バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 5月28日 Fri  Pierre de Ronsard



5月28日 Fri 曇り時々晴れ
朝から・・曇り空
時々・・陽も射すけど
一日中・・気温も低くて・・・

なんて寒い朝・・・
とてもじゃないけど・・半袖で、お水遣りは・・絶対無理
写真撮るのも・・
あぁぁ・・早く撮っちゃおう・・なんて思うくらい・・
ひょっとして・・この寒さは・・
3月くらいの気温・・?
なんて、思ってたけど
ニュースでは・・4月下旬くらいの気温だとか・・
ふぅ~~~~~ん・・・そんなものなんだぁ・・・
もっと寒いかと思ったけど・・
でも・・・それにしても・・寒い寒い
午後から寒気は抜けていく・・・なんて云ってたけど
まだ・・外はひんやりしてて・・・
明日も・・・まだ、寒いのかな・・
寒いの・・嫌いなのに
いつまで・・こんな気温なんだろう・・
早く・・・季節通りの気温になってほしいなぁ・・
でも・・・
この寒さのおかげ?
いつもの年なら、一気に咲いて・・一気に散っちゃうお花が
今年は、長持ちで
ゆっくりと咲き進んで・・
一気に咲き揃って、満開・・・は、見れないけど
こんな年も・・・たまにはいいかな・・・なんて

今日は・・・ロンサール
これは・・普通の・・・ピエール・ドゥ・ロンサール
ブランではないんだけど
ちょっと・・ピンクは薄め・・かな
やっぱり・・・この色も・・いいかも
ひんやりした空気の中で
ゆっくり・・花びらを広げてく・・
  1. 2010/05/28(金) 22:32:36|
  2. Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 10月27日 Teu  Pierre de Ronsard



10月27日 Teu 晴れ一時曇り・・・通り雨も・・・・
明け方・・・雨だったけど
起きだす頃には、いい天気・・・だったのに
お昼くらい・・・かな
雲が広がって
午後には・・・ほんの一瞬だったけど雨がパラついて・・・
忙しい空模様・・

台風は・・・熱帯低気圧に変わって
すごいスピードで、遠ざかってる・・・らしい
テレビでは・・
気象予報士?
が、天気図を棒で指しながら説明してたけど
そもそも・・・
台風そのものを・・・実際に目では見れないし
台風が・・熱帯低気圧に変わって・・・
なんて云われても・・・
知識で、そう知ってるだけで
それも・・・見えないし・・・もちろん体感もできないし・・・
ただ・・・呼びかたが・・変わっただけ?
まぁ・・・元服・・・・みたいなこと?
あ・・・・そもそも・・・・元服なんて云ったって・・・よくしらないけど・・・
でも・・・
台風が通り過ぎたことも・・・
熱帯低気圧に変わったことも・・・
どっちも・・見えないし・・体感はできないけど
台風が通り抜けて・・気圧配置が・・・そろそろ冬型に・・・・
そう・・冬型なのかどうなのかも・・別にして
午後くらいから・・・空気が変わったのは
うん、たしかに・・・感じるかも
さっき、外に出てみると
さらに・・・空気はひんやりして・・・
そろそろ・・・晩秋なのか・・初冬なのか・・・
微妙な時期に・・なってくるのかな
はぁ・・・寒く・・・なるんだ・・・

ピエール・ドゥ・ロンサール
今年の秋は・・お花、少なめ・・・・だけど
ほんのりピンクを浮かべて・・・・
花びらも少なめで
ちょっとロンサールらしくはないけど
ま・・・・これはこれで・・・・・
早めに切って
春に向けて・・体力温存・・・・っと
  1. 2009/10/27(火) 00:00:00|
  2. Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 7月10日 Thu  Pierre de Ronsard 



7月10日 Thu 晴れ時々曇り
今日は・・わりと爽やかな空気・・・?
陽射しは強かったけど
空気は・・・少し乾いてるみたいで・・
午後から夕立が・・なんて言ってたけど
夕方・・青い空が広がった・・

時々行くバラ屋さん・・・
○○ばら園・・・って名前のところ
バラの本なんかにも・・・よく名前が載ってるところ・・・・かな
そこでバラを見てると・・・
非売品(親木)って書かれたバラがいくつかある
接木や・・・目接ぎのため置いてある木・・・のことよねぇ
ってことは・・・・
そこで売られてる同じ品種のバラは・・・
そこにある親木から採られたものってことで・・
そこで・・同じ品種を買った人が育ててるバラと
うちにある、そこで買ったバラと・・・
これ・・・まったく同じ遺伝子を持ってることに・・・なるの・・・かな
と・・・すると・・・・
うちにあるバラと・・・どこかで・・誰かが育ててるバラは・・・
ほとんど・・・同じ性質を持っているんだろうか
極端に違う環境で育ててなければ・・・
すぐ近所で育ててる場合は・・
ほぼ、同じような成長をして・・同じ頃に・・同じようなお花をつけるんだろうか・・・
一度・・・・同じところで同じ品種のバラを買って育ててる人に・・
聞いてみたいような・・・
いや・・・やっぱり聞かないほうが・・・・

