バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 6月3日 Fri  Rokoko



6月3日 Fri 曇り時々晴れ・・
朝は・・まだ曇り空
時々陽が射して・・って、思って空を見たけど
青い空は・・あんまり見えなくて・・

今日は・・・ちょっと気温も上がったかな
梅雨入りしてからも・・・と、云うか
梅雨入りする前から・・気温は低目で
毎日・・ちょっと寒いかな・・
なんて、思いながら過ごしてて・・
梅雨って云うと・・
ムシムシ、じめじめ・・の、イメージがあるけど
去年も・・梅雨寒・・なんて言葉がでてくるくらい
梅雨の間は・・ひんやりしてて・・
そういう気温に・・なっちゃったのかな・・
たぶん・・・この調子でいけば・・
ある日・・いきなり猛暑が襲いかかって
一気に・・連日の真夏日・・
で、また・・あの・・・猛暑日・・に、なっちゃうのかな
それを思うと・・
今くらいの気温で・・充分かも・・・なんて思ったりもするけど
週末はお天気に・・なんて、云ってたけど
日曜には・・また、雨が降るみたいな予報で・・
って、ことは・・・
明日・・かなり頑張ってお掃除しとかなきゃ・・
この前の・・台風の置き土産?
ちゃんと片付けないと・・

今日は・・ロココ
台風で・・かなり傷んじゃったけど
残った蕾が今・・・
  1. 2011/06/03(金) 22:49:36|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 7月6日 Mon Rokoko



7月6日 Mon  曇り一時雨
明け方・・・雨?
音だけ聞いてたんだけど・・・・
日中は・・・午後には雨の予報だったけど
降ってなかった・・・・はず

空梅雨・・・・・?
なんて云ってたのに
よく降るよねぇ・・・
ゆうべも遅くに・・パラパラと・・・
で・・・明け方にも・・・雨の音がしてた
さっきから・・・・東の空で雷が見えて・・
雨、来るのかな・・・
なんて、楽しみにしながら待ってるんだけど
う~~~~ん・・・・来ない・・・・のかな
雷の・・・稲光の写真・・・撮れるかな
なんて、思って待ってたんだけど・・
そろそろ・・・梅雨も終盤だし
ちょっと激しい雨も楽しみたいんだけど・・
で・・・
できるなら・・おうちにいるときに降って欲しいし・・・
外、歩いてるときに・・豪雨は・・ちょと困るでしょ?
でも・・・おうちにいるときなら・・
お部屋の中から・・雨を見て・・・
ザーザーいう音を聞いて
で・・・できたら・・雷もなってくれちゃってもいいんだけど
あ・・・鳴るだけで・・落ちてくるのは・・困るけど・・
あ・・・そういえば・・・
たまには・・・停電も・・・いいかも
蝋燭つけることなんて、最近無いし・・・
なんて云ってるのは・・・不謹慎かな
でも・・・・
梅雨が明けるまえに
一度だけでいいから・・・空気中のほこりとか・・・
葉っぱに降り積もったほこりとか・・
すべてをきれいに洗い流してくれるような
そんな・・・すごい雨・・
ちょっと見て見たい気も・・・・

明け方の雨で・・・
ちょっと空気もきれいだったかな
ロココ・・・
二番花が咲き出して・・・
雨上がりの朝の空気・・・気持ちいい?
  1. 2009/07/06(月) 21:30:02|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 5月17日 Sun  Rokoko



5月17日 Sun  曇りのち雨
朝は・・・まだ降ってなかったけど
すぐに降り出して・・
ときどき・・・けっこう激しく・・
ときどき・・・ちょっと静かに・・
ずっと降ってる・・・

きのうの夜・・・雨、降ってたし・・・
もう・・今日はずっと雨・・・
そう思って・・あんまり早起きしなかったら
起きてみると・・・
あれ・・・降ってない・・
これなら・・・少しは・・・ルーフでバラのお手入れできるかな
なんて思いながら紅茶を飲んでると
あらら・・・降り始めちゃった・・・
残念・・・少し早起きしてれば、バラのお手入れ・・できたのに・・

