バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8月11日 国色天香



8月11日 晴れのち曇り
何日連続なのかわかんないけど
しっかり夏
夕立が・・・なんて言ってたけど・・・
さっき、ポツッと・・雨粒らしきものが落ちてきたけど
それだけで、しっかり降ってはこなかった

暑い暑い陽射しの中
そんな中・・・街の中を歩く
うっすらと汗が浮かびはじめて
それでも・・・・・歩く
汗が流れてきて・・ハンカチをあてる
それでも・・・・・歩く
街路樹の陰をぬって・・
ビルの陰をぬけて・・
ミラーガラスの大きな反射から逃れるように
それでも・・・・・歩く

焼けたアスファルトの先
逃げ水が・・ゆらゆらと揺らめいて
そのずっと先・・・
ビルの足元が浮かび上がったように見えて・・・
大きな電工表示板の気温・・・
通り過ぎるバスが巻き起こす熱波のような風

手をかざしながら空を見上げる人
横断歩道の信号は、意地悪するようになかなか変わらなくて
日傘の下でも目を細めてる人
小さなポケットパーク
水のみ場の水栓から、噴水のように水を噴き上げて
その周りで遊ぶ子供

ハンカチで汗を拭くことさえ
無駄な抵抗に思えてくる頃
街の情景がだんだんスローモーションになって
街の喧騒がだんだん遠くになったように
音が遠ざかり始める
橋の上から見る川面は・・・
夏の陽射しにぎらついて
硬そうにさえ見える

・・・・・・夏の日

そんな一日を始めるために昇り始めた太陽の
まだ・・・鋭さが増さない光の中
国色天香の開き始めた花びらが浮かび上がる
暑さに挑むように・・・
それとも・・・
今朝開いたことを後悔してかのように・・・
花弁はじっとしてる・・・
  1. 2006/08/11(金) 22:07:37|
  2. 国色天香|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

7月3日 国色天香



7月3日 雨のち曇り時々晴れ・・一時雨、雷・・・
今日の天気は・・どう書けばいいんだろう
朝早く、目が覚めたときには雨がちょうど上がるところだった
そのあと・・しばらく曇ってた
鉢の土は・・しっかり濡れ色をしてたんで水遣りはしないで・・
お昼くらいには・・かなりの陽射しも・・
おやつが欲しくなる時間くらいだったかな・・
一転にわかにかき曇り・・・?
雷がなってすごい雨が・・・
忙しいお天気だった・・・

最近・・・
何回か・・・
夢でうなされて目が覚めた
自分の声で・・目が覚める
不思議なことに、それだけうなされてるのに
目が覚めたとき、何の夢を見ていたのか思い出せない
まさか・・夢の中で体重計に乗ったとか
鏡を見た・・・なんてことではないと思うんだけど
あ・・鏡を見て・・あまりの美しさに・・・
なんてことは・・書かないけど
日頃の行いが悪いんだって?
う~~~~ん・・・そう言われると・・・

見たい夢を見る方法なんていうのがあるといいんだけど・・
見たい夢を紙に書いて枕の下に・・?
書いた紙が・・百科事典くらいの厚さになったらどうしよう
枕が高すぎて寝付けなくて・・
また、うなされたりして・・・

夢に・・・バラが出てくることって・・・ある?
考えてみると・・・ほとんど無いような気がする
情景として・・バラ園が出てくることはあっても
バラ園の夢を見てるんじゃなくて
たまたま・・何か・・誰か・・と、話してるのがバラ園だったりするだけで・・・
自分のルーフが出てくることも・・・たしかにある
でも、それも・・・情景として・・・だけかも

雨があがったルーフで
どのバラも雨を湛えて重そうに俯いてる
どのバラもルーフ出たわたしを迎えてはくれない
話しかけても・・・返事は・・・・
そっと・・・静かに・・・カメラを向ける
そっか・・・・
夢にバラは出てこない
でも・・・・夢のようなシーンを見せてくれる
国色天香・・・
俯いていてさえ・・・現実とは思えないくらいの・・・・・
  1. 2006/07/03(月) 21:42:05|
  2. 国色天香|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

6月1日 国色天香



6月1日 晴れ時々曇り
だんだん・・朝から温度が高い
昨日の朝水遣りして・・今朝、もう枝先がかるくうなだれてる
昼間・・そんなに蒸散するのかな
今朝の予報では、今日は30℃を超えて真夏日に・・
うん、予報通り・・昼間はかなり暑かったかな・・
週末、崩れる・・なんて言ってるけど・・・

