バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 5月23日 Sun  Rachel Bowes Lyon

R,B,L100523-3809

5月23日 Sun 雨
ゆうべ遅く・・・
日付が変わるころから降り出した雨
今日は・・・朝からずっと・・・

明け方・・・音で目が覚めたのよねぇ・・
すごい風・・・
きのう・・早起きして
ルーフのお掃除を・・・
もちろん・・花びらもきれいに掃いて・・・
で、今日の雨に備えるつもりで
支柱も・・たくさん立てて・・
鉢も・・少し移動して・・
で・・・この雨・・
明け方から吹き始めた強い風・・・
ほとんど・・一日中止むことなく吹き続けて・・
ルーフは・・・もう、花びらの絨毯を敷き詰めたようで・・
支柱に留めた枝も・・
中には・・・ちょうど、留めた・・タイのところで折れちゃってるものも・・
お昼くらいだったかな
ほんの少し・・小降りになったときに
ルーフ出て・・・・少し、麻紐で枝を結んで・・
う~~~ん・・・・
もう・・これ以上は・・なんともできないかな・・・
明日は・・もっと降るなんて云ってるけど・・
はぁ・・・
今回の雨で・・・
今年は、ちょっと・・・壊滅的・・・かも・・・・

今日は・・・レイチェル・ボウズ・ライアン
去年の秋くらいから・・
一番しっかりしてた枝が・・急に枯れ込んできて
冬・・・剪定するときに・・・ほとんど枝が無い状態まで・・・
枯れちゃうかな・・・
ちょっと心配してたけど
春から・・新しい枝も出てきて
お花も・・・
今、折れちゃったらショックだから
これは・・・ちょっと避難しておいてよかったかも・・・
  1. 2010/05/23(日) 18:55:58|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 11月17日 Teu  Photo-Rachel Bowes Lyon-



11月17日 Teu 雨
朝から雨
つめたい雨
今は・・・・もう、止んだかな・・・・
かなり・・・ひんやり

雨・・・・待ってたんだけど
残念ながら・・・いい時間には降ってなくて
残念ながら・・・では、あるんだけど
どこかで・・・ちょっと・・・・よかった・・・なんて思うところも・・
どうしてだろう・・・
楽しみに待ってることが、満たされちゃうと
少し・・・残念な気分になったりしない?
達成されないほうが・・
また次を待つ楽しみ・・・と、いうか
雨くらいで・・・それほど大袈裟なことでもないんだけど
期待した雨じゃなかったがっかり感と
また・・・次を楽しみに待って・・・次には・・っていう高揚感と・・・
あ・・・・・
バラも・・・・そんなところがあったり?
この前からの・・・ちょっと荒れたお天気で
枝が折れたり・・・
お花が・・ダメになっちゃったり
それは・・・ちょっと悲しいことかもしれないけど
ま・・・次には・・・・って
秋のバラを楽しむまでには・・・
それが・・・1年かかっちゃうところが・・・なかなか・・厳しいんだけど・・・・?
でも・・・
また秋のバラまでは1年かかるかもしれないけど
もちろん・・・・
それまでに・・・春があるわけで・・・
なんでも・・・前向きに・・・?
単に・・・脳天気・・・なのかもしれないけど・・・・

久しぶりに・・・?
フィルムで撮ったバラを・・・
レイチェル・ボウズ・ライアン
まだ・・・アジサイは蕾だったんだ・・・この頃・・・・
はやく・・・こんな季節になればいいのに・・・・
  1. 2009/11/17(火) 23:50:26|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 10月15日 Thu  Photo-Rachel Bowes Lyon



10月15日 Thu 晴れ時々曇り
朝から青い空
でも・・・風はかなりひんやり・・・・
暗くなると・・・もう、寒いくらい・・・・

天高く・・・○○肥える秋・・・・
けして・・・・わたし・・・では・・・・なくて
だって・・・・
天・・・高くなくても・・・そうなっちゃうもん・・・
そんなことは・・・・どうでもいいんだけど
秋になると・・・
うん、たしかに・・・空が高く・・見えるかな
そこを・・・・空と云わずに・・・天・・・と、いうところが・・・
もうすっかり・・・
夏だったことを忘れてしまって
秋の兆しを探すこともしなくなって・・・
秋の味覚も・・・すっかり珍しさもなくなって・・・
ごく・・・普通の食材のように感じて・・・・
街路樹の葉っぱも・・・色づき始めて
イチョウ並木では・・・・たくさん、ギンナンが落ちてて・・・
そんな・・・・すべて・・・どれもが・・・当たり前のようになって・・・
すっかり・・・秋に浸かってしまう・・・・
暗くなって・・・ルーフに出て
ベンチに座って・・・
ちょっと・・・寒いなぁ・・・
そう思いながら空を見ると
お星様・・・・キラキラときらめいて
ちょっと大きく見えて・・・
秋だから・・・・?
え?  これって・・・もう・・・・
上空には・・・冷たい空気が流れてきてて・・・
ひょっとして・・・・冬の兆し?
そうだ・・・・もうすぐ・・・寒くなちゃうんだ・・・・・

