バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 7月5日 Teu  Mortimer Sackler



7月5日 Teu 晴れ時々曇り
曇ってるような・・
晴れてるような・・・
どっちつかずの時間が・・・多かったかな
そんなに・・・暑くなくて・・

いつの間にか・・
バラの季節・・・は、終わっちゃった・・かな
宣言・・・は、まだだけど
それほど雨が続くわけでもなく
でも・・まだ、真夏の感じでもなく
あじさいも・・そろそろ終焉・・の、頃になっちゃうのかな
ノウゼンカズラも花をつけ始めて
レモンの小さな緑の実も、しっかりしてきて・・
そうそう・・・
ルーフで・・油断してると・・
蚊に刺されたり
これからは・・・暑さとの戦い?
いや・・別に・・・戦わなくてもいいんだけど・・・
暑さがきたからって・・・
鎧をつけて・・刀を振り回すわけでもなく・・
そんな戦いかたは古いから・・
核兵器を準備するわけでもなく・・
十字架とニンニク・・・も、違うし
そう・・・だから・・戦わなくていいのよ
普通に・・・過ごしてればいいんだけど
でも・・・云っちゃうのよねぇ
あつい~~~~~~~~    って
そんなこと思ってると
そろそろ・・二番花も・・

今日は・・モーティマー・サックラー
二番花にしては・・なかなかしっかりと・・ふんわりと・・
まだ・・これくらいの暑さなら・・・なのかな
  1. 2011/07/05(火) 21:52:17|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 10月24日 Sun  Mortimer Sackler

Mortimer S101024-0345

10月24日 Sun 曇りのち雨
朝から曇り空で・・
予報通り・・・・午後から雨が・・・

きのう・・・
秋らしくない・・なんて、書いたから・・・かな
今朝は・・・急にひんやりした空気で
朝のお散歩・・
ちゃんと上着も着たのに、けっこう寒くて
歩くきながら・・・
う~~~~・・・手が冷たい・・なんて思うほど
でも・・・まさか・・
手袋するには・・早すぎる・・でしょ?
手袋は・・冬にするもので
今しちゃったら・・
もう、冬になっちゃいそうだし・・
ポケットに手を入れるくらいで・・
朝の散歩は・・だいたいいつも歩いてるコースだったんだけど
ちょっと・・・しっかり歩きたい気分だったんで
予報では・・午後3時くらいから雨・・なんて書いてあるし
空を見てると・・
予報より早く降り始めそうな空だったんで
お昼くらいから・・もう一度・・しっかりお散歩に・・
久しぶりに・・かなり歩いたんだけど
来花・・・
一度も、抱っこ抱っこ・・って、云わずに
ずんずん歩いて・・
来花が・・歩いたことのない道を選んだから・・かな
好奇心・・かきたてられたのか
ず~~っと・・クンクンしてたけど
どれくらい歩いたかな・・
帰って時計を見ると・・・
2時間以上・・歩いてたみたいで
ちょっとくたびれちゃったかな
また・・・ふたり並んで・・少しうとうと・・
来花・・あったかくて気持ちいいし
なんだか・・クセになっちゃいそう・・・

今日は・・モーティマー・サックラー
咲いてるのに気がついたのは・・
雨が降り始める少し前・・
今は・・・ちょっと冷たい秋の雨に・・・

  1. 2010/10/24(日) 21:44:51|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 8月17日  Mortimer Sackler