うんと・・・
どうしよう・・・
ちょっと衝撃が大きかったんで・・
やめようか・・とも、思ったけど・・書いちゃおうか・・
う~~~~む・・・ちょと・・・お下品?・・・かも

大阪の・・街中で・・
信号を待ってた
この際・・地名もはっきりと・・
天王寺のあたり・・
横断歩道は・・道路の向こうへ渡るため・・もちろんそうだけど
その道路の中央あたりには、路面電車の軌道がある・・
駅・・みたいなのも・・
信号は赤で歩行者はみんな待ってる
車が通り過ぎていく・・
すると・・・
いきなり・・・
シャツだけのオジサンが飛び出して・・・

シャツだけというのは
「最近、暖かくなりまして、ブラウスだけで歩ける気候にないましたわねぇ~」
「はい、そうでございますわねぇ~」
この場合・・・
ちゃんとした服装をしていて
でも、防寒のための上着は無くても・・
上半身は・・ブラウス・・シャツだけで・・と、いう意味
え?
そんなことわかってるって?
普通、シャツだけで・・とか
シャツ1枚で・・と、云う場合、こういうことを言うんだけど
オジサン・・・
裸に・・・ワイシャツだけ・・
それも・・・・ボタン全開・・・・・そりゃ・・ないでしょう~
道路に飛び出したものだから、車も急ブレーキで・・
それでもって・・その原因はと見ると・・その姿
もう、そのあたり大パニック
オジサン・・軌道のあたりでクルクルっと廻ってダブルアクセルのつもり?
いきなり・・日中に・・・予期せずに・・・
そんなもの・・・見たくなかったんですけど・・
高校生くらいかな・・きゃ~きゃ~云ってる
オジサン、さらにピョンピョン飛び跳ねて
路面電車の駅に着地・・・
う~~~ん・・・たしかに・・・・そこは・・・○ん○ん電車がやってくる・・

あぁ・・・
せっかく・・大好きなこのバラが咲いたのに
なんて話を・・・ある日の出来事でした

国色天香
お花そのものの姿に見とれて・・
初夏を思わせる日の出の頃、もう花びらはほどけはじめてる
いったい、いつ・・ひらき始めるんだろう
朝日に照らされるその枝は・・・風情?
kokusho060601-1.jpg

  1. 2006/06/01(木) 22:24:16|
  2. 国色天香|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

9月19日 国色天香



9月19日 曇り
朝起きるとそ空は雲でいっぱい
降るのかなぁ・・って、思わせるような空
陽がさしてないのに、温度が高い
雲に覆われて、温室効果・・・なんだろうか
湿度も高い・・・
夜になってニュースを見ると
30℃をかるく超えてたらしい・・
しばらく、こんな温度が続くとか・・
十五夜過ぎてからの残暑か・・・

昨日は十五夜・・・
お月様・・見た?
きれいだったネ
月って・・・二日月、三日月・・半月も、満月も・・
いつみても・・いつの月もが特別・・みたいに見える
今日は十六夜・・・
このブログを・・見てくれる人はみんな読めちゃう?
この名前のついてるバラを持ってる人も・・・いるかな
残念ながら・・まだ、うちには置いていない
イザヨイバラ・・

満月を過ぎても・・・
次の日が十六夜で・・その次にもちゃんと名前ってあるのね
知ってた?
立待月、居待月、寝待月、臥待月、更待月・・・・
十五夜を過ぎると、毎日月の出が遅くなっていくんで
十六夜の次の日は、まだかなぁ・・・って
月の出るのを、背伸びしながら・・
立って待っていられる月
その次の日は・・・また遅くなって・・
立って待っていられなくて、座っちゃって・・居待月
その次の日はもっとおそくなって・・・
座ってる時間は過ぎて・・・寝ながら待ってるお月様・・なんだって
臥待月・・これは、寝待月と同じ19日目の月で床に臥して待つ・・
更待月・・これは、夜が更けるころ、やっとのぼってくるんでこんな名前が・・
これは、ちょうど二十日目なんで二十日月とも呼ばれたり・・

