バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 6月20日 Mon The Generous Gardener



6月20日 Mon 曇り時々雨
朝は・・まだ、曇り空
少し強く降ったり・・弱く降ったり・・
少し・・薄日が見えるような時間も・・

今年は・・・
ほんと・・・
梅雨らしく・・・降るのね・・・雨
梅雨入り宣言が出ると・・しばらく晴れて
そういえば・・・雨降ってないなぁ・・なんて、思う頃
そう・・・7月にはいってから
思い出したように降ったりするのに
今年は・・・
う~~~~~ん・・・いい加減
梅雨の中休み・・って、思えるような
晴れた日が・・ぜんぜん無い気がする
梅雨の中休みって・・
夏の予告編・・みたいで
強い陽射しが射して・・
あ・・・そうなんだ・・梅雨が明けたら・・こんな陽射しが射すんだ・・
なんて、思わせてくれるのに
今年は・・・それが、ぜんぜん・・・
で・・・いきなり梅雨が明けて
真夏の日差しと暑さがやってきたら・・・
もう・・・対応できないかも・・
そろそろ・・暑さに備えて
何か・・練習しておいたほうが・・・いいかも・・・?
え~~~と・・
持ってる中で・・一番あったかいセーター来て
30分くらい・・全力で歩いて・・
で、鍋焼きうどんを食べる・・・とか・・・
もちろん・・・貼るカイロ・・10連装とかで・・・
これって・・単に・・我慢大会・・・だったりするけど・・??

今日は・・ジェネラス・ガーデナー
これも・・・よく咲くのよねえ
梅雨入りの頃の台風で
かなり傷んじゃったけど
もう・・復活・・かな
  1. 2011/06/20(月) 22:07:55|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月11日 Fri  The Generous Garsener



6月11日 Fri 晴れ
朝からとってもいいお天気
予報では・・真夏日になるかも・・
なんて云ってたけど
うん、お昼過ぎ・・暑かった・・・

こうやって・・・
バラを・・いくつも育ててはいるけど・・
バラ以外の・・お花・・と、云うか・・
植物というか・・・
実は・・あんまり詳しくはないのかも・・
いろんな・・お花、全般を育ててる人もいるわけで・・
いろんなお花の名前を知ってる人・・いるでしょ?
最近・・・
来花とお散歩しながら
近所の・・いろんな道を歩くけど
4月の終わりくらいから・・
今くらいにかけて
いろんなお花がたくさん咲いてて・・
もう、あふれるくらいのお花を植えてあるおうちや・・
同じ種類のお花だけで・・すっきり飾られてるおうちや・・
いろいろ・・あるんだけど
歩きながら見てると・・
バラを・・いくつか・なんてところでは
さすがに・・バラは・・名前のわかるバラのほうが多いけど
バラじゃないお花・・・
とくに・・草っぽいというか・・
一年草? 多年草?
そういうのだと・・・
名前のわかんないお花のほうが・・多かったり・・・して・・・
そんなことを思うと・・・
少し・・・草花も・・育ててみようかな・・
なんて・・少し思い始めたんだけど・・・
いやいや・・・・待って、待って・・・
場所・・・・無いんだから・・・

今日は・・・ガーデナー
正しくは・・・ザ・ジェネラス・ガーデナー・・・
大きく茂って・・お花も・・い~~~っぱい
場所を作るんなら・・こんなに茂るバラは・・・なんだけど
ううん・・これは・・やっぱり・・手放せないなぁ・・・・
  1. 2010/06/11(金) 22:43:15|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 10月3日 Sat  The Generous Gardener



