バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 11月20日 Fri  Hip -Ballerina-



11月20日 Fri 晴れ時々曇り
今日も晴れたり曇ったり
朝は・・・放射冷却?
ひんやりしてて・・・
午後から・・・何度も雲が広がって・・・
そろそろ・・お天気、下り坂・・・・かな

黄色と黒・・・って、いうと・・・
思い浮かべるのは・・・・?
トラ?
ヒョウとか・・・チーターも・・・同じ配色?
プロ野球のチーム・・・?
それとも・・・・うんと・・・工事中?
色も・・・一色だけじゃなくて
組み合わせで・・・印象がちがったり・・・・?
赤いセーターに・・白いパンツなんかだと・・・
今日は、おめでたいネ・・・なんて云われたり・・・?
赤と白だと・・・
どうしても・・・そんなイメージ?
あ・・・白地に赤く・・・なんてことも?
○○○○弁当・・・なんて・・・云うもんねぇ・・
あ・・・白い生クリームに、真っ赤なイチゴ・・・?
薄いピンクと黄緑・・・なら・・・・
思い浮かべるのは・・・桜餅?
お雛様のときの・・・・串に並んだ・・・?
あ・・・また、食べるものばっか・・・・?
モノトーン・・なんて云うと、格好いいけど
白と黒のしましまの・・・大きな幕になっちゃうと・・・
これ・・・ちょと悲しかったり・・・・?
色の組み合わせにも・・・いろいろと・・・連想するものが・・・・

今日は・・・
朝日の中のヒップを・・・
バレリーナ・・いくつかの枝を
お花が終わったあと・・・・切らずに
こうしてヒップを楽しむために・・
赤と緑に・・・それに丸く光る朝日
これって・・・連想しちゃうのは・・・
もうそろそろ・・・街の中でも・・飾られてるかな
なんとなく・・・
この色の組み合わせ・・・クリスマスを・・思っちゃうんだけど・・・
季節がら・・・?
  1. 2009/11/20(金) 22:50:27|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月23日 Teu Ballerina



6月23日 Teu 晴れ時々曇り
明け方・・・降ったのかな・・・
少し雲の流れる青い空・・・
で・・・やっぱり、暑かった
もう・・・すっかり・・・・?

もう、今の時期になると
毎日・・・バラにお水遣りを・・・
ちょっとくらいの雨なら・・・
なかなか鉢の中に雨は入らないから
雨の中・・お水遣りをすることも・・・
なんてことを、前にも書いた・・・・はず・・・・
で・・・うちには・・バラ以外の植物も・・・一応あって
ルーフ以外のところにも・・・
普通のバルコニーっていうか・・・・
で・・・まだ他にも・・・
玄関の扉の外にもいくつかあって・・・
そこには・・・サボテンとか
多肉植っていうのかな・・・・
ちょっとだけ変わった感じの・・アロエの仲間みたいなのとか
他にも・・・いくつか置いてあるんだけど
これ・・・・あんまり頻繁に・・お水遣りの必要の無いものが多いんだけど
そのなかに・・・いくつか・・・
季節の・・お花をつける
まぁ・・・草っぽいものを置いてあるんだけど
これも・・・そんなに長い時間、日が当たらないから
毎日、お水遣りをする必要はないんだけど
そうなると・・・ちょくちょく・・・お水遣りを忘れちゃって
クタッ・・・っとなってから・・・あ~~~~~お水、お水・・・
なんてことに・・・
ついつい忘れることって・・・・ない?
よくあるのは・・・お水遣りとは関係ないけど
葉書・・出そうと思って、持って出たのに
そのまま・・カバンに入れたまま・・持って帰ってきちゃったり・・・とかさぁ・・
ほかにも・・・・?