きのう・・・ルーフのお掃除をして
まずは・・花がらを切って・・
今日の雨に備えて
もう、残せないくらいのお花は
かなり切ったつもりだったけど
今日・・・もちろん・・何度もルーフを見るんだけど
見るたびに・・・どんどん・・・床に花びらが散ってて
あぁぁ・・・・
これは・・ま~~た・・お掃除、大変かも
雨の中に落ちた花びらは
雨があがって・・・日が照ると
床にくっついちゃって・・・
これが・・なかなか・・・とれないのよねぇ・・
なんて思いながら・・・
でも・・・同時に・・・
あぁ・・・花びらが雨に濡れながら散ってる
その姿が・・また、なんともきれいだなぁ・・なんて

ロココ
このバラも・・・すごい樹勢で
毎年・・大きく茂る
今年も・・もちろんしっかり剪定して・・誘引したつもりだけど
またまた・・・・すでに・・かなり大きく
オベリスクの・・・植えのほうに
きれいなお花・・つけるのよねぇ・・・
雨で・・・少しだけ枝が垂れてきて
これなら・・・写せるいちに・・・
この・・・アプリコットの混じる
ウォームピンク・・
雨が・・・似合うかな・・・
  1. 2009/05/17(日) 19:50:47|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

’08 10月29日 Wed  Rokoko



10月29日 曇り時々晴れ
朝・・・空は雲に覆われて
あれ・・・お天気・・・崩れるんだっけ
なんて思ったけど
雨は降らずに・・・
時々、青い空も見えてた
暗くなって・・・・また、気温が下がった・・・かな

暗くなってから・・・
と、云っても・・
最近・・暗くなるの・・早くなったでしょ?
少し前なら・・まだ明るかった時間でも・・・
今だと・・何時くらいかなぁ
5時から・・・6時の・・・間には、暗くなるのかな
暗くなって、すぐ・・・くらいだったかな
ちょっと外を歩いてて
風が・・・つめたいなぁ・・・
この風だと・・・さすがに・・ソフトクリームは・・無理よねぇ
あ・・・そろそろ・・・お鍋の美味しい季節かな
おでんもいいなぁ・・・・
あつあつシチューなんていうのも・・・・いいしなぁ・・・
シチューなら・・・何がいいかなぁ・・・
トマト味の・・ビーフシチュー・・・いいなぁ
あ・・・クラムチャウダー・・・食べたいなぁ・・
いやいや・・・ロールキャベツも・・・いいかなぁ・・・
あ・・・しばらく・・・グラタン・・・食べてないなぁ・・
どうしてだか・・・
グラタンって・・・秋とか・・冬・・・
寒くなってからの食べ物のイメージ・・・ない?
夏には・・・あまり・・・食べないんだけど
夏には夏のグラタンだって・・あるはずだけど・・・
あ・・・そうだ・・・・
味噌煮込みうどん・・・・いいなぁ・・・・
そろそろ・・・牡蠣も・・・美味しくなる頃かなぁ・・・・
もう・・・・ R の付く月になってるし・・・・

なんて・・・・
どうして・・こう・・食べ物のことばっかり・・・考えるんだろう
そんなこと思いながら歩いてると・・・
道・・・・・間違えた     オバカ

暖かい食べ物のことばかり思わせる冷たい風の中
寒さの戸惑って、開ききれなかったのかな
ロココ・・・・
もう少し開くと思ってのに
きのうからこのまんま・・・
お部屋にいれたら・・・・・

  1. 2008/10/29(水) 21:48:40|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 8月14日 Thu  Rokoko



8月14日 Thu 晴れ時々曇り・・一時雨
明け方・・・雨の音で目が覚めた
2時間くらい降ったかな
雨の後は・・・また夏の陽射しが・・・

明け方からの強い雨
すごい音で目が覚めて・・
カミナリも・・・すこし・・・・
雨・・・1週間ぶり・・・くらいだったかな
何日か前・・・夕立だ続いた日があったけど・・・
夕立って云うくらいだから・・・普通・・夕方じゃないの?
明け方に・・・あんな降り方だと・・・・
その後・・・陽が射して・・・
どんどん蒸発して・・・湿度が上がるだけになんないのかなぁ・・
そしたら・・・・・
蒸発した雨は・・・また雲になって
それが・・・空に溜まって・・・
今度は・・・夕立に・・・?
雨の写真・・・撮りたいなぁ・・
なんて、この前から思ってたから
朝の雨が蒸発して・・・また夕方の降ってくるのを楽しみにしてたけど
残念ながら・・・?
夕立は降ってこなかった・・・
天気予報では・・・週末に雨の予報だったけど
さぁ~~~て・・・降るのかな・・・
そろそろ・・・ひと雨ごとに・・・気温が・・・
なんてことに・・・・
まだ、夏を楽しみたいけど
少し・・・涼しい日があっても・・・いいかな