10月3日 Sat  晴れ時々曇り
朝から青空が広がって
あれ・・・今日まで・・・雨の予報じゃなかったっけ
ま・・・いいか・・・・

朝から青空が広がって・・・とっても・・いい気持ち
ちょっと・・暑いくらい
真夏日・・では、ないのかもしれないけど
夏日・・では、あるのかなぁ・・・
ま・・どっちでもいいけど・・・
今日まで雨の予報だったけど
今日はいい天気・・
一日・・得しちゃった気分・・・
なんて思ってたら
あらら・・・いい天気は明日までで
また・・・来週は雨が続くんだ・・・・
なぁ~~~んだ・・・・
だから?
今日は一日・・・いい天気にしてくれたのかな
そっか・・・
だって・・・
今日は・・・中秋の・・・?
さっき・・・・まんまるお月様見えてたけど
今は・・ちょっと雲が広がってて
雲に隠れちゃったけど
また・・・しばらくしたら・・見えるかな
あ・・・ススキもかざってないし・・・
お団子も無いけど・・・
お団子の替わりに・・・何か・・・・丸くて甘いもの・・・無かったかな・・・

ガーデナー・・・
まず一輪
まだ・・・白っぽいけど・・
今・・・・ルーフを見ると
白く浮かんで・・・お月様みたいだったりして・・・
  1. 2009/10/03(土) 21:32:01|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月30日 Wed  Photo-The Generous Gardener



9月30日 Wed 雨
降り出したのは・・何時くらいだったのかな
朝からずっと雨
夜・・・暗くなってあがったみたい・・・

雨・・・久しぶり・・・かな
ここ数日・・
降りそうで・・・降りそうで・・・・降りそうで・・・
降らなかった・・・
そろそろ一雨あっても・・って、思ってたのに
で・・・やっと雨
なんとなく・・・
とっても勝手だけど
もっと・・・ひんやりと・・
肌寒い雨が降るもの・・・だと、思ってたんだけど
それが・・・そうでもなくて・・
わりと・・・気温も高め?
湿度も高めで
今、この時間になっても
ちょっと・・・じめっとしてるような・・・
むしっ・・・・・と、してるような
雨が過ぎたら・・・ひんやりするのかな・・・
なんて思ってたけど
明日は降らなくて・・・
また、週末・・・続けて雨の予報・・・
その雨が過ぎたら・・・・
いよいよ・・・秋も深まってくるのかな

今日は・・・フィルムで撮った写真から
ジェネラス・ガーデナー
春は・・・こんなにピンクを浮かべてたんだ
そろそろ・・・・咲き出しそうなんだけど・・・
さぁ~~~て・・・
この秋は・・どんなお花を見せてくれちゃうんだろう
雨が過ぎたら・・・・
  1. 2009/09/30(水) 00:00:00|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月17日 Mon  The Generous Gardener



8月17日 Mon 曇り時々晴れ
朝は・・・ちょっと曇り空
でも、ちょっと陽射しがでると
一気に気温も上昇して・・・
でも・・・わりと・・曇ってた・・・かな

おうちの近くとかさぁ・・・
普通の・・日常の行動範囲の中に・・・ない?
いつも・・・・閉店、店じまいセールって・・書いてるお店
洋服だったり・・・日常雑貨のお店だったり・・・
その内容は、いろいろ・・・なんだろうけど
うちの近くにも・・・
閉店セールって、おおきなノボリみたいなのを立ててあるお店が
でも・・・
そのノボリも・・近くで見ると、かなり色あせてたり・・・
よぉ~~~~く考えてみると・・
かれこれ・・・もう・・・2~3年・・・そのノボリが立ててあるような・・・
って、ことは・・・・
ぜ~~~~~んぜん・・・店じまい・・・しないの?
それとも・・・30年後くらいに、店じまいする予定で・・
今から・・・閉店セール?
いやいや・・・それとも・・・
24時間営業ではないんだから・・
毎日・・・夜になると閉店するわけで・・
で・・・毎日・・閉店セール・・・・なの?
一度・・・聞いてみたいような・・・・

よく似てる・・・・ようなので・・・
期間限定
これも・・・さぁ・・・・
アイスクリームとかでも・・・あるでしょ?
飲食店のメニューにも・・・そう、書かれてることが・・
たしかに・・・・牡蠣とか・・・その季節でないと入手できない材料もあるんだろうけど・・
でも・・・これも・・・
このメニュー・・・冬にもあったけど・・・
どして・・・今・・・・期間限定なの?
なんて思うようなのも・・・・・
これも・・・一度・・・
じっくり・・・お伺いしてみたい・・・かも?