ピエール・ドゥ・ロンサール
今年は・・一番花のあと気温が低かったからかな・・
二番花・・たくさん上がってる
花びらも・・かなりたっぷりで・・
う~~~~ん・・・いい感じ
これ・・・本なんかでは・・返り咲く・・・って、書かれてることが多くて
でも・・・育て始めたころ・・・春しか咲かなくて
それが・・いつからか・・こうやって返り咲く
春の一番花のあと・・追いかけて・・たぶん・・50日くらいで二番花がさいて
このあと・・・夏の間はしばらくお休み
で・・秋にまた・・お花を見せてくれる・・
春にしか咲かない・・なんてことも聞くけど
これって・・・・どうなんだろう・・
育て方とか・・環境とかって関係してるのかな
それとも・・・親木の違いだったり・・・
そんな性質の親木から作られたものは・・そんな性質・・・?
そういうことって・・・あるのかな
こんなに有名で・・・たくさんの人が育ててるのに
ちょっと・・・不思議なバラだったり
  1. 2008/07/10(木) 00:00:00|
  2. Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 6月1日 Sun  Pierre de Ronsard



6月1日 Sun  晴れ
朝から・・・・なんて陽射し
ゆうべ・・・ひんやりしてたのに
今日は・・・お日様・・・朝から全開モード?

ず~~っと前からのお友達・・・
ず~~っと前から・・・と、言うくらいだから
気心も知れて・・・
まぁ・・お互いのことをよく知ってる・・・わけ・・ネ
わたしが・・ケーキが好きなのは・・・もちろんよく知っててくれて・・
そのお友達・・・
ケーキ・・・もちろん好きなんだけど
ホントは・・・・ケーキより・・・和菓子のほうが好きなの・・知ってる・・・のよね
少し前・・・一緒にケーキ食べてるときに・・・
好きなの・・・先に選んで~
ううん、お先にそうぞ・・
いいから・・お先にどうぞ~
ま・・・よくある・・・・光景?
で・・・わたしが・・・お先に・・・
アップルパイとイチゴのショートケーキ・・・
こういう場合・・・どっち・・・選ぶ?
選んだのは・・・・・アップルパイ
どしてかって言うと・・・
イチゴのショートケーキ・・・すっごく美味しいってお店のケーキだったんで
お友達に・・・・それを・・・って、思ったわけ・・
で・・・食べながらお話してて・・・
打ち明けるのよ・・・・
実は・・ケーキは好きだけど・・
イチゴ・・あんまり好きじゃなくて・・・なんて
え~~~~~~~~~~っ・・・今ごろ、なんてことを・・・
イチゴの酸っぱさが・・・あんまり得意じゃない・・・だって
それなら・・・最初からそう言ってよ・・・
ず~~~~っと前から・・・そうだったの?
今、始めて知ったんだけど・・・・
ケーキ好きなのに・・・
イチゴのショートケーキ・・・好きじゃないなんて・・・そんなぁ・・・
長い間お友達だけど・・・・知らなかった・・・ワ

ピエール・ドゥ・ロンサール・・・
ちょっと・・ピークを過ぎたかな
それでも・・・まだ・・ほんの少し
遅れた蕾も残ってる
この暑さ・・・もう・・・終っちゃうかな・・・・
バラ好きさんで・・・・
まさか・・・このバラだけは苦手なの・・・
なんて人・・・・
いないよねぇ・・・・

  1. 2008/06/01(日) 20:38:32|
  2. Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5月19日 Sat  Pierre de Ronsard



5月19日 Sat 曇り一時雨
朝、夜中に降った雨はあがってて・・・
今日は晴れるのかな・・・風、強いなぁ・・・
なんて思ってると、また雨が降り始めて
そのあと・・・風がどんどん強くなって
もう・・・暴風っていえるくらい・・・
ずっとふいてる・・・

