バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月4日 Wed  紫燕飛舞



5月4日 Wed 晴れ・・・?
朝から・・晴れてるのかな
黄砂がすごくて・・
太陽もはっきり見えなくて・・・

やっと暖かくなってきた・・・と、思ったら
昨日・・一昨日・・から?
すごい黄砂
もう・・・どんどん降り積もるって感じ?
べつに・・・アレルギーじゃなかったはずなのに
外に出ると・・
鼻が・・・グズグズになってきて
くしゃみが・・・
ちょっとバラの鉢の雑草を抜こうとして
鉢を動かすと・・
葉っぱに積もった黄砂が、もわっと煙のように舞いあがって・・
光の角度によって
かなりはっきり見えて・・
ちょっとびっくり
一気に洗い流さないと
葉っぱに・・シミができちゃいそうかも
最近は・・・
黄砂にはいろんなものが混じってる・・
なんて、云うから・・・
葉っぱ・・・ほんとに・・シミになっちゃったりして・・・
あ・・・お花は・・・大丈夫かな

待って・・・・
待って・・・・
待ち続けて・・・やっと今年最初の花が・・・
それは・・・紫燕飛舞
黄砂を避けるように
葉っぱの奥のほうに・・隠れるように一輪
さぁ・・・
今年も・・やっとバラの季節・・・
  1. 2011/05/04(水) 00:00:00|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 12月18日 Sat  Photo -紫燕飛舞-



12月18日 Sat 晴れときどき曇り
ゆうべ遅くに、少し雨・・・だったけど
今朝は・・・もう雨の気配もなく
いいお天気・・・

あのぉ・・・・
たぶん・・・だれでも・・・一度ならず・・経験あると思うんだけど・・
飲食店・・・
まぁ・・その・・・喫茶店とか・・レストランとか・・
注文したのと・・違うものが運ばれてきたこと・・ない?
たとえば・・・・
ミルクティーを注文したのに、レモンティーが運ばれてきた・・とか
まぁ・・・それくらいなら・・?
そもそも・・・なにか・・
これって云うものを目的に入ったとしたら・・
注文したのと違うものが運ばれてきたら・・
違います・・って、云うだろうけど
ちょっと時間潰しで入ったときで・・・
あれ・・ミルクティーって・・いったっけ・・
それとも・・レモンティーって云ったっけ・・
なんて時には・・・
ま・・・それでもいいか・・・なんてこともあったり・・
まさか・・・
ホットコーヒーを注文して・・
好き焼き定食のご飯大盛・・・が、運ばれてきたりすると・・
これは・・・違います!って・・・云うだろうけど
え? お腹・・・減ってたら・・それも許す?
ま・・ココアって、頼んで・・コーヒーが来る・・
それくらいが・・多いところ?
少し前・・・なんだけど
外、歩いてて・・・あぁぁ・・・寒いって思って
喫茶店に入って・・
暖まりたかったんで・・ホットコーヒーを注文したら・・
あら? アイスコーヒーが運ばれてきて
う~~~~ん・・・せっかく作ってくれたんだから・・とは、思ったけど
さすがに・・冷え切った身体に・・アイスコーヒーは・・・
で・・・さすがに・・・
ホットコーヒーを注文したんですけど・・・って、云っちゃった・・・

今日も・・・フィルムの写真から・・・
紫燕飛舞
バラ・・・アップするの・・ひさしぶり・・・
たまには・・バラをアップしないと・・   でしょ?
  1. 2010/12/18(土) 22:04:23|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 11月4日 Thu  Photo  -紫燕飛舞-



11月4日 Thu 晴れ
朝からとってもいいお天気
もう・・・快晴・・・かな

明け方・・・
まだ、来花に起こされるよりも早く
なんとなく・・眠りが浅くなって
夢を見てたわけでもなく・・・
どうしてかわかんないけど・・・目が覚めて
う?
なんだか・・・とっても冷えてるような・・
寒気が・・・来ちゃったかな・・
なんて思いながら・・また眠りの中へ・・
ちゃんと起きてみると・・・
わぁ・・・空には・・雲ひとつなくて
絵に描いたような快晴・・・?
そっか・・・こんなに雲がないと
夜中に・・放射冷却だったんだ・・
なんて思ってると・・
午前中のニュースで・・早速・・・
今朝は・・各地、今年一番の冷え込みで・・
0℃をわったところも・・・なんて云ってた・・
ふぅ・・・そんな季節なんだ・・
なんて、改めて・・思ったり
朝晩の・・お散歩・・ちょっと辛い時期になるかな・・
でも・・・
来花・・・お散歩デビューは・・とっても寒いころだったなぁ・・
上着の中に入れてだっこして
顔だけだして・・・歩いたっけ・・・
また・・そんな時期がやってくるんだなぁ・・・

