バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 6月21日 Teu  Grace



6月21日 Teu 雨のち晴れ
明け方・・・すごい雨
午後からは、陽射しもでて
ちょっと夏が・・・

眠りが浅かったのか・・
明け方・・雨の音で意識が・・
雨音はどんどん強くなって
来花も目を覚まして
ちょっと・・・雨音が怖かったのか
すりよってきて・・・
わきのあたりにくっついてきて
肩にあごをのせてきて・・・
ちょっと甘えた声・・
そっとなでてるうちに
雨が弱くなったのか
二人とも・・また夢の中へ・・・
そのときは・・なんとも思わなかったけど
ちゃんと目が覚めてから
そのことを思い出して・・
なんだか・・・とっても穏やかな時間に思えて
明け方の雨・・・
ちょっといいかな・・・なんて思ったりも・・
なんだけど・・なんだけど・・
天気予報見ると・・
1週間・・きっちりと・・晴れマークがひとつも無いのよねぇ
今年の梅雨は・・ホントよく降るわぁ・・
空梅雨よりは・・・いいのかな

今日はグレイス
明け方の雨で・・・
  1. 2011/06/21(火) 21:53:07|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 5月25日 Wed  Grace



5月25日 Wed 晴れときどき曇り
今日は、朝からいいお天気
でも・・そんなに暑くはならなくて・・・

たとえば・・・
ふっと・・体重計に乗って・・
あれ?  
う?
ほにゃ?
ま・・・今日は、見なかったことにしよう・・・
なんてこと・・・
ある・・か、無い・・・かは、聞かないけど・・
ある・・・でしょ?
そう・・・見なかったことにしよう・・なんてこと
大体は・・・
自分で・・自分がしてることを・・・って、いうのが多いんだけど
寝る前に・・アイスを・・・
せめて・・ミニカップにしておいて
食べてるのは・・自分で見なかったことにして・・・
ま・・・もちろん・・・
自分以外の人が・・何かをしてるのを見かけて
それを・・・見なかったことにしよう・・なんてことも
時に・・・あったりはするのかもしれないけど・・
いや・・・そんなに重大なこと・・では、ないんだけど
ここんところの・・天気図とか・・週間予報・・
雨のマーク・・並んでるでしょ?
それに・・あの前線
さらにさらに・・台風2号の進路とか・・
なるべく・・見ないようにしながら
で・・思い浮かぶ言葉を意識しないように・・・
やっとバラが咲き始めたと思ったら・・・
これ・・・もう、梅雨?
梅雨も、台風も・・まだしばらく
来ないでほしいんだけど・・・

今日は・・グレイス
冬剪定の頃・・ちょっと元気がない感じがしたんで
わりと・・しっかり切ったんだけど
今年も・・
とんがりの・・オレンジの花びらを
思いきり広げて・・
蕾も・・準備万端・・・
  1. 2011/05/25(水) 22:15:09|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 7月26日 Mon  Photo  -Grace-



7月26日 Mon 晴れ
今日も晴れ
暑い、暑い・・・・

これで・・・・何日連続・・・?
真夏日は・・・連続・・・何日で
猛暑日も・・・連続・・・?
で・・もちろん・・・熱帯夜も・・・続いてる?
天気予報見ても・・・
まだ・・・しばらく続くみたい・・ね
夏なんだから・・
暑くていいんだけど
こう・・・しっかり・・・毎日暑いと・・ねぇ
メリハリつけて・・
って、云うけど・・
メリとハリ・・・
どっちが・・・どうで・・・何を意味してるのか、よくわかんないんだけど
メリーさんとハリーさん・・・?
羊と・・・魔法使い?
な、わけ・・・ないし・・・
え? そんなの・・・どっちがどうで・・
何を意味しててもいい・・・って?
まぁ・・・そりゃそうなんだけど・・・
お天気予報の人・・・
晴れ・・以外にも・・曇りとか・・・雨・・とか、あるんだけど
忘れてませんか?って・・・投書しようかしら・・・
夕立ち・・・とかでもいいんだけど
晴れ以外を・・・忘れちゃったのかしらん・・・