Mortimer S100817-8238

8月17日 Teu 晴れ時々曇り
朝は・・・ちょっと雲が多くて・・
雨でも降らないかな・・
なんて、思ったけど・・・ぜ~~~んぜん・・・

あつい・・・
これ・・ちょっといい方を変えると・・
あつくるしい・・・なんて言葉があるけど
これは・・・・暑くるしいって書くのか
それとも・・・熱くるしい・・って、書くのか
厚くるしい・・は、無いと思うけど・・
寒い・・には、ないのよねぇ
さむくるしい・・・なんんて、聞いたことないし?
え? 云う?
まさか・・・ねぇ・・・
で・・・この・・・あつくるしい・・だけど
今日はあつくるしい日・・・とは、云わない・・でしょ?
え? 云う?
もういい?
あつくるしい・・・に、続くのは・・・
あつくるしい恰好・・・云う・・・よ・・・ね
それよりも・・
あつくるしい顔・・・
暑い顔・・・では、意味がわかんないけど
あつくるしい・・顔・・・
なんとなく・・・わかる・・・・でしょ?
で、この・・・あつくるしい顔
これって・・・ちょっといい方を変えると・・
濃い顔ってこと・・・じゃない?
って、ことは・・・
眉毛とか・・太くて・・・
目は大きくて・・
鼻もしっかりしてて・・
口も・・おちょぼ口・・では、なくて・・・
大きくて・・・くちびるも・・・ぽってり系?
あ・・・そこで・・・近所の○○さん・・とか、云わなくていいんだけど・・
で・・・その・・・あつくるしい顔・・・
暑い顔・・・では、ないのよねぇ・・もちろん・・
だからって・・・それって・・・
夏の顔・・でもないし・・・
日本語・・・難しいかも・・・

今日は・・・サックラー
朝早く・・まだ、うす曇りの時間帯・・・
これ・・・
そうよ・・・ねぇ
サックラーの・・・夏の顔
  1. 2010/08/17(火) 22:28:14|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月4日 Fri  Mortimer Sackler

Mortimer S100604-5505

6月4日 Fri 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
朝の予報では・・・今日も夕方に雷雨かも・・
なんて云ってたから・・そうなんだぁ・・・きのうみたいに・・?
なんて思ってたけど
今日は・・ぜんぜん・・・雨は降らずに・・

今の時期・・・
当然、毎朝・・お水遣りをするわけで・・・
今朝ももちろん・・
で、ルーフに出ると・・
う~~~~~むむ・・・
この前・・かなり一生懸命お掃除したのに
まぁ~~~~た・・・床は花びらがいっぱい
わたしの・・・登場にあわせて・・花びらを敷き詰めたようで・・・
え? ただ・・散っただけ?
花びらを・・敷き詰めてくれるのはいいんだけど
でも・・・それを・・お掃除するのも・・わたし・・な、わけで・・・
毎朝・・お水遣りに出るたびに・・
花びらを敷き詰めて・・お迎えしてくれなくていいんだけど・・
そうよねぇ・・・
そろそろ・・バラも終盤を迎えてきた・・・って、ことね・・
今年は・・・ちょっと・・・完全燃焼できなかった春・・だったかな
明日は・・また、今日より・・少し気温もあがるらしく
最高気温は・・29℃にはなりそうだとか・・
週末は・・なんとか晴れが続いて
日曜の・・・夜中・・・
日付が変わるくらいから雨模様に・・・なんて、云ってた
ひょっとすると・・・梅雨入り・・なんてことになるかも・・・だって
だんだん・・・梅雨前線が近づいてきてるみたいで・・
この週末が・・
バラを楽しめる・・最後になっちゃうのかな
まだまだ・・・これから咲くお花もあるけど
もう・・・だんだん夏の顔になっちゃうのかな・・

今日は・・モーティマー・サックラー
画面に見えてるお花は・・全部サックラー・・・なんだけど
今年・・・サックラーにすると
これで・・お花は、少なめ
枝数も・・かなり少なくしてたから・・・まぁ・・こんなものなのかもしれないけど・・
明日は・・・もう、すっきりと・・切ったほうがいいかな・・
  1. 2010/06/04(金) 22:04:41|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月17日 Thu Mortimer Sackler

Mortimer S091217-3808

12月17日 Thu 晴れ時々曇り
青空が見えたり・・
雲が広がったり・・
ちょっと降りそうな色の空にもなったけど
結局・・・雨は降らずに・・

ひゃぁ~~~~~~
なによっ・・この寒さ
きのう・・・寒いなんて書いたけど
今日・・いきなりこんなになるなんて・・
朝、ルーフに出た時には・・
温度計を見ると・・
3℃と4℃の間くらい・・
そっか・・・・冬って・・こんなに寒かったんだ・・
なんて・・感心しちゃうくらい
みごとに・・冬
もう・・首、すくめるどころか
ほら・・かき氷食べたときに・・
頭・・キ~~~~ンってなるじゃない?
あんな感じ
でも・・・まだ、睡蓮鉢のお水は凍ってないし・・・
あの・・お水が凍る寒さが・・これから、何度も来るのよねぇ
ちょっとだけ・・・怖いもの見たさ・・的な感じもするけど
やっぱり・・・寒いのは嫌いだし・・・
できれば・・・・まぁ・・・・
1回くらいは・・氷がはったのを見てみたいけど
そんなに何度もは・・・遠慮したいんだけど・・・