ロココ・・・
またまた・・・たくさん咲き出した
ほんのかすかに・・ピンクを浮かべてるけど
まだ・・・しっかり夏の顔
次のお花を見せてくれるころには・・・・
涼しい風が吹いてるかな・・・

  1. 2008/08/14(木) 21:51:01|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月28日 Sat  Rokoko



6月28日 Sat 雨時々曇り
雨は・・・午後からの予報だったけど
朝起きて・・・すぐに降り始めて
ほとんど・・・ずっと降ってたような・・・・

雨・・・・かぁ・・・
昨日は・・・少し青い空も見えてたのに・・・
ちょっと湿度が高くて・・・ちょっとジメジメ・・・
でも・・・・
もう、6月も終り
もっと・・・毎日暑くてもいいのに
今年は・・・ぜんぜん・・・
これって・・・冷夏の兆し?
それとも・・・今はこんなもんでいいのかなぁ・・・
またすぐに・・・農作物に被害・・とか・・・なっちゃうのかな
今のこの低温が影響して・・・なんて・・

バラには・・・・
どうなんだろう・・・・
春以降・・・ちょうど今、2番花の時期に
この低温・・・・・って
バラは・・・もともと?
かなり低温のほうが・・・いいのかなぁ
イギリスって・・・日本よりもっと寒そうだし
日照も・・少なそうには思うけど・・実際には・・・
秋・・・気温が下がってきてから
鮮やかな深い色で咲いたりすることを思えば
気温は・・・どうも高すぎないほうがいいように思えて・・・

なんとなく・・・・
たくさん咲き出した2番花を見てると
いつもの年より・・・お花が・・ふくよかなような・・
お花も・・ほんの少し大きくて・・
花びらの数も・・・いつもは、もっと少なかったと思うんだけど・・

ロココ・・・
2番花・・いっぱい咲き出してきた
まだまだ・・蕾も残ってて・・・
こんなに咲くのは・・この気温のせい?
一輪切って・・窓辺に置いて・・・

  1. 2008/06/28(土) 21:58:27|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 5月10日 Sat  Rokoko



5月10日 Sat  雨
朝からずっと降ってる
少し止んだら外に出よう・・・
そう思ってたのに・・
それに・・・・寒い・・・・

このケーキ美味しい・・・とか
このケーキ・・美味しくない・・・とか
これって・・・・かなり・・・難しい
人によって好みが違うし
もちろん・・これって・・経験からくる差も・・・あるはず・・・?
だって・・・子供の頃・・・
どんなケーキを食べても美味しいって思ってたけど
今では・・・・だんだん贅沢になって・・・
美味しいを客観的に計る計量器・・みたいなものがあればわかりやすいのに・・・

時間も・・・・これ・・・・また、かなり曖昧だったりしない?
え? ストップウオッチで100分の1秒だって測れるじゃない・・って?
3分・・・・長い?短い?
1時間・・・・長い?短い?
3分間・・息を止めなさい・・なんて言われても・・
3分止めたら・・・その先も永久に止まっちゃいそう・・・じゃない?
大嫌いな授業・・・1時間は永遠に思えたのに・・・
夜・・・睡眠は1時間・・・なんて言われたら・・・
だめ~~~、もっと眠らせて・・・・1時間なんて・・・一瞬じゃない・・・って
感覚って・・・・
やっぱり・・・かなり曖昧なもの・・・・?

バラが咲くの・・・今年は遅いなぁ
どうしてこんなにスローペースなんだろう
もう少し早く咲けばいいのに・・・
なんて、思ってたけど
さすがに・・・5月も10日になると・・・いろいろと咲き出した
考えると・・・
実は・・・・
バラが咲くの・・そんなに遅いわけでもなかったのかな・・
早く早く・・・って、思ってるから
なかなか・・・咲いてくれないように思ってただけ・・・かな
そのあたりの感覚も・・・・かなり曖昧・・・?