ここんとこ・・・続けてるし・・・
今日も、フィルムで撮った写真から・・・
レイチェル・ボウズ・ライアン
これも・・・春の終わり頃・・・だったかな
今年・・・・この後、ちょっと調子良くなくて
秋のお花・・・見せてくれるかな・・・ちょっと心配・・・・
  1. 2009/10/15(木) 00:00:00|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月26日 Fri  Rachel Bowes Lyon

R,B,L090626-2-04724

6月26日 Fri 曇り時々晴れ
朝はちょっと雲が多くて・・・
日中、34℃を超えるかも
なんて予報だったけど
そんなに・・・暑くなかったような・・・・

お箸・・・・上手に使える?
持ち方とか・・・
これが・・正しいって持ち方・・あるよねぇ
まぁ・・・なかなか・・上手だと、自分では思ってるんだけど・・
お豆も・・ラッキョも・・・・上手につまめるし
煮魚や・・焼き魚だって・・きれいに食べられる・・・
なんて云うと・・それは、食いしん坊だから・・・じゃない?
なんて云われそうだけど
じゃぁ・・いわゆる・・洋食・・・
ナイフとフォークにも・・上手、下手って・・・あるのかなぁ
コースになってる・・・フレンチとか・・ほかにもいろいろ・・だけど
両側に・・・微妙に大きさや・・形の違う
まぁ・・ほとんど同じで・・差はないように思える・・・
ナイフやフォークが並んでて・・
食べてる途中で・・・
どう考えても・・・・・
今食べてるお料理と・・・
今使ってるナイフ&フォーク・・・
合ってないような・・・食べられなくはないけど
いまいち・・・使いにくいような・・・
なんてこと・・・思ったこと・・ない?
まぁしかし・・・・
いつ・・宮中晩餐会に呼ばれてもいいように
これも練習・・・なんて思って使ってたけど
どうしたんだろう・・・
未だに・・・宮中晩餐会に呼ばれたことは・・・なくて・・・
あ・・・引っ越したときに・・・・案内出すの・・・忘れてたかなぁ
今ごろ・・招待状が・・・あて先不明で・・
宮中に返送されてたり・・・・・しないかぁ・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
シュートが伸びて・・・
すんごいお花の数
宮中晩餐会・・・
今日・・・招待されたら・・・
この枝切って・・・・持って行ってあげるのに・・・・?
  1. 2009/06/26(金) 22:36:32|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月1日 Mon  Rachel Bows Lyon

R,B,L090601-292483-f

6月1日 Mon 晴れ
今日は朝からいい天気
風も・・・もう、おさまったかな

例えばさぁ・・・
今ごろ・・なんで?  かもしれないけど
クリスマス・・・なんとなく・・楽しいでしょ?
最近は・・・ハロウィンなんてことも・・あるんで
街中の飾りつけは・・・それが済んでから・・・なんだろうけど
それは・・・
もちろん・・・宗派は関係なくても・・
なんとなくクリスマスはウキウキしちゃうもので
もう・・・風物詩・・・的な・・・感じかな
あ・・ちょっと不謹慎かもしれないけど・・・ごめんなさい
でも・・・・
それって・・・
クリスマス当日が楽しいんじゃなくて
あ・・ますます不謹慎かもしれないけど・・重ねて、ごめんなさい
街中に・・・クリスマスの飾りつけが増えてきて
クリスマスソングが聞こえてきて
今年の・・クリスマスプレゼント・・どうしよう・・とか
ツリー出さなきゃ・・・とか
なんとなく・・・そういう雰囲気が・・・・楽しいように・・・思えちゃうんだけど・・
そんなこと・・・ない?
そんな不謹慎なのは・・・わたしだけ?
いや・・・その・・・・ねぇ・・・
今日から、もう6月でしょ?
爽やかすぎない?
そろそろ・・・走り梅雨・・・なんて・・・時分じゃない?
なのに・・・この爽やかな空気
そろそろ・・・梅雨の気配がして・・・
ってことは・・・・
もうすぐ・・・・大好きな夏・・・
なんて、思いたいんだけど
今年・・・ぜ~~~~んぜん・・・そんな気配・・・・・無いでしょ?
そろそろ・・・夏の近づきを楽しみたいんだけど・・・・
まだかな・・・まだかな・・・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
今年もしっかり、お花いっぱい・・・・
晴れた朝の光には・・・
ちょっとだけ・・・夏の気配も・・・・・?
  1. 2009/06/01(月) 20:54:59|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 9月9日 Teu  Rachel Bowes Lyon