モーティマー・サックラー
この寒さの中で・・よく開いたねぇ~
なんて・・思わず声をかけたくなるくらい・・
霞むようなピンクが・・・冬色に見えたり・・・
  1. 2009/12/17(木) 22:37:12|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 11月18日 Wed  Mortimer Sackler

Mortimer S091118-2744

11月18日 Wed 晴れのち曇り
朝は・・・まだ、陽も射して
これから・・・いい天気になりそうだったのに
午後から・・・
いつの間にか雲が広がって・・・

だんだん・・・暮れるのが早くなってきて
真っ暗になって・・・
時計を見て・・・あれ、まだこんな時間
少し前なら・・これくらいの時間なら
まだ・・十分・・・お散歩してもいいくらいだったのに・・・・なんて
暮れる前の・・傾いてきた光も
いつの間にか・・細い乾いた光になってきてて・・・
光が細いとか・・乾いてるなんて云うのも
ちょっと・・・おかしいかもしれないけど
でも・・・なぜだか・・そんなふうに感じて・・・
何が・・・違うんだろう
夏の・・あの、焦げるような日差しと・・
今の・・・この・・・・花びらを通り抜けるような陽の光
単に・・・射してくる角度だけの違いではないはずで
光が・・通ってくる大気の中の・・何かが変わってる?
でも・・・それは眼には見えなくて・・・
なのに・・・・違ってることだけは、はっきりと感じるこはできて・・・
たとえば・・・人間以外の
昆虫とか・・・
昆虫は・・紫外線が見える・・・って、何かで読んだ覚えが・・
でも・・・それも・・・
昆虫が・・そう云ってくれたわけではないんだろうけど
そんな目で見ると・・違いが見えたりするんだろうか・・・

モーティマー・サックラー
期待したより・・少し花びら・・少ないけど
ふんわりと・・・
冷たい朝の空気のなか・・・
お花にあたる光を見ながら
そんなこと・・・思ってみたり・・・・
  1. 2009/11/18(水) 00:00:00|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月8日 Teu Mortimer Sackler

Mortimer S090908-9352

9月8日 Teu 晴れ
今日は・・・朝、ちょっとだけ・・涼しいかな・・
なんて、思ってたら・・
暗くなって・・・さらに涼しく・・・

残暑・・・・
続いて欲しいような・・・
もう・・・涼しくなって欲しいような・・・
近くの田んぼ・・・
稲刈りが始まってて・・・
はぁ・・・どんどん・・・
きのうは・・セミも復活?  して
昼間には、セミの声が聞こえてたのに
今日は・・・ぜんぜん・・・
セミって・・やっぱり、気温によって・・・鳴いたり、鳴かなかったりするのかな
気温に敏感・・・ってこと?

モーティマー・サックラー
少し前にも咲いたんだけど・・
その時は・・
急にひんやりした日が続いたあとで
お花・・・もっとふんわりしてて
あぁ・・もう、こんなに・・
夏の表情も消えかかって
でも・・まだ・・秋のお花と云うには・・・って、感じだったんだけど
そのあと・・・
ここんとこ・・・ちょっと残暑が厳しくて
暑い日が続いてたでしょ?
ちょうど、その間に蕾が大きくなってきて
で・・・今朝開いたお花は・・・
あぁぁ・・・・また、夏のお花に逆戻り
今・・・少し遅れて膨らんできてる蕾は・・・
どんなお花を見せてくれる・・・かな
今晩は・・少しひんやりだし・・・
もう少し・・・ふんわりお花に・・・なるかな
  1. 2009/09/08(火) 00:00:00|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月7日 Sun  Mortimer Sackler

Mortimer S090607-3807

6月7日 Sun 曇り
朝から曇り空
新聞の・・天気予報欄には、朝からずっと晴れマークが並んでるのに
午後・・・・少しだけ晴れ間が見えたけど
またすぐに・・曇り空

またまた・・・今日も強い風
ゆうべ・・遅くの天気予報では
明日は、穏やかな晴れとなるでしょう・・・
なんて云ってたのに
ずっと曇り空だし・・・風は強いし
それに・・・寒い
まぁ・・そりゃ・・冬と比べれば・・だけど
今日のひんやりとして・・・肌寒いこと
夕方くらいには・・・さらに風がつよくなって
気温も下がって・・・
窓、全部閉めちゃった