ガーデナーが・・・ポツリ、ポツリと・・・・
この色は・・・たしかに・・・
夏だけの、期間限定・・・かも
でも・・・
今年の夏は・・どうなんだろう
いつもの夏と・・・花形がちがって・・ちょっとふんわり巻き込むような花びらで・・
いつもの夏と・・どこか違うの・・・かな
  1. 2009/08/17(月) 23:11:12|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月9日 Teu  The Generous Gardener



6月9日 Teu  曇り
朝から曇り
ちょっと湿度が高かったかな
一度も、太陽・・・見えなかったなぁ
あ・・・夕刊見てたら・・・梅雨入り・・したとか・・なんとか・・・

あのね・・・・
前々から思ってるけど・・・まだ・・・・やったことのない・・・
って、いうこと・・・ない?
例えば・・・習い事なんかでも・・・
お花は習ったことがあるけど・・・フラワーアレンジメントは習ったことがなくて
一度・・習ってみたいとは思うけど
なかなか・・・・とか
お習字・・習ったこと・・・ないから、一度習ってみたい・・とか
踊り・・・習ってみたい・・・とか
習い事・・・で、なくても・・・
わたし・・・とっても高いところは怖いんだけど
でも・・・・どうしてか・・・
一度・・・・
バンジージャンプ・・・やってみたいんだけど・・・
テレビとかでも・・・・あるよねぇ・・・そういうの
飛び降りるところまで行って
結局飛べなかった・・みたいなのとか
ホントに・・・飛べないものなのかなぁ・・・
一度・・・チャンスがあれば・・・???
それと・・・・もうひとつ・・・
スカイダイビング?
飛行機から、パラシュート付けて飛び降りるやつ・・・
あれも・・・やっぱり怖そうだけど
一度・・・やってみたいような・・・
で・・・・その・・・
バンジージャンプもスカイダイビングも・・・
カメラ持ってていいなら・・・飛べるような気もするんだけど
空中から・・・写真、撮ってみたいような・・・
その写真撮りたさに・・・えいっっ!!・・・って、飛べちゃいそうな気が・・・
でもでも・・・カメラを落っことしたら危ないから・・ダメ・・・よねぇ・・・きっと

今年・・たくさん咲いたのに
まだ、アップしてなかったかな
ジェネラス・ガーデナー
毎年・・思うのよねぇ・・・
散る前に・・・一度、花びら何枚あるのか
バラバラに分解して・・数えてみようかな・・・って
でも、まだ・・・やったことないんだけど・・・
きれいに咲いたお花・・・
そんなことのために・・・なかなか分解できなくて・・・
  1. 2009/06/09(火) 21:22:30|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月25日 Sat  The Generous Gardener



