バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月8日 Sun  Blue Magenta



5月8日 Sun 晴れ時々曇り
今日も朝は・・ちょっと曇り
すぐに陽射しが出てきて・・
気温もぐんぐん・・・

最近・・・いつだったか・・・
思ったんだけど
眠ってて・・・
目が覚めたとき・・・伸びって・・・しない・・・よね?
でも・・・
子供って・・するでしょ?
来花も・・・眠りから覚めると
思いっきり・・・伸びをするんだけど
あ・・・・
来花の場合は・・眠りながらも
クゥゥ~~~って、云いながら・・伸びをするけど・・
あの・・伸びって・・・・
いくつになるとしなくなるんだろう
ひょっとして・・
大人になると・・・しない・・・のかな?
んじゃぁ・・まだ・・・自分のことを子供だと思ってたけど
実は・・・もう・・
大人になっちゃったってこと・・・なの?
いろんな人に・・・聞いてみて
何歳から・・目覚めに伸びをしなくなるのか
調査する必要が・・・・???
え?
そんなの・・・どうでもいい???

今日は・・・ブルー・マジェンタ
まだ・・咲いてはないんだけど・・
蕾がたくさん上がってきてて・・・
つい・・この前までさむかったのが
やっと・・・安定してあったかくなってきて・・・
今日も・・陽射しのなかで
うぅ~~~~~~~~~~ん・・・・って、伸びをしてるみたいに
いっぱいに葉っぱを広げて・・
あと・・・何日で咲くの・・・かな
  1. 2011/05/08(日) 21:40:13|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月2日 Wed  Blue Magenta



6月2日 Wed 晴れときどき曇り
朝からいいお天気
ちょっと・・気温もあがってきた・・・・かな
今・・・窓開けても寒くない・・かも

ようやく・・・気温もあがってきたのかな
今日は・・・寒い・・って、感じることもなく
お昼過ぎ・・くらいかな
外に出て・・陽射しの中を歩いてると
もう・・暑い・・・なんて思ったり
寒いと暑い・・
どうして・・こんなに入れ替わっちゃうの?
あいだ・・・は、ないの?
暑いと寒いの・・・あいだ・・・なんだから
ちょうどいい・・が、あってもよさそうなのに
どうして・・こう、両極端なんだろう
それとも・・・許容範囲が狭すぎるんだろうか・・
週間予報を見てても
明日からは・・・もう、そんなに寒そうな日もないみたいだけど
そうそう・・・去年は・・・
梅雨に入ってから寒かったんだっけ
梅雨寒・・なんて言葉を何度も見た覚えが・・
今年も・・また・・・?
梅雨に入ると・・寒くなったりして・・・?

今日は・・・ブルーマジェンタ
いつもなら・・・一気に咲いて
一気に散って・・・なのよねぇ
なのに・・今年は・・ぽつぽつと咲いて・・
考えてたんだけど・・どっちが・・いいんだろう
今年は・・長く楽しめるけど
いつもなら・・・一気に咲くんで
オベリスクが・・このお花で覆われたようになるのよねぇ
それが・・・今年は・・・まだ、蕾もたくさん残ってて
明日から・・もう少し、気温が安定したら
残ってる蕾・・一斉に開花するのかな・・・
一季咲き・・・だから
また・・一年・・待たなきゃなんないけど・・・
こんな年があったのも・・覚えておかなきゃ・・・
  1. 2010/06/02(水) 22:51:21|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月8日 Mon  Blue Magenta



6月8日 Mon  晴れ
朝起きると・・・空には雲が広がって
あぁ・・今日も、お天気・・いまいちなのかな
なんて、思ったら
すぐに雲は消えちゃって
久しぶりに・・青い空・・だったかな

