バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 8月31日 Mon  Aspirin Rose



8月31日 Mon 晴れ時々曇り
今日は・・・ホントはどっちだろう・・
晴れ時々曇り・・・なのか、曇り時々晴れ・・・なのか
朝は・・陽射しが多かったのに
だんだん雲が広がって・・
かと思うと・・・また晴れて・・
でも・・・一日中・・・わりと気温・・・上がらなかった・・・かも

得意なお料理は何ですか?
そう聞かれると・・・
う~~~~んと・・・炊き立て御飯・・・?
目玉焼き?
でも・・・実は・・目玉焼き・・・って、かなり難しかったり?
とりあえず・・・目玉焼きにはなるけれど
それで・・・採点を受けるとしたら・・・
しばらく・・・山篭りして・・・修行してからに・・・?
それは・・・いいんだけど
苦手なお料理は何ですか?
そう聞かれると・・・・
かなり・・・・・
考えない?
だって・・・・苦手ってことは・・・・
ほぼ・・・作らない・・・・ような
だからって・・
例えば・・・・・うんと・・・・つばめの巣のスープ・・・とか
なんだろう・・・クマの手の・・・なんとか・・・とか
そんなの・・・
材料だって無いし・・だから、当然・・作ったことないし
苦手かどうか・・わかんないし・・・
もっと・・・奥深く・・・・
出汁巻きタマゴ・・・
巻くのが・・・あまり上手じゃなくて・・・
とは云っても・・・まぁ・・とりあえず・・形には・・・なるでしょ?
それは・・・得意じゃない・・・と、しても・・
上手じゃない・・と、いうくらいで・・・苦手・・・・でもない
あ・・・・そっか・・・
お魚・・・触れない・・・なんていう人も・・・いるかぁ・・・
でも・・・それも・・・最近は・・切り身でなんでもあるしねぇ・・

きのうくらいから・・・・思ってたのよ
アスピリン・・・そろそろ・・・・咲くなぁ・・・って
で・・・きのう
明日咲くとして・・・
できれば・・完全曇りもいやだけど・・・
完全、陽射しバッチリも・・・・ちょと・・ヤ・・・かも・・・
なんて思ってると
今朝は・・・・はい、ちゃん陽射しが・・・
かすかにピンクを浮かべた・・・
アスピリンの結晶みたいな白・・・
これは・・・はっきり・・・写真撮るの・・苦手というか・・難しいというか・・・・
う~~~~~~むむ・・・・
  1. 2009/08/31(月) 23:13:42|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月30日 Fri  Aspirin Rose



5月30日 Fri  晴れ時々曇り・・のち曇り・・・
朝は眩しいくらいの光だったのに
午後には・・雲が広がりだして
で・・暗くなってから・・なに・・・もぅ・・・・この風

お相撲・・・・好き?
いや・・・お相撲・・・とるんじゃなくて・・・
腕相撲でも・・・指相撲でもなくて・・・
ほら・・テレビでやってる・・・あの、お相撲
何年か前・・・かな
ブームみたいな時期・・・あったよねぇ
たまぁに・・・夜やってるスポーツニュースなんかで
結果・・・見るともなく見てみたり・・・・
まぁ・・・それくらい?
あ・・・お相撲、大好きっていう人・・ごめんなさい・・ね

知り合いのオジサンで・・・お相撲大好きな人がいて・・・
一度、おうちに寄せていただいたとき
いっぱい・・・見せてくれるのよ
お相撲さんと一緒に撮った写真とか・・・
サイン色紙・・・・とか
それに・・・あれ・・番付って言うのかな
順番が書かれてるやつ・・・
何枚も何枚も・・・・
ヒイキにしてるお相撲さんの名前にしるしが付けてあって・・
順番が上がったとか・・・下がったとか・・・
もう・・熱弁を聞かせてくださるんだけど
これが・・・ねぇ・・・
興味の無い人にとっては・・・眠気が・・・・
番付・・・? 格付け・・・?
まぁ・・上がっても、下がっても・・・・ねぇ・・・

