バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

6月8日 Fri  Evergold



6月8日 Fri 曇り時々晴れ・・・のち雷雨
朝ルーフに出る
雨・・・なんて言ってたけど
あんまり・・・そんな気配もない
水遣り・・・したほうがいいかな・・・

食べ物で・・・好き嫌い・・・ある?
って、聞かれると・・
なぜだか・・・その返事が・・・「はい」の場合
えと・・ピーマンと・・・あ、豆ご飯も・・それから・・セロリも嫌い・・
必ず・・・聞くほうも、答えるほうも・・嫌いなものがありますか
と、いう意味で会話が成り立ってることが多いような・・
好き嫌い・・ありますか
はい・・ケーキにアイスクリーム・・・大好きです・・
と、答えると・・どこか会話がおかしい?
嫌いなものありますか・・の、意味で聞くんなら・・・
ちゃんとそう聞けばいいのに・・・
どうして・・・そう聞かずに、好き嫌いありますかって聞くんだろう・・
わたし?  好き嫌い?  はいもちろん・・
好きばっかりかも・・・
食べ物で・・嫌いなものはぜんぜんない・・・はず

お友達で・・・日によって食べられるときと食べられないときが・・・
なんてことを言う人が・・・
それが・・・・お豆腐・・
で・・ややこしいのが・・・クチに入れるまでわかんない・・なんて言うのよ
一口食べて・・・今日はいけちゃう・・・とか
う・・・・今日はダメ・・とか
そんなこと・・・実際なんどか見て・・いまだに不思議・・・

エバーゴールド・・・
あんまり・・・アップの回数が多くない・・・
・・・・・・・実は・・・・
どうして買ったのか・・・よくわかんない・・・
かなり・・・前からあるんだけど
たぶん・・・買ったお店で勧められて・・・買っちゃったのかな
自分でこのバラを買おう・・そう思って行ったわけではないことは確か・・な、はず
う~~~~む・・・・
嫌い・・・ではないんだけど
黄色いバラ・・・どこか・・・なのよね
あ・・・シャンパーニュとか・・バターカップは・・・
自分の中では黄色いバラ・・に、分類してないんで・・・
でも・・・時に・・・
輝くような花びらと・・・
かすかに退色して・・全体が薄いレモンイエローになってきたときなんて・・・
見とれちゃうことも・・・
なのに・・・たくさん咲いてても・・・
ふ~~~ん・・なんて思っちゃうことも・・・
あ・・・これ・・・お友達のお豆腐みたいなもの・・なのかな・・

  1. 2007/06/08(金) 00:00:00|
  2. Evergold|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5月15日 Evergold



5月15日 晴れのち曇り
う~~ん、朝ルーフに出ると5月の光に溢れてる
こんな朝、久しぶり?
眩しくて・・・
でも・・この光だと・・・写真撮りにくいかも・・
ふふ
雨が多いとか・・雲ってばかりとか・・風が強いとか・・
文句ばかりつけて、やっと晴れたら・・・それはそれで・・・
注文・・・多すぎ~

注文ついでに・・・言っちゃうと
毎朝・・バラが開いて・・・
今年は開花が遅かったんで、毎朝バラがひらくのは・・・もちろん、嬉しい
バラを育てているものにとって
今・・開花の始まった時期が・・・最高なのかもしれない
どんどん咲き進むと・・
もちろん嬉しいんだけど
だんだん、開花に慣れてきて・・
やっぱり・・開花の始まる頃がドキドキワクワク度は高いかも
で・・・
できるなら・・バラたちよ・・・
毎日、ちゃんと順番に・・一品種ずつ・・咲いてくれないかしら
毎日、ブログにその日咲いたバラを、ひとつだけアップしている都合上・・
一日にいくつも咲くと・・・うれしいけど困るのヨ
何が困るか・・
なんども咲いてくれる品種はいいんだけど
一季咲きのバラ・・これがちょっと困る
今・・・たぶん・・・80種を超えるくらい・・・あるのかな
そうすると・・毎日、ひとつずつアップしていくと
全部アップするのに・・・80日かかるのよ
今日が・・・でしょ
そうすると・・・一通りアップできるのは・・
8月まで・・かかっちゃうのよ・・・
それまで、できるなら・・・順番に咲いてくれると・・すごく助かるんだけど・・・
え?  注文つけすぎ?

