バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月12日 Thu  Julia



5月12日 Thu 曇り一時雨
朝から雨・・かと、思ったら・・・
朝は曇り空
すごく降るような予報だったけど
そんなに降らなくて・・

今くらいの時期には・・・
毎年・・・こんなふうに降ったのかな
今年は・・春先が寒かったから
バラの咲き始めが遅くて
やっと今・・
咲き始めたと思ったら、この走り梅雨
まぁ・・・
ずっとバラを育ててると
こんな年も・・あるのかな
今日は・・・・ジュリア
やっぱり・・この色
他には無い色・・・かな
雨で・・・早く傷んじゃうのは悲しいけど
今年最初のこの花が
こんなふうに・・雨粒を纏って咲いたのは・・・
うん・・・それはそれで感動的・・
と、思うことにして・・

ちょっと変わった気候の今年・・・
これから・・どんなバラの季節になるのか
ちょっと楽しみでもあったり・・・
  1. 2011/05/12(木) 22:42:38|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月18日 Teu  Julia's Rose



5月18日 Teu 曇り時々晴れ
朝・・・雨なのかと思ってたら・・・
少し・・遅れたのかな
今日は・・結局、降ってこないで
今晩・・遅くに雨みたい・・・

別にさぁ・・・
まぁ・・・
どっちでもいいんだけど・・・
雨が降ってても・・降ってなくても・・・
でもさぁ・・
一応・・・心づもりって・・・あるのよねぇ
今朝は・・・目が覚めたら・・雨・・
そう、思ってたんだけど
いや・・・だから・・・
雨のバラ・・撮るつもり・・・まんまん・・・だったのよ
それが・・・起きてみると
まだ、陽が射したり・・少し翳ったり
そろそろ散りそうなお花も・・
雨の雫で・・・花びら・・落ちるかな
落ちる・・直前くらいのお花・・撮れないかな・・
なんて・・・
久しぶりに・・雨を・・わくわくしながら待ってたのに
だいたい・・・そういうもの・・・かな
待ってる時には降らなくて
思ってもみない時に降ったり・・・
今晩・・日付が変わるころには雨・・・らしいけど
明け方には・・また、止んじゃうんだとか
う~~~~む・・・
ま・・・どっちとも・・思わずにいようかな・・

今日は・・・・ジュリア
昨日見た感じでは・・
今日は・・まだ咲かないと思ってたんだけど
朝・・・ルーフに出ると・・
ジュリアが開いたんなら・・
やっぱり・・・降らずにいてほしい・・・かな
  1. 2010/05/18(火) 23:03:17|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月12日 Sat  Julia's Rose



12月12日 Sat 曇り時々晴れ・・・一時雨
朝は陽射しもあったのに
だんだん曇ってきて
午後になって少し雨
雨のあと・・・すこしひんやり・・・・

そろそろ・・・ほら・・・
忘年会とかのシーズンでしょ?
たくさん・・予定ある?
忘年会にかぎらないけど
そういう時・・・この人がいないと始まらない・・
そんな人・・いる・・でしょ?
始まらないと云っても・・・それは、盛り上がらない・・ってことで
云うところの・・宴会部長・・・みたいな人?
ぜんぜん・・違うけど・・
お寿司を食べに行って・・・
必ず頼むもの・・・・ある?
で・・・それを・・・・何番目に頼むのか・・・
これもかなり重要で・・・
さぁ・・いよいよ・・・
トロ!・・・・って、頼んだところ
今日はもう終わっちゃったんですよぉ・・・
なぁ~~~んて云われると・・・
せっかくお寿司食べに来て・・そんなぁ・・・
そんなの・・・お寿司、食べた気がしない~~~
なんて・・・・ならない?
ずいぶん・・長い間行ってないけど
フレンチのフルコース・・・
あぁ・・美味しかった・・・で・・・
なんて思ってたら・・デザート付いてない・・・
なんてことになったら
そんなぁ・・・そこまで含めてコースでしょ~~~・・・・とか

まだ・・・あんまり寒くはなってないけど
そろそろ・・・秋のバラもおしまい・・・かな
で・・・・そう・・ジュリア!
これが咲いてくれないと・・・
秋のバラ・・・盛り上がらないというか・・
満喫した気分にならない・・・
  1. 2009/12/12(土) 21:45:37|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月1日 Teu  Julia's Rose



