかく・・今年一番になりそうな冷え込みだって言ってたし
少しだけ・・外で・・
そう思ってココアを作って・・・
たっぷり・・と、いきたいところだけど時間も時間なんで・・
大きなマグは選ばずに・・
カップを持って外に出てみると
あちゃ~~~寒い~~~
早く飲んじゃって、さっさとお部屋に戻ろう
あちゃ~~~あつい~~~~猫舌なのに~~~
くちびる・・・やけどしちゃったかも

そんなオバカをやってるとき
もう、開いてたのかな
この前から・・・いくつもお花を見せてくれてたペネロープ
冷たい空気に包まれて
残りの蕾・・・全部開くかな・・・
  1. 2006/11/15(水) 23:43:29|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

4月26日 ペネロープ



4月26日 曇り
朝早く・・陽が射してると思ったのに
ルーフに出たときには、もう曇り
それから・・・ずっと曇ってる
夜からは雨の予報だけど
午後からは薄暗くて、いつ降ってもおかしくなさそうだったのに
まだ降ってこない
西のほうは・・降ってるみたい
もうすぐ・・・・雨、来るのかな

それは毎年・・
多少の遅い早いはあっても、かならずやって来るのに
それでも・・・・
近づくと、まだかな・・・まだかな・・
かすかな変化と兆しにドキドキして
寒さを心配して
風を心配して
雨を心配して・・
葉っぱの色とつやに・・自分の育てかたを心配して
ドキドキとワクワクと心配を交互に折り重ねて
その日、そのとき・・・が、やって来るのを
指折り数えるように待ってる

えてして・・・
ずっと待っていたものは
その期待感が大きく育ちすぎて
訪れてみると、大きく育ちすぎた期待感を満足させてくれないことも多い
けれども・・・
これだけは・・・
どんなに大きく膨らんだ期待感さえ
跡形もなく消し去って
期待していた以上のものを与えてくれる

やっと咲いた今年の1番のり
今年は、なんと・・・
キモッコウではなく・・エルフルトでもなく・・・
ペネロープ

何日前だろう・・・
ガクが割れて・・
花びらの・・桃のようなかたまりを見せて
そこから・・・
寒さが戻り・・冷たい雨をくぐって・・
今日やっとほどけ始めた
外弁は・・寒さや雨・・風に吹きつけられ
傷だらけで・・・
とてもじゃないけど、お花屋さんに並ぶお花とは
比較さえできないような咲き方だけど
それでもやっぱり・・・自分のバラは・・・
開いたことを知らせてくれるような
その甘い香りも・・優しいその色も
バラの前から離れさせてはくれない・・・

さぁ・・・
今年も・・・・
いよいよバラの季節が・・・開花する
  1. 2006/04/26(水) 21:30:15|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
次のページ

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

