バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 6月14日 Teu  Scepter'd Isle

scepterd Isle110614-4996

6月14日 Teu 曇り一時晴れ
朝は・・曇り空
予報では・・梅雨の中休みで晴れ・・
なんて、云ってたけど
ほとんど・・雲が広がってたような・・

最近・・と、いうか
少し前から・・・と、いうか
朝、起きるのが早くなって・・
そう・・来花が起こしてくれるから・・で
来花の目覚めた時が起きる時間・・なんだけど
あ・・・そうそう・・
いつから・・かなぁ
一緒に寝るようになって・・
来花は起きると・・ぺろぺろしてくれるんで
必ず・・目が覚めちゃうのよねぇ・・
それに加えて・・?
ここんところ・・
ルーフのブルーベリーが色づいてきて
朝・・鳥が騒がしくて・・
来花は・・たまにはお寝坊してくれることもあるけど
鳥は・・必ず・・
日の出のすぐあとにやって来て・・
それが・・少々の雨でも・かならず来るのよねぇ・・
鳥は・・お寝坊しないのかなぁ・・
だもんで・・
夜・・つい、うとうと・・しちゃうのよねぇ~
ま・・お肌のためには・・
早く寝ちゃえばいいんだけど???

今日は・・・セプタード・アイル
ほんのりさしたようなピンクが
とってもやわらかくて・・・
  1. 2011/06/14(火) 21:35:34|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月8日 Mon Photo  -Septer'd Isle-



11月8日 Mon 曇り一時雨・・のち・・曇り
朝起きると・・どんよりした空
すぐに雨が降ってきて・・・すぐに止んで・・
そのあと・・何度か降りそうな空の色だったけど
結局・・それからは・・降らずに・・・

秋の味覚・・・楽しんだ?
栗とか・・お芋・・・
サンマ・・・産地が問題になるキノコ・・
ほかにもいろいろ・・・・
で・・・カボチャって・・秋の味覚?
もちろん・・スーパーに行けば・・
一年中・・あると思うんだけど
あ・・・ない?
春とか・・・夏でも・・見かけるように思うんだけど・・
夏・・カボチャの天ぷらと、お素麺・・大好きな組み合わせ・・・だし
夏には・・あると思うけど
で・・・
今年・・・柿・・・食べた?
かたい派? やわらかい派?
わたしは・・・かたくて・・甘いのが・・・いいんだけど・・
で・・・柿って・・・秋の味覚?
それとも・・・ひょっとして・・冬の味覚?
干し柿は・・冬だろうけど
秋に実って・・干し柿にするんだから・・
普通の柿は・・・秋でいいのかな
お散歩してると・・今年・・柿の表年?
ほら・・柿って・・表年と裏年があるって・・・聞いたこと・・ない?
お散歩のコースで見かける木は
実がたくさんついてて・・・
勝手に・・今年は・・柿の表年なんだ・・
なんて、思ってたんだけど
でも・・それって・・
どの木も・・同じなの?
この木は・・今年・・表年だけど
あっちの木は・・今年は裏年・・って、いうふうには・・なってないの・・かな
じゃぁ・・・
はずれの年は・・柿不足になったり・・しないのかな・・
う~~~~~ん・・・不思議・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
今年・・・・
もう少し・・咲くかな・・
なんて、思ってたんだけど
ちょっと・・・少ないのかな・・セプタード・アイル・・
ひょっとして・・・まさか・・・・?
セプタード・アイルに・・
表年とか・・裏年とか・・・あったりする?
  1. 2010/11/08(月) 22:24:56|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 9月29日 Wed  Scepter'd Isle

scepterd Isle100929-9944

9月29日 Wed 晴れのち曇り
朝からとっても高い空
暑かったんだけど・・・
でも、空気は乾燥してきてて
とっても気持ちいい一日
夕方くらいから・・・雲が広がって
明日は・・・雨・・・かな

