バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8月19日 フェリシア



8月19日 曇りのち晴れ
朝、水遣りしようと思ったら曇り空
うんうん、暑くなくてよさそうかなぁ・・なんて、思ったら
気温は高かった・・・湿度もかな
水遣りするだけで汗がにじんできた
でも、セミの声が少し減ったかな

暑い暑い・・・なんて云ってるけど、夏は好き・・・
季節って、いくつあるんだろう
え?
そんなの決まってるって?
四つ?
春夏秋冬?
そうよねぇ
今は・・・そうかもしれない
じゃぁ、夏っていつから始まるんだろう
暑くなってきたね、そろそろ夏ね・・とか
梅雨も明けたら、夏本番・・・とか
フフ、じゃぁそれまでが春?
秋はいつから?
春と夏のあいだにも、夏と秋のあいだにも
もっと・・・季節がある・・・と、思わない?
バラを育ててると・・・感じるよね

二十四節季・・・
今、使わないかな
でも、7月が終わる頃、夏だった
今も夏・・・
でも、同じじゃない・・・よね
季節・・・・二十四だと、多すぎる?

小寒、大寒、立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨、立夏・・・
全部・・・いえないよね
何度も、全部言えるようになりたいな
なんて、思ったけど・・・全部は・・・・まだ無理
この前、立秋が過ぎたから・・・
そう、立秋過ぎたら、この暑さはもう残暑
残暑お見舞い・・・に、なるのね
来週には、処暑・・・・暑さも収まる日・・
白露、秋分、寒露、霜降・・・
二十四の季節できざんだら
1年が・・・短くかんじられちゃう
四つだと・・・いつまでも夏・・・夏と冬がやたら長くて
春と秋は、すごく短い気がする

どっちがいいだろう・・・
四季、二十四節季・・・・
二十四節季、きれいな言葉も多いよね
全部・・・綺麗で感情豊かかな

こんなこと思うようになったら・・・・・ちょっと・・・かしら


少し前から・・・
いくつかのバラがシュートをあげ始めた
夏の最初の肥料が・・・効いてきたのかな
台風がくる前に、しっかり充実した枝になってほしいな
フェリシアも・・・
お花はもちろん好きだけど
この柔らかな黄緑と・・・赤い鋸歯・・・
そのコントラストと、あふれ出る生命感・・
ずっと眺めてて飽きない
  1. 2005/08/19(金) 22:51:36|
  2. Felicia|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月10日 フェリシア



8月10日 晴れのち曇り・・
夕方にほんの少しだけ雨が降った
降った・・というのも・・って、くらいだったけど
ちぎれ雲から、ほんの少し水滴が落ちてきた・・くらいかな

おみくじ・・・ひくの好き?
今日、歩いてて・・
いつも通る道なんだけど、神社があるのは知ってたけど
はいったことは無かった
暑かったんで・・・
なんていうのかなぁ・・手を清めるお水・・あるかな・・
ちょっと、手をぬらしたら気持ちいいかなぁ
なんて思ったのと
大きな木のなかは涼しそうかなぁ・・なんて思って
足が向かった

大きな木の枝には・・・
いくつかおみくじが結んである
う?
なんだろうと思うとセミの抜け殻が一緒にぶら下がってる
おみくじ・・・・
前にひいたのは・・・・何年前だろう・・

え?
ひょっとして・・・
受験の前のお正月に、仲のいい友達とふたりで初詣に行ったときかなぁ
友達のおうちによって、神社に行った
寒いときだったなぁ・・
友達のお母さんに、わざわざこんな寒い中
初詣なんて・・・風邪ひいたらどうするの・・
初詣に行く時間、勉強すれば? なんて言われながら
出かけるときに・・・
おみくじはやめなさいネって・・・
へんなのが出たら、縁起悪いでしょ・・・って、言われた

友達と歩きながら
たこ焼き食べて・・甘栗買って・・・
フフフ
言いつけ守らずに・・・
運試しヨ・・って、ふたりでおみくじ引いた・・
そんなこともあるのねぇ・・
まさかの、二人とも「凶」
ふたりで引きつりながら笑ったのを思い出した

神社はひとけがなくて
おみくじ、どこで・・・と、思ったら
なんと、自動販売機・・・・なのね・・・
はぁ・・・ひくのやめた

フェリシア
地植えにすると、かなり大きくなるみたい
うちのは、鉢だし強いめに剪定してるんであまり大きくはなってない
本なんかではソフトピンク・・なんていわれる色に咲いてる写真をよく見かける
もちろんあの色は大好き
季節によって、枝ごとに咲き色が変化する
今の時期、時々見せてくれる
少し緑さえ感じるこんな白
これも、このバラの魅力かな・・・

