バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月24日 Teu  Comtes de Champagne

commtes de champagne110524-3508

5月24日 Teu 曇りのち晴れ
明け方・・まだ、真っ暗なころ
少し・・雨の音
通り雨・・・だったのかな
午後からは晴れてきて・・
でも、さわやかな風・・・・

望んでも咲かないくせに
望まないのに、どんどん咲いて・・
毎年・・バラの花・・
今年も・・どんどんペースがあがってきて
ついて行けないくらい・・
と、云っても・・どこかへ行くわけじゃないんだけど
じゃぁ、何が・・・
いや・・・お掃除が・・・
けっこう・・・降ったでしょ?
で、風も・・かなり吹いてたのよ
そうすると・・はい
もう・・ルーフはすごいことに
花びら・・落ちちゃって
床が・・花びらでいっぱい
お花の数だけでも数えられないくらいなんだから
落ちてる花びらの数・・
どれくらいになっちゃうんだろう・・
咲いてるお花の数は・・
全部合わせると・・100や200は・・軽くありそうだから
その花びらの数といったら・・・
1000とか・・・2000とか?
で・・それが・・雨で床に張り付いて・・
無限に・・お掃除しなきゃいけない気分になっちゃうのよねぇ・・・

今日は・・・シャンパーニュ
今年も・・数えられないくらいのお花が・・
今朝・・なのか、ゆうべ・・なのかの通り雨が残ってて・・
  1. 2011/05/24(火) 21:30:47|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 9月8日 Wed  Comtes de Champagne

commtes de champagne100908-9795

9月8日 Wed 雨のち曇り
台風の影響・・・?
朝は雨
でも・・すぐに止んで・・
午後からは、時折・・・雲の切れ間から陽射しが・・

期待してたわけじゃないけど・・
期待はずれ・・・?
台風は、もちろん・・・期待してなかったけど
もう少し雨は・・降ってくれてもよかったような・・
それに・・・
台風一過・・の、気持ちいい空気は
とっても期待してたんだけど
それも・・・ぜんぜん・・・
午前中で雨はあがっちゃって・・
そのあと・・また一気に気温が上がって・・
ほんの少し・・空気が乾燥してるかな・・とも、思ったけど
まぁ・・・たいして変わりなく・・
また・・・きのうまでと変わりないお天気に戻っちゃうのかな
でも・・・
暗くなってからは・・
少し気温も下がってきたみたい・・
朝晩だけでも、少し気温・・下がってほしいなぁ・・・
そういえば・・・
もう、そろそろ・・来週かな
お月さまDay・・・
ススキにお団子に・・・でしょ?
今年は・・たしか12日・・・だったかな・・・中秋
その日が・・猛暑日だったら・・
あまりにも・・雰囲気・・無さ過ぎ・・の、ように思うんだけど・・
それまでに・・・少し、秋らしい風も・・吹くかな

今日はシャンパーニュ
台風に備えて・・・ちょっとだけ鉢を動かしていたんで
朝の雨はかからずに・・・
あれくらいの雨なら・・浴びたかった・・・・かな
  1. 2010/09/08(水) 21:33:54|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月14日 Fri  Comtes de Champagne

commtes de champagne100514-2359

5月14日 Fri 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
でも・・・どうなってるの?
この寒さ・・

去年なんかだと・・・
そろそろ・・・今年の水着は・・・
なんて思う頃・・・なんだけど
今年は・・なに・・これ
ダウン・・・まだ仕舞わないほうが・・・・?
手袋・・・も・・・
らくだの・・・・
いやいや・・・そんなのは・・・・
毛糸の腹巻きも・・・首巻きも・・・?
夏物の洋服・・
ぜ~~んぜん・・・出番・・・なし・・・じゃない?
いつもなら・・もう、充分夏物で外出できる頃・・なのに
今年は・・・春ものの出番が・・・ずいぶん長く・・と、云うか
ほんと・・・
さっき、外に出たら・・
まだ、冬ものでもいいくらいの気温で・・
う~~~ん・・・・
ものは・・・考えよう・・なんて云うけど
今年は・・・冬ものを、楽しめる期間が・・長い
そう思えば・・・?
バラも・・・
連休くらいに咲き始めたと思ったら
ぜ~~んぜん・・・足踏みしちゃって・・・
あんまり・・盛り上がってこない・・・かも・・・

