バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月5日 Sat  Rhapsody In Blue



5月5日 Sat 曇りのち晴れ・・のち曇り
日の出の頃、陽射しがあったのに
すぐに曇りだして・・
もう、降るのかな・・って、思ったら
それから・・雲は無くなっていい天気
予報通り・・・夕方からは雲が広がって
まだ雨は落ちてこないけど・・・外は雨の匂いが・・・・

連休にはいって・・・
やきもきさせてくれたバラが順々に開き始めた
みんなで話し合ったかのように
毎朝・・すこしづつ・・新しい種類が・・・
ねぇ・・・一気に咲いてくれてもいいのヨ
毎日、ブログに・・・一枚づつアップするのを知ってるかのように・・

今日は・・・
早くに咲いたお花が、もう散り始めてるんで
花びら・・・掃除したり
花がら切ったり・・・
ちょっとお部屋の中でゴソゴソしたり・・・
ルーフのベンチで、読みかけの写真の雑誌を開いてみたり・・

とある記事・・?
毎号・・何ページか・・このタイトルで連載してるみたい・・・
すごい・・タイトル
「カメラがないと死んでしまう」
ふふふ・・・すごいタイトル
で・・・
ふむふむ・・・・ふぅ~~~ん・・・
・・・・はぁ・・・・・・・・・・・・・なるほどぉ・・
うんうん・・・・・・
・・・・・・・・・・・・そうなんだぁ・・・
・・・・・ひゃ~~~・・・・・・言えてる~~~~

どうして・・・読みながら、声でちゃうんだろう・・・

休日の穏やかな午後・・・・
ルーフのベンチで、ちょっとお行儀悪い格好で・・
雑誌を拾い読みしながら・・紅茶を飲んで・・・
時々・・・気になるところを声に出して読んで聞かせる
ラプソディ・イン・ブルー
白く絞りを入れたような花びらの上
シベの影が躍るようで・・・
ねぇ・・・聞いてるの?   
今の・・・わかった?

20070505201851.jpg


  1. 2007/05/05(土) 20:41:05|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

12月3日 Sun ラプソディ・イン・ブルー



12月3日 晴れ
もう12月・・・いつの間に・・・
青い空が広がってる
少し風も吹いてる

いつの間にか樹も葉っぱを散らして
秋の装いを脱ぎ捨てて
冬枯れの姿に・・・

枝先に踊る光りも、もうそれは冬の輝き

バラ達も最後の花びらを落として
一年の終りを告げる姿になっていく
まだ、花びらを広げてるバラもあるけど
そんな姿でさえ冬を感じさせる咲き方
そろそろ切り詰めて、春を待つ姿に・・・
あんなにたくさんのお花が咲いてたのが嘘のように
あんなに茂ってった葉っぱも少なくなって
だからなのかな・・・
咲き残ったバラが寂しげに見えるのは

12月の風の中
花びらを落としてシベだけが残ったラプソディ・イン・ブルー
シベの中で乱反射するような光りが
散ってなお美しい・・・
寒さを忘れて見入ってしまう
また・・・春が来る頃・・・・・
枯れたシベは・・・そんな約束なのかも
  1. 2006/12/03(日) 14:15:07|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

11月18日 Sat ラプソディ・イン・ブルー



11月18日 曇りのち雨
朝は少し青空も見えてたのに
お昼くらいには、空は雲に覆われて
しばらくすると・・・ポツポツ・・

昨日、一昨日より・・
少し寒さも緩んだようで・・・
お昼過ぎからルーフに出て
落ちた葉っぱを集めて、少しハサミをいれて

少し寒さは緩んだようにも感じるけど
それでもやっぱり11月
ひんやりした空気
グレーの空が広がって・・・
ベンチに座って、まだ咲いてるバラをぼんやりながめて
ポツポツと雨が落ちてきた
外にいられないほどでもないし
まだ座っていよう・・・・

空に顔を向けると顔に落ちてくる雨
冷たくて・・・・11月の雨
冷たい空気なのか、ポツポツ落ちてくる雨なのか
その両方のせいなのか
目の前のバラを見ながら、心はなぜかバラに集中せずに
何とはなく・・・いろんなことに思考がさまよう

だれかとおしゃべりしたいような
それでいて・・・
だれともしゃべりたくないような
ちょっと物寂しいような・・・そうでもないような・・・

ラプソディ・イン・ブルー
曇りでもなく・・・雨でもなく
そのはざまの・・どちらでもないあいまいな・・
こんな空が似合ってるのかな
自分でも・・それがわかっていて、今日を選んで開いたの?
予報では・・・雨は明日かと思ってた
この雨が過ぎると・・・そろそろ冬・・・・
青い狂詩曲は・・・どんな音・・・