それだけあるバラだけど・・・
この前・・ちょっと書いたけど
白・・ほとんど置いてなかった
でも・・一番少ないのは・・これ、黄色いバラ
シャンパーニュが黄色だというんなら、もうひとつあることになるけれど
あれは・・黄色だと、自分では思っていない
そうすると・・・はっきり黄色のバラは・・・これだけ・・・かな
黄色いバラって・・
なんだか・・・特別な感じ・・しない?
ほかの色のバラと並べると・・ちょっと浮いたような・・・

エバーゴールド
バラ病が発病するかしないか・・・
まだ、発病してなかったころ・・発病直前・・くらいかな、買ったのは
ある時期・・どうしてこの色を・・なんて、思って
ほかのバラたちと合ってないような気がして
どこかへ・・・なんて思った頃もあったけど
そう思いながらも、手放さずにいてよかった

朝、うちのあたりでは・・東から日が昇る
あれ・・みんな・・・そう?
そうすると・・レモンの木の影がこのバラに落ちる
レモンの葉の木漏れ日が・・スポットライトのようにちょうどこのお花に降り注ぐ・・・
少し暗い影のなか
金色に輝く姿が浮かび上がる・・・
  1. 2006/05/15(月) 20:05:38|
  2. Evergold|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

5月18日 エヴァーゴールド

EverGold050518.jpg

5月18日 くもり・・・・時々雨
???昨夜の天気予報は・・・なんだったの?
今日は嵐って・・・・
でも・・嵐じゃなくてよかった
バラ達はみんな無事
ずっと雲が多かったからか、ちょっと蒸した?
今、この時間も、もう寒いってことはない

バラの色・・
好きなのは断然アプリコット色
暖かいやわらかそうなピンク
どこかオレンジで、どこかアイボリーで
どこか象牙色で・・・・どこか黄色かったり

決して嫌いなわけじゃない
う~~~~ん、なんて表現すればいいんだろう
黄色いバラだけが、何故か自分の中で
ほかの色のバラ達とどこか違う
不思議に見えるっていうのかなぁ
青いバラのほうが、自然に受け入れられるかも
黄色いバラを見ると
なぜか、え? どうして? 
バラが黄色いの?・・・とでも言うのかなぁ
自分でもよくわからないへんな気持ちになる
赤だったり、ピンクだったり、白いバラ・・・なんていうのは
なんの抵抗もなく、自然に受け入れられるんだけどなぁ

純粋に黄色って言われるバラは・・・
今、自分の手元にあるのは、このお花だけ
ほかにも、ひとつ・・・ふたつ、あるにはある
ひとつは・・・キモッコウ
もうひとつは・・黄色に分類されるかもしれないけど
実際には・・・黄色・・とは言いにくい
無理に何色か決めようとすると・・黄色になるっていう程度

このお花も・・
咲き始めはかなり濃い黄色
ヤマブキ色っていうほうが近いかもしれない
外弁にだけ白い絞りのようなボカシがはいったりする
開くにつれボカシは消え
花びらはかるく波うち、優雅な花姿になり
こんなに濃い中心のヤマブキ色も、透けるようなレモンイエローにかわる

あまり多くの人に見られることのないわたしのバラ達
今の時期、たくさんの花が咲きそろうシーンを
たまたま見る人のうち・・
ほとんどの人が、この鮮やかな黄色いお花をほめてくれる・・・
唯一、黄色で目立ってるからかなぁ・・
何度見ても・・・
あ、黄色いバラが・・・・咲いてる・・・って、思っちゃう
エヴァーゴールド・・・・今年もたくさん開いてくれた
  1. 2005/05/18(水) 22:52:09|
  2. Evergold|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