毎年、楽しみにしてるのは・・
夏が過ぎて・・・秋が近づいてくる頃
空には・・・行きあい雲
高い空に・・すじ雲や・・うろこ雲・・いわし雲・・
秋の・・横に広がる雲がたなびいて・・
その下には・・
縦に発達する・・夏の入道雲が盛り上がって・・
空では・・夏と秋が行きあう・・そんな空
でも・・・
今年は・・・
いつまでも暑くて・・
いきなりひんやりしてきて・・・
空での・・雲のバトンタッチは・・
見かけなかった・・
もう・・今年は、見れないのかな・・
ちょっと寂しい気もするけど
でも・・・秋には・・もっと楽しいこともいっぱい
ぶどう・・食べた?
もう・・・毎日しっかり・・
それに・・大好きなのは・・・栗
美味しいから、どんどん食べたくなっちゃうんだけど
これ・・・意外と・・お腹、張るのよねぇ
もう、い~~~~っぱい食べちゃおう・・
そうは思うんだけど・・なかなか・・
で・・・・
なんと・・・・
来花・・・
栗・・・大好きみたいで
匂いがするのかな
わたしが食べてると、もう狂ったみたいに寄って来て・・
となりにちゃんとおすわりして・・
でさぁ・・
栗って・・むくのに時間かかるでしょ?
それを・・早く、早く~~~って、催促するのよ
で・・もう・・食べる食べる
栗なんて・・食べさせてもいいのかな・・
なんて、心配になるけど
お腹もこわさないし・・・今のところ・・
ま・・しばらく様子を見ながら・・
でも・・・一緒に食べると・・楽しいのよねぇ・・・

今日は・・セプタード・アイル
ここんとこ続けて咲いてて・・
秋のお花・・って、わけでもないのかな
このお花を切って・・
もう一度・・咲いてくれるかな・・・
  1. 2010/09/29(水) 22:04:14|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 8月10日 Teu  Scepter'd Isle

scepterd Isle100810-77-7715

8月10日 Teu 晴れ時々曇り
ゆうべ・・・遅くに降ったのかな
朝起きると・・アスファルトは濡れてて・・
夕方・・黒い雲が広がったけど
雨は・・・落ちてこなかった・・

あらら・・・・
台風・・・発生してる・・・のね
で・・・  で・・・・
まさか・・・・・?   ほんと?
近づいて・・来ちゃう・・・・の?
天気予報を見てると・・・ひょっとすると・・・・ひょっとしちゃう?
日々、訓練してる成果がでて
最近・・・忘却力はどんどん強くなって・・・
え~~~~と・・・さ~~~~て・・・
去年・・・台風・・来たっけ?
一昨年・・・なんて云われると・・
台風が来たかどうか・・・だけじゃなくて
もう・・・・ほとんどのことを・・忘れてたりして・・・
二番花なのか・・三番花なのか・・・
よくわかんないお花がポツポツと咲いてて・・・
この前・・・
勢いに任せて、どんどん枝を切ったんで
かなり・・・夏花の蕾も落としちゃったけど
それでも・・・ねぇ・・・
今、台風は・・・ちょっと困っちゃう
いくら・・・葉っぱが少ないくなってる・・とは、いえ・・・
まぁ・・それなりに茂ってるわけで・・
梅雨の長雨のあとの、いきなりの猛暑・・・に、更に続いて・・・台風とは・・
今年は・・・
バラにとっては・・受難の年・・・だったり・・・

と、いうことで焦ったわけではないけど
セプタード・アイル・・・
いくつか咲いてて・・
朝、雲の切れ間から射してきた光で
新芽が影絵みたいに・・・
  1. 2010/08/10(火) 23:26:14|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月12日 Sat  Scepter'd Isle

scepterd Isle100612-3-15298

6月12日 Sat 晴れのち曇り
朝からとってもいいお天気
陽射しも強くて・・・
もちろん・・・どんどん気温もあがって・・・
お昼すぐには・・しっかり夏のように・・
でも・・・夕方くらいから雲が広がって・・
暗くなってからは・・ちょっと気温も下がってきて
気持ちいい風が・・・

