バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 5月8日 Sat  Soleil d'Or

Soleil dOr100508-1969

5月8日 Sat 晴れ時々曇り
朝からとってもいいお天気
でも・・気温はちょっと低め・・・
暗くなって・・少し雲がでてきて
また少し・・・ひんやり・・・

きのうの雨が嘘みたいに、青い空が広がって・・
う~~~ん・・・バラ日和・・
なんて思うんだけど
きのうの雨は・・寒冷前線が・・通過した雨・・だとか
ずっと空を見上げても・・
そんな線が・・・通って行くのが見えるわけではなく・・
え?  そんなのあたりまえ?
見えれば・・わかりやすいのに
だって・・見えない線が通過したって・・・
だれが・・・どうやって・・・見たの?
なんて思ったりもするんだけど・・
で・・・その・・線が通過して・・いいお天気になると・・・
これ・・・風が吹くのよねぇ
青い空は嬉しいけど
この・・・・風は・・あんまり嬉しくないわけで・・
さぁ・・これから・・
そんな勢いで、蕾がたくさんあがってきてるのに
そこに・・・風
う~~~~~ん・・・どうして・・お天気って・・こんなに意地悪なの・・
そう思わずにはいられない・・・
考えると・・毎年・・そんなもの・・・かもしれないけど
穏やかで・・時々雲が流れて・・
暑くなく・・・もちろん寒くもなく・・
そんな・・バラの日・・・ないかなぁ・・・

ソレイユ・ドール
今年は・・ちょっと早めの開花かな・・
う~~~ん・・・これこれ・・
蕾のいい匂い・・・
この蕾の匂い・・どうして開いたお花には・・残らないのか
毎年・・とっても不思議・・・
  1. 2010/05/08(土) 23:31:21|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 8月20日 Thu  Soleil d'Or

Soleil dOr090820-8016

8月20日 Thu 晴れ
今日ももちろん・・・・いい天気
ちょっと湿度が高くて
湿った空気・・・なんて思ったけど
夕立も無く・・・・

夏・・・満喫した?
アイスクリームは冬でも食べるからいいとして
アイスキャンデー・・・食べた?
カキ氷は?
スイカ・・・食べた?
桃は?
麦茶・・・飲んだ?
花火・・見た?
線香花火は・・・
蚊に・・・刺された?
土用は・・・うなぎ食べた?
海・・・行った?
プールは・・・・?
もしかして・・宿題やった?
お墓参りは・・・・?
毎年の・・夏の恒例・・・・なにか・・・ある?
全部・・すませた?

今年・・・花火・・・見れなかったなぁ・・
ちょうどタイミング悪くて・・
スイカ・・1回しか・・・食べてないし
宇治金時白玉・・・まだ・・・だし・・・
海は・・行ったけど・・入ってはいないし・・・・
う~~~~~ん・・・・・
急いで・・・いろいろ・・・・はやくやらなきゃ・・・

で・・・・
忘れてた・・・
夏と云えば・・・やっぱり照りつける太陽で・・
名前に・・太陽が付いてるんだから
これ・・・アップしなきゃ
ソレイユ・ドール
花芯が黄色く輝いて・・・
うん、ソレイユの名前が・・・・ぴったりかな
ちょっと花びら少なくて・・・ふんわり度も・・高くないけど
それでも・・・やっぱり・・・
夏に咲いてくれて・・・よかった・・・
  1. 2009/08/20(木) 00:00:00|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月7日 Wed  Soleil d’Or

