バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 9月21日 Teu Photo -Cardinal de Richelieu-



9月21日 Teu 曇りのち晴れ
朝起きると・・今にも降り出しそうな空
で・・・・蒸し暑くて・・
降ってくれてよかったんだけど
結局・・降らずに・・・

ゆうべは・・・・何日かぶりに熱帯夜だった・・・とか
夜・・考えるのよねぇ
クーラー・・どうしよっかなぁ・・って
窓開けて寝ると・・明け方・・・
目が覚めると、けっこうひんやりしてる日が続いてたんで
ゆうべも・・
ちょっと考えたけど、窓を開けて寝ることに
遠くの・・虫の声聞きながら
ちょっと蒸し暑いかな・・
なんて、思ったけど
眠さが・・勝っちゃって・・・
そのまま、眠りに落ちたのはいいんだけど
やっぱり・・・夜中に暑くて目が覚めて
でも・・クーラーいれると・・・寒くなっちゃいそうだし
それに・・起き上がって、窓を閉めに行くと
目が覚めちゃいそうだし・・
このまま・・がんばって・・もう一度眠りの中へ・・
で・・ちょっとまどろむんだけど
やっぱり・・また・・
眠りが浅くなってきて・・
あぁ・・・やっぱり・・窓閉めて・・クーラーを・・・
で、またまどろんで・・・・
なんて思ってたら・・・うっ!
もう・・そんな時間?
来花が起きたみたいで、カタカタ・・音を立ててる
はぁ・・・じゃ、起きよっか・・
でも、真っ暗じゃない・・
来花が寝てる部屋に行って・・・
ふと・・・時計を見ると
もぉ~~・・・朝とは云えないくらいの時間じゃない・・
どうして・・・こんな時間に起きたの・・?
甘えた声出すから・・しばらく抱っこして・・
そしたら・・・・また寝始めたんで
来花を戻して・・もう一度・・わたしも寝ることに・・
ちょっと・・睡眠不足かな・・
でも・・・おかげで・・・今夜は・・ぐっすり眠れるかも・・・

今日もフィルムの写真から・・
これは・・・カーディナル・ドゥ・リシュリュー
今年・・・暑さで、ちょっと傷んじゃったけど・・
また・・春にはお花・・いっぱいつけてくれるかな
もうすぐ・・また、北風の季節がやってくる・・
そしたら・・・春まで、ぐっすり・・やすんでね・・
  1. 2010/09/21(火) 22:36:47|
  2. Cardinal de Richelieu|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月16日 Sun  Cardinal de Richelieu

Cardinal de Richelieu100516-2773

5月16日 Sun 晴れ時々曇り
今日も朝からいいお天気
きのうより・・・どうなんだろう
気温・・あがったのかな
まぁ・・お昼間・・寒くはなかったけど・・・
暗くなって・・少し、ひんやりしてきたかな・・・

最近・・・・あんまり・・聞かなくなった・・・と、云うか・・
新聞とか・・ニュースで・・
あまり・・取り上げられなくなったのかな・・
ほら・・・あれ・・・
青いバラ・・・
遺伝子操作・・だか・・なんだかで作ったっていう・・・あれ
ずいぶん・・話題にはなったけど
そう・・・バラを育ててる人から見れば・・
え?
これで・・・・青バラ?
なんて・・・思わなかった?
携わってる人には・・とっても申し訳ないけど
普通に・・もっと青いバラ・・あるのになぁ・・
なんて・・思った人も・・いたんじゃないのかな
もう・・・今では、あのバラ・・・
切り花で買えるお店もあるらしいから・・・
それほど・・特異なものでも・・なくなったのかな
まだ・・・実物を・・手にとったことはないんで
新聞の写真や・・・テレビの画面だけで判断しないで
一度・・・実物を手にとって・・・
しっかり・・・見てみたいな・・なんて思ってたのに
いつの間にか・・忘れちゃって・・
そろそろ・・一度・・・・試してみようかな・・・

今日は・・・カーディナル・ドゥ・リシュリュウ
気温のせい?
今年は・・いつになく・・青く咲いたみたい
いつもなら・・もっと・・・花芯のあたりに
ピンクの花びらも見えたりするのに・・・
やっぱり・・・あの・・・青いバラは
うちのバラが・・咲かない季節で・・・いいかな
まだしばらく・・・
ルーフのバラを楽しんで・・・・
  1. 2010/05/16(日) 19:48:25|
  2. Cardinal de Richelieu|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 5月8日 Fri  Cardinal de Richelieu

