バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 10月9日  Photo  -Francis Dubreil & ・・・-



10月9日 Sat 雨
きのう・・暗くなって降り始めた雨は
今日も降り続いて・・・
一日中・・・ずっと雨・・・

久しぶりに・・・よく降るねぇ・・・
朝から・・ずっと、止むことなく降り続いてる
秋の長雨?
これだけ降ると・・
降り積もったほこりも、洗い流されて・・
空気も・・きれになりそうで・・
雨が上がると・・
澄んだ空気になる・・・かな
で・・・季節も・・また一歩進んで・・秋が深まる・・?
秋が深まるってことは・・冬が近づくって・・・こと?
秋の・・・深い深い・・底が・・・冬?
考えると・・
深まるのは・・秋・・・だけ?
春が深まる・・とは・・云わないような
夏が深まる・・とも・・云わないし・・
もちろん・・春が深まる・・とも・・云わない・・よねぇ
秋だけが・・深まるの・・よ・・ねぇ
じゃぁ・・・
一番底が・・冬で・・
その上に・・秋があって・・・
春と夏は・・どこ・・・に?
秋の上空に・・浮かんでる?
窓から・・秋の雨を見てると・・
また・・・そんなどうでもいいオバカばかりが浮かんできたり・・・
雨・・・気持ちいい・・・

今日も・・フィルムの写真から
もちろん・・これは春の写真で・・・
デュブロイが咲いて・・
ムーンビームの蕾もいっぱい・・
奥には・・ガーデナーも咲いてて・・
さぁ・・・・これから・・
何回・・寒いって云ったら・・
こんな季節がやって来るのかな・・・
  1. 2010/10/09(土) 20:59:59|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月6日 Thu  Francis Dubreuil

F,D100506-1580

5月6日 Thu 晴れ時々曇り・・朝・・通り雨
朝・・起きたときは、外は明るかったのに
お水遣りしようかな・・なんて思ってると雨
すぐに止んで・・お昼くらいにはいいお天気
でも、夕方から・・また少し雲が・・
明日は・・・雨なのかな・・

連休のあいだ・・
お友達と・・・ちょっと約束して
おうちまで・・迎えに来てくれる・・予定だったのね
で・・時間を決めて・・・
もちろん・・迎えにきてもらうわけだから
こっちは・・遅刻するわけはなくて・・
でも・・車で来てくれる約束だったから・・
途中・・混んでると・・遅れるかもね・・
なんて話してて・・
まぁ・・だいたい・・それくらいに合わせて・・
準備、するじゃない?
準備・・と、云ってもまぁ・・・
それほど時間がかかるわけでもなくて・・
朝一番の約束でもないし・・
まぁ・・・普通に過ごしてて・・
あぁ・・普通って云うのは・・・
ルーフに出て・・バラをちょこっとさわったり
来花と遊んだり・・
なんてことをしてたんだけど
で・・だいたい・・1時間くらい前から・・
渡すものがあったから・・・それを準備して・・
ま・・一応・・着替えもして・・・
なんて思ってたら・・
まだ・・約束の時間には・・45分はあったかな・・・
電話がかかってきて・・
ほら・・今、とる前に・・表示されるじゃない?
で・・そのお友達から・・だったんで
あ・・・渋滞してて・・遅れるっていう連絡かな・・
なんて思いながら、電話をとると・・
もう着くヨ~~  って
え~~~~~もう?
渋滞してるかと思って、早く出たら・・ぜんぜん混んでなくて・・・って
わぁ~~~~急がなきゃ~~~
で・・・急に・・・慌てると・・
もう・・なんだか・・いろいろと・・思ってた順番にできなくて・・
で・・・・
まず、一番に・・渡さなきゃいけないもの・・準備するつもりだったのが・・・
ぜ~~んぜん・・忘れちゃって・・
結局・・渡せずに・・・
また今度・・近いうちに・・渡すチャンスが・・・あればいいんだけど・・