あ・・・でも・・・・
何年も前には・・ギャル・・で、いつの間にか・・オネエサン・・・
って、ことは・・・次は・・・オ○サン
これも・・・・番付?格付け?
うぅん・・・やっぱり・・・番付下がっちゃうのは・・・

アスピリン・・・
今が盛り・・みたいに咲いてる
この風で・・・大丈夫かな・・・・
これ・・・出回り始めた頃・・どの本かな
フロリバンダ・・・って、書かれてたような気が・・・
今では・・・シュラブに分類されてることも・・・
この前・・園芸店に行ったとき・・・
修景バラって書かれてた・・・
これって・・・番付・・・下がったの・・・?
って、わけでもないんだろうけど・・・
なんだか・・・ちょと・・気になったりして・・・

  1. 2008/05/30(金) 21:28:37|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 11月8日 Thu Aspirin Rose



11月8日 Thu 晴れ
今日も朝からいい天気
きのうの朝のほうが・・ひんやり・・・だったかな・・

ネコ?
いや・・・猫と犬ならどっちが好き?  じゃ、なくて
自分を例えると・・猫と犬・・どっち・・・でもなくて
いやいや・・・干支を聞いてるんじゃなくて・・

ここ数日で・・一気に季節が進んじゃったみたい・・でしょ?
もう・・今までに100回くらい書いたけど・・
寒いのは・・嫌い
でも・・冬が嫌いなわけじゃなくて・・
そこんとこ・・・ややこしいんだけど・・・?
冬・・・美味しいもの・・・多いんだもの・・・

お鍋・・・美味しいでしょ
あ・・お鍋美味しいでしょ・・とは、言っても
お鍋をかじるわけじゃないのヨ
信楽焼より・・・伊万里焼のほうが焼きが堅くてパリパリする・・とか?
さぁ・・これから鍋の季節
何のお鍋が好き?
あ・・おでんも・・いいよねぇ~
金色に透けるような大根・・う~む・・大人じゃん
タコって・・入れる?
これがまた・・・

さむ~~いところを歩いて
暖かい喫茶店でホットココア
う~~~ん・・・これも・・・
でも・・・甘党のお店に入って・・
お善哉・・・これがまた・・・
あ・・お善哉が小豆のツブツブ有り・・だっけ?
おしるこが・・・どっちだったかな
ツブツブ有り!  これ、最高

しか~~~~し・・・しかし・・・しかし・・・なのヨ
何がって?
ネコ・・・・なのよ
ネコ舌・・・・なのよ
熱いもの・・・ちょっと待たないと・・・食べられないのよ・・
う~~~む・・食べられないわけではないのかもしれないけど・・・
お口の中・・・えりゃ~ことになってしまう・・・のよ・・
しかししかし・・・
美味しさにつられて・・冷めるのを待てなくなっちゃうのよねぇ・・
冷たい氷と交互に食べればいいのかな・・・

アスピリン・・・
氷から削りだしたような・・その花びら
そっと・・・頬につけたら・・ひんやりしてる・・・かな・・

  1. 2007/11/08(木) 22:10:54|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 10月27日 Sat Aspirin Rose



10月27日 Sat 雨のち曇り
朝起きると・・まだ雨
台風の影響かな・・って、思ったけど
なんとかあがって・・・
でも・・・時々雨粒がおちてきた

何日か前・・・
今年、台風来なかった・・・なんて書いたとたん
いきなり・・・・
う~~~~む・・・やっぱり呼ぶよりなんとか?
噂をすれば・・・?
明け方くらいから・・風の音が・・・