バレリーナ
明け方の雨の雫が残ってる
これ・・・わりとよく咲くのよねぇ
で・・ちょっと離れたところに置いてあって
ついつい・・・忘れちゃうのよ
お水遣り・・・じゃなくて
写真撮るのを・・・忘れちゃうのよねぇ・・・
でも、今朝は・・久しぶりにちゃんと・・・・
  1. 2009/06/23(火) 22:37:46|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月3日  Ballerina



10月3日 Fri  晴れ
とっても気持ちのいい一日
朝も・・・昼も・・・・夕方も・・・・・  そして夜も
一年中・・こんな毎日だったら・・・気持ちいいのに
そんなお天気・・・

もう10月かぁ・・・・
いつの間に・・・9月が過ぎちゃったんだろう
過ぎた時間って・・・
ふり返ると、いつも・・・あっという間に感じちゃう・・・
時間って・・・・そんなものかな

小さな芽が出て・・・
早く大きくなって、お花見せて・・・
なんて、思って
毎日、毎日・・・葉っぱの開いていくのを見て
葉っぱの間に・・包まれるような・・・抱かれるような
小さな小さな蕾が見えて・・・
お花・・・まだ・・・?
なんて思わせてくれるのに
気がつくと・・・蕾は膨らんで・・・
羽化するように・・・花びらを広げて・・・
春から・・・何度・・・そんな時間を、繰り返したんだろう

今年何度目なのか
小さなお花をふるわせるように咲かせたバレリーナ
そのお花に降り注ぐ光に
つい・・・この前までの猛々しいくらいの強さは無くなって
少し・・・細くて・・・
少し・・・柔らかくて・・・
この花びらが秋の風に舞ったら
もう一度・・・お花見せてくれるかな
それとも・・・・そろそろ・・・・冬の眠りにつくのかな・・・・

  1. 2008/10/03(金) 23:46:45|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 8月7日 Thu  Ballerina



8月7日 Thu 晴れ一時雨
朝は・・・ちょっと涼しい空気
雲があったから・・・
それとも・・・
毎日暑いから・・ほんのちょと気温が低いだけで
そう感じるのかな・・・・

朝起きてルーフに出ると
あれ・・・今日は・・・そんなに暑くない
きのう・・・夕方からよるにかけて強い雨が降ったから・・・かな

ゆうべ・・・・かなり遅い時間だけど
雨、あがったのかな・・・
星・・・でてるかな
お月様は・・・
なんて思って、ちょとバルコニーに出て
置いてある椅子に座って・・・
ぼんやり遠くの街灯りと空を見ていた
ちょと・・うとうとしたあとだったんで
思考も・・・ちゃんとまわってなかったのかな
何を考えるでもなく、ただ・・ぼんやりと
雨のあとだし・・・・空気・・少し涼しめ・・・かな
雨が蒸発してるのか・・・
遠くの光が・・ちょっと滲んで見えるなぁ・・・・とか
言葉を復唱するみたいに
見えるものを・・・ただ、言葉に置き換えてるだけ・・・みたいな思考が・・・
どれくらい座ってたのかな
そんなに・・・長い時間ではなかったと思うんだけど
あのね・・・・
気がついちゃったのヨ
人間の・・感覚の中で
やっぱり・・・視覚・・・が、一番で
聴覚・・・は、その次なのかな
遠くから・・・・ね
聞こえちゃったのよ・・・・
コオロギの声
えぇ~~~~~~・・・・もう?
まだまだ・・・夏が続くって思ってたのに
なんとなく・・・・もう・・・・
苦手な秋が・・・忍び込んできてるのかな
そうだ・・・・立秋・・・過ぎんだっけ・・・・

バレリーナがたくさんお花をつけて
朝日を背景にするようにカメラを向ける
あれ・・・・・ここにも・・・・
光の中に・・・ちょっと秋の粒子が・・・・・

  1. 2008/08/07(木) 21:46:11|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月8日 Sun Ballerina



6月8日 Sun 曇り一時晴れ
朝・・・雨だと思ってたら・・薄日が射してて
気持ちいいくらいの風が吹いてた・・・

ひと駅だけ・・・
ちょっと用があって・・・電車に乗ったのネ
今日は日曜日
家族連れの人とか・・・・
うんと・・今はなんて云うのかな・・・アベックとは言わないし
カップル? ペアー? つがい・・・・?
友達何人かの団体さん・・・・だったり
リュックサック・・・? 今は・・・バックパックって云うの?
大きなのを・・・背負った人たち
これから・・・ハイキング? 登山?
でも・・・電車の中・・・背負ったままは・・・ちょっと・・・ね
みんな・・・・なにか・・・・荷物というか・・・持ってる
そう云うわたしは・・・・
小さなバッグを・・・斜めにかけて・・・