バラ・・・咲かない、咲かないって云ってたけど
さすがに・・・
だんだん・・咲き始めてはきたんだけど・・・
バラも・・・焦ったのかな
思ってた順番とは・・ぜんぜん違う順番でお花を見せてくれて・・
こんな順番も・・・新鮮で・・いいかな
今日は・・デュブロイ
ルーフに出た途端に・・・とってもいい匂い・・・
  1. 2010/05/06(木) 21:34:42|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月13日 Sun  Francis Dubreil

F,D090913-9543

9月13日 Sun 晴れ時々曇り
朝から・・とってもいいお天気
ひょっとして・・・午前中くらい・・
きのう降り足らなかった分が・・・
なんて、思ってたけど
爽やかな風が吹いてて・・・

雨上がりのいいお天気で
朝・・ちょっと早起きしてよかった・・・
爽やかな涼しい風の中で
バラにハサミをいれて・・・
どの芽にしようかなぁ・・
ちょっと早く咲かせたいし・・・
浅めのほうがいいかな・・・
これは・・気温がしっかり下がってから裂かせたいし
ちょっと・・・深めで・・・
なんて思いながらハサミをいれて
ひょっとすると・・・
もちろん、お花がたくさん咲くのは嬉しいけど
こうやってる時のほうが・・・楽しかったりして・・・?
なんて思いながら・・・
だんだん気温も上がってきて・・
ちょっと中断して・・お散歩に出て・・・
で、夕方から・・
ハサミをいれたバラには・・ちょっとだけ、肥料もいれて・・・・
さぁ・・・・秋の準備も・・・あと少し・・・かな

デュブロイ・・・・
もう、こんなに濃い色で・・・
残ってる蕾が全部開いたら・・・・
ハサミをいれて・・・
今年・・・もう一度・・・お花、見せてくれるかな・・・
  1. 2009/09/13(日) 18:07:21|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月15日 Mon Francis Dubreuil

F,D090615-161072

6月15日 Mon 晴れ
朝はちょっとひんやり・・・
なんて、思ってたら・・・
すぐに気温が上がり始めて
ちょっと・・・夏・・・かな

最近・・・
この、最近って言葉も・・・
かなり・・とらえどころの無い言葉かもしれないけど
と・・・云うのも・・
最近さぁ・・・ちょっと体重が増えちゃってさぁ・・・
なんて・・お友達が言うんだけど
その最近って・・・
もう・・・・その体型になって・・・10年くらい経つんだけど・・・
って、ことは・・・最近っていうのは・・・10年も・・最近ってこと?
かと思うと・・
最近・・・このコマーシャルよく見るよねぇ
うん・・これは・・・ここ2~3日だったりするから・・・
とっても・・最近ではあるけれど・・・
あ・・・いや・・・・
今日は・・・この最近とは・・・どれくらい・・・
を、論じるわけではなく・・・
ここを見てくれてる人は・・・もちろん・・パソコンなるものを使えるわけで・・
そこを・・・踏まえて・・・
最近・・・字・・・書くこと・・少ないでしょ?
文章を書くことは・・・・ま、あるとしても
それは・・もちろん・・・
パソコンか・・携帯のメールで
文字を・・・自分の手で書くことって・・・少ないよねぇ
で・・・・で・・・・で・・・・
更に・・・なんだけど
文字を書くことさえ少ないのに・・・
日常の暮らしの中で・・・
絵・・・書くことって・・・・もっと少なくない?
少し前なら・・・誰か・・お友達がおうちに遊びにくるときに
いいところ・・・地図っぽいものを描いて、ファックスで・・・
なんてこともあったけど
それも・・今なら・・ネットで調べればすぐにわかるしねぇ・・・
退屈な・・数学の授業中なら・・
ノートの端っこに・・先生の似顔絵を描くこともあったけど
もう・・・数学の授業もないし・・・・
今・・・・絵って・・・・描けるのかさえ・・・・怪しかったり・・・?