きのう・・・・
風が強くて・・・
きのうだけじゃなくて・・
その前の日も・・・風がつよくて
その前は・・どうだっけ・・・たしか・・・あまりお天気よくなくて・・
その前も・・・たしか・・・
まぁ・・・思い出せなくても、いいんだけど・・・
とにかく・・
きのう・・ルーフのお掃除したかったのに
風が強くて、途中であきらめちゃったから
そのリベンジ?
お掃除にリベンジ・・・なんて、あるのか無いのか・・・わかんないけど
とにかく・・・
週間天気予報を見てると
今週は・・火曜、水曜と・・雨のマークが付いてたし・・・
で・・・今朝・・・
お掃除しようと思って、ちょっと早起き
起きたときは・・・まだ空は雲でいっぱい・・
半袖では・・ちょっと肌寒いかな
なんて思いながらお掃除したんだけど
そのあと・・・雲がきれはじめて・・・
青空がのぞいて・・
お昼過ぎくらいには、かなり気温も上がった・・・かな
これで、やっと・・・・6月らしくなるのかな・・
なんて思ったら・・
日が暮れる頃から、また風が吹いて
暗くなってからは・・・
れれ・・・またまた冷たい風が・・・
梅雨・・・まだかなぁ・・・忘れられてる・・・のかな

ブルーマジェンタ・・・
一枝だけ咲き残ってて・・・
とっくに・・ピークは過ぎて
一度・・・お花が途切れたと思ってたら
この枝だけ・・・残ってたみたい
きのう、一昨日の風で・・・ちょっと傷ついてるところもあるけど
このお花が散ったら・・・
来年の春まで・・・また・・・・・
忘れられないように・・・一枝・・・残してたのかな・・・
  1. 2009/06/08(月) 21:16:39|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 5月14日 Thu Blue Maggenta



5月14日 Thu 晴れ
朝からいい天気・・・・は、いいんだけど
すごい風・・・
どうなってんの・・・って、思うくらい
夕方くらいまで・・ずっと吹いてたような・・・

毎年・・・・あるのよねぇ・・・・
この・・・すごい風
台風も・・・困るけど
ここんとこ・・・台風はそれほど・・・・なんだけど
春先に・・・強い風が吹いて
で・・・なぜだか、かならず・・・
ちょうどお花が咲く頃・・・から
ちょうど・・・シュートが伸び始めた頃・・
そんな気・・・しない?
で、お花が・・・ぼろぼろになったり
やっと出た新しいシュートが根元から折れちゃったり
この前から・・・
何度か、強い風が吹いて・・
あぁ・・・早めに支柱立てておけばよかったかも
なんて思ってたんだけど
もうひとつ・・・忘れてたのよぉ・・・
オベリスク・・・
大きなバラを誘引して・・
葉っぱが出るまでに、ちゃんとルーフの手すりに
麻紐で結んでおかなきゃ・・・
そう思いながら・・あっという間に葉っぱが茂っちゃって
結んでなかったのよ・・・
そこへ・・・今日の風・・・
はぁぁぁぁぁ・・・・
オベリスクは倒れるは・・・テーブルに載せてあった
大きな鉢がころがって・・・テーブルから落ちて・・・
うぐぐぐぐ・・・・こなごなに・・・
ま・・・不注意だった自分のせい・・・なんだけど・・・・ね

ブルーマジェンタ
今年も・・・かなり強く剪定したのに
こんなに?
って、思うくらいしげっちゃって・・・
今年最初の一輪が・・・
もう・・・風もおさまるだろうし・・・
思いっきり・・・咲いちゃってね・・・

  1. 2009/05/14(木) 22:26:35|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 4月30日 Thu Blue Magenta



4月30日 Thu 晴れ
今日もいい天気
朝は・・・まだ、ちょっぴり寒かったけど
午後からは・・・暖かく・・
そろそろ・・安定して、暖かくなってほしいけど・・・・