カレンダーって・・・
どうしてか・・一番左は・・日曜日・・・でしょ?
一週間の始まりは・・まず、日曜から・・
だから・・土曜は週末・・・
週の・・・一番・・末・・なのよねぇ
これって・・・このカレンダーの並び方を考えたのは・・
え~~と・・・
あ・・・あんまり信じないでよ
いくつか・・・説があるらしいけど・・
フランスだったとか・・
で、フランスの・・昔からの文化というか・・
意識では・・
何かを始めるには・・まず、休んで・・
それから・・ことを・・始めるという意識があるとか・・
だから・・一週間のはじめは・・まず、日曜で
ゆっくり休んで・・ことを、始めるために・・
こういう並び方を・・・と・・・何かで読んだ覚えが・・
日本だと・・
何か・・ひと仕事終えて・・・それから休憩・・
って、考え方・・・ない?
何かを始めるのに・・
さぁ・・みなさん、じゃぁ・・まず休んでから・・始めましょう・・
なんてことは・・なかなか・・無いはずで
だから・・・日本人の意識では・・
一週間の終わりは・・日曜で
月曜が・・週の始まりだと思い込んでる人が・・ほとんどだとか・・
どっちが・・いいとか、悪い・・の、問題じゃないんだろうけど・・
う~~~~ん・・どっちが・・好み?
できるなら・・・ず~~~っと・・・
毎日、日曜が?

今日は・・・セプタード・アイル
今頃・・たくさんお花が・・・
そう・・・だって・・・
他のバラが・・たくさん咲いてるとき
ちょっと出遅れて・・
まず・・・お休みから・・始めた気分・・・なのかな
コロンコロンのお花をたくさん・・・
ん?
じゃぁ・・まず、、休んで・・・
の、ほうが・・・セプタード・アイルには・・合ってるのかな・・・
  1. 2010/06/12(土) 23:19:13|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 10月22日 Thu  Scepter'd Isle

scepterd Isle091022-1437

10月22日 Thu 晴れときどき曇り
朝から青い空・・・・
と、思ってふり返ると
反対の空には雲が・・・
ひんやりして気持ちいい空気

日々是勉強・・・とかさぁ
最近では・・生涯学習・・・・なんてことも云うけど
ほら・・・わたしなんて・・・まだ二十歳だし
世間には・・・知らないことがいっぱいで・・・
ちょっとお出かけしたりすると
知恵熱がでちゃったり・・・・え? しない?
今日・・・・初めて知ったのよ
今日・・・なんの日か・・・しってるひ人? 知らない?
知ってて・・・おかしくないこと・・・・だったんだけど
出かけた先で・・・
ほら・・・今日は何の日・・・・か、書かれてるカレンダーあるでしょ
あれが・・・あったのよ
で・・・見ると・・・・
今日は・・・ケーキの日
知ってた?
で・・・・一年のうちで今日だけ・・・かと、思うと
知ってた?
毎月・・・22日はケーキの日・・・なんだって
知ってた?
で・・・・その理由・・・・
カレンダーをよく見ると・・・・
これだけでわかっちゃったらすごいんだけど
カレンダーにもいろいろあるけど
ほら・・・ここの←左側カレンダー・・・あるでしょ
で、今日の・・・22日のところをよく見て・・・
22日の左は・・もちろん21で、右は23・・・はい、あたりまえ
で・・・下は・・・・29って書かれてるでしょ
で・・・上は・・・・15
ね?
んふふ・・・まだ・・・よくわかんない?
これ・・・15・・・・ジュウゴって読んじゃダメなのよ
これは・・・1と5・・・・イチ・・・と・・・・ゴ
イチゴ・・・・
上にイチゴがのってるから・・22日は・・ケーキの日・・・・・なんだって
なぁ~~~~るほどぉぉ~~~~
なんて・・・思っちゃったわけよぉ

で・・・・・
あ・・・・・しまった・・・・・
だったら・・・・アップするの・・・・
これ・・・セプタード・アイルを昨日撮ってアップして
今日・・・ストロベリー・アイスにすればよかった・・・・・かな
あああ~~~~~っっっ!!!
もっと・・・・しまったぁ~~~~~~っ
今日・・・ケーキ買ってこなかったぁぁ~~~~~~っ
  1. 2009/10/22(木) 23:01:37|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 10月11日 Sun  Scepter'd Isle

scepterd Isle091011-0702

10月11日 Sun 晴れ時々曇り
朝、とってもいい天気・・・
なんて思ってたんだけど
お昼くらいから・・・雲が広がって
え・・・? まさか・・・降るの?
そんな空だったけど、雨は降らずに・・・