で・・・・
はい、忘れてませんよ・・・と、いうことで
バラの写真を・・・
フィルムの写真で・・・グレイス
春の日が・・暮れていく頃・・・だったかな
赤い光が・・・優しくお花を包む頃・・・・
  1. 2010/07/26(月) 23:20:25|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月26日 Wed  Grace



5月26日 Wed 曇り時々晴れ・・時々雨
今日も・・・なんだか、よくわかんないお天気
曇ってるかと思うと、少し陽が射してきて
いきなり・・雨がパラパラしたり・・
で・・暗くなってから・・・かなりひんやり

今日も・・・わけわかんないお天気で・・
予報では・・・
うん、たしかに・・
夕方から、ところによりにわか雨・・または、雷雨があるでしょう・・
なんて、云ってたはず・・
便利・・・よねぇ・・この言葉・・
ところにより・・・・
そりゃ・・・地球上・・
ところにより・・・晴れてて・・・雨で・・雪で・・寒波で・・猛暑でしょう
明日も・・明後日も・・・毎日・・ずっと、そうでしょう・・
だから・・・その・・・
ところ・・・・は、どこなのよ・・・
それを云ってくれるのが・・・天気予報なのよ・・じゃ・・ない?
で・・・・
今日・・・夕方くらいから・・・すんごい風
で、暗くなってからは・・・その風が冷たくて・・・
いつもなら・・・今くらいの時期って・・
たしか・・・
うちの近くの田んぼでは・・田植えが終わってた頃のはず
それが・・今年は・・まだ、ぜんぜん田植えが終わってなくて・・
そりゃそうよねぇ・・・この気温だもん・・・
で・・・・田植えが終わってると・・
この時期・・カエルの大合唱の頃・・なんだけど
今年は・・それも・・かすかに聞こえるくらい
今日みたいに・・・冷たい風の日は・・ぜんぜん聞こえなくて・・
はやく暖かくなって・・カエルの合唱・・・聞こえてくれないと
なんだか・・・季節感・・でないかも
あ・・・それに・・・
早く、田植えも・・してくれないと
また・・・秋に大不作・・・とかに・・なったりしないのかな・・

今日は・・・グレイス
雨と風で・・だいぶ傷んだけど
まぁ・・・なんとか・・・
稲穂・・・じゃ、ないけど・・・たわわに・・・・咲いたかな
  1. 2010/05/26(水) 21:53:16|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 12月2日 Wed  Grace



12月2日 Wed 晴れ
今日も朝からいい天気
陽射しもたっぷり・・・
気持ちいい一日・・・

さすがに・・・晴れが続いたから・・かな
放射冷却なのか・・
今日の朝は、ちょっとひんやり
これから・・冬に覆われると
朝は・・晴れてたほうが寒かったり・・・
なんとなく・・・
どんより曇って、鉛色の空・・の、ほうが
イメージとしては、寒そうだけど
でも・・地域にもよるんだろうけど
実際には・・朝の気温は、曇りの日のほうが少し高かったり・・・
なんだけど・・・
やっぱり・・
朝起きて・・・外に出る前に
お部屋の中から見ると
どんより曇った日のほうが、外は寒そうに見えて・・・
晴れてると・・暖かそうに見える
どっちがいいか・・・・とっても・・・・難しい選択だったり・・?
できるなら・・・
暖かくて、陽射しがあるのが一番・・なのは、もちろん・・・なんだけど・・・

グレイス・・・
残ってる蕾もあと僅か・・・
やっと開きかけた花びらに・・・
小さな夜露がいくつも並んで
どんどん・・・寒くなっていくのよねぇ・・・・
  1. 2009/12/02(水) 23:16:50|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 11月16日 Mon  Grace



11月16日 Mon 曇り
朝は・・・雲は多かったけど
まだ・・・青空が見えてて
午後には晴れ間も・・・?
なんて、思ってたけど
午後からは、しっかり雲が広がって・・・
お天気・・・下り坂・・・なのかな