ちょっと寒さが戻ってきてたけど
それでも・・・もう、真冬の寒さじゃないし
そうなると・・・
明るいときでも・・暗くなってからでも・・・
ルーフに出る回数も増えてきて・・
お気に入りのベンチに座って・・・
はぁ・・・・バラ・・・・・・増えたなぁぁぁぁ・・・
冬・・剪定したあとは・・まだいくつか・・・
なんて思うんだけど
今、この時期になると
葉っぱも増えてきて・・・どうしよう・・・なんて思っちゃう
ちょっと・・減らそうかな・・・
そんなことを思いながらルーフを見回して・・
これは・・・いやいや・・・ダメダメ
これは・・・これもダメダメ・・
これは・・・絶対ダメ・・・だし
んじゃぁ・・これ・・大きくなりすぎてるし・・・でも・・・今度、しっかり剪定すれば・・
なんて、思っちゃって
まず最初に減らすものを・・・選べない・・・
だったら・・・・
パソコンや・・・携帯電話みたいに
リセットボタンを押して・・今、ルーフにあるものが全部無くなったら・・
何を・・・選ぶだろう・・・
最初に置くのは・・・何だろう・・・・
厳選に厳選を重ねて・・・
結局・・今と変わらないことになっちゃったり・・・

ブルーマジェンタ・・
お花のあと伸びてくるシュートは・・ちょっと扱いにくくて
それに・・この成長力のすごさ
毎年、冬に・・これで大丈夫・・なんて思うくらいに切っちゃうんだけど
それでも・・すぐに・・大きく茂って・・
一季咲きなのが・・ちょっと寂しいと云えば・・そうかもしれないけど
満開の美しさといったら・・・・もう・・・
今年も・・そろそろ・・ペースがあがってきて
すごい蕾の数
オベリスクが見えなくなるくらいに茂ってきて・・・
さぁ~~て・・あと、何日かな・・・
  1. 2009/04/30(木) 23:38:43|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 6月12日 Thu  Blue Magenta



6月12日 Thu  晴れ時々曇り
えと・・・梅雨は・・・お休み?
どこかへ・・・旅行にでも行っちゃった・・・かな

お料理のレパートリー・・・いくつ・・・・ある?
まず・・・目玉焼きでしょ・・・ゆで卵・・・タマゴかけご飯・・・?
ま・・・それもアリ・・・と、すると・・・
いったい・・・いくつのレパートリーが・・・
でも・・・ね・・・・
全部のレパートリーの中で・・・
出現頻度に・・・かなりの・・・差・・・・・ない?
1週間に数度登場するものと・・・
1ヶ月に一度だけ・・・・とか
中には・・・1年に一度だけ・・・・とか
あ・・・おせち料理じゃなくて・・・ね

その・・・かなり出現頻度の低いのは・・・・
考えると・・・・いくつかの理由が・・・・
すんごく・・・手間がかかっちゃう・・・作るのに・・何日もかかるとか?
すんごく・・・材料の入手が困難・・・・ダチョウの卵の目玉焼き・・とか?
すんごく・・・みんなの評判がよくない・・作ると、しばらくクチを聞いてくんないとか
まだ他にも理由が・・・・
みんなの評判は悪くないけど・・自分が好きじゃないとか
単に・・・忘れてる・・とか
あるとき・・・続けて作りすぎちゃって・・もう飽きた・・・とか
何か・・・専用の器具とか道具みたいなのが、今は手元に無い・・・とか
そんなこと云ってると・・・
あ・・あれ・・・しばらく作ってないけど・・明日あたり・・・なんて?

ブルー・マジェンタ
これ・・・かなり・・・登場の頻度が低い・・・?
そう・・・だって・・・一季咲きなんだもん
今年・・・・咲かなかったわけじゃなくて
このバラほど・・成長の旺盛なバラはほかに無いくらいで
今年も、もちろん・・・お花もいっぱい
ただ・・・ね・・・・・
今年・・・厚化粧気味・・・だったのよ
白いお粉で・・・
今年も・・・もう・・・お花おわりだなぁ~~なんて思ってたら
ぽつり・・・・と
月明かりでなら・・・・なんとか・・・・見れるかな
蒼いブルー・マジェンタ

  1. 2008/06/12(木) 23:02:31|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月29日 Teu  Blue Magenta



5月29日 Teu 晴れ時々くもり
雨が近づいてきてて・・・
今日は湿度も高め・・天気予報ではそう言ってたのに
朝ルーフに出ると
ちょっと雲が多くて・・・すこし肌寒い・・