お月様の名前・・・見てるだけでも
優雅・・・と、いうか・・・雅というか・・・
こんな名前・・・だれが・・・

久しぶりに国色天香が咲き始めた
この前はいつだったかな・・
ちょっと、調子がよくなかったのかな
だいたい・・あんまり暑いのは好きじゃないのかな
去年も12月になって、蕾が上がってきた
それは・・・開かずにドライにしたんだっけ・・
今年は・・もちろん、まだお花見せてくれる・・・・よね

kokusho050919-1.jpg

  1. 2005/09/19(月) 21:15:55|
  2. 国色天香|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月15日 国色天香



7月15日 晴れ
梅雨前線は消滅?
台風5号は・・・どこへ行くのかな
ちょうどお昼くらいだったかなぁ、天気予報みたいなので・・
ただいまの時点で、気温は34℃を超えました・・・
あぁぁ・・聞くんじゃなかった・・
ちょうど、出かけるときだったんで・・
外に出て、実際にアスファルトの上を歩く・・・
考えただけで、それって・・・もう・・「行」じゃない?
ぜんぜん悟りなんて開くつもりないんで・・修行も結構なんですけど・・

温度がどんどん高くなってくると
朝、水遣りして・・
夕方、もうシュートの先の柔らかいところが
フニャっとおじぎしちゃうことがある
お水の量が少なかったりするのかな
比較的、小さな鉢に植えてあるものが・・
やっぱりそうなっちゃうことが多いかなぁ
7号くらいの鉢に植えたら、ことしいきなりすごく成長して
鉢とバランスがとれてないのかなぁ

不思議というか・・・びっくりというか
いままでに、なんどか、かなり水切れさせて
シュートの先どころか
う~ん、40cmくらいのシュートがほぼ全部フニャ・・
に、なっちゃったことが・・・実は・・何度かある
もう、大慌てで水遣りして
そのあとすぐに、シリンジして
ハンディスプレイに氷水をつくって、それもかけて・・・
もうだめかなぁ・・・
枯らしちゃったかなぁ・・・
なんて、思ってると
これが、かならず復帰する
その生命力のすごさに・・・ただただびっくり
そんな経験・・・ない?

え?
なんで、そんなことをって?
夕方にルーフに出てびっくり
セレスティアルがぐったりしてて、大慌て・・
まぁ、そんなにひどくはないんで心配はしてないけど
もう、しっかりお水あげたんで、すぐに復帰するでしょう・・

そんな大慌ての姿を見ながら・・・すまし顔?
この時期にしては・・・・
優雅にゆったり咲いてくれた
はぁぁぁ・・・ ため息がでるくらい・・・フフ
やっぱり大好き・・・・国色天香
  1. 2005/07/15(金) 20:07:08|
  2. 国色天香|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

3月29日 国色天香

kokusho050329-03.jpg

3月29日、月曜 朝から晴れ、昨日より少し冷たい風

今日は朝からいいお天気
雨だった昨日より、すこし冷たい風が吹いてた
朝の天気予報では、夜から崩れるって言ってたけど
今は、まだ雲はあるものの、星も見えてる
風向きも・・
雨の降る時とは、逆向き・・
降らないのかなぁ

今年はもう、何日も前に春一番が吹いた
春二番とか、春三番・・・なんてものは無いんだろうけど
そんなふうに思わせる風が吹く
今日くらいに吹くのは・・五番くらいだろうか
わたしのバラのある場所は、地面から離れていることもあり
強い風が吹く
ちょうど今、たくさんのバラが小さな葉を広げはじめた頃に
強い風が吹くと、かなりダメージを受ける

バラの入門書・・? の、ような本の中に
大苗の選び方・・みたいなことが書いてある
できるだけ、太い枝が三本以上はえているものを選びます・・・
う~~ん、なるほど・・・???
バラを何種類も育ててみるといろいろと見えてくる
品種によって、その品種ごとの特性として
枝の太いものと、細いものがある

今の季節に強い風が吹くと
細枝性のバラは新芽だけでなく、枝全体でしなるんで
以外とダメージが少ない
枝の太いバラは・・新芽の部分だけポキリ・・なんてことに

このバラは・・
どちらかというと、枝は細い
去年、何度見とれたことだろう・・
12月に蕾があがった・・
毎日わくわくしながら、冷たい北風の中見守った・・
1ヶ月以上見守ったけど、開いてくれなかったんで
剪定した枝を、花瓶に・・
結局、それでもひらいてはくれず
今、この姿になってる
きっと今年も
何度も何度も見とれさせてくれるんだろうなぁ・・国色天香
  1. 2005/03/29(火) 23:07:33|
  2. 国色天香|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