ロココ・・・
ふんわりと優しいピンクで・・・・
やっぱり・・・きれい・・・・
綺麗さを計る測定器なんて・・・・いらない・・・・よね

  1. 2008/05/10(土) 19:21:41|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

7月11日 ロココ



7月11日 曇り時々晴れ  ちょっと雨
朝、ルーフに出て・・・
なんとも・・・複雑な・・お天気
温度も・・湿度も・・・空も
これから晴れるのか・・それとも雨になるのか・・
暑くなりそうな・・このままになりそうな
うん・・・これは・・・
たしかに・・予報しにくいかな
ま・・・下駄が一番確かかも・・・

昼間歩いてて
何かを考えてたのかな・・
特に意識して、なにかを考えてたわけじゃないんだけど・・
ただ・・
自分では今向かってる・・行き先に向かって
気になることがあったわけでもなく・・
そよ風・・・と、いうにはちょっと強いかなって思えるくらいの風が吹いてた
そう・・・考えてたんではなくて
たぶん・・何も考えずに
どちらかというと・・ぼーっとしてたのかな
歩きながら、ぼーっとできるかのかどうかわかんないけど
大きな街路樹・・
風で葉が・・ざわめいてた
クスノキ・・・緑も濃くて・・・
で、ぼーっとした意識の中・・なのかな
何か・・・ちょっと違う・・
なんだろう・・・
最初、気がつかなかった
風にざわめく葉を見ながら歩道を歩いて・・・
あ・・・・気がついた
セミが・・・鳴いてる
そんなに近くではないけど・・
そっか・・・もうしっかり夏なんだ・・
あと、足りないのは・・・
届きそうなのに・・手を伸ばしても届かない入道雲・・・かな

いつものようにルーフで
バラたちを見る
このバラ・・・少しお休みかな
あ・・・花びら・・もう散っちゃうかな・・
順に見渡して・・・
意識の中に・・・??
今・・・何か・・・
もう一度、視線を戻して・・
あれ・・・何か・・咲いてたのは・・
オベリスクの枝の中・・・
ロココが咲いてる
今年は・・一番花が終って
続けて二番花? を、咲かせて・・・遅れたお花かな・・
向こうに廻って正面から・・・ううん
ここから・・・枝も一緒に・・
手を伸ばしても、届かないようにも見える・・
音を立てず・・・気づかれないように・・・そっとシャッター切ろう・・
  1. 2006/07/11(火) 00:59:09|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5月29日 Rokoko



5月29日 晴れ時々くもり
朝、さわやかな空気
少しひんやり・・かな
昨日、ルーフの掃除をがんばったんで
朝・・・なかなかご機嫌
枝が何本も折れて、ちょっと寂しく・・・
だけど、まだまだ咲いてるし・・
一鉢ずつ支柱を立てたついでに
折れた枝が気にならないように、鉢の配置も変えた
だから・・
たったそれだけのことで
ルーフに出た瞬間、いつもと違う景色に見える・・・ちょっと新鮮

去年も、大風には何度も悩まされたけど
それでも・・
なんとか守りきった長く伸びたシュート
支柱を継ぎ足して・・まっすぐまっすぐ・・・
身長なんて、はるかに超えて
2m50cm・・もう少しかな・・・
それ以上は支柱も立てられなくて
ちょうど支柱が終ったあたりでまがっちゃって・・
それ以上、あまり伸びなくて・・そのときも
強い風で・・ちょうど支柱の先端あたりで折れちゃった
3本もの・・長いシュート・・と、いうより・・・ツル