明日は・・・少し雨だって
ところにより雷雨・・なんて言ってる
ふ~~~~む・・・・ところにより・・・・ねぇ
それって・・・・どこ・・・・よ
それをちゃんと言ってくれないと
あんまり・・・・いやいや・・ぜんぜん役に立たないような
明日はところにより雷雨があるでしょう・・お出かけのかたは傘を持っていたほうが・・・
どこへ行くのには傘が必要で
どこなら・・・傘がいらないのか
それが知りたいから・・見てるんじゃない・・天気予報・・・

天気図見ると
だんだん・・・来てる来てる?
もうすぐ・・・梅雨・・・ネ
夜、ルーフに出て座ってると
聞こえてくる・・・近くで・・・遠くで・・・
ケロケロケロ・・・・グワッグワッ・・・
カエルも・・・呼んでるのかな・・・・梅雨を?

もうすぐ・・・梅雨かな
そんな気配を感じる頃
また今年も咲きだした
ブルー・マジェンタ
濃い色の花びらに・・・雨のしずくが映えるだろうなぁ・・・
ちょっと・・・大きく茂らせすぎたかな
ふふ・・・
毎年・・・おんなじことを思いながら
お花が咲き進むのを見てる・・・・

  1. 2007/05/29(火) 23:01:06|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

6月4日 Blue Magenta



6月4日 晴れ時々曇り
う~~~ん・・いい天気・・だよね
これくらいだと・・
今の時期、どれくらいの温度が普通なのかわかんないけど
今日は・・・
ひなたにいると・・陽射しがちょっと熱くて
暑い・・というには、ときおり吹いてくる風は心地よくて
日陰にいると・・・
お昼寝にはちょうどいいくらい
今年こそ・・ルーフにハンモック・・張ろうかな・・

このバラも・・・
ロココと同じように・・
ううん、それ以上に
去年たくさん伸びたシュートを
欲張って、ぜんぜん減らさずに
伸びた枝全部をオベリスクに誘引した
葉っぱの無い時期に見ても
うぬぬ・・・これは・・枝が多すぎる
そう思うくらい枝がたくさん
全部の枝から葉っぱが出てきたら・・・
完全にオベリスクの内部は風が抜けなくなって・・・

もともと・・ウドン粉病に・・かかりやすい性質みたになのに
広がり始めたらどうしよう・・
止められないかも・・
そんな心配をしてたんで
葉っぱが茂り始めた頃から
かなり頻繁に・・スペシャルブレンド・・・
散布してた
割と小型の噴霧器で・・首? の長いのを専用にして
茂った葉っぱの中につっこんで
オベリスクの内部に、重点的にスプレーしてた
その甲斐あって・・なのか
スペシャルブレンドの効果あり・・なのか
それとも・・・
今年は、株が強くて
何もしないでも元気だったのか・・
かすかに・・ウドン粉病も出たけど
ほとんど・・なんともなくお花を咲かせてくれた

ブルー・マジェンタ
その名前から・・青の強いお花を想像してたのに
去年・・わりと・・・青くなかった・・
だけど・・・
去年も花数は多かったけど
今年、比べものにならないくらいのお花をつけてる
で・・・今年・・
赤味の強いお花と、青味の強いお花が混じってる
しかし・・・
恐ろしいくらいの樹勢
これだけのお花をつけながら
もう、シュートもどんどん伸ばしてる
来年も・・・すごいことになっちゃうのかな
ただ・・・
大きくなりすぎて
風の強い日・・オベルスクごと・・ひっくり返っちゃうのよね・・
今年・・秋に台風が来る頃・・・
う~~~ん・・・
無事に乗り切れるだろうか・・・
たくさんのお花を見ながら・・・・
今から心配

Bluema060604-1.jpg

  1. 2006/06/04(日) 23:17:49|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

6月13日 ブルー・マジェンタ

bluema050613.jpg

6月13日 晴れ
梅雨入りすると、やっぱり晴れ
朝から陽射しも強くて、水遣りするだけで汗かいちゃった
でも、やっぱり天気はどこかおかしいのか
夜になると涼しくて・・・・
温度が上がりきらないのかな