みんな・・・いろんな荷物を持ってる
バックパックを背負ってる人は・・・・
中に何が入ってるかは知らないけど
お弁当・・水筒?
とにかく・・・・ハイキングだか登山に行くことは・・・わかる
楽器のケースを持ってる人・・・
この形は・・・ホルン・・・かな
ギターのケースを持ってる男の子・・・
こっちにも・・・何か・・ハードケースを持ってる女の子
え? えええ?
ケースにステッカーみたいなのが・・何枚か貼ってあるんだけど・・・・
それが・・・○○クレー射撃場・・って書かれたものが・・何枚か
って・・・・ことは・・・・その中に?  ホント?
そんなの・・・手に持って、電車に乗っていいのかしらん・・・

あ・・・・
女の子・・・・数人で・・・・
みんな、髪をきちんとまとめてあって・・・
ふふふ・・・
次の駅・・・・土地がら・・・なのか・・・
たくさんあるよねぇ・・・教室みたいなの・・・
みんな・・・トゥシューズを持ってる・・・

ちょっと・・過ぎた春を思い出させるように
少し霞んだ空気の中・・・
バレリーナが・・・・
電車の中の女の子たち・・・
ピンクのトゥシューズだったなぁ・・・・

  1. 2008/06/08(日) 23:01:09|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 8月29日 Wed  Ballerina



8月29日 Wed 雨のち曇り時々晴れ
朝早く・・雨が残ってた
ゆうべの月食が終わってから・・夜中に降りだしたのかな
一日中降るのかと思ったら、雨はそれでおしまい
まだまだ暑さが・・・

暗くなって外を歩いてると
あ・・・・もう?・・・・
足を止めて・・・じっとして・・・
ちょっとつまりながら
ちょっと遠慮するように・・・
ちょっと途切れて
ちょっと試すように
聞こえてくる・・・コオロギの声
あ・・・声と言っても・・もちろん声じゃなくて・・なんだけど
夏の終りが近づいてる・・・・

テレビ・・だったかな
海水浴場の海の家・・・
昔は、お盆になると片付けられてたけど
最近は・・お盆を過ぎても海に来る人がいるんで
いくつか残ってるところもあるそうで・・
そんな・・海の家を片付けてる映像
そっか・・・やっぱり夏は終わりなのかな

異常気象なのかどうなのかは、よくわかんないけど
残暑だけが長く残って・・・
でも・・・それは・・・
ただ、気温が高くて・・暑いだけ
もう・・夏は終わり・・・なのかな

日が暮れるのも・・だんだん早くなって
暮れる空を見て・・時計を見る
え・・まだこんな時間なのに・・・なんて思ってみたり・・

夏の後片付け
それは・・秋の始まり・・・ではなくて・・
夏は終わっても・・まだまだ秋は始まらない
じゃぁ・・・季節は・・・何なの?

ルーフのベンチで・・またまた・・
答えの出ない・・わけのわかんないことを考え始める
こんなこと考えるのは・・夏の終わり・・・だから?

バレリーナ
開いて何日過ぎたのかな
ピンクも褪せて・・・
意外と・・・夏の終わりに似合ったりして・・・


  1. 2007/08/29(水) 21:19:40|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月1日 Ballerina



10月1日 曇りのち雨
朝、空はまだ明るくて・・・
雨は暗くなる頃かな・・そう思ってたのに
お昼前には降り始めちゃって・・・
ルーフのお掃除も、バラのお世話もほとんどせずに
ただ・・雨を見てたかな

今日から・・・・もう10月
なんだか・・今年は大好きな夏も短くて
残暑らし残暑もなくて・・・
気がつくと、もうすっかり秋?
毎日どんどん秋が深まっていってる

ひさしぶりの雨は・・・
少し優しくて
ときに・・・ちょっと風も吹いたりしたけど
それでも・・・一日中・・静かに降ってる
真夏だったら・・・雨でもルーフに・・なんて思うかもしれないけど
今日は・・・
雨を眺めて過ごしてた
ルーフの見えるところで本をめくって・・・
ゴロンとしたり・・・
雨の音を聞いて
風に揺られて葉っぱから落ちるしずくの音を楽しんで
ゆっくり紅茶も楽しんで・・・
少し前まではアイスティーだったけど、今日は・・・暖かいのを・・・