冬、剪定して・・オベリスクに誘引した
なんと・・・枝・・ツル? の、太くて固いこと・・
冬・・なるべく遅く・・
枝がしっかりと固くなってからでないと
水分が多くて柔らかいうちは、ポキッってなっちゃうんで
固くなって・・しっかりしなるようになるまで待って・・
でも・・こうすると・・・
ちょっと怖いのよ・・・
バネのように・・いきなりビヨ~ンってはねるんで
そこを・・何度かに分けて、仮止めして・・
少し曲げて・・もう一度とめ直して・・
それでも・・
オベリスクに螺旋状に巻きつけて・・
う・・・・テッペンで・・ツルが余っちゃった
そこで切るべきか・・・どうしよう・・
で、欲張って・・
テッペンでUターンさせて、もう一度下に向かって大きく曲げて止めた
長いツル、3本ともそうやって止めたんで
大きなカチューシャが3本交差したように・・・
どうなるだろう・・・って、思ってたら
テッペンのカチューシャのところ・・
全部の芽が伸びだして・・どんどん蕾がついた

ロココ
満開が近づいてきた
テッペンから咲き始めて
もっと下のほうのツルから出る芽は少し遅れて・・
今、咲き進んだお花と、咲き始めたばかりのお花が混じって
枝が太くて強いんで・・
何本か花枝が折れたけど、それでも・・・
今・・お花、いくつあるんだろう・・
この優しい色と波打った花びらからは・・・
あの、太くて固い枝・・想像できないけど
お花だけ見てると・・・なんて優雅
今年・・・絶好調
rokoko060529-2.jpg

  1. 2006/05/29(月) 21:33:01|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

4月17日 ロココ



4月17日 晴れ
ひさしぶりに朝から青空が広がった
気持ちよさそうな光に誘われるように
パジャマのままルーフに・・・・?
サッシを開けてみると、思ったより寒い
ダメダメ・・やっぱり着替えてから・・・
こんなにいい天気なのに
まだ、咲かないのね・・・

写真をたくさん撮るようになると
比例するように、たくさん写真を見るようになる
それは・・・
もちろん、自分が撮った写真もしげしげと?見るようになる
写真雑誌・・写真集・・・
それに、サイトなんかでも自分以外の人が撮った写真も含めて
ただ目に入るというだけじゃなくて
かなり・・・真剣に・・・・?
一生懸命、見るようになる
撮ることと見ること、これは・・同じくらい大切なのかも・・・

「どうやったら、こんな写真が撮れるのか?」
と、いうことを考え始めて・・
もし・・・自分が・・そう聞かれたら・・・
う~~~ん・・
撮りたいものにカメラ向けて・・シャッター切ればいいのよ~
なんて答えになっちゃうのかも・・・
写真雑誌なんかだと、使ったカメラ、レンズ、絞り、シャッタースピード・・
それに使ったフィルターの種類なんかも書いてあったりする
そんじゃぁ・・・
同じカメラで同じレンズで同じ絞りとシャッタースピードでシャッター押せば・・・
撮れる・・・・・?

論理的には・・・撮れる・・・・・はず
みんなそう思うから、写真っていうものの芸術性が
絵画や彫刻より、低いもの・・と、みなされていたのかもしれない

ところがやっぱり・・・・そうじゃないのよねぇ・・
同じカメラで、同じレンズで・・
絞りもシャッタースピードも同じにして撮ってみても・・
もちろん・・光の状況も・・・
写真を見て・・同じような状況にあわせてるつもり・・・
でも・・こんな写真撮りたい・・そう、思わせた写真のようには・・・
なかなかならない・・・
難しい・・・

あ・・・・バラも同じかな
わぁ・・このバラきれい~~
そう思って同じ品種を育ててみても
そう思わせてくれた写真だったり・・実物でも・・
そんなふうに咲かないこと・・・あるでしょ?
これも・・・
「どうやったら、そんなふうに咲かせられるか?」
う~~~~ん
バラを買ってきて・・
地面でも鉢でも・・・植えて・・日の当たるところに置いて・・
枯れないようにお水をあげてれば・・・咲くのよ
あと、ちょっとの肥料と病気と・・虫だけ気をつけてれば・・・・?
と、いうだけのこと・・・と、言えばそうなのかもしれないけど・・
それが・・・なかなか・・・そうはいかない・・・・
これも・・やっぱり難しい~~~~
育ててる人の数だけ秘伝の方法があるのかな・・・

このバラは・・・
今年は・・いつになく・・・
今のところ・・いい感じ
さぁ~~~て・・今年はどうだろう・・・・ロココ
  1. 2006/04/17(月) 20:37:48|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
次のページ

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