午後・・・曇り空が広がって
なんとなく・・・ちょっと頭がすっきりしない・・・なんて思ってたら
天気予報を見ると・・・
明日・・・雨・・・なんだ
しっかり降るのかな
何時くらいから・・・降るのかな
ちょっと・・・気になったり
この前から、雨の写真撮りたいな・・・・なんて、思ってるから
できたら・・・・夜まで降ってほしいなぁ・・・
でも・・・寒いのは・・・いやかな・・・
降ったり止んだり・・・
強くふったり・・・弱く降ったり
雨脚に変化があって・・・
で・・・風は・・・無いほうがいいかな・・・
うん、やっぱり風は・・強いと・・かなり困るかな
なんて・・・・雨に・・・注文多すぎるかな
そんなこと思ってても・・・
もちろん・・・思い通りの雨がふるわけでもなく・・・
ホントは・・・雨、降ってほしくないのかもしれないけど
そんな風に思ってると
雨も・・・楽しく感じられたり・・・しない?
いま・・・・やっと咲き始めたお花もあって
できるなら・・・お日様たっぷりで・・
傷まずに・・・咲かせたいのが・・ホントのところ・・なんだけど・・・ねぇ・・・

グレイス・・・
もう、咲いてきた
この前アップしたのは・・・数日前?
まだ、蕾小さかったし
開くのは・・もう少し先かと思ってたのに・・・
明日・・・雨だし・・・ちょっと慌てた・・・・かな
  1. 2009/11/16(月) 23:24:32|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 11月9日 Mon  Grace



11月9日 Mon  曇り時々晴れ
朝は雲が多くて・・・
時々晴れ間も見えるのに
でも・・・降るのかな・・って、思うような暗い空にもなって・・
結局・・雨は降らなかったけど
明日は・・雨の予報・・・かな

毎日顔を合わせるひとで・・・
あれ・・今日はなんだか・・いつもと違う・・・
何かあった?
なんてこと・・・・あるでしょ?
まぁ・・髪切ったとか
そういう・・はっきり具体的な変化・・って、いうのではなくて
そういうものじゃないんだけど
受ける印象が・・・いつもと違う・・みたいなの・・
いえいえ・・・・二日酔い?
とかでもなくて・・・
もっと・・いい意味で・・・ね
なんだか・・嬉しそうというか・・
はつらつとしてる・・と、云うか
何か・・・いいことあった?  って、意味・・・ね
で・・・・その逆に・・・
そう云われること・・・たまに・・・・ない?
で・・そういうとき
ホントに・・なにか、嬉しいことがあったときに
そう云われることは・・あんまり無くて
なんにも無い時に・・そう云われたり・・・・
って、経験・・ない?
ってことは・・・・
考えると・・・
見る人の側に・・・なにか・・・あって
見られてる人の側は・・・案外・・・いつも通り・・だったり・・・・して?

立冬・・・・
過ぎちゃったのかな
秋の光は・・・
やっぱり・・秋の光で・・・
他の季節とは違うんだけど
今くらいの時期・・
春の光?
なんて思うような光が射してくることが・・・
あれ・・・
それも・・・今日、何かいいことあった・・・的?
単に・・・自分の心境で・・そう見えるだけ・・・かな
グレイス・・・
蕾が上がってきて
あと・・・どれくらいかな・・・・
蕾が並んでるところが・・春っぽく見えたのかな・・・・
  1. 2009/11/09(月) 22:45:28|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月19日 Sat  Grace



9月19日 Sat 晴れ時々曇り
朝は・・ちょっと曇ってて・・・
すぐに雲は無くなって
今日も・・陽射しは強くて・・・
でも、空気は・・とっても乾いてて気持ちいい一日
午後から・・だんだん風が強くなってきて・・

台風・・・・来てたよねぇ
かなり・・・南の海上で・・・東に進路を・・・・
去年も・・一昨年も・・・?
台風らしい台風・・来てなかった気がするから・・
今年は・・・・ひょっとして・・
なんて、少し覚悟はしてたけど
まぁ・・・やっぱり・・・
来て欲しいわけではなくて・・・
晴れた日があって・・
曇りの日があって・・
雨の日があって・・・
風の日・・・雪の日・・・
いろいろあるわけで・・
ときに・・・・台風も・・・?
実際に・・・直撃しちゃったりすると
それは・・・とっても困るけど
あぁ・・・台風・・来ちゃうんだ・・・・って
台風に備えて・・・
バラの鉢を移動させて・・・
支柱にしっかり麻紐で結わえて・・・
オベリスク・・・床に倒しておいたほうが・・・・なんて悩んでみたり・・・
で・・・・そう、台風が近づくと・・一番にするのは
咲いてるお花・・・咲きかけのお花・・・
全部、まとめて切っちゃって
お部屋にいけること・・・・