R,B,L080909-1388

9月9日 Teu  晴れ
朝から快晴
風も爽やかで・・・
でも・・お昼過ぎ・・・けっこう暑かったかな
暗くなってから・・・風、涼しくて気持ちいい・・・

なんだか・・・いきなり季節が数歩進んだみたい
朝から風が爽やかで
空・・・どこを見ても雲ひとつなくて・・・
なのに・・・空が少し高くなったみたい
ついこの前まで・・
もこもこの雲が湧き上がるようだったのに
しばらく・・・こんなお天気、続くのかな・・・

夕方・・・・
一日中そうだったわけでもないんだろうけど
空には、ぜんぜん雲が無くて
暮れていく西の空
雲が無いから・・夕焼け・・・って、わけではないけど
淡いピンクのグラデーションが
薄い・・空の水色と溶け合って
絵の具では、絶対描けない・・
ブルーからピンクへの自然な変化を見せてくれて・・・
あぁ・・・どうしてこんなにきれいなの・・・・
あぁ・・・暮れていく空・・・・・
なんて儚くて・・・・
あぁ・・・・焼き芋食べたい・・・プリンでも・・・いいかな・・・
わたしの・・・中枢神経って・・・・どうなってるんだろう
どうして・・・
こんなきれいな夕暮を見て・・・そうなっちゃうんだろう・・・
そんなこと・・・ない?
なにかを見てて・・・ぜんぜん関連のないことが・・浮かぶことって
いや・・・
夕暮の空と焼き芋とプリン
これは・・・実は・・・わたしの思考回路の中では
何か・・関連があるのかもしれないけど・・・
その関連は・・・自分でも・・・・わかんない・・・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
そうそう・・・・
暮れていく空の中に・・・・
この花びらの色・・・・滲んでた
あぁ・・・・やっぱり・・・・桜餅でも・・・いいかな

  1. 2008/09/09(火) 22:06:28|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 8月8日 Fri  Rachel Bowes Lyon

R,B,L080808-038083

8月8日 Fri 晴れ時々曇り
大気は不安定で・・・雷雨が・・・・って、云ってなかった・・・?
今日も・・あるんだと思ってた・・・雷雨
少し・・黒い雲が湧き上がってきたけど
結局・・・雨は降らなかった・・・

きのう・・・・
あんなこと書いたから・・・・かな
秋の気配・・・・なんて
今朝・・・お水遣りしてたら・・・
何かが・・視界のはしっこを、かすめて飛んでった・・・・
鳥でもないし・・・
空を見上げたら・・・少し上に・・・・
もう、赤トンボ
あぁ・・・・もう、登場?
でも・・・真夏でも・・・トンボは飛んでるし
シオカラトンボ・・・ムギワラトンボ・・・オニヤンマ・・・ギンヤンマ・・・
そうそう・・・
蓮の池にも・・・イトトンボもたくさんいたし・・・
トンボ・・・
普段・・あんまり・・気にしてなかったかもしれないけど
基本的には・・・夏の現れる・・・のよね
でも・・・夏とは云っても・・・いつぐらいから・・
梅雨の頃には・・もう、飛んでるのかな
初夏に飛び始めるもの・・・
夏の盛りに飛び始めるもの・・・
夏の終わりに・・・なんてふうに
種類によって・・時期が微妙に違ったりするのかな
赤トンボは・・・・夏には・・・いないんだろうか
ちょっとオレンジ色のトンボは・・・いるようにも思えるし
あれって・・・・
夏から秋になってくると・・・オレンジ色が・・だんだん濃くなって
赤トンボに・・・なったり・・・する?
よくわかんないけど・・・・なんて・・・いろいろ考えてみたり・・・
要は・・・秋が近づいてくるのを・・・認めたくないだけ・・・だったり・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン・・・
ちょっと伸びた枝先に・・・
ふんわり揺れる姿にも・・・・ちょっと気配が・・・・

  1. 2008/08/08(金) 23:07:23|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月13日 Fri  Rachel Bowes Lyon

R,B,L080613-5294643

6月13日 Fri  晴れ
朝から、すんごい陽射し
お水遣りするだけで、日焼けしちゃいそう・・・

そろそろ・・・・・
二番花の蕾がたくさんあがってきて
いくつか・・開き始めた
春の・・・一番花に比べると・・・少し小さいお花
ほとんど・・・遜色ない大きさのお花
ちょっと色が・・・・薄くなるものや・・・・
まったく逆に・・・一番花に比べると、かなり濃い色を見せるお花
シュートも上がってきて
ほとんど・・・ピンチしてないんで
シュートの先にも蕾が・・・
ホウキみたいに・・たくさん枝別れして蕾を付けるもの
ごく・・・・普通に・・蕾をつけるもの
どんどん・・・背が高くなって
気がつくと・・・もうすでに・・・・身長よりはるか伸びちゃったもの