今日も・・フィルムの写真から
紫燕飛舞・・・
まだ蕾が残ってるし・・
いくつか・・咲いてくれるかな・・・
ぐっと冷える前に・・咲けばいいのに・・・
  1. 2010/11/04(木) 22:41:09|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 10月10日 Sun  紫燕飛舞



10月10日 Sun 曇りのち晴れ
明け方まで降ってたのかな
でも、朝早くには雨も上がって
東の空の雲の間から、陽が射し始めて
そのあとは・・いいお天気
でも・・ちょっと風が強かったかな・・・

今朝・・・・
もっちろん・・・とっても早く起きてるんだけど
いや・・・起こされてるんだけど・・
朝・・・・農務注意報が出てたのね
やった!・・・・って、思って外を見たんだけど
???
ぜ~~んぜん・・・霧なんて見えなくて
霧が出てるんなら・・カメラ持って
すぐに外に出ようって、思ったんだけど
残念・・・
いつか・・濃い霧の中で、写真撮りたいって思ってるんだけど
これは・・なかなか・・・かないそうになくて
地域というか・・
地方というか・・・
場所によっては、珍しくない現象かもしれないけど
普段・・暮らしてる場所では
なかなか・・出会えない・・よね
霧とか・・・砂嵐とか・・・
まぁ・・もちろん
普段暮らしてるこの場所で
霧や・・砂嵐が、しょっちゅうあったら・・・これまた大変なんだけど
だからと云って・・
そう云う現象が多い場所に行きたいか・・って、いうと
これも・・ちょっと違って・・
普段・・見なれた場所が・・・一変するところが見たいのかな・・
いつになるかわかんないけど
そんな現象に出会えたとき・・
どうか・・・身近に・・カメラがありますように・・・

今日は・・・紫燕飛舞
ちょっと・・秋らしいお花・・かな
花びらも増えてきて
お花も・・・なかなか立派になってきて
で・・・何より・・
たっぷりの香りが流れてくる・・
雨あがりの紫燕飛舞
出会えるのは・・・そう、自分で育ててるから・・・よね
  1. 2010/10/10(日) 20:46:43|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 9月1日 Wed  紫燕飛舞



9月1日 Wed  晴れ
今日も晴れ・・・・
雨の気配は・・・・なし・・・・
で・・・もちろん、暑くて・・・

今日から9月・・・
ホント?
この暑さ・・
去年は・・あんまり暑い印象はなくて
夏、前半は・・・日照不足で
お野菜の値段が・・・なんて・・・云ってたはず・・・
違った・・・っけ?
ま・・・・きのう何食べたのか・・が思い出せないくらいだから
去年の夏・・・
一年も前のことなんて・・・思いだせないのは、あたりまえ・・・
だったりするんだけど・・
それにしても・・・
こんなに暑い夏は・・・記憶になかったり・・
で・・・天気予報を見ると
まだまだ・・この暑さは続くみたいで
毎日・・予想最高気温は・・体温を超えてて・・
あ・・平熱が40℃くらいある人は・・・そうじゃないかもしれないけど
もし・・そうなら・・
一度、病院行ったほうが・・・
で・・・・そういう場合・・眼科とか・・では、ないほうが・・・
でも・・・高平熱科・・って、いう科は無い・・・・と、思うから
え? ある?
あれば・・・そこでいいんだけど・・・
そんなことは・・どうでもいい?
で・・・ね・・・
平熱・・じゃ、ないんだけど
夜、ルーフに出て・・
バラの鉢を触ると・・まだ、かなり温かい・・・のよ
お水遣りのホース・・・の、先の・・
シャワーヘッドみたないのを、「霧」っていうのにして
土は・・湿り過ぎないほうがいいかと思って
葉っぱや、鉢の外側・・だけ・・に、かけて
冷まそうとはしてるんだけど・・・
これって・・・何か・・効果があるんだか・・・
ぜんぜん・・・意味、無いんだか・・・
この暑さの中・・
バラにしてあげられるのは・・それくらいしか、思いつかなくて・・

今日は・・紫燕飛舞・・・
ここんとこ・・・また、ぽつぽつとお花をつけてて・・
夜のシリンジ・・・
効果・・・あったのかな・・・
ぜんぜん・・・関係なかったのかな・・
ま・・・
どっちでも・・いいか・・・
  1. 2010/09/01(水) 21:04:48|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月9日 Sun  紫燕飛舞



5月9日 Sun 晴れ
朝からとってもいいお天気
朝早くは・・まだちょっとひんやり・・・だったけど
お昼くらいから・・陽射しも強くて・・
気温も・・かなり上がったのかな・・

