バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 10月24日 Fri  Green Diamond

Green Diamond081024-4098

10月24日 Fri  雨のち曇り
朝起きたときは・・
まだ、雨がパラパラ・・・
でも、すぐに止んで・・
それから・・・午前中、ほんの少し降ったけど
それっきり・・・
午後から、晴れるのを期待したけど
結局・・一日中・・・空は雲に覆われて・・・

古本屋さん・・・って、入ったこと・・・ある?
有名な・・・古書の街・・・なんてところもあるけど
絶版になった本を探したり・・
なんてことが無ければ・・行かない・・かな
今日、歩いてると・・・古本屋さん
最近・・・多くなったチェーン店の・・・
そういうお店じゃなくて
世間一般で云う・・良書・・みたいなのが置いてあるような
なんて云ったらいいかな
ちょっと・・ガンコな感じのする・・
なんて、云うと・・お店の人に叱られちゃうかもしれないけど
そんな・・・イメージの・・古本屋さん
ちょっとだけ・・・入ってみようかな・・
なんて思ったんだけど
ふと・・・思い出したことがあって・・・・
かなり・・・前のことだけど
ここでは無いけど・・古本屋さんに入ったことがあって
何を探してたのか・・・覚えてないけど
何かの本を手にとって・・・
ぱらぱら・・・めくってると・・・
なんと・・・葉書が・・・挟まってた・・・
なんだか・・見ちゃいけない・・人の秘密に出会っちゃったみたいで・・
なぜだか・・ちょっとドキドキしちゃって
どうしよう・・・いや・・何をどうするわけではないんだけど
そんな気持ちになっちゃって・・・
でも・・目は文字を追いかけて・・
それは・・・・
暑中見舞いや・・年賀状でもなく・・・
残念ながら・・・ラブレターでもなく・・・
ま・・葉書のラブレターなんていうのも・・・珍しいのかもしれないけど・・・
普通に・・・近況の報告・・みたいなものだったけど
ちょっと・・・ホッとして・・ちょっとがっかりしたような
不思議な感じがしたような・・・・・
そのことを思い出して・・・
まさか・・・また手に取った本から・・・
そんなものが出てくるはずは無いだろうけど
なんとなく・・・・・・・・もし・・・・
なんて思っちゃって・・・今日は入るのは・・・やめちゃった
また今度・・・行くことがあったら・・・入ってみようかな・・・

グリーンダイアモンド・・・
ミニバラ・・・なのよねぇ
あんまり・・・ちゃんと手入れしてるわけではないんだけど
枯れないで・・・・
もう・・・何年あるのかな
で・・・お花も・・・
ちゃんと手入れしてないバラらしく
規則正しく・・・は、咲いてくれない
気がつくと・・・蕾が上がってて
ときに・・・ちょっと可愛そうな感じのお花だったり
そうかと思うと・・・けっこう・・しっかりたくさん咲いてたり
忘れた頃に手に取る本に・・ちょっと似てたり・・・

  1. 2008/10/24(金) 23:51:02|
  2. Green Diamond|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’07 9月23日 Sun Green Diamond



9月23日 Sun 曇り
暑さ寒さも・・・・?
今日はちょっと涼しい風
・・・なんて思ってたら・・風、強くなってきて・・・

いつだったかなぁ・・・4、5日前・・・だったかな
電話がかかってきた・・・携帯に・・
見ると・・甥っ子から・・
最近の小学生・・携帯持ってるのよねぇ
とると・・・・「メールするワ・・じゃね、バイバイ」プツッ・・プープープー・・
こっちが一言もしゃべる前に電話は切れて・・
わざわざ・・電話でそんなこと言わなくても
メールしてくればいいのに・・・?
しか~し・・・・ヤな予感・・・
なんて思ってたんだけど・・それから・・・一向にメールは来なくて
忘れたころに・・・・
「アボット・・どう思う?  まだはやい?」
う?  うう?  ぬぬぬ? ぬ~~~?
なんのことなのか・・・・
アボットって・・・コステロの相棒?
今時の小学生・・そんなこと知ってるわけないし・・それに
まだはやいって・・・・何が・・どう・・何にはやいんだろう・・
なんのことだか・・さっぱりわからず・・
「よくわかんない」って返事をすると
それから・・返信は来なくて・・・
そのことを思い出して・・電話してみた・・
なんだ・・・そういうことか・・・ヤな予感的中
最初電話してからメールが来なかったのは・・名前がわかんなかったらしい・・
話しを聞いてみると・・・
友達が何人か持ってて・・それで自分も欲しくて・・・
アボット・・アボット・・・アボット・・・?
ゆっくりいろいろ聞いてると
なんと・・・アイ○ッド・・・
どうやら・・・それをアボットだと思ってたらしい・・・
名前もわかんないのに・・・使えるんだろうか・・・
だんだん調子にのって・・・
もうすぐお誕生日だから、どうか買ってください・・・だって
まだはやい・・・・うん、たしかに・・・
自分でもそう思ったのかな・・・
ふふ・・・そう聞いてくるところが・・・

グリーンダイアモンド
ミニバラ・・なのかな
なんどか枯れちゃうのかな・・なんて思わせながら
気がつくとまたお花が・・・
あ・・・・姪っ子なんかだと・・・
そのうち・・・誕生日にダイアモンドの・・なんてこと言い出すんだろうか・・・・恐るべし・・・
どうか・・・グリーンダイアモンドぐらいで・・・


  1. 2007/09/23(日) 15:54:47|
  2. Green Diamond|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

9月14日 グリーン・ダイアモンド



9月14日 晴れ一時雨・・のち晴れ
今日も朝から暑かった
昨日の予報は・・・そんなにハズレてはなかったのかな
夕方、一度雨が降ってすぐにあがった
雨がやんですぐには感じなかったけど
今、この時間は昨日の同じくらいの時間と比べると
かなり・・・気持いい