今日は・・・シャンパーニュ
少し咲いて・・これも・・なかなか続かないかも
でも・・・・
これは・・・寒さのおかげ?
今年は・・いつになく・・・とっても深い色合いで・・・
  1. 2010/05/14(金) 23:04:08|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 12月29日 Teu  Photo  -Comtes de Champagne-



12月29日 Teu 晴れ
今日は朝から青い空
もっと寒くなるのかと思ってたら・・・
そうでもなくて
日中は・・とっても暖かく感じたり・・・

も~~~い~~くつね~る~と~~~
寝なくても・・やってはくるんだけど・・・・
はかどってる?  大掃除
この時期・・
いや・・この時期でなくても・・やればいいんだけど
やたらと・・お掃除に・・お片付け・・・
ルーフのお掃除と一緒で・・
やり始めると・・どんどん調子が出てきて
どんどん・・・熱中しちゃうもの・・・なんだけど
なかなか・・はかどらないものが・・・
今年・・・
思ったより・・・と、云うか・・・
たくさん・・・フィルムで写真を撮ってて
現像あがるたび・・ちゃんとナンバリングして・・
え? かっこよく・・云い過ぎ?
はい・・・単に・・番号付けて・・
順番に・・並べてたんだけど
今は・・・ここにアップするのに・・フィルムのまんまではできないんで
スキャンして・・・デジタルデータにするわけで
その・・・データは・・ちゃんと見つけやすく整理はできてるんだけど
この・・フィルム・・
フィルムそのもの・・・・
今では・・全部のカットをプリントしてるわけではないんで
なかなか・・整理が・・難しくて・・
あとで・・あのコマは・・どこだっけ・・
なんてときに・・見つけやすい方法っていうのが・・
なかなか・・定まらず
え~~~~と・・・・どこだっけどこだっけ・・・状態で・・
年末・・・なんとか・・
きちんと整理したかったんだけど
その・・・方法が・・・ねぇ・・・
困った困った・・・

でも・・・
今日も、そのフィルムの写真から
春・・遅め・・・の、頃かな
シャンパーニュがたくさん咲くころ・・・
はぁ・・・こんな季節・・・
はやく来てほしいなぁ~~
  1. 2009/12/29(火) 21:52:33|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 10月10日 Sat  Photo-Comtes de Champagne



10月10日 Sat 晴れ時々曇り
朝からとってもいい天気
風も爽やかで・・・

シンギュラリティ・・・・
なんだそれ?  って?
たぶん・・・そうだったと思うんだけど・・・・
特異日・・・・って・・・たまに聞くでしょ?
それを・・・英語で・・・たしか・・・
あ・・・違ってるかもしれないから・・・そこのところは・・かるく読んで・・・
今日は・・・・10月10日
もともと・・・体育の日
でも・・・今は・・・体育の日・・・では、なくなったのかな
今の・・・法律でいくと・・・体育の日は明後日・・・?
でも・・・
長い間・・10月10日は体育の日って云ってきたんだから
今さら・・・の、ような気がして・・・
で、この・・・10月10日
何年前になるんだか・・・
今年逃した・・・東京オリンピックが開催されたときの
開会式の日・・・・だったらしくて・・・
で、この日・・・晴れの特異日だったから
開会式に選ばれた・・・なんてことを・・・何かで読んだか、聞いたか・・・したんだけど
実は・・・・東京では・・・
10月10日は・・晴れの特異日では無いんだとか・・
最近・・何かで読んで・・
ただ単に・・・
あまり暑くなく・・・いい頃だし・・・・
なんてくらい・・・結構曖昧な理由で選ばれた・・・・とか
ホントのところは・・どうなんだろう・・・

今日も・・・フィルムの写真から・・
シャンパーニュ
もう・・何年か前だけど
バラの・・・栽培記録・・と、云うほど大げさではないけれど
ちょこちょこ・・気になることをノートにつけてて・・・
何年か・・・毎年同じ日に開花してたのが・・・
これ・・・シャンパーニュ
でも、それは・・偶然・・続いただけみたいで
そのあとは・・・ぜんぜん違う日に開花しちゃったわ・・・
バラの開花に・・・特異日は・・・無いのね・・・やっぱり・・・・
  1. 2009/10/10(土) 22:06:22|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 7月2日 Thu  Comtes de Champagne

commtes de champagne090702-015-514

7月2日 Thu 曇り一時晴れ
朝、ルーフに出ると・・・ちょっとひんやり・・・?
曇ってるけど・・・
雨の気配は無くて・・
午後には少し降る予報だったけど
雨・・・降らなかった・・・