冬の・・・寒い頃
ルーフにやってきて楽しませてくれた
小さな渡り鳥たち・・・
シジュウカラや・・ジョウビタキ
一応・・ヒヨドリも・・渡り鳥に属するらしいけど
ヒヨドリは・・渡らなくなって・・居ついちゃってるものもいるらしいけど・・
いつの間にか・・来なくなって・・
もう・・・北に・・渡っちゃったのかな・・
入れ替わるように・・
気がつくと・・・
すごいスピードで・・高く低く飛ぶ燕尾服たち・・・
毎日・・・礼服を着てるみたいで・・疲れちゃいそうだけど
毎年かならず・・・
最近は・・・あちこちで・・賛成派と反対派がいるらしいけど・・
燕の巣・・・認めるか・・認めないか・・
昔から・・・民家の軒下や・・いろんなところに巣があって
ピ~ピ~・・可愛い声がして・・
なんて・・・よく見かけるものだったけど
最近は・・防犯カメラや・・監視カメラ・・・電柱のトランスや・・
ちょっと困るところに巣を作って
火災や・・感電の恐れ・・なんかから、撤去されることも多いらしく
民家なんかに作っても
実は・・・あの、巣の周りには・・ダニが大量に発生するらしく
アレルギーや・・・アレルギーでなくても・・
衛生的に・・撤去してほしい・・そんな声も多いらしく
年に一度のことだし・・
燕の巣ができると・・その家にはいいことが・・
なんてことを云う人もいて・・
う~~~~ん・・・・どうしたものなんだか・・・
難しい問題は・・さておき・・・
やっぱり・・・あの姿を見ると・・・
夏近し・・・なんて思ったり・・・

で・・・・
うちの・・赤い燕ちゃん・・・
紫燕飛舞・・・
今年、最初のお花は・・ちょっと小さめで・・
次の蕾もぷっくりと・・・
明日から・・また、雨らしいけど・・
雨があがってからで・・・いいから・・・ね・・・
  1. 2010/05/09(日) 22:01:22|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 11月4日 Wed  紫燕飛舞



11月4日 Wed 晴れ・・・ちょっとだけ曇り
朝の寒いこと・・・・
今日から暖かくなるって云ってたのに
まぁ・・・お昼過ぎてから・・・・少し気温があがったみたいだったけど・・・

お昼時を・・・少し過ぎてたかな
誘われて入ったお店は・・・
うんと・・・・
うどん屋さん? 蕎麦屋さん?
まぁ・・どっちもメニューに並んでるようなお店なんだけど
入る時・・・
ほとんど同時に入った人・・・
席が・・隣だったのね
お茶を出してくれて・・注文を聞いてくれて・・・
こっちのテーブルが終わって・・
その・・ほぼ同時に入ってきた隣のテーブルにも
聞いてたわけではないけれど
隣だし・・・・聞こえてきちゃうのよ・・・
で、聞こえてきたのは・・・
かつ丼大盛とキツネうどんの大盛・・・
思わず・・・そっち見ちゃったわ
だって・・・ひとりで・・・?
かつ丼大盛とキツネうどん大盛・・・いっちゃうわけ?
みたところ・・・そんなにすごい体格でもないし・・・
あとから・・・もうひとり来るのかな
なんて思ってたけど
結局・・・その人一人で・・・
すんごい量だったけど
ぺろっと平らげちゃってた・・・・
で・・・また・・・
すごいスピード・・なのね・・・
なんだか・・・見てて・・気持ちいいくらいの食べっぷり
恐れ入りました・・・・って感じだったのよ・・・
いくら・・食いしん坊でも・・・
あれは・・・ちょと・・・無理かな

冬の勇み足・・・・みたいな寒さの朝
紫燕飛舞・・・・ふんわりと・・・
花びら・・・大盛りで・・・・
う~~~~ん・・・いい匂い・・・・ごっつぁんです
  1. 2009/11/04(水) 00:00:00|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月25日 Fri  紫燕飛舞



9月25日 Fri  晴れ時々曇り
今日もいい天気
で・・・暑かったぁ・・・
30℃超えて・・・真夏日・・・かな

気がつくと・・・・
9月も、残すところ・・・あとわずか・・・
日中は・・・30℃を超えて
まだ、真夏日・・・なんだけど
日が暮れて・・・
夜になると、さすがに・・・空気はひんやりしてきて・・・
夏・・・大好き・・・なんだけど
やっぱり・・・過ごしやすいのは
今くらい・・・かな
秋分を過ぎて・・
今、ちょうど・・・夜と昼が・・・ほぼ同じくらい・・・なのよねぇ
それは・・・春、春分でも同じこと・・・なんだろうけど
春分の頃って・・・
今と同じような気温・・・だっけ
バラの芽が・・・どんどん動き始めた頃・・・よねぇ
毎年・・・繰り返してるのに
え~~~~と・・・どうだっけ・・・
なんて・・・・
はっきりと・・・思い出せない
春と秋・・・
記録を比べれば・・ほぼ同じ気温の日があるんだろうけど
春は・・・それを・・暖かく感じて
秋は・・・それを・・肌寒く・・・・感じてるのかな
今日と同じ気温は・・・3月の終り?
それとも・・・4月の始めくらい・・・
それとも・・・もっと・・遅く・・4月の終りくらい?
記憶って・・・とっても曖昧・・・?
それとも・・・単に・・・???