日本語の語彙は豊富である・・・なんて言われる
それって・・・
そう思うこともあれば・・そうでもないと思うことも

たくさんお花を育ててると、お花を切ってお部屋に飾ることも・・・
もちろんバラだってそう
そんなとき・・・何にいれる?
あ・・・あのぅ・・コップとかグラスとか・・バケツなんかじゃなくて
一応・・・花瓶・・・・って、ことになんない?
でもね・・・これ・・・・
花瓶っていうと、なんとなく・・その言葉の響きから焼き物のような感じがしちゃうのよねぇ・・
焼き物じゃなくて・・ガラスでできてるようなものでも
かなりどっしりしてて・・大きさもそこそこだったら
花瓶って言っても違和感はないかもしれないけど
ガラスでできてて・・・かなり小さくて
最近・・なかなか可愛いものも見かけるようになってきた
金属の・・ワイヤーみたいなのとガラスの組み合わせの・・
お花を入れたりせず、それだけ飾ってても見れるようなの・・
あれは・・・やっぱり・・・・・花瓶?
なんだか・・そう呼ぶにはちょっと・・・
いつもそう思っちゃう
だからって・・・英語で言うと・・・ベース?
ちょっとそこのベースとって・・・なんて言うと
え? 一塁ベース?  みたいになっちゃうし・・・
他に言い方ないのかな
花器なんていうのも、ちょっと違うし・・・
一輪挿し・・・これも・・・使わなくは無いけど
形によってはちょっとそぐわないことも・・・
そもそも・・・花瓶・・・こう書くと・・・字面がよくないのかな
笑福亭花瓶・・・みたいな気が・・・
なんだか・・・・・へんな感じが・・・
う~~~~~なにか・・いい呼び方・・・
え? そんなのどうだっていいじゃないって?
考えすぎよって?
うん・・・・・・そっかぁ・・・・神経過敏・・・・?

ロンサール・・・
たくさん咲き出したけど
今日の風
花びら・・・すごく傷つきやすくて
なかなか・・・無傷では咲いてくれない
白からピンクの・・その色の移ろいが・・どうしてこんなに綺麗なの・・
あんまり風強いし・・・
切ってきて・・・この前買ったお気に入りの・・・・えと・・・花瓶?に・・・・

  1. 2007/05/19(土) 18:55:42|
  2. Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

7月19日 ピエール・ドゥ・ロンサール



7月19日 雨のち曇り
朝から雨
脈打つように・・強くなったり弱くなったり
新聞の天気予報では、午後からは曇りの予報
でも・・そのあと・・
テレビでもラジオでも、見るたび聞くたび予報は二転三転・・・四転五転・・
結局、午後からは・・ほとんど降らなかった
でも・・・南下した前線は、今晩また北上を始めて
明日・・・また・・・と、いう予報ではあるんだけど・・・・・・さて

週末くらいだったかな・・・
甥っ子が襲撃にやってきた
わたしになついてる・・・と、見せかけて
うちにくると・・・ゲームがしたい放題できるから・・・
と、いうのが本音のようだけど・・・
で・・・対戦相手がいるから・・・かな
自分のうちだと・・母親から30分だけ~~~~
なんて言われるらしい・・
お勉強・・・させられるのかな・・

うちにやって来たとき・・・
見ると・・・目が赤い・・
さては・・・また、悪いことしたか、言うこと聞かなくて
母親に叱られて泣いてたのかな・・
う~~~~~む・・・
どう、声をかけたらいいものか・・・
「今度は・・・何やったの?」
「・・・・?」
「怒らないから正直に言ってごらん」
「・・・・・?」
「言えないくらい・・悪いことしたの?」
「・・・何もやってない」
「だったら・・・泣いてたんでしょ? 目、赤いもん」
「あぁぁ~~~、プール行ってたから」
なぁ~~~んだ、そんなことか・・・
でも・・・
「ゴーグル・・してないの?」
「ゴーグルって?」
「ゴーグルって・・・えと、水中めがね」
「あぁ・・エネルギーある人だけ使えるねん・・・・」
・・・・・・な・・・に?
エネルギーがあるかどうか・・・どうしてわかるんだろう
ウルトラマンみたいに・・・胸のランプが点滅するんだろうか・・・
どういうことだろう・・・・
エネルギー・・・エネルギー・・・・エネルギー
「それって・・・・アレルギー・・の、こと?」
「あ・・・それそれ・・」
ぶぁ~か!!!
エネルギーとアレルギーの区別がつかないの?
う~~~~む・・・
子供って・・・恐るべし
子供に生まれなくてよかった・・・・・・お・い

癌腫病のピエール・ドゥ・ロンサール
せっかく・・・返り咲いてくれて
すっごく楽しみにしてたのに
まぁ・・・・そんなもの?
やっと開いたのが、あの雨の中
今年は・・・すっごく立派なシュートもあがって
どんどん伸びて・・・身長なんてはるかに超えて・・・
どうなってるんだろう・・・・
アレルギー・・有り余ってるのかな・・・
だから・・・エネルギーだって
  1. 2006/07/19(水) 21:30:39|
  2. Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5月28日 Pierre de Ronsarde