デュブロイ・・・
もちろん・・もう、二番花
二番花とは思えない、深い色で・・・いい匂い
これがまた・・・・ぬぬぬ・・・撮りにくい色で・・・
写真・・撮れなかったら
いっそ・・・絵でも・・・
なんて思ったけど
そっちのほうが・・・もっと無理・・・よねぇ・・
  1. 2009/06/15(月) 21:46:29|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 5月2日 Sat  Francis Dubreuil

F,D090502-6123

5月2日 Sat 晴れ
今日もいい天気
気温は・・・こんなもの・・・・なのかな
ちょっとひんやり・・・・にも、思えるし・・・

何か・・・欲しいものない?
たとえば・・・・
お誕生日とか・・・クリスマスとか・・・
それとも・・・何かの記念日に?
そんなこと・・・云われるというか・・・聞かれること・・・ない?
去年・・・なんだけど
親戚の・・ちびっ子・・
女の子なんだけど・・
お誕生日に・・何か欲しいものは?
って、聞いたら・・・帽子が欲しいって云うのよ
で・・・どんな?
って、聞いたら・・・白い帽子・・って
で・・・お誕生日のプレゼントに、白い帽子を探しに行って・・・
わぁ~~~これ、可愛い・・
可愛いのが見つかってよかった・・・
そう思って・・・・後日・・渡したのよねぇ
そしたら・・・包みを開けて・・・
とっても・・不思議そうな顔をして・・・困った表情になって・・・
わたしが選んだのは・・・女の子だし・・・
白い・・・云うところのハットだったんだけど
どうやら・・・白い野球帽みないな・・・云うところの・・キャップが欲しかったらしく
とても・・困った顔になっちゃって・・・
一緒に探しにいけばよかったんだけど
う~~~~ん・・・失敗失敗・・・
帽子と云っても・・・いろいろ・・・なのよねぇ

で・・・・それが? って?
いやだから・・・
ルイ様が咲いて・・月月粉が咲いて・・・
あぁ~~~~・・・はやく・・次のバラ、咲かないかなぁ~
って、待ってたわけよぉ~
で・・・咲いたのは・・・なんと・・・デュブロイで・・・
いや・・・だから・・・・
咲いちゃダメ・・・って、ことではないんだけど
どうして・・・こんなに・・撮りにくいバラが・・・・・
もう少し・・シーズンたけなわ?  に、なって
調子があがってきてから・・・に、してほしかった・・・かも
次は・・・何が開くかな・・・
もう少し・・撮りやすいお花を・・・・

  1. 2009/05/02(土) 20:20:40|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 11月6日 Thu  Francis Dubreuil

F,D081106-6978

11月6日 Thu 晴れのち曇り・・・夜になって雨
朝・・・とってもきれいな空で
お天気下り坂・・・
なんて、云ってる天気予報・・・
ホントかなぁ・・・
なんて、思ってたけど
暗くなって・・・予報の通り
雨が降ってきた・・・

顔・・・・・なんだけどさぁ・・・
あの人の顔・・・濃いよねぇ・・・とか・・云わない?
でも・・・あの人の顔・・・薄いよねぇ・・・とか、淡いよねぇ・・・
とは・・・・あんまり云わないような
最近・・・聞かなくなったけど・・・
醤油顔・・・・とか、ソース顔・・・・
これって・・・・この他には・・・なかったっけ?
ケチャップ顔・・・マヨネーズ顔・・・タバスコ顔・・・・?
みりん顔・・・とか、 三杯酢顔・・・なんていうのは、聞かなかったし・・・
あなたの顔は・・・どっちかって言うと・・・ネコ顔よねぇ・・
なんて、いきなり言われたり・・・とか、経験ない?
これ・・・まず・・・・
いきなり・・・どっちかって云うと・・・って、ところなんだけど
どっちか・・って、云うのは
AとBがあって・・・・どっちかって云うと・・・Aよねぇ・・
なら、わかるんだけど
いきなり・・・・どっちかって云うと、ネコ顔と云われても・・・
なら・・・そうでなければ・・・・
善意に解釈すると・・・もうひとつは・・・イヌ・・・・って、こと?
こう云うからには
まさか・・・・ネコでなければ・・・ネズミとか・・・・カバとか・・・・
なんてことは・・・ないんだろうけど・・・
ともかく・・・世の中には・・・2系等の顔しかない・・・わけでは・・・ないだろうし・・
と、云いながらも・・・・たしかに・・・
ネコっぽい顔というのは・・・ありそうに思えるし
時に・・・タヌキっぽい顔って、いうのも・・・
ちょっと目が丸くて・・ちょっと目じりが下がり気味で・・かわいい感じ・・なのかな
キツネっぽい・・・って、いわれると・・・ちょっと目じりが上がってて
ちょっとキツイ印象だったり・・・?
そんなこと考えながら・・・じゃぁ・・自分の顔は・・・・???
便宜上・・・分類すると・・・・どうなんだろう・・・
人から・・・云われて・・・・
うん・・・まぁ・・・
ネコ顔とか・・・タヌキ顔とか・・・キツネ顔・・
くらいなら、云われても・・・平気かもしれないけど
カバ顔とか・・・ゴリラ顔とか・・・・ワニ顔なんて云われると・・・
これ・・・そのあと・・・かなり険悪になっちゃったりして・・・?