少しやんでた雨が、いつの間にかまた降り始めてて
外はだんだん・・・・暗くなってきた
日が沈むのもはやくなってきて
そんな中・・雨を見てるとなんとなく寂しいような気分になったり・・

今年、何度も咲いてたのに
一度もアップしてなかった・・・
バレリーナ
朝、まだ雨の気配も無かった時間に
少しだけ射してきた光を受けて・・・
秋の立派なお花・・・もちろんいいけど
こうやって・・・静かにさく小さな一重も・・・やっぱり好きかな
  1. 2006/10/01(日) 18:09:31|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

11月25日 バレリーナ



11月25日 晴れ時々曇り
朝は快晴
こんなに雲の無い空なのに
あれれ・・・ぜんぜん寒くない
きのうあんなに暖かかったのに、今日はそれ以上になるとか
予報通り・・
午後は、公園のベンチでまどろみたいくらいのお天気
しばらく続いてほしいなぁ
そうすれば・・・残ってる小さな蕾も膨らむかな

最近・・・
秘密なんだけど・・・
階段を上ったりするとき・・・・どうも身体が重い
どうも・・・・おかしい
天文学的変異なのか、地球学的変異・・地球学なんて学問があるかどうか知らないけど・・なのか
それとも・・物理学的変異なのか・・地球に異変?
物体にはたらく重力が大きくなったとしか思えない
体重を測ってみると、去年の今頃より・・
絶対秘密ヨ・・・3kgも増えている・・・
やっぱり、思ったとおりだ
重力が大きくなってる・・地球の引力が大きくなってる・・・
でも・・・・もしも・・なんで、実験もおこなってみた
うちにある・・・
めったに触ることのない・・・ときどき、慌ててるときや
何か・・手に持ってるものに気をとられていて・・
蹴飛ばして・・あぎゃ~~~~~と、叫ぶ以外に使用されていない
3kgと書かれた鉄アレイを載せてみると
なんと・・・3kgと表示される・・・
なんてことなんだろう・・私以外の物体には、異常な重力は作用していない・・
お気に入りだったパンツも、ウエストがちょっと・・・
異常な重力の作用によって、パンツが縮んでいる・・
異常な重力だけあって・・ウエストは縮んでいるのに
長さは縮んでいない・・・
あぁぁぁぁ・・・
大変だぁぁ・・・
このまま、1年に3kgのペースで体重が増え続けると
地球の誕生と同じくらい・・・43億年くらいたつと・・
一応、複利計算によると
地球より重くなってしまうかも・・
そうすると・・
地球の上にわたしが立っているんじゃなくて
太陽の周りを公転するわたしの足の裏に
地球がひっついてることになっちゃう・・・

あぁぁ・・・こんなオバカ書いてる時間
ちょっと運動すればいいのに・・・
何か・・・習い事でも・・・
ふと見ると・・・
まさか・・・それはだめよね
絶対ダメだって・・・
公転だけじゃなくてクルクル自転するの?
イヤイヤ・・・ダメだって・・
絶対ダメだって!  バレリーナ
  1. 2005/11/25(金) 20:24:13|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

9月7日 バレリーナ



9月7日 曇り時々晴れ 一時雨
朝、さぞかし・・・・覚悟して目を覚ました・・
起き上がる前に、じっと外の音を・・・
窓に吹きつけてくる雨の音が・・・・??? 聞こえない
風の音さえ・・・
うん?と思って起きだして、外を見てみると・・
風は・・まぁ、吹いてるけど思ってたほどじゃなくて
雨は・・・ルーフの床が半分乾いてる
空も・・・ところどころ水色さえ・・・・
ニュースをつけてみると
昨日の被害の大きかったところの映像の繰り返し
・・・・今日は・・・どうなるの?
これって・・・ひょっとして・・
水遣りしておかないと、一日もたないかも・・