きのう開いたばかりのお花に
あれだけ雨が降って
で・・・今朝は・・・
早くから強い風
・・・・・・はぁぁぁ・・・・
朝早く・・雨の中少し鉢を動かしたけど
ちょっと・・枝が・・・・心配かな
明日は・・もう、雨も風も終ってるといいのに
秋晴れの青い空だったら・・・・お散歩行こうかな
それとも・・・パトロールにでも・・・・
あ・・・・それより・・・きっと・・・
この風だったんだから・・・・ルーフ・・
すごいことになってるのかな・・・
・・・・・・お掃除しなきゃ・・・・・・・

アスピリン・・・・
雨の中・・少し煙ったように輝いて・・・

  1. 2007/10/27(土) 21:49:18|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

6月30日 Sat  Aspirin Rose



6月30日 Sat 曇り時々晴れ・・少しだけ雨
朝・・かなり早起き
陽が射してる・・・
きのうの朝は、目が覚めるくらい蒸し暑かったけど
今朝は・・・そうでもない
風も少し吹いてて・・・

今年は・・・
梅雨らしいお天気・・・なのかな
らしい・・と、言う言葉も・・・なんだけど
今日も、朝早くは陽が射してたのに
すぐに雲が広がって
午前中・・すこしだけ雨も落ちてきた
ここのところ・・雨もよく降って
ついでに風まで吹いて
はい・・・・ルーフは悲惨な状況に
そろそろ・・・お掃除がんばらなきゃ・・

梅雨の空
気まぐれで・・・
曇ってるかと思うと、陽が射して
そうかと思うと・・・ちぎれ雲から雨が落ちてきて・・・
薄い雲を通り抜けて
輪郭の無いような光が降ってくる
そんな光は頼りにしないよって言うように
花びらを輝かせて・・・・
アスピリン・ローズ
二番花・・・に、なるのかな
シュートもどんどんあがって
白いかたまりのように咲いてくれる
梅雨空の下のルーフで
ここだけに光が当たってるみたい・・・・

  1. 2007/06/30(土) 20:23:09|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

10月7日 アスピリンローズ



10月7日 晴れ・・曇り・・雨
陽が射してるかと思うと雨が降ってきて
暗いくらいに雲が出たら・・また晴れて
霧のような雨も降ってきて・・
よくわかんない天気だった
昨日までと比べると、なんだか・・・急に寒くなったみたい・・・

目覚し時計・・・使う?
ま・・普通・・・使うよね
もちろん、毎日セットして寝るんだけど
ほとんど・・毎朝・・・
目覚し時計が鳴る前に目が覚める
小さな音で・・ピピピ・・なんて鳴るのでは起きられないかな・・なんて思って・・
デジタルではなくて・・普通の・・針が付いてる時計
ジリリリリリ~~~~って、ちょっと大きな音がするのを使ってるんだけど
それが・・・鳴る前に目が覚めるんなら必要ない・・・?

珍しく・・・今朝は目覚しで目が覚めた
鳴るまではぜんぜん気が付かなかった
えと・・・レム睡眠とノンレム睡眠・・・・だっけ
どっちがどうだったか・・はっきり知らないけど・・
どっちかの状態では目が覚めやすくて、どっちかは・・覚めにくいんだっけ・・
今朝は・・・
目覚しが鳴って・・・アハハ・・なにが起こってるのかわかんなくて・・
自分でちょっとびっくりしたり・・・

う~~~~ん・・って、伸びをしながらルーフを見ると
なんと・・・
いきなり目が覚めちゃった
昨夜からの強い風で鉢がいくつかひっくり返ってる
今の時期・・・大きく伸びてるから風の抵抗大きいのかな
ルーフに出て・・順番に起こして・・・
楽しみにしてた蕾の付いてる枝が折れてたり・・
あぁ・・・台風ばかりを気にしてた・・
台風はまだだなぁ・・って、油断すると・・・