おみくじ・・・ホントは・・・ちょっと怖かったのかな・・・フフ
  1. 2005/08/10(水) 22:46:58|
  2. Felicia|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月18日 フェリシア



7月18日 晴れ時々曇り
朝、すごくはやく・・
夢を見たのかなぁ、目が覚めた
なんだか、はっきり目が覚めちゃったんで
ちょっとだけ、ルーフに出てみた
まだ、真っ暗・・
星がたくさん出てた
風も涼しくて、気持いい
ハンモックでも吊るして、外で眠ってみたいなぁ・・
あ、虫除けスプレー・・・・

どうしてだろう・・
鉢の大きさはいろいろあるけれど
土の作り方というか、配合の比率はほとんど同じにしてるのに
土の乾きが遅い鉢がある
大きいはちでも、小さい鉢でも・・
置いてる場所?
ううん、いろいろ置き場所を変えたりもしてるのに・・

なかには、キノコがはえたり・・・
で、バラが枯れちゃうかというと、ぜんぜんそんなこともない
成長がよくないかというと・・・
それも、そんなに顕著に違わない・・
乾かない鉢だけが成長が悪いわけではない

水の引きの早い鉢でも、遅い鉢でも・・
そのことと成長には、因果関係はないように思う

根のまわり方なのかなぁ・・とは、思ってるけど
それを確かめるのに、今の時期、鉢からだして
根鉢を崩すのも・・・
本なんかには、今の時期植え替えたり、鉢を緩めるのに
根鉢を崩すと、枯れちゃうように書いてある・・

たまに、鉢が割れちゃって・・・
ちょっと、高い場所に置いてあったのが落ちて、割れて・・
そのつもりはないのに、雨があたったりして・・
気づくのが遅くて、持ち上げると根鉢がかなりくずれちゃったことが・・・
枯れるかなぁ・・・と、思ってたけど
枯れたことはない・・
だからといって、好奇心というか、研究心を満たすために
鉢からだして、崩すつもりもない

フェリシア
春、なかなかきれいなお花が咲かなくて・・・
今、またたくさん蕾が付きだした
この、なんともいえない杏色・・・これが・・・・
この鉢も、すこし乾きが遅い
でも・・・こんなに咲いてくれるんなら・・いいかぁ
  1. 2005/07/18(月) 15:14:14|
  2. Felicia|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

5月23日 フェリシア

Felicia050523-1.jpg

5月23日 曇り時々晴れ・・・?
朝起きると雲が多い
青空もところどころ見えてるけど、雲のほうが多いかな
昼間は歩くとかなり暑い
少し吹いてくる風は心地よい
夕方外を歩いていると・・
突然雨・・・・小雨の中、傘を持ってなかったんで
そのまま歩いてた
目的の場所について少ししたら、夕立のような雨が・・
これって、やっぱり・・・・・? フフ

今朝、早い時間、うす曇だったんで写真撮ろうと思って
カメラを置いて・・・
う~~~~ん、ちょっと・・・・
花がら取ろうかなぁ
はさみはさみ・・・・っと
あっちをチョッキン、こっちをチョッキン
あれ、この鉢・・・雑草がはえてる
大きくなる前に、今のうち・・・
あ、このバラ、接木部分からもうこんなにシュートが出てる・・
ああぁぁ、花がらとったバラにお礼肥あげようかなぁ・・
それは週末にでも、ちゃんとまとめて・・・
あ、肥料みんなの分あったかなぁ・・・
あ~、木酢液残り少なくなってるなぁ・・
あれ、レモンの木・・・葉っぱにアゲハの幼虫がいる・・
あ、そうだ
写真撮ろうと思ってたんだ・・・
時間を忘れちゃってる
こんなことやってるから、そのあとがあわただしくなっちゃうんだ・・

少し前から咲き始めていたこのバラ・・
かなり好き
ベスト10には、かるく入っちゃうかな
今年一番のお花でアップしなかったのは・・・
大好きな表情で撮ってあげたかったから

このお花を育てていて思うのは
1番花より、2番花のほうが花数が多い?
1番花はこんな感じで咲くけれど
2番花は、もう少し花びらが薄くて
花びらが反るような形で、房ごとポンポン咲きのようになる
色も・・・ちょっと違う
2番花のあとは、ちょっと不定期気味に・・・?
秋にもお花をみせてくれるけど・・
秋には、ちょっと数が少ないように思う
わたしのだけ・・・・かな?
それとも、このお花特有の性質かな・・?

今年はがんばって、蕾もたくさん付いてる
ちょっと、葉っぱをムシに食べられちゃったけど・・ゴメンネ
もう、これ以上葉っぱ傷つかないように
気をつけるから
秋にもたくさんお花見せてね・・・
フェリシア
  1. 2005/05/23(月) 00:00:00|
  2. Felicia|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

    Mac.

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