9月1日 Teu 晴れ
朝から青い空
白い雲が、軽やかで・・・
日中は・・・さすがに・・・ちょっと暑かったかな・・

今日から・・・9月よねぇ
夏休みも終り・・・?
まだ・・・宿題があった頃・・・
今晩あたりが・・・山場・・・じゃ、なかった?
1日は・・始業式で
その次の日が・・宿題の提出で・・・
算数の問題集は終ったし・・・
理科のプリントも終ったし
読書感想文は・・・あとがきを読んで・・昨日書いたし・・
絵も・・・なんとか・・・・
漢字の練習帳はあとちょっと・・・で・・
で・・・で・・・残るは・・・・
工作と自由研究・・・・
そんなもの・・・・残してどうしよう・・・って
その当時・・・なんで・・こんなことしなきゃいけないんだろう
夏休みなんだから・・・ちゃんと休めるように・・・
こんなにいっぱいやってたら・・休めないじゃん・・・
なんて、思ってたかも・・・
今ごろになって・・・
ちょっと・・宿題・・やってみたいかも・・・
なんて、思ったりして
自由研究・・・
もちろん・・・バラの観察日記?
あ・・・・そういえば・・・
こうやって・・・ブログ書いてると
毎日・・・絵日記書いてるようなもの・・・・だったりして・・・?
で・・・もちろん・・・
バラの観察日記・・・
に・・・しては・・・脱線した・・内容が多かったりするんだけど・・・

ジュリア・・久しぶりかな
やっぱり・・夏バージョン?
左にも・・・蕾、見えてるでしょ・・・・
だから・・・もちろん・・・
このお花が終ってから・・・剪定して・・・
秋の準備を・・・
  1. 2009/09/01(火) 23:52:37|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 12月7日 Sun  Julia's Rose



12月7日 Sun  晴れ
今日も・・・とっても、いい天気
でも、もちろん・・・とっても寒い・・・

朝・・・いつもと変わらない時間くらいに起きて・・・
ゆうべ・・・忘れてた・・・
スズメちゃ・・たちに、餌あげるの・・・
上着を一枚はおって、ルーフに出て・・・
うぉぉぉぉ・・・・・寒い
あ・・・・と、思って観ると
ひゃ~~~~・・・睡蓮鉢のお水・・・かなりしっかり凍ってる
いったい・・・何度まで・・・下がったんだろう
もう・・・・
その氷を見ただけで
なんだか・・・一日の戦意喪失・・・?
ぜ~~んぜん・・・・外に出る気がしなくなったり・・・
ルーフのお掃除・・・・ま、いっかぁ・・そのうち、暖かい日もあるだろうし
お水遣り・・・ま、いっかぁ・・雨、降ったところだし・・それほど葉っぱも残ってないし
剪定・・ま、いっかぁ・・・もう少し、しっかり休眠してからで・・
植え替えの準備・・・・これも、ま・・いっかぁ・・今度まとめて・・・
こんな寒い日に・・外に出て、風邪でもひいたら・・・困っちゃうし
と・・・・まぁ・・・・こんな具合に・・・
ぜ~~~~んぜん・・・やる気・・・・・なし
とにかく・・・外に出たくない・・・
せっかく・・・・朝、起きてるのに・・・・
お部屋の中から・・・
スズメちゃ・・・たちが、餌を食べてるのを見ながら・・
あ・・・そだ・・・そろそろ・・・・
突然・・・ルーフに出る気が・・・・
あ・・・でも・・
今出ると・・・スズメちゃ・・・びっくりさせちゃうし・・
もうしばらくゆっくりと食べさせてあげて・・・
飛んで行ってからにしよう・・・・

しっかりと・・暖かい服を着て
帽子もかぶって・・・・
ま・・おうちだし・・・手袋は省略して・・・・
この前から・・・ほんの少し・・ほんの少し・・・緩んできてた蕾・・・・
たぶん・・・・今年最後の・・ジュリアの蕾・・・
しっかり撮らなきゃ・・・
外側の花びら・・・ちょっとシモヤケになってきちゃった・・・かな
そりゃそうよねぇ・・・
お水も凍る寒さだもん・・・
もう少し・・・開くかな
このお花が終ったら・・・しばらく休眠・・・ね

  1. 2008/12/07(日) 21:36:44|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 11月29日 Sat  Julia's Rose



11月29日 Sat  曇り時々晴れ時々雨
よくわかんないお天気
雲が流れて・・やっと晴れたと思ったら
いきなり雨が降ってきて・・・
で、気がつくと・・・また、青い空が・・・
れれ・・・また雨・・・・なんて・・・・
忙しい空模様の一日・・・