1130・・・・
数字って・・時に・・・・・ちょっと不思議
1130って数字だけ見ると何を想像する?
単位がついてないとあまり想像すら膨らまない
11時30分?
1130人・・・う~~~ん、多いんだか少ないんだか
人口1130人の町なんていうと小さくて
今日話した相手が・・・なんていうと、びっくりの数
1130時間、何日のことなんだろう
1130台、車の数?
1130リットル、何日分のお水だろう・・
1130億光年、銀河のはてかな・・

いろんなものに左利き用・・って、あるよね
包丁とか・・スポーツなんかでも・・・
ゴルフ道具だったり、グローブだとか・・・バットだとか・・・え?
そりゃ無いって?
カメラに左利き用って・・・見たこと無いし、聞いたことも無い
あるのかな・・・
カメラは、みんな・・・だいたい同じように持つのかな
シャッターきるのって・・・
右手の人差し指
右手はグリップを包みながら・・・
あと・・・右手の薬指がプレビューボタンに触れてて
左手の・・・手にひらのところ・・付け根あたりにカメラのボディーが乗って
ちょうど・・人差し指の付け根あたりにレンズの手前を乗っけて
フォーカスリングは・・・左手の親指と・・中指で回してるかな
オートフォーカスのほうが多い?
う~ん、オートフォーカスはほとんど使わないかな・・

最近、ちょっと写真が撮りたい・・・
毎日・・・撮ってはいるんだけど
どうして、そんなふうに思うのかな
カメラを手にとって・・そっと持って・・・
ファインダー覗いて・・・・フォーカスリングをまわす
ファインダーの中で上下、左右を見て・・四隅もしっかり・・
絞りも確認して・・・・シャッタースピードも確認・・
そっとシャッターに力をかけて・・・
ドキドキするようでいて、シーンとする瞬間でもあるのかな
左手に乗ってる・・・カメラの手触りと
伝わってくる、その重さ・・・・
1130グラム
なんとも、心地よい重さ・・・
手に馴染んで・・・軽すぎず・・・重すぎず・・・
いや・・・・・時々・・・ちょと、重い・・  フフ
前に何気なく・・・はかりに載せたら・・・1130グラムだった・・・

真夏に突然何本か枝が枯れて
あ・・・もうダメかも・・なんて思ってたけど
また元気がでてきて、蕾もついて・・・
と、いっても・・・それは、小さな小さな蕾で
やっと開き始めた・・・
名前とは違ってこれは薄い柔らかいピンク・・・
だんだん色が変わって、名前の通り薄い緑色になるのかな
グリーンダイアモンド・・・
1130輪・・・同時に咲いたらいいのに・・・
  1. 2005/09/14(水) 22:58:12|
  2. Green Diamond|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

6月4日 グリーン・ダイアモンド

GreenDiamond050604.jpg

6月4日 曇り時々晴れ・・・・雷雨
朝から、晴れと言ったほうがいいのか、曇りと言ったほうがいいのか
そんな天気だった

今日は・・・やる気まんまんで、朝からルーフのお掃除
花後の剪定をしてなかったのや、切り戻しも
鉢の土の上に落ちてる花びらや、葉っぱも全部とって・・
この、花びらと葉っぱ・・・
これがクセモノ
いたいた・・・夜盗虫
きのう、デュブロイの葉っぱや新芽が食べられてたんで
全部の鉢を、総点検
そしたら・・・・・
まだ、そんなにたくさんいたわけじゃないけど
それでも・・・・5匹
明るいうちは、上手にこの落ちた葉っぱや
花びらの下にもぐりこんで隠れてる
だから、明るいうちはなかなか見つけられない
今年は全部の鉢を牛糞堆肥マルチングしてみたんで
表面3~5cmは柔らかい牛糞堆肥
それも一緒に手でもみほぐすように、中に沈んだ葉っぱや花びらも全部とった
昔の人で、花びらは土に還って肥料に・・・なんて、言う人もいるけど
これは・・・・ちょっと、いただけない
花びらは・・・すぐにカビがはえるんで・・・病気の発生につながるような気が・・・

暑かった~~~
もう、大汗かたけどバラ達もすっきりしたし
ルーフもきれいになった~
シャワーを浴びて、すっきり~
きれいになったルーフを見て、ニタニタ
ベンチでアイスティーなんぞ・・・フフ

西の空が変な色・・・・・
すごい風が吹き出した・・
雷まで・・・・・
だんだん雷が近づいて・・・・
大粒の雨がポツポツ・・・・・・
すぐに、叩きつけるような雨と台風みたいな風
なんと、ヒョウが降ってきた
残ってたお花はボロボロになって
葉っぱも穴があいたり、ちぎれたり
シャンパーニュのシュートが1本折れて
昨日、アップしたバレリーナはひっくり返って
鉢が割れちゃった・・・・・
神様・・・・何がお気に召さないの?
明日もお掃除がんばりなさいってこと・・・・なのね

バラのお手入れで、またまた手は傷だらけ
とてもじゃないけど・・・・
猫、飼ってるの? って、言われるくらい
グリーン・ダイアモンドでいいヤ

咲き始めは、ほんとにグリーンのダイアモンド
中にはピンクのダイアモンドも・・・
グリーンからピンクに変わるのかと思ってたけど
最初からピンクで咲くのもある・・・
どうして、ピンク・ダイアモンドにしなかったんだろう・・
最後はアイボリーに変わってく
匂いはぜんぜん無いけど・・・
それでも、このかわいい形・・・・大好き
  1. 2005/06/04(土) 18:36:16|
  2. Green Diamond|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