  1. 2006/11/18(土) 16:14:18|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

8月24日 ラプソディ・イン・ブルー



8月24日 晴れ
朝の空気は、やっぱり少し乾いていて
風が吹くと気持ちいい
でも・・・今日の太陽
昼間は36℃を超えたらしい
ふふ
太陽の逆襲?
がんばれ~~~

お蕎麦屋さんに入った
「いらっしゃいませ~・・こちらへどうぞ~」
よっこらしょっと・・
あ・・・声には出さずに・・・こらえたワ
「ご注文は?」
う~~~ん・・
そんなにせかさないでよぉ・・
「お決まりになったら言ってくださ~い」
はいはい・・
さて・・・
ざるそば・・・あ、関西でしか通用しないんだっけ・・
天ざるも・・・いいかな・・・
でも・・・
この前までなら目もいかなかったのに・・
にしんそばも捨てがたい
てんぷらそば・・・では、普通すぎるし・・
ここは・・・意表をついて・・・たぬきそば?
どこが意表をついてるのか、よくわかんないけど・・
そもそも・・・
注文で意表をつく必要もないし・・・
だいたい・・メニューに載ってるものを注文して
意表をついたといえるのか
本気で意表をつくなら・・・
エスカルゴ、ガーリックバター添え・・とか
なんだかわかんない幼虫の唐揚げとか・・・
ワニのフリッターとか・・
あ・・・なんでもいいから・・・
さて・・何食べよう・・・ 何分メニューを見てることやら
「すみませ~ん、やまかけそばくださ~い」
あぁ・・なんて普通な・・・・
しか~し・・・とろろ・・・
ずずずぅぅ~~~っと・・・好きなのヨ

普通が・・・・・いいんだけど
この時期・・・
普通には咲いてくれないの・・わかってて咲かせたんだから
文句は言えないんだけど
ラプソディ・イン・ブルー
春の色とはぜんぜん違って
ずい分薄い色に開いた
朝の乾いた空気のなか・・
なんだか・・すごく軽やかな花びらに見える
次に開くときには・・・・
また・・夜の青のような・・・
あの色を見せてくれるかな・・
  1. 2006/08/24(木) 22:53:27|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月20日 ラプソディ・イン・ブルー



8月20日 晴れ・・一瞬の通り雨
きのうの雨で・・
ひょっとして涼しくなるかも・・・
朝起きて、ルーフに出て・・少しひんやりした空気で・・
夏の終わりを感じたら、ちょっと寂しいかな・・
そんなこと思いながら、朝ルーフに出ると・・・
いらない心配だった・・・みたい
遠慮なく・・・暑かった
それも・・・一日中・・・

今日は朝からルーフのお掃除
今週吹いた強い風で葉っぱがいっぱい・・・
それに、きのうの夕立
なかなか・・壮絶な状況になってる
さぁ~~~て・・・どうしたものか・・
鉢・・・移動させようか・・
それとも・・鉢の間・・
鉢を移動させずに・・ホウキで・・・
でも、まずは・・・
ハサミを持って、花がらを切って
少し枯れこんできてる枝を切って・・
いつの間にか伸びた枝に支柱を立てて、ちゃんととめて・・
あら・・・こう書くと・・
すごく簡単そうなんだけど・・
これだけの間に、休憩一回・・それにアイスティーを大きなグラスに2杯・・・

枝を切るときに、落ちそうな葉っぱもなるべく落として・・
さぁ・・今度はお掃除を・・・
まずは・・・鉢の土の上に落ちてる葉っぱを
一鉢ずつ・・全部、手でとって・・
これが・・・もう・・・・
支柱も立ててあるんで・・かなりやっかい
手の甲や・・腕が引っかき傷だらけになる
あぁ・・・きれいな手が・・・台無しだワ
でも、この暑さの中・・・
長袖を着る気にはならないし・・・
ま・・・いいかぁ・・に、なっちゃう
なんとか・・鉢に落ちた葉っぱをきれいにして・・・
これをサボると・・・鉄砲虫や・・コガネムシのもぐったあとの発見が遅れるんで・・・
ここまでで・・・また、休憩一回・・アイスティー1杯・・ジンジャーエール1杯・・・

やっとホウキを持って・・・

バラを育ててることを・・あんまり人に言わないけど
それでも・・たまに話すことが・・・
バラ育てるの大変でしょ?
なんて聞かれることが・・・・
でも・・今まで・・大変と思ったことは一度も無い
もし・・大変だ・・なんて思ってたら続けていられない・・・そう思う
暑いなか・・・これも・・また楽し?