夜、ルーフのベンチに座ってると
そろそろ・・・お供の飲み物は・・・
暖かいもの・・・が、いいかな
なんて思えるくらいの夜の空気になってきた
紫燕飛舞
今くらいの気温が・・・好きなのかな・・・
  1. 2009/09/25(金) 22:33:56|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月7日 Mon  紫燕飛舞



9月7日 Mon  晴れ
今日もいい天気
と、いうか・・・・
暑くて暑くて・・・・

人間の感覚って・・・ちょと不思議で・・・
例えば・・・
リビングルームに・・・
きのうまで無かったものが、突然あると
たいてい・・・気がつく・・
ただいま~~・・って、帰ってきて
リビングルームに入ると・・
きのうまでそこには無かった・・アフリカゾウがいたりすると
たいてい・・・気がつく・・・
そりゃ~~あたりまえ?
テーブルの上の・・新しい花器だったり
新しくなくても・・
きのうは無かったお花が飾られてたりしても・・・
ふつう・・気がつく・・・ような気がするんだけど・・・
その逆に・・
あったものが無くなってるのは
意外と・・・気がつかない・・・?
あれ・・・この前まで・・たしか、このあたりにあった・・
懐中電灯・・・どこやったっけ・・・
最後に使ったのは・・・あれ・・いつだっけ
って、ことは・・・いつから・・無くなってるんだろう・・・とか
この前・・このあたりにあった・・・・サインペン・・・どこに・・・
とか・・・
雑誌なんかも・・・・?
そういわれると・・・そんな気・・・しない?

紫燕飛舞・・・・紫燕飛舞・・・・・・
燕ちゃん・・・・燕ちゃん・・・・
そう・・・・燕ちゃん・・・
毎年・・・思うのよ・・
で・・・来年こそ・・・って
春・・・・暖かい風に乗るようにやって来る・・・ツバメ・・・
現れたときは・・
あ!  ツバメ・・・・
もう、そんなに暖かくなったんだ・・・
なんて思うのに
あれれ・・・・気がつくと・・・
ぜんぜん・・・見なくなっちゃって・・・
いつ・・・いなくなったんだろう・・・って
で、来年こそ・・気をつけて
見かけなくなる時期を・・つきとめよう・・・って、思うんだけど
今年も・・・また・・・
気がつくと・・・いつの間に・・・・
もう、南に帰っちゃったのか
それとも・・・もっと北に飛んで行っちゃったのか・・・
来年こそ・・もう少し注意深く・・・・
  1. 2009/09/07(月) 00:00:00|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月26日 Wed  紫燕飛舞



8月26日 Wed 晴れのち曇り・・ほんの少し雨
朝は晴れてたのに
お昼・・少し前くらいから雲が広がって
ほんの少しだけ・・雨が・・・・

今日も、またまた・・暗くなってから
かなり、ひんやりしてきたみたい
今日は・・・夕方くらいから・・・にわか雨・・
なんていう予報だったけど
結局・・雨らしい雨は降ってこなくて
で・・・・その雨は・・
南からの湿った空気が運んでくるはず・・・だったんだけど
そうなると・・・・
当然・・・・
暑さが戻って来る・・・と、いうことになるらしいんだけど
降らなかったってことは・・・
暑さは・・戻ってこない・・・・って、こと?
そうなっちゃうと・・・
え? もう・・・夏・・・過ぎちゃったの?
もう少し・・・あっっっっうぅぅぅぅぅ~~~~・・・って、云いたかったのに・・
なんて・・・思ってみたり・・
でも・・・
あんまり天候が不順だと・・・
いろいろ・・困ることも起こっちゃうし
今年は・・・・もう・・これくらいで納得したほうが・・・?

紫燕飛舞・・・・
8月にしては・・・まぁ・・花びら、多くて
色も・・しっかり・・・?
ここしばらく・・・
夜の間・・涼しかったから・・・かな
このお花を続けてくれるなら
暑さ・・・戻らなくても・・・いいかな・・・
  1. 2009/08/26(水) 23:12:52|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

    Mac.

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