10月25日 Sat  晴れ時々曇り
雨のあと・・・寒くなる
なんて云ってたから心配してたんだけど
そうでも・・・なかったかな

秋って・・・・
ひんやりしてくると
なんとなく・・・寂しくて
わけもなく・・・しんみり・・・な、気分になっちゃったり・・・
夏が終った寂しさが・・・加算されてるのかな
あんまり・・・得意じゃなかったんだけど
でも・・・・
秋・・・・
いやぁ・・・困った困った・・・
なにがって・・・・
だって・・美味しいもの・・・一気に多くならない?
ハンバーグでしょ・・カレーライスでしょ・・・オムライスでしょ・・
それに・・・ラーメンでしょ・・・納豆とか・・・
それにそれに・・アイスクリームでしょ・・シュークリームでしょ・・・
え?  ぜんぜん・・・秋に関係ない・・・・って?
そこが・・・難しいところで・・・
一見・・・・秋に関係なく見える・・この食べ物たち・・・
たち・・・・・って、どうよ・・・・
もちろん・・・秋の味覚といえば・・・
サンマも・・・栗も・・・・きのこだって・・・
秋鮭だって・・・・まぁ・・あんまり関係ないけど・・松茸だって・・・
最近・・・黒豆枝豆にはまってたりもするけど・・・
もちろん・・美味しいに決まってるんだけど
さらに・・・さら~~に・・・それらに加え・・・
秋の・・旬の食材とは関係ない・・そんな食べ物まで
秋になると・・・なぜだか・・美味しくなった気がして
どんどん・・・・どんどん・・・・さらにどんどん・・・食べたくなって
食欲が・・・・・加速度8G・・・くらいにまで・・加速しちゃうのよねぇ
その加速のすごいこといえば・・・
もう、粒子加速機・・・なんて必要ないくらい・・・かもしれない・・・
美味しさを・・・原子の世界で解明しちゃいそう・・・・
って・・話を・・・論文にまとめたら・・・
ノーベル賞だって・・・・
あ・・・・た~べる賞・・・に、しか・・・なんない・・かなぁ・・・
ま・・・・それでも・・・・いっかぁ~・・・

ガーデナー・・・
もう・・秋の色
この前咲いたときは・・・まだ、花びら白かったのに
こんなに色づいて・・・・
ルーフに漂うこの匂い・・・・
うん・・・・・秋
  1. 2008/10/25(土) 20:32:42|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 10月6日  The Generous Gardener



10月6日 Mon 曇り時々晴れ
朝起きて・・・
雨、降ってるかな・・・
なんて思いながら外を見ると、あれ・・・
雨はぜんぜん降ってなくて
空には、まだグレーの雲も浮かんでるけど
ところどころ・・・青空も見えてて・・・
時々・・・太陽の光が漏れてくる・・・
午後からは・・・しっかり陽が射して・・・
なんて思ってると・・・夕方、また雲が出て・・・
忙しい空模様・・・

雨・・何時くらいに止んだのかな
きのうの雨は・・もう、降ってなくて・・
お水遣り・・どうしよう・・・って、思いながらルーフに出ると
ああぁ・・・気持ちいい空気
ちょっとひんやりして・・・
もう・・・湿度も低いのかな
剪定のあと伸びてきた芽を見て・・・
もう・・新しい虫食いは無いかな・・・・なんて・・・気にしながら・・・
しばらく続けてたパトロールの成果なのか
新しい虫食いは・・・無いみたい・・・
ふむふむ・・・あとは・・・
しっかり蕾が育つのを、楽しみに待っていればいいかな・・・

この前・・・・剪定してから
なんとなく・・・勢いついちゃって
ハサミ持つと・・・どんどん・・・チョッキンチョッキン・・・しちゃうのよねぇ
で・・・今・・・ちょと・・お花少なめ・・・
早く蕾が大きくなって、開いてくれないと・・・

ガーデナー・・・
昨日、雨の中・・・開いてて
しずくいっぱいで・・・重たそうにしてた・・・
雨で傷んじゃうだろうなぁ・・・
って、思ってたんだけど
今朝見ると・・・
うん?  ぜんぜん・・平気だったのかな・・・
もう、気温が低いから・・・かな
しっかり花びら広げてる・・・
でも・・・・
きのう見たときには・・もう少しピンクだったのに・・・
真っ白に・・・なっちゃったのね
雨で・・・ピンクは・・・流れちゃったかな・・・
ま・・・いっかぁ・・・これはこれで・・・・

  1. 2008/10/06(月) 22:43:23|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月15日 Mon  The Generous Gardener



9月15日 Mon  曇りのち雨
朝起きるとグレーの空
空一面・・・雲に覆われてる
午後から・・・予報通り雨

きのうの夕方から、あんなに吹いた風
夜遅くにはおさまって
今朝・・・起きてみると・・・
もう、風は無く
きのう・・・あんなに頑張ってお掃除したのに
お掃除したのは・・夢だっけ・・・
なんて思わせるような、すごい状態
さぁ~~て・・・・どうしよう
どうせ・・・台風も・・影響あるところを通りそうだし
もう・・・このままで・・・
とも、思ったけど
雨・・・たくさん降ると・・ちょっと困るし・・・
やっぱり・・・がんばって、もう一度お掃除を・・