雨を期待して、ちょっとお水遣りをさぼってて
雨が降らないと・・・大変・・・
シュートの先が・・みんな空から地面にUターンするみたいに萎れてる・・・
毎朝・・・きちんと・・わすれずに
降るのかどうか・・・わかんないときには
少しだけでもお水を・・・・・
もう・・・そんな季節
一年のうちで・・・一番昼間が長いころ
夕方・・・明るいけど時計を見てびっくりしたり
7時30分くらいなら・・・まだ明るかったり
バラたちも・・・・たっぷりと陽の光を浴びて
冬があったことなんて・・・もう忘れちゃったかのように
陽射しの中に、目一杯葉を伸ばし
花びらを広げてる
染まり始めた西の空に・・・金色に輝く飛行機雲が一筋・・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
これは・・・遅い一番花?
それとも・・・・二番花?
シュート・・・なのかな
朝日の中なのに・・・・
オレンジに輝く花びらは・・・・ちょっと夕暮色?
輝くシベは・・・・飛行機雲の輝きにも似て・・・・・

  1. 2008/06/13(金) 23:20:24|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’07 11月13日 Teu  Rachel Bowes Lyon



11月13日 Teu 晴れ時々曇り
朝の空気はひんやり・・・
午後くらいになって・・暖かくなってきて
これくらいが・・小春日和?

お友達と話してて・・・
なんの話しから・・そうなったのか
今まで・・話したことなかった話題に・・・?
そんな大げさなことじゃないんだけど・・
映画の・・・と、いうか
DVD・・発売されて・・そんなに経っていないDVDを
お互いが持ってることがわかって・・
あの俳優・・主人公の喋り方が・・あんまり好きじゃないとか
語尾が・・・
なんて言うから・・
ふぅ~~~ん・・・そんな細かいこと・・気づかなかったなぁ・・
なんて思いながら・・
わたしは・・結構あの声が好き・・って言うと
ちょっと軽い感じがしない?  なんて言われて・・

しばらくそんなこと話してて
でね・・・・でね・・・でね・・・
途中で・・なんとなく・・・かみ合わなくなってきて・・・
お互い、おかしいぃなぁ・・・って

お友達・・・日本語吹き替えで見てるんだって・・・
英語・・わかんないけど・・・
やっぱり本人の声が聞きたいし
英語のまんまで・・字幕を読んでたんだけど
その人いわく・・目を離したとき、何言ってるかわかんないじゃない・・って
普通・・・どっちなんだろう
DVD・・吹き替えで見たこと・・なかったワ・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
このバラ・・・もちろん、いくつかの本に載ってる
ある本では・・秋にはほとんど咲かないって書かれてて
違う本では・・秋まで繰り返し好く咲くって書かれてる
なんだか・・ちょっと・・・かみ合ってない?
ま・・・今、こうやって咲いてるんだし・・

  1. 2007/11/13(火) 21:58:04|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 9月22日 Sat  Raychel Bowes Lyon



9月22日 Sat 晴れ時々曇り
今日も変わらず・・・
朝から暑い
・・・・・・・いつまで続くのかな・・・

いつ頃からかな・・・
ルーフの・・・
木のベンチと一緒に、木のテーブルも置いてて
その上に・・素焼きのバードバス・・
そう、鳥が水浴びをするための・・・を、置いてるんだけど
そこに・・前はずっと・・
毎朝、お水遣りをするたびに新しいお水を入れて置いてあったんだけど
そこで・・・水浴びをする鳥の姿は見たことが無くて
で・・・・
今年の春先・・
まだ寒いころだったかな
そこにお水を入れるのはやめて・・パンを・・入れてみた
何日かはそのまま・・鳥が食べた感じはなかたんだけど
あるとき・・スズメが・・・
それ以来、毎日そこにパンや・・パン粉
たま~に・・お菓子なんかも・・
それ以来、毎朝・・騒がしいくらいにやってきて
夜、入れるのを忘れると
朝早く、催促するように鳴いて・・・
それが・・・少し前から、ぜんぜん来なくなってて・・
ごくごくたまぁ~~に・・・数羽だけ・・
どうしたんだろう・・転勤?
なんて思ってたんだけど・・
今日・・散歩しててわかった・・・
そうだったんだ・・・そりゃそうかぁ・・・
近くの田んぼで稲穂がたわわに実ってる
ふふ・・・
稲刈りが終ったら・・また戻ってくるかな・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
いくつか咲きはじめて・・
しばらく続けてお花を見せてくれそう・・・
稲刈りが終るくらいまで・・・お花、続くかな・・・

  1. 2007/09/22(土) 00:00:00|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
次のページ

    Mac.

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