5月28日 晴れ時々くもり
朝起きてみると、昨日の風は嘘のように
ほとんど風はなくて・・
昨日の風の跡・・・すごい量の落ちた花びらと葉っぱ
そんなこと・・ぜんぜん気にしていないかのように立ち込める
バラの匂い・・・
あれだけの風の後、それでも残った花たちは・・
そんなこと気にしないで、今日の天気を楽しもう
そう言うように・・・
5月の終わりの光の中で輝いてる

完全に折れちゃって、落ちた枝はしかたない・・と、して
折れ曲がった枝・・
残すものと・・切っちゃうものを選んで
剪定しながら・・花がらも落として
支柱を立て直して・・
この前、かなりの数の支柱を立てたけど・・
写真撮るときに写るのがイヤなので
ちょっと低いめの支柱を立ててた
それが災いして・・・
ちょうど、支柱をたてて止めてあったツイストタイのところで
枝が折れちゃったものもたくさん・・・
どうしよう・・と、少し考えたけど
今回は・・・
しっかりお花の近くまでの支柱を立てて・・・
タイも何箇所ずつか・・・・しっかりと
こうやっちゃうと・・・
写真とるのが・・・ちょっと面倒
写真撮るたびに支柱を抜かなくては・・・
さもなくば・・・
支柱やタイが写らない角度・・ばっかりになっちゃう
横着しないで・・・ちゃんと・・・撮れるかな

朝、作業を始めたのに・・
これが・・なかなかはかどらない
半分くらい・・できたかな・・
そう思ったときには、もうお昼を・・しっかり過ぎたころ
ぬぬぬ・・・どうして・・・
また、風が吹き始めた
枝が揺れ始めて・・作業がだんだんし辛くなる
枝が腕や手を引っかいて・・・
まだ手をつけてない鉢・・枝が大きく揺れる
空も・・・だんだん怪しげな色になってきて
吹いてくる風が・・冷たくなってきた・・
急がなきゃ・・
そう思いながらも・・そう簡単には・・進まない

でも・・作業に・・集中して・・熱中してると
時間、忘れちゃう
はぁ・・何時だろう、ちょっと休憩を・・
そう思って時計を見ると・・
え? もうこんな時間・・
もう少しで暗くなり始める・・
ずっと・・作業してたんで、ちょっと紅茶を・・
ルーフのベンチに持って行って、バラを見ながら・・・
フフ・・
昨日枝が折れて・・・たくさん被害は出たけど・・
こうやって・・バラの手入れをして・・
自分でガーデンというには、ちょっとあつかましいような気がする・・
地面の無い・・ルーフバルコニーだけど
それでも・・・
ガーデナーにとっては・・・これが至福の時間かな
自分で育てたバラに囲まれて・・・紅茶を楽しむ

そういえば・・・
このバラ・・・
癌腫なのに・・今年、すごく立派なシュートがでてきた
お花も・・・
去年よりずっとたくさん・・
他にうつるといけないんで、処分しようかな・・とも、思ったけど
そうせずに・・置いておいてよかった
ピエール・ドゥ・ロンサール
このシュート・・・来年には、またお花つけてくれるかな
しっかり伸ばして・・・冬に誘引して・・・
あ・・・まだ作業残ってるんだった・・

暴風の後片付け・・・
日暮れまでしっかりかかっちゃった・・・

20060528212022.jpg

  1. 2006/05/28(日) 22:04:06|
  2. Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月19日 ピエール・ドゥ・ロンサール

PierredeRonsard050519-1.jpg

5月19日 晴れ
今朝も早い時間、また風が強かった
風の多い日が多い・・・
気温もかなり上がってた?
昼間は・・・・暑かったかな
なのに、また今の時間になると肌寒い・・

バラは・・・・
トゲがある
少ないもの、多いもの・・
長いもの・・カギ状のもの・・平たいもの

風が吹くと・・・
枝が折れないまでも、枝は揺れる
茂りかたによっては大きく揺れる
葉にも・・・蕾にも・・・花にも・・・
自分のトゲでたくさん傷ができる

今まで、あまり使ってなかったけど
寒い時期、誘引するのにオベリスクを使った
このバラもオベリスクに誘引した
去年、たくさん花をつけてくれたのに・・・
自然にたわわに咲く姿が好きで
しっかりと誘引してなかった
花が多いと、風ですごく揺れる・・・
そよ風に揺れる姿は大好き
なのに・・・・
早い時期に台風があった
それで、かなりのダメージを・・・
だから、ことしはそよ風に揺れる姿をあきらめて
オベリスクを使うことにした

開きかけは、白い外弁に包まれた
輝くピンクの卵みたい
この卵から、信じられないくらいたくさんの
花びらがあらわれる
ピエール・ドゥ・ロンサール
せっかく、しっかり誘引したのに
こんなに毎日風が強いと・・・・・
おだやかな風と光の中で、見とれていたい・・・
  1. 2005/05/19(木) 00:00:00|
  2. Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