夕方、シャワーを浴びて・・・ルーフに出て
ベンチに座って・・・・
あ・・今日セミの声・・・ぜんぜん聞こえなかった
沈むにはもう少し・・かな
少し・・色のつき始めた光が
ラプソディ・イン・ブルーの蕾を浮かび上がらせる
夕焼け・・・見れるかな
やっぱり・・・夏もそろそろ・・・
  1. 2006/08/20(日) 19:52:03|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

7月13日 ラプソディ・イン・ブルー



7月13日 曇り時々晴れ
明け方・・暑さでめが覚めた
熱帯夜?
午前中の天気予報で・・朝の温度は今年最高・・
昼間も33℃を超えるでしょう・・・って
もう、そんな温度なのねぇ
明日・・・もっと・・・・だって

台風、進路がそれてよかった・・
できたら・・・はずれ年であってほしいなぁ
去年は・・当たり年・・・だったよね
その前も・・・そんな気がしたけど・・
温暖化・・とか、関係してるのかな
最近・・異常気象とか、温暖化とか・・エルニーニョとか
中には、地震まで?
全て・・・関係があるような説を唱える人まで・・
関係あるようににも思えるし
関係ないようにも思えるし
ま・・・関係あるっていう説もその逆も
どちらも・・はっきりと証明できるわけでもないみたい

そもそも・・・
証明できなければ・・それは、全部真実ではない・・
と、いうもんでもなさそうに思えるし
真実なら・・・証明できるはず・・・とも、思えるし・・
UFOとか・・・・そ、夏だし・・幽霊?
信じる人や・・信じない人・・・
子供の頃・・・公園で・・・夕方だったかな
光りながら・・不規則に飛ぶものを見たことがあった
話すと・・・嘘つきって言われそうな気がして・・
一緒に見た友達としか、そのことを話したことは無かった
ま・・なんだったのか確認はできてないんで
未確認飛行物体であることは間違いないけど・・・
それが・・どこか遠くからやってきた
宇宙人の乗り物なのかどうかは・・・・
今となっては・・証明なんてすることはできない・・
でも・・・
見たということは・・事実
ただ・・見たことさえ・・証明できないのも・・・事実

バラは・・・・・話す?
そんなこと・・・あるわけない?
夜遅く・・空が濃いブルーに染まるとき
なにか話してくれるんじゃないかな・・
そう思わせてくれる
ラプソディー・イン・ブルー・・・
そろそろ・・・そんな時間かな・・・
ちょっと、ルーフに出てみようかな・・・
  1. 2006/07/13(木) 00:00:00|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

6月26日 Rhapsody In Blue



6月26日 雨のち曇り・・のち雨
梅雨らしい・・・そんな雨が朝から降ってる
何が・・梅雨らしいのか・・よくわかんないけど
しばらくあがりそうにない・・そんなふうに見えるところが
梅雨らしい・・?
ずっと・・止むことなく降り続きそうに見える雨
そう見えた雨だけど、午前中に一度降り止んで
暗くなる頃、また少し・・・
明日はあがるような予報だったかな

子供のころ住んでた家の庭にアジサイがあった
雨が降ると、お花が重たくなって
大きく枝をたわませる
お花が地面につきそうなくらい枝をたわませる
庭は・・土のままで・・
とくに花壇でもないところにアジサイは植わってた
雨が降ると、水たまりができて・・・
水たまりにアジサイが映ってた
落ちてくる雨粒で波紋ができて
そこに映るアジサイがゆらゆら歪んで・・
そう・・・アジサイに雨はよく似合う

考えると・・・どんなお花も、雨の日はきれいなのかもしれない
キラキラの雨粒を湛えて・・・
菖蒲なんかも・・・夏のアサガオだって?
花が散りそうに見えるけど桜にだって・・
ヒマワリには・・雨は似合わない?
梅雨空から降る雨は似合わないかもしれないけど
でも・・・夕立だったら似合うかも

そう・・・もちろん・・・
バラにも雨はよく似合う
どんなお花にも、きらめく雨粒が美しい
ホント言うと・・・
たしかに、きれいなんだけど
花びらの多い・・薄い色で・・花びらも薄いバラは
雨が降って・・花びらの間に雨が溜まると
次の日・・・・・ちょっと悲しいことに・・