朝、ちょっと早く起きようかな・・・
そう思ってたのに
目が覚めると・・・
だいたい・・・いつも通りの時間で・・
さぁ~て・・・今日は・・・
この前の・・台風の後始末を・・・
落ちた葉っぱ・・・そのままにしちゃってたのよねぇ・・
どうなるか・・・はい、もちろん・・・
落ちた葉っぱは、雨でぬれちゃってるわけで
それを・・・放置して・・
で、乾いちゃってるってことは・・・
もう・・・しっかりルーフの・・コンクリートの床に
しっかりとくっついちゃってて
ホウキで掃くだけでは・・なかなかとれないのよねぇ
もう・・・葉っぱ集めるだけで時間がかかっちゃって
それから・・・
動かしてた鉢を・・元の位置に・・・
で・・・・毎回思うのよねぇ・・
ちょっと・・・鉢が・・多すぎる?
少し・・・減らすことを・・真剣に考えたほうが・・・     って
何度もそう思いながら・・これが・・なかなかそうはいかず・・・
バラが減らないところに加えて
ほら・・・もう少ししたら・・・あの季節でしょ?
そう・・・ヘレボ
こっちもまた・・・増加の一路だし・・・・
困った困った・・・・

台風の風・・なんとか凌いでくれてたのかな
セプタード・アイル
今朝開いたお花は・・・
ちょっと・・・ピンクが濃いめ・・・かな
それだけ・・・気温も下がってきたのかな・・・
  1. 2009/10/11(日) 22:23:57|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月20日 Sun  Scepter'd Isle

scepterd Isle090920-9710

9月20日 Sun 晴れ時々曇り
今日もとってもいい天気
ちょっと風は強かったけど・・・

今日は・・・・
はるか遠くを過ぎてった台風の影響?
北よりの風が強くて
いきなり・・・とっても乾いた冷たい風が強くって・・
午前中・・・
風も涼しいし、絶好のお掃除日和・・・
そう思ってルーフのお掃除をちょっとだけ・・・
でも・・・始めてみると
風が強くて・・・落ちた葉っぱを掃き集めても
これが・・風で飛ばされて・・
なかなか思うようにはかどらず
もう・・・落ちた葉っぱはあきらめて
バラの鉢の中に生えてくる雑草取りを・・・・
わりとよく・・・取ってるつもりなんだけど
やっぱり・・・はえてきちゃうのよねぇ
カタバミとか・・・・ほかに・・名前もわかんない草だったり
時々・・・え? これ・・・なに?
なんて・・・見たこともないような葉っぱがはえてきたり・・
前にも書いたことがあるけど
これ・・・育てると・・何になるのかな
なんて誘惑にかられるけど
今日は・・・全部抜いちゃって・・・
あっちも、こっちも・・・
そろそろ・・新しい葉っぱが出始めた
ヘレボの鉢も・・・
新しい葉っぱが出てきてるものは
古い葉っぱを少し切って
新しい葉っぱに、陽があたるようにして・・
ルーフはだんだん・・・秋の準備が進んでいくのかな・・・

セプタード・アイル
ほんの数日前に咲いたのとは
ぜんぜん違う表情のお花が・・・・
一気に・・・秋が深まってきたのかな
ピンクが濃くなって
ミルラ香も・・・ちょっと強くなってきたみたい・・・
明日もまた・・・
少し・・・ルーフの秋・・・進むかな・・・