きのう・・・たったの数時間の風で
よくもまぁ・・・これだけ・・・葉っぱや花びらが湧いてくること・・・
どうなってんだか・・・
排水溝の・・雨水が流れていくところ
葉っぱが・・・い~~っぱいたまってる
全部とっておかないと・・もし・・すごい雨が降ったら・・
最近・・新聞とかにもでてるでしょ・・
ウッホウッホ・・・いいながら・・
ドドドドドドド・・・・・・って、胸を叩きながら・・・雨が降るのかな・・・あれって・・・
ゴリラ豪雨・・・?
あ・・・おしい・・一文字違い?
わかってるって・・・・ゲリラ豪雨でしょ?
まぁ・・・・どっちも・・・ジャングルなんかで・・・・・?

朝からすごいペースでお掃除して
ちょっと気になる枝には・・一応、支柱も立てて・・
茂りすぎてるものは・・・・全体的に絞るように麻紐で巻いて・・・
あとは・・・
進路によって・・・鉢を移動させるかどうか・・・
ふぅ~~~~~・・・くたびれた・・・
なんて思ったところにポツリポツリ・・・
最初はためらうように雨が落ちてきた

ジェネラス・ガーデナー
ふんわり咲いてたから・・・・
雨はわかってたのに、切れなかった・・・・
今は・・・雨粒を湛えて・・・重そうに俯いてるかな・・・・

  1. 2008/09/15(月) 18:55:14|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月11日 Thu  The Generous Gardener



9月11日 Thu  晴れ
今日も朝からいい天気
青い空に白い雲
ちょっと・・・・暑かった・・・かな

ちょっと・・・夏が戻ったような一日・・?
お昼過ぎ・・外を歩くと・・・
ふぅ~~~・・・ちょっと汗
道路を渡ろうとして・・・・
信号・・・待ってたのね
信号が変わるのを待ってるときって・・・何してる?
いや・・そりゃ・・・信号が変わるのを待ってるんだけど・・・
通る車を見てたり・・・
前に立って・・同じように信号を待ってる人を見てる・・とか
そのあたりの・・・街景を見てる・・・とか
特に・・・何を見るわけでもなく・・ぼ~~っとしてる・・・?
今日ね・・・信号待ってるとき・・信号見てたのよ
いや・・・もちろん赤から青に変わるのを見てるのはわかるけど
そうじゃなくて・・・
信号機そのものが・・・・
どうしてだろう・・・きれいに見えたから
他の信号機と・・・どこか違うのかな・・なんて思って
じ~~~~~~~っと・・見ちゃったんだけど・・・
で・・・信号が赤から青に変わったとき・・・
そっか・・・・それでか・・・・って
信号機・・・高いところについてるでしょ
で・・・信号機を見てると・・そのまわりっていうか・・
遠くの空が背景になってて・・・
ちょうど・・・・真っ白な雲が浮かんでて・・・
信号機の背景がちょうど・・その真っ白な雲で・・・
だから・・・かな
とっても・・・鮮やかに色が映えてたのかな・・・
それが・・・どんよりした雲とか
青空でも・・・どうかな
真っ白な雲だったから・・・信号機の色が・・・浮かび上がるように見えたみたい・・・
横断歩道渡りながら・・・ひとりで納得したりして・・・・・

ジェネラス・ガーデナー・・・・
まだ・・・・ちょっと平咲きで
お花は・・・・はい、扁平気味
春のピンクは浮かべてはくれなくて
今は・・・アイボリーのお花・・・
浮かび上がるように見えるのは・・・
茂った葉が背景だから・・・・?
それとも・・・・かがやくアイボリーの花びらのせい・・・?

  1. 2008/09/11(木) 22:44:15|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

    Mac.

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