Soleil dOr080507-8033

5月7日 Wed 晴れ
朝からとってもいい天気
風薫る・・・・ね

どこかにあったはず・・・・
洗面所の鏡の扉の・・・棚の中・・・     無い
えと・・・・こっちの・・棚の中・・・    無い
下駄箱の中に・・・あるはずないし・・・
あ・・・わかった・・・冷蔵庫の中・・・・   ぬ・・ここにも・・無い
あ・・・杏仁豆腐発見・・・
あ・・今それは・・置いておいて・・・後で後で・・
うんと・・・・・薬箱の中・・・・?    無いよねぇ・・・
もう・・無くなってたんだっけ・・・
園芸用品を入れてるところ・・・・・ここにも・・・無い・・・
う~~~~ん・・・どこかにあったはず・・・
この前・・違うものを探してたときに
どこかで見かけた覚えがあるんだけど・・・
それが・・どこだか思い出せない
って、ことは・・・
この前探したものをもう一度探せば見つけられるかも・・・
とは・・思うんだけど
この前・・・何を探してたのか・・それも思い出せない
困った困った・・・
もう・・・明日買ってこようかな・・・
そのほうが早そうだし・・・・
え? 何って?
イ○ジンうがい薬・・・・
気温が安定してきたのかな・・・
白いお化粧があちらに・・・こちらに・・・・
そろそろ・・広がってきてない?  ウドン粉
あれあれ・・・あれ、やらなきゃ・・って、思ったんだけど
イ○ジンが・・・見つかんない・・・

朝日に輝くように開いたソレイユ・ドール
うん・・・太陽の・・・お花・・・ね
黄金色っていうのも・・・わかるかな・・・
今年は・・・去年までと少し違った仕立て方にしてみたら・・・
蕾・・・・い~~~~~~~っぱい
しばらく・・楽しめるかな・・・

  1. 2008/05/07(水) 22:22:00|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

6月23日 Sat  Soleil d'Or



6月23日 Sat 晴れ時々曇り
朝からすごい陽射し
梅雨の間の夏の予告編?
少し歩いただけで・・・

う・・・・
ちょっと・・お寝坊したかったんだけど・・
どうして・・こんな日に・・・
荷物が届いたりするんだろう・・・
受け取ってみると・・
あ・・・そだ・・・
この前・・自分で自分に送った荷物だぁ・・・忘れてた
日にちの指定もしてたんだ・・
最近・・・こういうの・・・
結構・・朝早くに届くものなのね・・・

目・・・覚めちゃったし・・
外を見るとすごい陽射し
ルーフに出てみると・・・
ひゃ~~~・・・すぐに干からびちゃいそう・・
昨日は雨だったし・・水遣りしてなかったんで
蕾が少し・・・ぐったりしてるものが・・
そんな蕾を見て、慌てて水遣りを・・・

水遣りしてるだけで汗がうっすら・・
この陽射しだし・・・
水遣りのホースの先・・・ダイヤルを回して・・・霧にセットして・・・
葉っぱにもかけちゃおぅ・・・
ついでに・・・空に向けて・・・虹見えるかな

風上にむけると、細かい水しぶきが風に戻されて降ってくる
まだちょっと冷たく感じるかな・・・
それでも・・・気持ちいい
もうそんな季節なんだ・・・

このお花を見ると・・・
夏の太陽を思わせてくれる
ソレイユ・ドール
もう夏も近くなってお花を見せてくれた・・・
そう・・・これが・・夏の太陽の予告編
朝の太陽と・・昼の太陽と・・・暮れる前の太陽の色が混じってる・・

  1. 2007/06/23(土) 00:00:00|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

4月15日 Sun  Soleil d’Or



4月15日 Sun 晴れ
今日も穏やかな空
朝のルーフの気持ちいいこと・・・

ちょっと用があったんで、今日は早起き
ルーフに出ると
ちょっと時間が早いからかな
昨日と比べるとちょっとひんやり
ん~~~~・・・迷ったけど、紅茶はお部屋で飲むことに・・

午後・・・おうちに戻った頃には
暖かくて・・・気持ちいい
このまま・・・寝ちゃってもいいかな
なんて思いながらベンチで寝そべって・・
バラをぼんやり見て・・・
読みかけの本を持ってきて・・・
本をめくりだすと・・・はい、もちろん紅茶も作って・・