鉢を起こそうとすると・・・
倒れ掛かったその下で・・・
枝と葉の隙間から届く細い光に浮かぶように
アスピリンの・・かすかにピンクを浮かべる白いお花が咲いてる
枝・・・大丈夫かな
心配だったけど・・今さら・・・だし
起こす前に、こんなに綺麗な光・・・
蕾もまだいくつも残ってる
これから・・・どんどん咲くのかな
  1. 2006/10/07(土) 00:00:00|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月7日 アスピリン・ローズ



8月7日 もちろん、晴れ
朝から太陽はこれでもかぁ~~と、言わんばかり
はいはい・・わかりました、降参です・・
そう言ってもぜんぜん許してはくれず
さらに照りつけてくる
水遣りするだけで汗・・・・

自転車・・・乗れる?
わたし?
もっちろん乗れるも~ん
片手離したり・・両手だって・・・
こどもの頃はできた覚えが・・・
今は・・・
最近・・いつからだろう・・・乗ってない・・・・
春、近くに・・・バラ園行ったり、ちょっと写真撮りに・・・
くらいは乗ってたんだけど
最近・・・ぜんぜん乗ってない・・・
カメラ持ってるときは・・荷物が多かったりで
かなり・・不安定な状況で・・・

今日、照りつける太陽の下
半分干からびたような状態で歩いてた
あぁ・・また信号が赤・・・
日陰ないし・・・・
う~~~~ん・・変わるの長そうだなぁ・・・
そう思ったところへ、後ろからキーッ・・・
自転車のブレーキかける音
この音・・・暑さが増すなぁ・・・・と、思ってると
すぐ横に並ぶように・・・自転車がとまって・・・
見ると・・・二人乗り
こいでるのが・・・高校生くらいかな・・男の子
平日だけど、今は夏休み・・
後ろの席? 荷台? には、女の子
ぴっちり・・・抱きつくように・・・
をい・・・・この暑いのに・・
う?
二人とも、黒いTシャツで・・・白いパンツ
まったく同じものではないけど・・・
それって・・・ペア・・・ック・・って、いうこと?
いまどき・・そう言うのかどうか知らないけど・・
あのねぇ・・・だからさぁ・・・・
わかってる?
今、気温は・・・体温を超えるくらいあるのヨ
なのに・・・・
あ・・・そっか・・・
体温より気温のほうが高いから・・・
そうやって密着してるほうが・・・涼しいのかも
んなわけないでしょ~~~~~~~~
はぁ・・・暑さ倍増・・・
参りましたぁ・・・
え? まさか・・・うらやましいなんて、ぜんぜん思わないわさぁ~

アスピリン・ローズ
ポツリポツリ・・咲いてる
暑くないの?
涼しげな横顔で・・・・
そうね・・・
暑い暑いって言ってないで
そうやって・・・涼しげな顔して過ごせばいいのかな
しか~し・・・・
もともと暑苦しい顔の場合は・・・・
  1. 2006/08/07(月) 20:39:24|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

6月24日 Aspirin Rose



6月24日 曇りのち晴れ
雨は・・・どこへ行っちゃたのかな
今日は、朝少し雲はあったけど
暑くなりそうな空
お昼くらいからは晴れてきて、陽射しも強くなって
外を歩くと汗が・・・
ルーフの掃除・・なんて暑くて無理
夕方・・・日がかなり傾いて・・・
それでも汗かいちゃった

一番花が終わって
二番花も咲き出して・・・
いくつもお花を見せてくれて・・
ルーフはまた少しにぎやかに・・なんだけど
全部のバラが・・とは、いかない
もちろん一季咲きのバラはお花をつけないけど・・

実は・・・春のお花が終わってから
お礼肥えをぜんぜんあげてなかった
お礼肥えには・・即効性が要るんで・・
たいてい化成肥料を使う
で・・・その中には窒素分も多いんで・・
もちろん、窒素も・・植物にとっては必要だけど
冬に、石灰硫黄合剤を使わなかったからか・・
それに加えて、春先温度が低くて
ウドン粉病が、思ったより多く出た
それがあったんで・・・
春のお花が終わる頃、ちょうどウドン粉病が広がるくらいの温度だったんで・・・
お礼肥え、躊躇してしまった
窒素過多になると、ウドン粉病が一気に広がるから・・
そう思って・・・