不安定な天気が続いているのか
今年はまだウドン粉病が完全に消えない
もう6月も中旬
本来なら、もっと暑い日が続いて
夜もドライでも・・・って、思ってもいい頃
それくらいの温度にならないのが、ウドン粉病がなくならない原因かなぁ
1日のうち25℃より下がる時間が少なくなると
ウドン粉病もほとんどなくなるはず・・
スペシャルブレンドの木酢液もまだやめられない
それに・・・
今年はアブラムシも多い気がする・・・
去年は、こんなにいつまでも発生してなかったと思うんだけど・・

思い続けて、やっと手元に来たこのバラ
ブルー・マジェンタ
去年は咲いてくれなかったけど
今年、いきなり100を超えるお花を見せてくれた
もう、残りのお花もわずかになってきた
いったいいくつ咲いたんだろう

ある本に載ってた写真が、心にしみ込んでたのか
そのイメージが、強く残ってた
こんなにたくさんお花をつけるとは思ってなかった
もう少し花数が少なくて、儚げにさくのかなぁと思ってたら
3輪から5輪くらいが、房になって
株中を覆うように・・・
思ってたよりも・・ずいぶん華やかでにぎやか
お花の色も、名前のとおりもっとブルーがかってるのかと思ってたけど・・・
思ってたほど青くはなかった・・・

え?
気に入らないのって?
まさか~~
やっぱり・・・手元におくことができてよかった
まだお花をつけてるのに
オベリスクのてっぺんに届きそうなシュートが3本もある・・
これって・・・・まだまだ成長するのかなぁ・・
それだけが、ちょっと不安だったりして・・・・
う~~~ん、ヤマタノオロチ仕立てになっちゃう~~
  1. 2005/06/13(月) 00:00:00|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月28日 ブルー・マジェンタ

bluema050326-01.jpg

3月28日 今日は、朝から優しく暖かい雨

これを書き始めて今日で三日目
なんとか三日坊主までは、たどりついた
一日のうち何度か、あのことを書こう、このことを・・
と、思うんだけど
いざこうやってパソコンに向かうと、忘れてしまっている
こうやってページを綴ることに、少し緊張しているのかもしれない

子供の頃から、雨は嫌いじゃなかった
そう、今でも嫌いではない
朝でかけようとすると雨が降っている
やっぱり、すこしイヤ
雨がイヤなんじゃなくて
傘をさすのが好きじゃない
一日中傘を持っているのがめんどくさいのかもしれない
少しくらいの雨なら、濡れながら歩くのが好き
あまり寒い日には無理だけど・・
ちょうど、今日くらいの暖かさのなか
降りてくるように降る、夜の雨は好き
街灯のまわりだけ、少し雨粒が見えて
濡れたアスファルトにうつる街灯や、車のライトを
ぼんやり見てるのが好き
一年のうちで、そんなにピッタリのシチュエーションに出会えることは
そんなに多くはない
たまにゆっくり雨を眺めたいなぁ・・なんて思っても
なかなか、めぐりあわない
雨が強すぎたり、風があったり
寒すぎたり、暑すぎたり・・・

バラとのめぐり会いにも、ちょっとそんなところがあるように思う
なかなか、めぐり会えないバラが、ときにある
あぁ、あのバラが欲しいなぁ・・と、思い
すぐに手に入れることのできたもの
いきなり出会ってしまって、衝動的に手に入れてしまったもの
何度も悩んだすえ買ったバラ、買わなかったバラ

今から3年近く前に、欲しくて頼んだのに
そのシーズンにはめぐり会えず
その次も・・
去年の春やっと手元に来た
新苗で手元に届いたそのバラは、去年花を見せてくれなかった
一年でずいぶん成長して・・
ずっと思っていたからだろうか
何度も痛い思いと、手に引っかき傷をつくってくれた
このトゲさえ綺麗に思えちゃう

ねぇ、素敵な花を見せてね・・ブルー・マジェンタ

  1. 2005/03/28(月) 20:41:08|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