本めくってると・・
集中できない・・・って、いうのとはちょっと違うんだけど・・
なんとなく鼻歌うたって・・・
あ・・・歌詞・・でてこない・・
なんて思いながら、また本読み始めて
また・・・バラを見て・・・
ねぇ・・風・・・好き?
風が強いと・・枝、折れたりするでしょ・・
あれって・・・やっぱり・・新芽が折れたりすると・・痛い?
・・・・・・感じないかぁ・・・
もし・・・痛いって返事されると・・・
剪定・・・できなくなっちゃうもんねぇ・・・

バラの季節がすぐそこに・・・
もう・・触れることができるくらいの近さ・・・

ベンチで寝そべって・・・バラの葉っぱ触って・・
また寝そべって・・・
気がつくと太陽も傾いて色づき始めてる
ソレイユ・ドール
あんな色に・・・咲くのよね・・・今年も・・・
顔を近づけると・・・
まだ蕾も見えてないのに
もうフルーティな香りが・・・・
もう一杯・・この香りで紅茶・・・飲もうかな・・
  1. 2007/04/15(日) 23:58:12|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8月29日 Soleil d'Or



8月29日 曇り時々晴れ・・一時雨・・・どしゃぶり・・
今日は久しぶりにすごい湿度?
朝から、空気が思い感じ
雲の間から時々射す陽射しが・・・
ずっと雲が多くて・・時々太陽が見えて
ほんの少し雨が・・・
そんな一日だったけど
暗くなってから、すごい雨・・それに雷も
夜空が割れたように・・稲妻が・・・
追いかけるように大音響・・・
雷・・・見るの、好き

たとえば・・・
旅先で、美味しいもの食べて・・
うん、これ美味しい~~~
同じものがお土産で売られてたりして・・
自分で食べるのに買って帰って・・・
もちろん、旅先で食べたものとまったく同じもの・・・
帰って楽しみに・・・食べてみると
うん・・・美味しくない・・と、いうわけでもないんだけど
あれ・・・・???
こんな程度だったかなぁ・・
なんて・・・・ない?
それって・・・どうして?
2回目は1回目より・・慣れちゃって、感動が少ない?
まぁ・・もちろん、それも少なからずあるんだろうけど・・
空気?
その土地の空気の中でないと、本来の美味しさがでない?
そんなこと・・・あるのかな
それより・・精神状態?
これが一番・・納得できたりして・・
旅先なんかでは、ちょっとした興奮状態で
何かを・・そう・・・
なんでもいいから感動したくて、喜びたい・・そんな精神状態にあるから
ちょっとしたものが美味しく感じちゃったりするのかな
日常の中に持ち込んでも・・・・感動する態勢になってないから
そんなふうに感じたりしないんだろうか・・・

バラをみるのにも・・・
ちょっと似たところがあったりして・・
自分の精神状態によって・・感じ方に変化・・・あるのかな
たとえば・・よく行くバラ園で、何度も見てるバラ
すごくいいなぁ・・って、思うときと
そんなに咲き方に違いはないのに、そんなに感じないこと・・・
そんなこと・・ない?
前までは、そんなに琴線に触れなかったものが
あるとき・・・急に、キュンときたり?

ソレイユ・ドール
あるときは・・どうして、そんなにクシュクシュで・・
整わない咲き方なの?って、思ってみたり
あるときは、まったく逆に
クシュクシュの咲き方がたまらなく魅力的に見えたり
ピンクと黄色とオレンジの複雑な色の混じり方までも・・・
そんなふうに思えたり
蕾の時のあのジューシーに思えるくらいのフルーティな香りと
開いてからの・・ぜんぜん違う匂いも
不思議なバラ・・・・・かな
でも、    やっぱり好き
  1. 2006/08/29(火) 00:00:00|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月3日 ソレイユ・ドール



10月3日 晴れときどき曇り
昨日はあれほど暑かったのに
今朝ルーフに出てみると
秋が戻ってきてた
バラたちも心地よさそう
ふんわりふんわりゆれてる姿を見ると
フフ
ちょっと穏やかな表情になれるかな