ちょっと歩いてると・・・
ポツポツと見かけるようになってきた・・・
アサガオのお花
早く撒いたのかな・・・
少し前に・・園芸店で苗がならんでたっけ・・・
ううん・・買わなかったけど
去年だったかな・・・
園芸店に行ったときに
ちょうど・・・種が並んでて
悪戯心で・・・種を買って
帰る道で・・あちこちに・・・こっそり種を撒いた記憶が・・
実は・・今年も・・・
春先に種を買ってたんだけど
そのときは・・・すぐにおうちに帰ってきたんで
帰る道々・・・種、撒けなかったんだけど
お散歩に行くときに、持って出て・・
今度は・・おうちの近くで
朝のプチお散歩で行けるくらいのところに・・・
なんて、思ってたのに
すっかり忘れちゃってて・・・
今から撒いても・・・まだ、間に合う・・・・かな
今度、お散歩行くときに・・・

シャンパーニュ・・・
蕾がたくさん上がってきてて・・・・
また、お花を見せ始めた
大きく茂っちゃって・・・
あ・・・そだ・・・
シャンパーニュの鉢に・・・アサガオの種・・撒こうかな
ブルーのアサガオと・・・
シャンパン色のお花・・・
並んで咲いたら・・・きれいかも・・・・?
  1. 2009/07/02(木) 21:47:15|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 5月11日 Mon  Comtes de Champagne

commtes de champagne090511-8289

5月11日 Mon 晴れ
今日もとってもいい天気
さすがに・・・お昼くらいかな
暑いかも・・なんて、思ったけど
やっぱり・・暗くなるとひんやりして・・・気持ちいい

あのね・・・・
適齢期・・・なんてこと・・・云うじゃない
適齢期といえば・・・一番に思い浮かぶのは・・
やっぱり・・・あれ?
結婚適齢期?
え? わたし?
わたしは・・・・まだハタチだから・・・・関係ないとは思うけど・・
この・・結婚適齢期っていうのも
時代によって・・かなり変わってるんだって・・
あ・・時代と云っても・・
縄文時代とか・・弥生時代・・とかまで遡らなくても・・・
ここ20年とか・・10年くらいでも
アンケートとったりすると・・・結構変わってるとか・・・
20年くらい前だと・・22~23歳なんて答えも多かったけど
10年くらい前だと・・25~26歳くらいが多くて・・
最近だと・・・28~29歳くらいって答えが多いとか・・・
ふ~~~~~~~ん・・・・なんて思っちゃうけど
それって・・・・
ちょっと見方を変えると・・・
それくらいまでは・・・大人になってないってこと・・・だったりして・・・

シャンパーニュ
今年も、お花・・い~~~~~っぱい
シャンパーニュって・・・
開いてすぐは・・・かなり濃い・・黄色というか・・ヤマブキ色に近くて
で・・・
ここが・・微妙だけど
開いて・・・一日半くらいすると・・・
そう、二日じゃダメなのよ・・・一日半くらいすると
その黄色が薄くなり始めて
ちょっと・・・柔らかい・・アプリコットに近いピンクを浮かべ初めて・・・
そこから・・・だんだん・・・退色が進んで・・
白く・・・なっていくのよねぇ・・
その・・・ピンクがちょうど・・消える頃・・・
それが・・・今日の写真なんだけど・・・
これくらいが・・・・ちょうど・・・モノクロ適齢期・・・・かな
  1. 2009/05/11(月) 21:46:31|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 11月24日 Mon  Comtes de Champagne

commtes de champagne081124-8041

11月24日 Mon 曇りのち雨
朝は・・・曇り空が広がって
でも・・・空は思ったより明るくて
降らないのかな・・・
なんて思ったけど、やっぱり・・・・雨

雨・・・・
降り出したのは・・・お昼も近くなったころ・・・だったかな
ゆうべ・・・遅くには、まだ・・お星様も見えてて
でも・・・予報では・・・朝から雨
ちょっと・・・バラにハサミを入れようかな
なんて思ってたけど
朝から雨なら・・・
そう思って、あんまり早起きしなかった
起きてみると・・・
曇ってはいるけど
空は・・まだ明るくて・・
それに・・・外に出てみると
曇ってるからか・・そんなに寒くない
これなら・・・
早起きすれば・・・少し、バラ・・・切れたのに・・・
惜しいことしちゃったかな・・・
少しだけでも・・・ハサミを・・・
そう思ってルーフに出て・・・
ほんの少し・・ハサミを入れたところで
ポツポツ・・・雨が落ちてきて
慌てて・・・・ハサミを置いて、カメラに持ち替えて・・・・