ラプソディ・イン・ブルー
たくさんあるバラの中で・・・
とりわけ雨がよく似合う
雨の日を選んで咲くようにさえ感じる
花びらは薄いのに・・濃い紫のような青を浮かべて・・・
その深い色の花びらからこぼれ落ちる雨粒
黄色いシベを震わせて・・・
梅雨の雨の朝・・・ちょっと薄暗い空の下
時間の感覚をなくすように花を開く
思わず、話しかけそうになる
ひょっとして・・・
雨の日を選んで咲いてるんじゃなくて・・・
お花を開くとき、あなたが雨を降らせてる?
  1. 2006/06/26(月) 21:27:05|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5月23日 Rhapsody in Blue



5月23日 曇りのち雨・・ときどき曇り
起きてすぐには・・まだ降ってなかった
昨夜、遅くには・・少し降り始めてたんで
朝はしっかり雨なのかと思ってたけど
ルーフに出る頃には降りだして・・
また・・・他から見ると・・おかしな、雨の中の水遣り・・

薄暗い・・路地を歩いていって・・
ぼろぼろの木のドアを開ける
その中が・・また薄暗くて・・・
見覚えのない・・オジサンが座ってる
その前に座って・・
どうしてくれるのよ・・・これ・・
頼んだのと違うじゃない・・
そう云って・・
向こうずねを見せる
そこには・・・・ミッキーちゃんの刺青が・・
私がたのんだのは・・ミニーちゃんなのに・・
それに・・上下が逆になってる・・・って・・もんくを云ってる
おじさん・・直しますって・・一生懸命、謝ってる
明日までに、ちゃんと直しておいてね・・
そういって・・そこを出た・・

ボロボロの・・パイプのベッドの上
端っこに座ってる・・
反対側の端っこに、見たこと無い女の人が座ってる
その人が、こっちを向いて・・・
見せて・・・って云う
どうして・・・あなたに?
いいから・・・見せて・・
そう云われて・・・
ベッドにうつぶせになるようにして・・・
おちり・・・見せちゃった
なんと・・・おちりに赤いバラの刺青が・・・
その女の人・・わたしのとそっくりじゃない・・
そう云って・・・半袖の・・袖をまくって・・
肩の刺青を見せてくれる・・そこにも・・赤いバラ・・

夜中に・・・
鏡を見ると・・・
しまった・・・いつの間に・・・
ほっぺに・・バラの刺青が・・・
石鹸で洗おうとしてる・・・こすって、こすって・・・

ここ何日かのあいだに・・
シチュエーションは違うけど
なぜだか・・・刺青の夢を何度か見た
しかし・・・ミッキーちゃんの刺青とは・・
それも・・むこうずねに・・頭が下になってて
自分で見下ろすと・・ちゃんとみえるようになってる
おちりに赤いバラ・・・
ほっぺには・・黒一色で・・・
これって・・・何か意味があるんだろうか・・

ラプソディー・イン・ブルー
今年は・・・
とりわけ・・青く咲いた
青を刺すなら・・・こんな色かな
あ・・今夜は・・この夢・・?
  1. 2006/05/23(火) 22:26:43|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5月17日 ラプソディ・イン・ブルー

RhapsodyInBlue050517.jpg

5月17日 晴れ
毎日、寒いって言ってたら
今日の昼間は・・・突然暑かった
寒い寒いっていうのが、聞こえちゃったかな・・・・・誰に?

少し前、本屋さんでちらっとめくった本
いろんな植物を取り上げて、その伝説が書いてある
パラパラめくってた
う~~~~ん、買いたい・・・って、ほどでもないかな
かぶら・・・?
ふ~~~ん、かぶらにもこんな伝説があるのかぁ
チューリップ・・・・・ふ~~~ん

索引を見て・・・・
あったあった
バラ・・・・・・

アフロディーテが散歩の途中で妖精が死んでるのを見つける
哀れに思い、神々に呼びかけ
その妖精のための花を創造した・・・・らしい
最高の姿に、至高の香りを与え
すべての色も与えた
出来上がったあとで、死を連想させる青だけは抜き取った
それが・・・・
わたし・・・あなたも?
の、こころを捕らえて離さないこの花・・・・・・バラ

ゆうべは、半月が囁くような顔で浮かんでて
星たちは、またたきでこたえてた
夜の空は静かな会話で満ちている
星をたどって、星座にした気持・・・・わかるなぁ

けして・・・
そんな悲しいことを連想させたりしない
半月と星たちの会話もそろそろ終る頃・・・
明ける前の、東の空の色に染まったの?
ラプソディ・イン・ブルー

  1. 2005/05/17(火) 00:00:00|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