人間の言動・・
常々一貫しないものだなぁ・・と
ずっと一貫して思っていた・・・
え? もう怪しいって?
だれでも、ちょっとくらい・・いや、だいぶ・・
心当たりとか・・経験あるんじゃない?
たとえば・・
健康に悪いとわかっているのに
1.ついつい飲みすぎる
2.ついつい食べ過ぎる
3.夜更かしをする
4.夜更かしついでに、遅くに・・寝る前に甘いものを食べる
5.タバコを吸う
6.このブログを読んでる(若干、脳に悪影響があるのでは・・と、恐れつつ・・)
まだまだあるでしょ?
う~~~んと・・たとえば・・・
「ぐっすり眠れる快眠法」なんて本を徹夜で読んだり
スポーツクラブまでの、ほんの短い距離を車で行ったり
それを指摘すると、スポーツカーだから・・などと、わけわからんことを云ったり
健康食品を食べ過ぎたとか
ステップマシーンを通販で買って、やりすぎてどこか傷めたり・・
ステップマシーンを通販で買って、一度も使わず置きっぱなしで
けつまづいて怪我したり・・???
はたまた・・
ドライブしてて・・山の頂上の展望台みたいなところで
「すごいねぇ・・まるで絵のよう・・」なんて言う
それなら、絵を見てれば・・・
で、こんどは絵を見て
「すごいねぇ・・まるで実物のよう・・」
・・・・・・どっちなんじゃい???
そうかと思えば
かわいい子犬を見て
「わぁ、かわいい~~ぬいぐるみみたい~~~」
ぬいぐるみを見ると
「わぁ、かわいい~~生きてるみたい~~~」

バラを見てても・・
さて・・・
実物じゃないみたい・・って、思うことがあるのに
造花を見ると・・・
自分がバラ病という持病があるからかもしれないけど
バラだけは、造花にだまされない・・
他のお花はときに・・・え?造花なの?
なんてこともあるけれど・・
それとも、それほどまでに
バラは作れないんだろうか・・
そう思うと、ちょっとにんまり
フフ
この高貴なる花弁の重なりは
神のみぞ造りたもうた神秘の花・・・

ソレイユ・ドール・・
ちょっと見ただけだと、ただクシャクシャ・・みたい?
でも・・その花弁のたわむれる姿
花芯にそっと見せるボタンアイ・・・
数え切れない色の重なり・・
そのすべての融合は・・・時間さえ止めてくれそう・・・
  1. 2005/10/03(月) 21:21:24|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月16日 ソレイユ・ドール



8月16日 曇り・・時々晴れ
朝からずっと強い風が吹いてる
西からの風
お天気が崩れるような向きじゃないけど
かなり強いんで・・・ちょっとだけ鉢を移動
曇ってたんで、暑さはましかな・・なんて思ったけど
やっぱり動くとすごい汗

ファーストフード・・・好き?
食べる?
どれくらいの頻度で?
う~~~~ん、嫌いじゃないんだけど・・
むしろ、好きなほうなんだけど・・
月に一回・・・食べないかなぁ・・
珍しく・・・行ったんだけど
行く前から・・向かってる最中だけど・・ヤ~~な予感はしてたんだけど・・
す~~~~~~んごい人、人、人・・・・・
みなさん、なんかあったんですか?って聞きたくなるくらいの人
う~~~ん、たぶん、なんにも無いから来てるんだろうなぁ

列に並んでると、先にメニューみたいなのを、お店の女の子が渡してくれる
ダメダメ、みなさん、だまされちゃダメよ
親切なんじゃなくて、順番がきてから何食べよぅ~~~
これおいしそぉ~~~、あ、やっぱりこっちもぉ~~~
なんて、やられちゃうと時間がかかってしかたないから
待ってるうちに、決めておきなさいってことヨ