  1. 2009/09/20(日) 20:22:46|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月17日 Thu  Scepter'd Isle

scepterd Isle090917-90-28981

9月17日 Thu 晴れ時々曇り
朝・・・かなりひんやり・・・・
でも、お昼くらいかな・・・
外を歩くと、汗をかくくらいで・・・

真夏に・・・・ね
熱帯夜で・・暑くて眠れない・・・
最近では・・クーラーあるし・・・
そんなこと・・・ほとんど無い・・・よねぇ
あ・・
クーラーだと冷えすぎちゃうし・・
眠るときには使わない・・って、いう人には・・・だけど
で・・・・
最近・・・
朝晩、すっかり涼しくなって・・
だから・・・ぐっすり・・・眠れちゃう?
どうしたことか・・・
涼しくなってくると・・・気持ちよすぎて
早く眠るのがもったいないような気がするのかな
それとも・・・
単に、活動しやすい気温だから・・・なのか
あんまり・・・夜、眠くなんなかったり・・
単に・・・・不眠症?
なんてことは・・・ないと思うけど・・・
時々・・・まったく眠気が来ないことがあって
ま・・・そのうち・・・眠くなるだろう・・・
なんて思いながら、本を読んでると
どんどん・・・・どんどん・・・・どんどん・・・・ページが進んで
何時だろう・・・って、時計見てびっくりすることが・・
わぁ・・・・もう、こんな時間・・・
そう思って、電気を消して・・
起きるの辛いかな・・・なんて思いながら寝るんだけど
そういう時って・・・不思議と・・
あ、寝過ごした・・・なんて思って突然目が覚めて・・・
時計見ると・・
普段起きる時間より、ぜんぜん早かったり・・
急に・・・・ひんやりしてくると
体内時計・・・狂ってるのかな・・・
あ?
もともと・・・どこか・・・・・狂ってる?

ゆうべ・・・普通に寝たつもりだったのに
今朝・・・なぜだか・・・早くに目が覚めて・・・
ちょうど・・・・朝日が射し始める頃だったんで
久しぶりに・・・ルーフで朝日を・・・
やっぱり・・・朝日って気持ちいいかも・・・
セプタード・アイルも・・・・朝日・・・・・気持ちいいのかな・・・
  1. 2009/09/17(木) 22:52:49|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月14日 Fri  Scepter'd Isle

scepterd Isle090814-7753

8月14日 Fri  晴れ
ゆうべから・・・・涼しい風が吹いて・・・
今朝も・・ちょっと強いけど
ずっと涼しい風が吹いてる
まだ・・・・・夏、終っちゃわないで・・・・ね・・・・

あのね・・・・
時々・・・ちょっと体調が・・・・悪いかな・・
なんていうとき・・
しっかり、お熱がある・・・と、いうのでもなく
なんとなく・・・前兆の時期・・みたいなとき・・・・
明日くらいには・・・しっかり風邪ひいちゃうかも・・・・
とか・・・・・
今晩あたりには・・・お熱、でてくるかな・・・
なんていうとき
いやいや・・・今、わたしが・・そうだって云ってるんじゃなくて・・
わたしは・・・だって・・・若いし・・それに、夏だもん・・・
元気いっぱいなんだけど・・・
そんなとき・・・
お友達に会う約束があったりすると・・・
ちょと・・・億劫・・・・に、なったり・・しない?
でも・・・会うのはずい分久しぶりだし
キャンセルするのも・・・・
それも・・・何度か都合が合わなくて
やっと・・・・決めた日・・・だったりすると
うん・・・ちょっと気分はすぐれないけど
う~~~~~~~ん・・・・一応、ちょっとお薬飲んで・・・
で、出かけちゃったり・・・するでしょ?
で、久しぶりに会ったお友達と・・・
もう・・・積もる話しが盛り上がっちゃって・・・
帰る道でも・・・あぁ・・やっぱり楽しかったなぁ・・・
で・・・・
あ!・・・・・そだ・・・・
なんとなく・・・体調悪かったの・・・忘れてた・・・
すっかり・・・元気になっちゃった・・・・なんて
出かける前に飲んだお薬が効いたのか
お友達と・・楽しんだのが効いたのか・・・
とにかく・・・体調が・・・なんていうのは
すっかり忘れちゃって・・・・
そんなの・・・・・ない?

いや・・・・
そういえば・・・・・
ここんとこ、フィルムの写真ばっかりアップしてて・・・
バラのこと・・・すっかり忘れちゃってた・・・わけではないのヨ
心配したのか・・・
セプタード・アイルがたくさん咲いてたから
久しぶりに・・・切ってお部屋に・・・
西からの涼しい風に、ミルラ香が漂って・・・・夏の午後
  1. 2009/08/14(金) 16:34:24|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