理由はわからないけど
それでも、元気な株はすぐに二番花をあげて
今、いくつも咲いてる
でも・・もともと二番花が遅い種類なのか・・
ちょっと芽の展開が遅いものもある
ずっと、肥料をあげるタイミングを計ってたんだけど・・
今日、温度も高かったし・・
結局、雨も連続して何日も降りそうにも無いし
連続の雨の前に窒素過多にはしたく無いし・・って、心配してたんだけど・・
今日、やっとお礼肥え・・・と、いうか
二番花の芽出し肥・・・に、なるのか
ほとんどの鉢・・蕾が大きくなり始めてるものは除いて・・に
肥料をあげた
化成肥料はほんの少しにして・・・
また、燐酸とカリを・・・
さぁ~~~~て・・・これから先・・・
次はどんな成長になることやら・・

アスピリン
開き始めは・・・巻いた花びらの中に
何かから反射したような・・かすかなかすかなピンクが見える
つくりもののような花びらが・・・傷も無く・・
ちょっと、陶器のようにさえ見える
明日・・少し降る・・そんな予報だけど・・・
雨が降ったら、この花びらを伸びやかに広げるの・・・かな
  1. 2006/06/24(土) 20:58:56|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

12月21日 アスピリン・ローズ



12月21日 曇りのち雨
朝、ルーフにでると・・
ここのところ毎日同じで・・・寒い
ホースを・・そっと踏んでみる・・
あれ・・凍ってない
寒いなぁって思ったのに、凍ってないってことは
そんなに温度・・下がらなかったのかな
朝から曇り空・・お昼過ぎに少しだけ雨が降って
しばらく止んでた
雨のことを忘れてたのに・・
暗くなって少ししてから外にでると雨・・
今晩遅くには寒波・・なんて言ってる
ニュースを見ると・・
え?  ホント?
明日は関東と沖縄いがいでは雪でしょう・・だって
この雨は・・・雪に変わるのかな・・

子供の頃、やっちゃいけませんって言われることは・・
その言葉が魔法の呪文のように・・
そういわれることが、とんでもなく楽しくて輝くように思えた
そんなことを・・前にも書いたけど
いつの間にか・・・
大人になって・・
やっちゃいけません・・って、誰からも言われなくなる
やっちゃいけないことを決めてるのは法律くらいになっちゃう
やっちゃいけないことは・・・
ほとんど・・やりたくもないことばかりになっちゃたのかな

写真を撮るときに・・
写真の雑誌なんかの誌上コンテストや、その批評なんかで・・
やっちゃいけないように言われてること・・
聞いたことある?
「日の丸写真」
今では日本の国旗と定められた日の丸・・・
白地に赤く・・の、日の丸
画面のちょうど真ん中に撮りたい被写体をどんとすえる構図のことを言うんだけど・・
一応・・なのかな
写真を始めた初心者に多い・・・って、言われてる・・・
被写体だけに視線が集中してて、周囲を見れてないのかな・・
被写体のまわりの空間をデザインできてない・・と、いうのか・・
どうしてか・・・
こういう初心者的・・と、言う意味をもたせて否定的な・・
そう、やっちゃいけない・・と、いうような意味でつかわれてる言葉かも
実は・・・・けっこう好き
そういう構図の写真・・見るのも、自分で撮るのも・・ね
う~~~ん
もちろん・・そういう撮りかたばかりをしてるわけじゃないけど・・
なんて表現すればいいのかな・・
へんな小細工なしに・・
見せたいもの、撮りたいもの・・を、真ん中に
どうだ!!!   って、感じで・・・・ズバッ見せる
そういのって・・・爽快感さえ感じたりして・・