メニュー見てると・・・
いつもじゃないけど・・・かなりの頻度で思うことが・・
今日、行ったのはモ○バーガー・・
メニューにモ○バーガーとかモ○チーズバーガーなんて並んでる
ほかにも、××バーガー・・・・・・
で、なにを思うかというと・・この××バーガーっていう名前
これでいいんでしょうか・・・・??
どうして?って
だって、そもそも、ハンバーガーがもとになってるわけでしょ?
これって、ドイツのハンブルグの英語読みからきてるわけで・・
バーガー・・・っていう言葉そのものにはなんの意味も無い
ハンブルグをふたつにちょんぎった下半分なのよねぇ
都市名の下半身に何の意味が?
ニューヨークでいうとニューとヨーク
カリフォルニアなんかだとカリフォーとルニア
もし、ハンブルグでなくてカリフォルニア発祥なら
チーズバーガーはチーズルニアになったのかな
エビカツバーガーはエビカツルニア?
うん、これも悪くないかも・・・はやるかも?
これが、京都だったらキョとウト?
ダブルチーズウト・・・なんのこっちゃ
もし、伊勢の津だったら・・こういう場合はどうしよう
分けられないのよねぇ
ふ~~~ん、これは困った・・・・
なんて、超がつくくらいのオバカを考えているうちに
きましたきました順番が
あきゃ~~~~
オバカばかり考えてて、ぜんぜん注文決めてなかった~~~~
せっかくメニュー渡してもらってたのにごめんなさ~~~い

ファーストフードは・・
どっちかというと、夏のほうが似合うような気がしない?
どっちって・・・春と?秋と?・・・冬と?

このバラも・・・・
夏が似合うような気がする
この花びらの色・・
オレンジ、黄色、ピンクに赤も見える
やっぱり・・・夏の燃える太陽を連想させるのかな・・
お花は、やっぱり夏の陽射しの下で撮ってあげたくなる
開く前の蕾は・・・
こんな色に開くことを、かげりさえ見せないくらい
爽やかで・・・おとなしそうなのに・・・
その、豹変振りも・・・大好き

Or050816-2.jpg

  1. 2005/08/16(火) 17:43:51|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5月24日 ソレイユ・ドール

Or050524-1.jpg

5月24日 曇り時々晴れ・・かな
朝は、青空はあるものの、雲がたくさん浮かんでた
昨日より、温度も低いのかな
少し肌寒く感じた
午後もさわやか・・・・だったかな

バラの咲き方にいろんな名前が付いてる
剣弁高芯咲き、盃状咲き、丸弁抱え咲き・・
ポンポン咲き、ロゼット咲き、クォーター咲き・・・・
本によって、少しづつ違ってたりする
ある程度バラのわかる人同士なら
花を説明するのに、この咲き方を言えば
そこそこ・・・花の形を伝えられる・・・・かな?

ソレイユ・ドール
このお花・・・・
見るたび・・というか、咲くたびに
いろんな形になる
と、いうか一定の形になりにくい
花びらが薄いのもあるんだろうけど
咲き始めに雨にあうと、ボールになりやすい
ロゼットでもなく、クォーターでもない
もちろん、剣弁なんかじゃないし・・・・
でも、このクシュクシュのお花・・・なんかかわいい

HTに黄色を出すために
交配の親にも多く使われたなんて書かれてる

このバラ・・・・
もし、売られてるのを見たら・・・
蕾を、そっと指で触ってみて!
その、匂いのすごいこと・・・
もう、こんなにすてきな、さわやかな、フルーティな香りは
ほかには無い
花が咲いちゃうと・・・・
う~~~~~ん、
なんていうのかなぁ・・・
そのぉ・・・・・
え~~~~~~~~~と・・・・
正直いうと・・・・
ちょっとだけなんだけど・・・
・・・・・・・・・・・・・・くちゃい・・

どうして蕾と新芽の開きかけた柔らかい葉にだけ
このすばらしいフルーティーな香りがあるんだろう
咲いちゃうと、このいい匂いはどこへ?

どこかで見かけたら・・・・・・ネ

  1. 2005/05/24(火) 23:13:11|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