フランシス・デュブロイ・・・
これも・・・咲いてはいたんだけど
なかなか・・・らしい・・・お花を見せてくれなくて・・・
久しぶりに・・整った形で・・
色も・・・・うん、今の季節らしい色・・・かな
あ・・・そだ・・・
なんなら・・・・フランシス・デュブロイ顔・・・って、云ってくれても・・・・
でもそれって・・・・色が? 形が?
なんて・・・あとで気になったりして・・・・?

  1. 2008/11/06(木) 23:59:45|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月9日 Thu  Francis Dubreuil

F,D081009-4257

10月9日 Thu  晴れ
今日も・・・朝からお日様さんさん
眩しい光が溢れる朝・・・気持ちいい・・・・

ポチ・・・・って、いうと・・・普通・・・犬?
タマ・・・・って、いうと・・・普通・・・猫?
最近・・・ポチって名前の犬・・・多いとは思えないし
タマって名前の猫も・・・ねぇ

お友達の飼ってるワンちゃん・・・・・は・・・・
アレックス・・・
それに・・・・ロン
それから・・・・・トミー・・・・
最近・・・ワンちゃんには・・カタカナの名前のほうが・・・多い?
家康とか・・・家光とか・・・・佐助・・・なんていう名前は・・つけないのかな
ニャンコも・・・・そう?
でも・・・まだ・・・ニャンコのほうが・・漢字に名前が付いてる確率が高いような・・

で・・・・・その名前・・・
オスとメスで・・・違うのかな
友達のところの・・・ワンちゃん・・・
オスなのかメスなのか・・・知らないほうが多いかな
トミーちゃんは・・・オス・・・の、はず
アレックスは・・・どっちだっけ・・・・ロンは・・・・・え~~~と・・
今度、行ったときに・・確認しよう・・
考えると・・・
アレックスとか・・・・ロン・・・・は、どっちにつけてもいい名前・・なのかなぁ
人間でも・・男の人と女の人・・・音だけで云うと・・同じ名前が付いてることもあるし・・・
ヒロミ・・・とか・・・・ユウ・・・とか・・・・
知り合いに・・男の人も女の人もいたりする・・・
ハナコとか・・・サユリ・・なんていう男の人にはあったことないし・・・
世の中広いから・・探せば見つかるのかもしれないけど・・
あ・・・そういえば・・・昔、クラスメイトで・・アキラって云う名前の女の子・・いたなぁ・・
字は・・・覚えてないけど・・・
始めて知ったとき・・・それって・・男の人の名前じゃないの・・・?
なんて、思った記憶が・・・・

うちには・・・どっちもいないけど
もし・・・・飼うとしたら・・・なんて付けるだろう・・・
ワンちゃんなら・・・・
ニャンコなら・・・・・
バラから・・・・とる・・・・だろうか・・・・

フランシス・デュブロイ・・・
アップするのは・・・久しぶり・・・
咲くには咲いてるんだけど・・
夏のお花は・・・・だし
きれいに咲いても・・・この色・・・
う~~~~~~む・・・・なっかなか・・・ねぇ~
フランシスは・・・・え~~~~・・・・
オス、メス・・・どっちでも・・・・いけちゃう?