さて・・・・どうかな・・・

アスピリン・・
このお花・・・いつ開いたのかな・・
かるく・・・1週間以上このまんま・・
こんなに長く、きれいなまんま咲いててくれて・・ありがとう
毎朝・・・この姿を見ると
あ・・・よかった・・・今日も残ってる・・って

で、どうだ!!! の、日の丸構図で撮ってみた・・
ついでに・・・
ホントなら・・これも、良くない・・・と、いうか
普通はやらない・・・?
画像を・・ちょっと荒らしてみた・・
ちょっとノイジーでザラザラした感じに・・
朝、のぼってすぐの光・・
今朝は曇りで・・雲越しに・・ちょっとノイジーな光に見えたから・・・

アスピリン・・
明日の朝も・・・・咲いててね
  1. 2005/12/21(水) 23:52:03|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

12月3日 アスピリン・ローズ



12月3日 晴れ時々曇り
朝はいい天気
昨日は雨が降るのかな・・・なんて思わせる空だったのに
朝、ルーフに出ると青い空にきれいな白い雲が浮かんで・・
朝はそんなに思わなかったのに・・
何時くらいからだろう・・
午後・・遅くからどんどん風が強くなって
どんどん寒くなってきた
夕方、少し外を歩いたら
もう、手がかじかむくらい冷たくなっちゃった
木枯らし・・・だったのかな

先週の週末、ルーフのお掃除をちょっとだけ・・やった
あれから1週間・・・
はぁ・・もうすでに・・・
ルーフは葉っぱだらけ
ちょっと片付けないと・・
花びらもたくさん落ちて・・
風の向きが変わるたび、カサカサと音を立てながら
右から左・・・左から右・・と、ふかれていく
あ、そだ・・・
予備剪定しようと思ってたんだ・・

午後になってどんどん風が強くなるし
どんどん寒くなってきたんで、なかなかルーフに出る気が・・・
思い切りがつかないんで・・
ついつい・・・しなくていいことを・・

むか~し買ったバラの本・・
初心者向け・・とでもいうんだろうか・・
自分が初心者なのかそうでないのかよくわかんないけど・・
久しぶりにパラパラめくってみる

冬の作業・・・
大苗の植え付けのシーズンです
園芸店などには大苗がならびます・・
フムフム・・・その通り
植え付けに関して・・
しっかりしたいい状態の苗を用意します・・
それは・・どんな苗のことなのヨ
どんなのがいい苗で、どんなのが良くないか・・
それを書いてヨ・・
枝にシワがよっているのはよくありません・・
あのねぇ・・・それくらいは・・・教えてもらわなくてもわかるって・・
ダメダメ・・書いてあることにいちいち文句ばっかり言っちゃう

よく切れる剪定鋏を用意します・・
買って・・使ってみなきゃ切れるか切れないかわかんないじゃない・・
それに・・・よく切れるって・・
1本だけじゃ・・わかんないし・・
2本あってはじめて・・こっちのはあっちのよりよく切れる・・
って、ことになると思うんだけど・・・
あ、ダメダメ・・・
どこ読んでもモンク云ってる

寒くて・・・なかなか外に出る気になれなくて
ストレスたまってきたんだろうか・・
それとも・・・たんなる・・・オバカ気質かな

冷たい風の中・・
震えるように咲いてるアスピリン
冬こそ・・アスピリンスノーのように
結晶質の輝くような花びらをみせてくれるのかと思ったら
今までにないくらいのピンクをたたえて開き始めた
強い風・・
寒さの中・・近づいてじっと見とれる
風の強さと冷たさで涙が溜まってくる・・・
すこしうるんで見えるその姿が・・・
何かを語りかけてくるようで・・・・
  1. 2005/12/03(土) 20:47:22|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
次のページ

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