Cardinal de Richelieu090508-7109

5月8日 Fri 曇りのち晴れ・・ちょっとだけ雨も・・
まだ少し・・・気温、低めなのかな・・
暗くなると、ちょっと肌寒くて・・・

5月になって
やっとバラが咲きだしたと思ったら・・・雨の連続
それも・・・かなり大きな粒で
霧のような雨が、音も立てず降りてくるように・・・
なんていうのなら許せるけど
どんぐりみたいな雨粒が・・轟音を立てて降ってくる・・・
おまけに・・・風もびゅ~びゅ~・・・・
これ・・・どうよ
とっても機嫌が悪くなっちゃいそう・・・
とは云うものの・・・
雨のあと・・・
たしかに・・雨に打たれて俯いちゃったお花を見ると
ちょっと悲しかったりもするけど
そんなこと・・忘れちゃえば?
って、云うように・・次々にお花は咲いてくれて・・
カーディナル・ドゥ・リシュリュー
一季咲きだから・・どうしてもアップする回数が少なくなっちゃうけど
今年・・・かなり調子いいみたい
花数も多くて・・・
花形も・・・うん、わりと・・整ってるかな
まだ5月にしては、ちょっとひんやりしてるかもしれないけど・・・
遠慮せずに・・・どんどん咲いちゃって~~
  1. 2009/05/08(金) 23:10:53|
  2. Cardinal de Richelieu|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月13日 Teu  Cardinal de Richelieu

Cardinal de Richelieu080513-7-8097

5月13日 Teu 晴れのち雨
朝はいい天気・・・
予報では・・夕方から雨
ホントかな・・・なんて思ってたけど
ほんと・・・夕方からしっかり・・・・雨

毎日写真を撮る・・・
うん・・・そうよ・・・バラの写真
バラ以外のものだって・・・
ここでも・・・バラの無い時期にはアップしてるけど・・
バラ以外のお花だったり・・・
夕焼けだったり・・・カメラを撮ることだってあるし・・・
ビー玉撮ったり・・・時にはグラスだったり・・・
で・・・・実は・・・まず・・カメラを向けないもの・・・
それは・・・・・はい・・・人間だったり・・・・
たまぁ~に・・・頼まれて・・
親戚のオチビを撮ったり・・
お友達と・・・どこかに行ったりするときに・・・
これも・・・・ほ~~~んと・・・ごくまれに・・・・ね
どうしてかって言うと・・・これ簡単
人間撮るのは・・超苦手・・
でも・・・ね・・・・
もっともっともっと苦手なのは・・・
写真を撮られること
カメラを向けられるのは・・・かなり・・・苦手
どうしてか・・って、言うと
ま・・・美しすぎる・・と、いうのもあるんだけど
美しいなかにも・・・それなりに・・・ぶさいく・・に、写っちゃうこと・・あるでしょ?
それが・・・
自分の想像を激しく超えるくらい・・・ぶさいく・・に、写っちゃうこと・・・ない?
ま・・・わたしの場合・・
自分でそう思う写真でも、他の人が見ると・・きれいだって言われるけど・・・・・   ???
え? そろそろ・・・・?
はい・・・・
で・・・ね・・・・
お友達が・・・くれたのよ・・    写真・・・・
この前撮ったやつネ~~なんて・・・・
これがさぁ・・・・もう・・・・・     めっきり無口になっちゃいそうな・・・・・
で・・・考えちゃうよねぇ・・・
撮られた人が満足する写真・・・難しいなぁ・・・・    なんて
やっぱり・・人を撮るのは・・・・難しい・・・

カーディナル・ドゥ・リシュリュー
一季のお花だから・・・・
春、ほんの短い間に咲いて散っていく・・・・
この写真・・・うぅ・・・・
撮られた本人は・・・・満足してくれない・・・かな
まだ、お花残ってるし・・・・
もう少し・・・カメラ向けてみようかな・・・・
バラが・・・・しゃべらないで・・・よかった・・・・かも

  1. 2008/05/13(火) 22:10:14|
  2. Cardinal de Richelieu|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5月13日 Sun Cardinal de Richelieu



5月13日 Sun 晴れ時々曇り
う~~~ん、いい天気
これくらいが・・・いいな
爽やかな空気・・・

この前の大風の後始末・・・
きのうは・・なんだかちょこちょこと用があって
思ってたほどはかどらず・・・
で・・・今日は、気合だぁ~~~・・・うんと早起き
朝は・・まだ空気もひんやりして気持ちいい
ちょっと肌寒いくらいかも

すぐに・・陽射しが強くなってきて
日焼け・・しちゃうかな

しっかり支柱を立ててなかった鉢にも
どんどんお花が咲いてきて
お花・・・・思いのネ
枝が枝垂れてきてる
・・・・で・・ここで風があたると・・・
そう、ダメージ大きいんで
しっかりと支柱を立てて・・・
でも・・ついつい・・・躊躇しちゃう
どうしてかって?
だって・・・写真撮るとき・・支柱、邪魔でしょ?
それに・・支柱だけじゃなくて・・
ビニールのタイ・・
細いハリガネがはいってるやつ・・・
なるべく・・麻紐のほうが・・・とは、思うけど
実際・・・・・あれだけの数・・・
一応・・色を気にしてて・・・
バラによって枝とか・・葉っぱとか・・・
かなり色違うでしょ?
だから・・ビニタイも・・・
黄緑みたいな・・薄いグリーンと
濃いグリーンのと・・・それに黒
3色使い分け~~・・・効果あるのかな
もちろん、支柱も薄いグリーンのと濃いグリーンのを・・