たぶん・・・・
今年、最後のシャンパーニュ
2、3日前から開きはじめて・・・・
やっぱり、寒いのかな
ここまでしか開かずに・・・退色しはじめた
この雨で・・・・散っちゃうかな・・・・

  1. 2008/11/24(月) 17:04:53|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 11月12日 Wed  Contes de Champagne

commtes de champagne081112-6021019

11月12日 Wed 晴れ
朝から快晴
雲ひとつなく・・・の、朝
一日中・・・空、きれいだった・・・

久しぶりに、青空の広がった朝
だけど・・・
そうなのよ・・・
秋が深まって・・・そろそろ・・冬が近づいてくると・・
晴れわたった朝って・・・・・
グググッ・・・・っと、冷えるのよねぇ
放射冷却・・・・なのよねぇ
これから・・・そんな季節
曇ってると・・・お部屋の中から見てると
寒そうに見えるけど
実は・・・そんなに気温は下がってなくて
きれいな空が見える朝は・・・
陽が射してて、暖かそうには見えるけど
実は・・・・外に出てみると、かなり冷え込んで・・・
選べるわけではないけど・・・
どっちが・・・いいかなぁ・・・
お水遣りをする朝は・・・やっぱり寒くないほうがいいけど
それでも・・・・
やっぱり・・・
陽が射してるほうが・・いいかな
ゆっくり開いたバラも・・・きれいに見えるかな

シャンパーニュ
ゆっくりゆっくり開いてきて
気持ちよさそうに・・・・
朝の光を浴びてる
まだ・・・いくつか蕾が残ってるけど
残りの蕾も・・・
光の溢れる朝に・・・開くといいのに・・・・

  1. 2008/11/12(水) 22:25:52|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月16日 Sat  Comtes de Champagne

commtes de champagne080816-9226

8月16日 Sat 晴れ一時雨
お天気は下り坂・・・
そう思って起きたのに
青空が広がって・・・

日本全国・・・広範囲で、お天気は崩れて・・
なんて・・・ゆうべ・・言ってたのに
朝、起きてみると・・・れれ・・・・れ・・・?
青空が広がって・・・
朝から・・・遠慮なく・・気温もしっかり・・・30℃を超えてる
新聞の・・お天気欄を見てみると・・・
そっか・・・少し・・・遅れ気味・・・なんだ
夕方から・・・雨のマークが付いてる・・・
それじゃぁ・・・・夕方までに・・・
かる~~く・・・バラのお世話をして・・
お水遣りは・・・しっかり・・要るかな

ちょっと伸びすぎかな・・なんて思えるような枝・・・
どうしよう・・・切っちゃおうかな
もう少しだけ・・・このままで
夏剪定のときに・・あわせて切っちゃおうかな
でも・・・・それまで・・・どうしよう
きっと・・・すぐに・・・台風も来るだろうし
そうだ・・・台風・・・・
何号だったかな・・・南の海上を通過していったけど
今年・・・猛暑だったし
こんな年は・・・台風の当たり年・・・?
宝くじは当たんないし・・・
生もの、食べても・・・これも当たんないし・・・
台風だけ当たり年・・って、いうのは・・・納得いかないなぁ・・
あ・・まだ、そう決まったわけでもないんだぁ・・・

そんなこと思いながらゴソゴソしてると
西の空から黒い雲が・・・・
あぁ~~~~きたきた・・・
しっかり降るかな・・・カミナリもなってる・・・・
そう思ってると、大粒の雨
やった~~~、予報より・・・かなり早いけど
ま・・・いいか・・・
ルーフのお仕事は、もうおしまい~~
そう思って中に入って・・・
手を洗って・・・冷たいものを・・・
ふぅ~~~~・・・一息つくと
あああああ・・・・どして?
雨・・・すぐに上がっちゃって・・・
まった・・・陽が射してきた・・・
あっという間に、ルーフの乾きだして
結局・・・雨はそれっきり・・・

シャンパーニュ・・・
雨の前に・・撮っておいてよかったかな
でも・・まだ蕾も残ってるし・・・
明日も・・・またいくつか・・・ひらくかな・・・

  1. 2008/08/16(土) 22:53:20|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