時々・・・・経験ない?
歩いてて・・・
前から・・向こうからも・・・・人が歩いてきて・・・
そうねぇ・・そんなにひろい道幅じゃなくて・・・
そう・・・歩道なんかを歩いてて・・・
で、だんだん・・・近づいてきて・・・
あ・・・ちょうど・・あの、電柱を過ぎるか過ぎないくらいのところで、すれ違うかな・・
で・・・ますます・・・近くなって・・・
う・・・・  う・・・・・・・     う・・う・・・・・・・・
右なのか・・左なのか・・・
どっちですれ違うの・・・?
で・・・・・お互いに同じ側に避けあいっこになっちゃって・・・
なんてこと・・・・

だれかと喋ってても・・・・
あのね・・・って、云うと・・・
それが、お話ししてる相手も・・同時になにか言おうとして
ちょうど言葉が重なっちゃって・・
お互いに・・・
なに? 先に云って・・・
って、いう言葉まで重なっちゃって・・・
なんてこと・・・・

今日・・・・
ちょっとそこまで出かけよう・・・と、して
外に出ると・・ちょうど雨
ま・・・あとでもいいかぁ・・・
そう思って、ほかのことしてて・・・
あ・・・そろそろ・・・
そう思って、外に出ると・・・また雨
またしばらくほかの事をしてて
今度は、外を確かめて・・・
うん、今なら・・・
そう思って出かけたのに・・・途中で・・・雨
どうして・・・こんなに・・・雨とシンクロしちゃうんだろう・・・
そんな一日・・・・だったかも・・・

ジュリア・・・・
そんな雨とシンクロするように・・・
ちょっと・・・妖艶とも思える姿を・・・・・・

  1. 2008/11/29(土) 22:25:49|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 11月15日 Sat  Julia's Rose



11月15日 Sat 晴れ
朝からとっても・・・いい天気
こんなに・・・お天気よくて・・・あったかくて・・・・
ホントに・・お天気下り坂・・?

少し前まで・・・・なら
朝、ルーフに出て・・・・
お水遣りをして・・・・もちろん毎日・・・
お花を見回して・・・
あ・・これ・・・  カメラを向けて
あ・・こっちも・・・・
う~~~ん・・・これは・・・あんまりきれいじゃないし・・・
こっちは・・・・・
なんて・・・具合だったんだけど
いつの間にやら・・・
お水遣りは・・・毎日は要らなくなってきたし
お花も・・・・だんだん・・・少なくなてきて
毎朝・・・必ず新しいお花が咲いてる・・・
と、いうわけにもいかなくなってきて・・・
カメラを持っても・・これは・・昨日も撮ったし
あ・・これ・・・うぅ~~~まだ開かないなぁ・・・
これは・・・花びら・・・傷んじゃってるし・・・・
なんて具合で・・・
蕾の頃から・・・これが開いたら・・・って、ずっと待って・・・
どうか・・・一番・・いい姿を見れますように・・・って

で・・・・・ジュリア
もうひとつ・・・お花が・・・
このお花より、少しはやくに開きはじめて
そっちは・・・
いいタイミングで写真撮れなくて・・・
こんなにひんやりしてきても
日中は・・・あっという間に開花が進むのかな
気がつくと・・・もう、かなり開いちゃってて
でも・・・このお花は・・・
今朝・・・ちょうどいいタイミング・・・・だったかな
明日は雨みたいだし・・・・
残りの蕾は・・・開くかな・・・それとも・・・・

  1. 2008/11/15(土) 22:04:24|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 10月12日 Sun  Julia's Rose