はちを動かして・・鉢の奥に落ちてる葉っぱを集めて
で・・・支柱を立ててから元に戻して・・
終らない終らない・・・
最初は・・・鼻歌まじりでやってたけど
そのうち・・・だま~~~~~~って・・・もくもくと
いつの間にか午後になって・・・
だんだん眉間にシワが寄ってたかも~~

夕方になって・・
そろそろ・・・かな
あ・・写真撮らなきゃ・・・
なんて思う頃から・・・なんと・・・
また風が・・・

ま・・・なんとか・・・これだけやったら・・・大丈夫かな

カーディナル・ドゥ・リシュリュー
傾きかけた陽射しの中で
濃い紫と・・
ふふ・・・ピンクのメッシュ?
  1. 2007/05/13(日) 19:05:09|
  2. Cardinal de Richelieu|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5月16日 Cardinal de Richelieu



5月16日 曇り時々雨
朝、ルーフに出ようとすると
う?・・・床に雨のあと・・?
かと、思うと・・降ってる
昨日の予報では・・今日は典型的な曇りって言ってた
降りそうで降らない一日だって言ってたのに・・
でも・・水遣りをさぼれるほどでは・・ないかな
そう思ってお水を・・
そしたら・・午前中、パラパラと降ってたけど
午後からは・・・

なんだか・・・
また・・・少し寒い
去年もこんなもんだったのかなぁ
春先、いつまでも寒くて
今年はなんだか変・・って、思ってるからかなぁ・・
5月も後半っていうと
もっと汗ばむような日が続いてもいいように思うんだけど
バラたちも、また咲くのを戸惑うような温度
明日から・・また雨だって言ってるし
土曜までには、かなりの雨量が降るかも・・・だって
前線の動きで・・雨の降りかた、雨量は予測できません・・
そんなこと・・天気予報で言ったら・・身も蓋も・・?

カーディナル・ドゥ・リシュリューが咲き始めた
まだ・・ポツッだけど
このバラも、ふゆの剪定のときかなりコンパクトに切った
去年、肩くらいに高さで
お山で採ってきた少しカーブした枝で支柱を立てて
鉢から・・噴水がでるように
すべての枝を外に向かって誘引した
そしたら・・・
いいことと・・悪いこと・・・どっちから書こう・・
まずは・・・いいこと
それはそれは・・素晴らしい・・お花
枝からこぼれるように・・
お花のピークには・・あぁ~~こうやってしたててよかったぁ~
支柱も、自然の木の枝だと・・目障りじゃないし・・
う~~~ん、満足・・・
だけ~ど・・・
カーディナル・ドゥ・リシュリューだけならまだしも
実は・・紫玉もおなじようにしたててた・・
う?
そりゃ~~ふたつ揃って、この色の噴水みたいで・・素晴らしいのよ
でも・・・・
どれだけ場所とるのよ~~~
それに・・
10号くらいの鉢でそんなことすると・・
ちょっと風が吹くたびにころがって・・
もう、大変
お花が終ったら、誘引ほどいて全部束ねたワ~
で、今年は・・
ぜ~~~~んぶ、80cmくらいで切っちゃった
それでも、十分かも
しっかり噴水型にひろがって・・すっごい蕾の数
ガリカって・・・かなり好きかも~~
  1. 2006/05/16(火) 22:17:52|
  2. Cardinal de Richelieu|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5月12日 カーディナル・ドゥ・リシュリュー

C,d,R050512-01.jpg

5月12日 曇りのち雨
朝はやくはうす曇、昨日の天気予報では午後から雨・・なのに
午前中から降り始めた
夕方には波打つように叩きつけるほどの雨が・・
今はもうあがったかな
温度も低い・・

何色っていうんだろう
モーヴ・・なんていわれることもある
あまりピンとこないかな・・・
紫が見えて、紅も見えて・・青も見える

この花・・・
実は・・・・かなり好き
トランプでタワーを作って
最後に一番上のカードを積むときのように

水晶の大きな珠のなかに呪文を送る手のように
この花を包み込んで

じーーっと、見つめる
呼吸することすら忘れて・・・・

色なのか・・・
その形なのか・・・
匂い?
そのすべてが混ざり合ったものがそうさせるのか
なぜこれほどまでにこの花に魅かれるのかなぁ

そっかぁ・・・
好きになるのに、理由なんて無いかぁ・・

1年に一度しか会えないなんて・・・
待ちわびたその日が雨かぁ

雨の中でさえ、匂いたつ
カーディナル・ドゥ・リシュリュー
  1. 2005/05/12(木) 00:00:00|
  2. Cardinal de Richelieu|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