朝思ったとおり、ほとんど降らなかった
と、いうより時々、どこかの水遣りの水が風で飛んできた程度の・・
雨とさえ呼べない程度の雨だった
台風、このあたりには思ったほど影響もなく・・
だいたい・・早目に鉢を移動させると
ほとんど影響がない
まぁ・・・たいしたことないだろう・・なんて思ってると
暴風雨のなか、鉢を移動させることに・・今までに、何度あっただろう
影響は少なかったとはいえ
やっぱり、何本かの枝が折れちゃった・・
ガーデナー、ホットココア、ポール・ネイロン・・・・・
でも、剪定前で・・もっとたくさん折れるかなって思ってたんで
今回は、それほどのショックは・・・無い・・・・・・・・・・かな
ニュースで流れる、映像を見てると
そっちのほうがもっとはるかに・・・・心が痛む

14号・・・
どうなっちゃったんだろう・・・と、思って
その軌跡と今の状況を見ようとして
詳しい天気図見てたら
今度は北海道のほうへ?
進路にあたる方面のかた、気をつけてください・・・
で、で、で、
何これ・・・・
南の海上に・・・15号発生!
位置からすると、また来週に・・・?
もう・・・結構なんですけど・・・

今年・・いつだったかな
梅雨の頃だったかな、大風で転がって鉢が割れちゃった
あぁ、土がでるかな・・と思ったら
冬に植え替えしてあげたのに、もう根鉢が真っ白くみえるくらいの根っこ
こんなに、根の成長がはやくて詰まってたら
今年はあんまり咲かなくて、シュートも出ないかな・・・
花がらも取らずに、たくさん実もつけさせてるし・・・
なんて、思ってたのに
どんどんシュートも出て、また咲き始めた
お花、ひとつひとつはすぐに退色して
シベも枯れ始める
まだ、蕾もたくさんあって・・・いくつかが咲いて・・
これくらいの咲き方が、いちばん好きかな
次の台風が来る前に・・・・・いっぱい咲いちゃえ~バレリーナ
  1. 2005/09/07(水) 23:06:11|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

6月3日 バレリーナ

Ballerina050603.jpg

6月3日 曇りのち晴れ
朝はちょっとひんやり
昨日の雨は・・・雲は多かったけど、降りそうな気配はなかった
午後からは、青空も見え始めた
今、またうっすらと雲があるけど、明日は晴れるのかな

春、浅いころ温度が低い日が続いたせいか・・・
びっしりとお花が咲きそろった満開を見せてくれるのかと思ってたのに
そこそこ・・・の、お花が咲き続けてる
ピークらしいピークもないまま、ずっと同じペースを保ってる
ひとつひとつのお花を見ると
花びらは、何日もきれいだけど
黄色いシベは、一日で茶色くなって
一輪だけのアップの写真は・・・

小さなお花がたくさん咲いて
全体のボリュームで見せるバラは、そんなに好きじゃなかった
どちらかというと、一輪だけで見とれさせてくれる
そんなお花のほうが好きだった
なのに・・
どうしてか、このバラ気になっちゃった
どこが?って聞かれると・・
自分でも・・・どうしてだったか思い出せないけど・・・・

いつの間にか、あるのが当たり前みたいになっちゃった
多くの本で、ほとんど香りは無いって書かれてる
うん、まったく・・・・
微香なんて書かれているバラでも
実際に嗅いで見ると、蕾がほどけ始めるくらいのときには
必ず匂いはあるのに、このバラだけは感じられたことがない

天気が荒れる前に、雨風で散っちゃうと後が大変なんで
開ききったお花を花首から切って
お皿と呼ぶにはちょっと深い器にたくさん浮かべる
ほとんど開ききってるお花なんで、長くは持たないのはわかってるんで
ぬるめのお風呂くらいの温度のお湯をいれる
え?
何考えてるのかって?
お花は、一晩でだめになっちゃうけど
そうすると・・・・すごくいい匂い
部屋の中がお花たちの香りで満たされる
う~~~~~ん、・・・・・天国ってこんな感じ?

バレリーナ・・・
同じようにやってみた・・・
・・・・・・・匂ったような・・・・気のせい?
  1. 2005/06/03(金) 00:00:00|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