  1. 2008/10/09(木) 23:56:51|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 10月10日 Wed Francis Dubreuil



10月10日 Wed 晴れ時々曇り
もう朝の空気はひんやり
半袖でお水遣りしてるとだんだん腕が冷たくなってくる・・

今年は・・・・栗とアケビ・・・・かなぁ
あ・・この前・・サンマ食べた
あ・・土瓶蒸し・・・も
うんと・・・・・芋ほり?
ススキの風に揺れる姿・・・
夕焼け?
紅葉?
落ち葉・・・?
あ・・・ギンナンも・・・

秋・・・を、感じさせてくれるもの
いろいろ・・・あるよね
人によって・・・
もちろん・・住んでるところによっても
あぁぁ・・秋だなぁ・・・って思うもの・・
食べ物だったり・・・色だったり・・・
情景だったり・・・
ときに・・・匂いだったり・・・

デュブロイ・・・咲いた
このお花が・・花びらに
深い深い・・ちょっと青味がかって
黒さえ感じさせるこの色を浮かべ始めると
うん・・・・秋は始まってるんだ・・・って・・・

  1. 2007/10/10(水) 22:47:25|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 7月24日 Teu Francis Dubreuil



7月24日 Teu 晴れ
朝、空は青くて・・白い雲がきれい
陽射しはすごいんだけど
どうしてかな・・・空気がさらっとしてて
あんまり暑くない
気持ちいい朝・・・

起きたのは、まだ薄暗い頃で・・・
目がぱっちり覚めちゃったから
どうしよう・・なんて思いながら
ちょっとだけルーフに出てみた
別に・・何かをしようと思ったわけでもなく
もう、鳥の声がたくさん聞こえてる
ベンチに座って・・・ぼーっとして
眠くなったら、もう一度少し寝ようかな・・・なんて思ってたけど
もう眠気は訪れなくて
薄暗いうちに・・・写真撮ろうかな・・・
カメラをとってきて
う~~~~・・・・ん・・・
あんまり・・代わり映えしない・・と、いうか
さすがに・・お花も減ってきてるんで・・・
先に・・水遣りしちゃおうかな・・

今年は・・日照不足・・?
それとも・・
あの、台風の前・・長雨の影響?
いつになく・・葉っぱが少なくなっちゃったかな・・
そんなこと思いながら水遣りを

あ・・・こんなところに・・
ちょっとお水がかかっちゃったけど・・・
蕾・・気がついてなかった・・・
久しぶりに・・デュブロイが・・
お花・・かなり小さくて・・夏顔・・・ね
うん・・・梅雨も明けたし
いよいよ・・・夏

  1. 2007/07/24(火) 22:53:49|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

4月26日 Francis Dubreuil



4月26日 Thu 曇りのち晴れ 時々曇り・・通り雨
ちょっと、ひんやりかな
朝のルーフ・・
すぐに太陽の光も降ってきて
温度も・・・かなり上がったかな

ルーフのバラたち・・・
ゆうべの雨が、少し葉っぱにも残ってる
風の通るところは・・枝が揺れるのかな
あんまり・・・しずくは残ってない
いつもより少し早く起きたんで
まだ太陽が低い

毎年・・・思うんだけど・・
雨が降ると・・バラ・・・開かない?
花びらに水分がいきわたって・・
空気中の湿度も高いから
花びら・・・のびのびと・・・?
雨のとき・・開くお花が多いような・・・

で・・・?
だから?
ルイ14世が開いたあと
追いかけるように開くかなって思ってた蕾が
ちょっと停滞・・・
なんて思ってたら
きのうの雨のおかげ・・・?
まぁ・・・・なんと・・・いきなり?
同時に4輪も開いちゃった
まだ湿度も高い朝の空気の中
濃厚とさえ言える匂いが漂う

待ってたのよ・・・・ずっと・・・
フランシス・デュブロイ・・・
この色・・この色・・・・・この質感・・・・

  1. 2007/04/26(木) 20:16:13|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
次のページ

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