10月12日 Sun  晴れ
今日はいい天気
でも・・・ちょっと風が強くて・・・
ひんやりした・・・乾いた空気で・・・

今日は・・・うちの近くの・・公園で・・
えと・・・なんだったかな・・・
なんとか・・なんとか・・植木市・・・が、開催されてて
開催っていうのは・・・ちょっと大げさに聞こえるけど
まぁ・・・催されてる・・・って、云っていいのか・・
いろんな植木屋さんが集まって
それぞれに・・・テントなんかを張って
それぞれ・・いろんなものを並べてる
何年か前までは・・結構行ってたんだけど
ここ数年・・・覗いたことなくて・・・
今日は・・植木市に行くつもりじゃなかったんだけど
その・・・すぐ近くの園芸店に行ったら・・
偶然・・・植木市、やってるのに気がついて
お天気も爽やかだし・・ちょっと・・・ぶらぶら・・・
盆栽並べてるお店・・・普通に・・いろんなお花並べてるお店
いつも行ってる園芸店も出店してたり・・・
近くの・・バラのナーサリーも出てたり・・・
何を見るでもなく・・・ぶ~~らぶら・・・
金物屋さん?・・・・いろんな種類や大きさの園芸用のハサミとか・・包丁なんかまで・・
並べてるお店があって・・・
あ・・・・そだ・・・
ルーフでいつも使ってる小さなナイフ・・・
だんだん・・切れなくなってて・・
麻紐を切るのにギコギコやんなきゃいけなくなってたし
使いやすそうな・・小さなナイフか・・切り出しみたいなの・・ないかな・・なんて見てたら・・・
あったあった・・・・
すこ~~し・・大きさの違うのがあって
どっちがいいかな・・・・って、ちょっと考えたけど
こういうのって・・すぐにどこに置いたかわかんなくなって困るから
二つあってもいいか・・・・
で・・・・なぜだか・・・小さな方が400円って書かれて・・・
少し大きなほうが・・・350円・・って、値段が貼ってあって・・
お店の・・おばあさん・・・に、これください・・・って、云うと
え~~~と・・・って、云いながら・・とっても古そうなソロバンをパチパチ・・
で・・・・「じゃぁ650円です・・・」
え・・・・・それって・・間違ってるのか・・それとも・・
またまた・・わたしがプリチ~だから・・・おまけしてくれてるのか・・
どうしよう・・・って、思ったんだけど
「あのぉ・・こっち、350円で、こっちは400円って書いてますヨ」・・って、云ったら
おばあさん・・・もう一度・・ソロバンパチパチ・・・
で・・・・なんと・・・・「680円です」・・・って・・・
え~~~どう云ったらいいものやら・・・
「え~~~~と・・・あわせて・・750円じゃないですか?」
って、云ったら・・また・・・木製計算機をパチパチ・・・
で・・・「あ、650円です・・・・」
う~~~~ん・・・ま、いいかぁ・・・そう云ってるんだし・・・
なんとも・・・不思議な買い物をした気分・・・・
秋の・・・植木市の・・・不思議な一日・・・だったかも・・・

ジュリア・・・・
そろそろ・・・秋の色
今晩・・・また少し冷えたら・・・
つぎの蕾は・・も少し秋色が深まるかな・・・
  1. 2008/10/12(日) 18:31:05|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 8月26日 Teu  Julia's Rose



8月26日 Teu  曇り・・・暗くなって少し雨
朝は涼しかったのに
お昼頃・・・すこし蒸し暑いような・・・
そりゃそうよねぇ・・・まだ、8月なんだもん・・・

コーヒー・・・好き?
よく・・・・飲む?
一日に・・・・何杯くらい・・・・・?

コーヒー・・・嫌いじゃないんだけど
おうちにいるときは・・・ほとんど・・・めったに・・・飲まない・・・
おうちにいるときは・・・ほとんど、紅茶
ほかに・・日本茶も好きで、たくさん飲むし
中国茶も・・・よく飲むかな・・ウーロン茶も・・・その他・・ジャスミン茶なんかも・・・
あったかいのも・・冷たいのも・・・どっちもよく飲むんだけど
外で・・・喫茶店とかにはいるでしょ
その時は・・・ほとんど・・・コーヒーしか飲まない
え・・なんとなくわかる・・・って?
外で紅茶を頼むと・・・なかなか・・美味しいのにあたらない
それが・・紅茶専門店・・なんてあるでしょ
あれが・・・さらに・・・具合悪かったり・・・
紅茶専門店ってくらいだから
注文するとき・・かなり期待しちゃうのよ
とっても・・・美味しく入れてくれちゃうんだろうか・・なんて
それが・・・・出てくると・・・
しかまぁ・・・・なんですなぁぁぁぁ・・・・みたいだったり
ごくまれに・・・とっても美味しいのに出会ったりもするんだけど
そういうお店は、しっかり覚えておいて・・・
だから・・・・かな
外では、コーヒーを頼むことが多い
大ハズレの紅茶・・・を、予防するため・・・・?
コーヒーだと・・・割りと・・・・なんでも飲めちゃったり
今・・暑いときは、アイスコーヒーなんかだと・・・
ちょっと・・・許容範囲をはずれちゃいそうな時も
シロップとミルクを、たくさん入れちゃえば
ま・・・あんまり・・・差が無くなるような・・・?
あ・・・ひょっとすると・・コーヒー音痴なのかもしれない・・・
コーヒー・・あんなにいい香りなのに・・・
あ・・・でも、やっぱり・・・紅茶とか・・日本茶の匂いのほうが・・・・・?

ジュリア・・・・
いくつかあがってた蕾が次々に
う~~~~んと・・・いい・・タイミング・・・かな
このお花が終わって・・ハサミを入れると・・・・
次は・・・ちょうど・・・いい頃に蕾があがるかな・・・
何度見てもドキドキさせてくれる・・・この色
同じくらい・・・ドキドキさせてくれる香りがあれば・・・・・

  1. 2008/08/26(火) 21:56:25|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