ルーフのお掃除も・・・・
もちろん、昨日の風に・・・また、今日の風
花びらはいっぱい落ちてて・・
少し、お掃除始めたけど
ぜんぜん・・・掃き集められないし
途中で・・・あきらめて・・・と、云うか
もう・・ほとんど癇癪おこしそうで・・・?
また何日かして・・風の無いときにやればいいか・・
なんて思って・・放棄しちゃった

もちろん・・・
そんな風なんで、外で写真撮ろうとしても
揺れて揺れて・・・
だから・・・きのう、たくさん切って
お部屋に飾ってるお花を・・・
モーティマー・サックラー
花瓶に挿してても・・・蕾、たくさん開いてきた・・・・
う~~~ん・・・
この色で・・お部屋も明るくなりそうかも・・・
  1. 2009/06/07(日) 20:16:33|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 1月12日 Mortimer Sackler

Mortimer S090112-12-098816

1月12日 Mon 晴れ時々曇り
いい天気・・・・
なんだけど、風が強くて・・・
で・・・・寒い・・・・・

中寒波・・・
なんて、云ったから?
いきなり・・・寒いこと
朝から、風が強くて
ちょっとルーフに出ようかな・・・
なんて思うけど
風上を向くと、涙が流れてくるくらい寒い
ほんの少しの時間で、耳が・・・とれちゃいそう
少し風がおさまってからにしよう・・・
それまでは、お部屋の中で・・・
なんて、思ってたんだけど
一日中・・・風、ぜんぜんおさまらなくて
結局・・・ルーフのお仕事は手をつけずに・・・

なるべく・・・・陽射しの強いときを選んで
完全防寒スタイルで、ちょっとだけお散歩に出てみたけれど
これも・・・・
ちょっと歩いただけで、すぐに降参
きのう・・・寒さにあたりすぎたのかなぁ
寒さに対する、耐性を使い切っちゃったのか
すぐにくじけて、帰ってきちゃった
しばらく・・・・こんな寒さが続くのかな

冷たい風の中・・・
あれ・・・・まだ、残ってたんだ・・・・
気づいてなかった・・
モーティマー・サックラーが・・・・・
  1. 2009/01/12(月) 20:56:37|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 12月11日 Thu  Mortimer Sackler

Mortimer S081211-8821

12月11日 Thu  晴れのち曇り・・のち、晴れ
朝からいい天気
ここんとこ・・・冷たい空気は流れてきてないのかな
今日も・・・うん、暖かい一日

季節の変り目・・・・
それは・・・
春から・・夏に変わるのは・・・・
言葉では・・そう書くけれど・・
実は・・・春と夏との間には・・・梅雨があって
春から夏へ、直接バトンタッチはされてないような気が・・・ちょっとだけする
夏から・・・秋に変わるのは
これは・・・かなりドラマチックに・・ダイナミックに・・・
空の雲の入れ替わりや・・・
朝・・・夕・・・・突然・・・爽やかな空気が流れてきたり
虫の声だったり・・・
かなりはっきりと・・目で見て・・聞いて・・身体で感じて・・・
確認・・・できたりする
もちろん・・・
冬から・・・春にかわるのは
昨日まで・・寒風って云ってた風と
どこが違うのかわかんないけど
春一番・・・なんて呼ぶと同時に
木々が芽生え・・・
バラの新芽が萌え始め
これほどはっきりと・・・感じられるバトンタッチは他に無い・・・・

で・・・・
秋から・・冬・・・・・
これは・・・どうなんだろう
静かに・・・静かに・・・季節が進み
赤や・・黄色に色づいた
最後の一葉が落ちたら・・・冬?
それとも・・・・空から・・白い氷の羽が舞ってきたら・・・冬?
一日ごとに・・・晩秋って思ったり、初冬って思ったり
そんなことを繰り返してる間に
いつの間にか・・・冬に覆われていくような・・・・

モーティマー・サックラー
焦らしてくれたけど・・やっと花びらを広げて・・・
その・・儚げな花びらに射して来る朝の光は・・・・
もう・・・冬の光かもしれない・・・・

  1. 2008/12/11(木) 00:00:00|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

    Mac.

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