グレイス・・・
ちょっと・・・咲きはじめてきた・・・かな
台風、近づいてたら・・・
全部切ってお部屋に入れるところだったけど・・・
ぜんぜん・・・遠くに行っちゃったから
このまま・・・散るところ・・楽しもうかな
あ・・・でも・・・
夕方からのこの強い風・・・
台風の影響?
やっぱり・・・切ったほうがよかった・・・・  かな
  1. 2009/09/19(土) 21:33:45|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 7月17日 Fri  Grace



7月17日 Fri  曇りのち雨
朝起きたときは・・・まだ降ってなかったんだけど
午前中には降り始めて・・
なんどか止んでた時間もあったけど
梅雨空が戻ってきちゃったかな

梅雨もそろそろ、終わろうかな・・・
そんな今・・・
ちょっとバラのお花も少なくなってきて・・
それに・・・咲いても・・・
これが・・・なかなか・・・
しっかり写真を撮りたいほどの咲きっぷりでもなく・・・
葉っぱも、だんだん傷んできてるし
う~~~~~む・・・困った困った・・・
毎年・・・春といわず・・夏といわず・・・
バラ以外のお花・・何か植えようかな
そう思いながら・・これが・・・なかなか植えられない
アジサイとか・・・ノウゼンカズラとか・・・
お花をつけるもの・・・いくつかはあるんだけど
え~~~と・・・ほかには・・・
ランタナとか・・オリーブやレモン・・・なんかもあるけど・・
カメラを向けたくなるようなお花って・・・
バラや・・・冬にはクリスマスローズ・・みたいに
何度も・・カメラを向けたくなるお花・・・
そんな・・お花・・・無いかなぁ・・・
バラの季節以外に園芸店に行ったとき
そう思いながら、いろいろ見るけど
なかなか・・・これって思うものに・・・出会わないのよねぇ・・・
週末・・・園芸店・・行ってみようかなぁ・・

戻ってきた梅雨空の下
ちょと・・・ピンクっぽい色・・・?
グレイスがお花を・・・
かんかん照りより・・・雨のほうがいいのかな・・・
  1. 2009/07/17(金) 23:05:54|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月5日 Fri  Grace



6月5日 Fri 雨のち曇り・・時々雨
朝から雨
新聞の天気予報を見ると
一日ずっと曇りマーク
すぐに止むのかな・・・
なんて、思ってたけど
ほとんど・・一日中降ったり止んだり
夕方・・西の空は明るかったけど・・・

雨なんだけど・・・
梅雨の・・あの、湿った空気はぜんぜん感じられなくて
ちょっと・・肌寒いような感じ
梅雨寒・・とも、違うし・・・
今年は・・・やっぱり、ちょっとお天気おかしいのかな
こんな年・・・
まさか・・・
台風の当たり年・・なんて、ことにならないといいけど・・

いつもなら・・・もう、一番花は終ってるんじゃなかったかな
グレイス
今年は・・・どうも、ゆっくりペースで
まだお花が・・・
たしかに・・・ピークは過ぎてるんだけど
で・・二番花かというと・・そうではなくて
やっぱり・・・一番花
蕾もぽつぽつ・・・残ってるし・・
う~~~~ん・・・やっぱり気候のせい?
と、いうか・・気温のせい?
日照時間がとりわけ少ないわけでもないと思うし
さすがに・・・
毎日、気温を記録なんてしてないから
去年までと・・これだけ違う・・
なんてことも言えないけど
体感的には・・
今年は、かなり・・気温が低いように感じられてしかたがない
秋のお花が色濃く咲くように
このお花・・・
春のお花なのに、いつもより・・・
ちょっと色が深いようにも感じるし・・

明日は・・・少し、お天気回復・・・かな
グレイス・・・・一気に・・・・・開くかな
  1. 2009/06/05(金) 22:32:26|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

