バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 10月21日 Wed  Strawbery Ice



10月21日 Wed 晴れ
朝からとってもいい天気
晴れわたってたから・・・かな
朝の空気は、とてもひんやり・・・・

子供って・・・・
グリンピース嫌いが・・・多い?
大人になっても・・・まぁ、嫌いっていう人もいるけど・・・
いつだったか・・・・
親戚のところで、一緒に食事をしてると
お料理の中に入ってる、グリンピースを
きれ~~~~いに・・・・分けて
お皿の端っこに集めてるのね
嫌いなの? って、聞くと・・・
いつも、残さず食べなさいって言われてるのかな
いやぁ・・・あとで・・食べようと・・・思って・・・・
って、とっても困った顔をして答えてる・・・
誰も見てない時に・・・食べてあげようか?
って、聞くと・・・
とっても、明るい表情で・・小さく頷いて・・・・

大人になっても・・・
嫌いなものは嫌い・・なんだろうけど
さすがに・・・いちいち・・お料理の中に入ってるものを
より分けてまで・・・なんて人は・・・そんなにいない?
お友達で・・・
納豆が大嫌いっていうお友達がいて・・・
あ・・・前にも書いたかな
そのくせ・・嫌いな食べ物は無い・・・なんて云うのよ
じゃぁ・・納豆は? って、聞くと
納豆は食べ物じゃない・・・なんて云ったり・・・・
そのお友達・・・ピーマンも・・あまり好きじゃなくて
サラダなんかだと・・・ちょっと避けてるような・・・
で・・・あ、ピーマン・・避けてる?
って、聞くと・・・いや・・そこまでイヤなわけじゃないけど、無意識に・・・だって
そっか・・・無意識にねぇ・・・・

ストロベリー・アイス・・・・
わりと・・早めに夏剪定をしたから・・・かな
今・・・咲き始めた・・・
8月の終わりにハサミをいれたから
ちょうど・・・・50日くらい経ったのかな・・・
今日、アップしようとして・・・画像を見てると・・・
あれれ・・・前にアップしたのは・・・ずいぶん前?
いや・・・べつに・・・嫌いなわけでもなく
避けてるわけでもなかったんだけど・・・
どうしてか・・・よく咲くのに、アップの回数が少ないような・・・
咲いてても・・・カメラもあんまり向けてなかったのかな
これからは・・もう少し・・・・
  1. 2009/10/21(水) 23:03:22|
  2. Strawbery Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’07 8月5日 Sun Strawbery Ice



8月5日 Sun 晴れ
夏空・・・
朝、ルーフに出て・・そう思えるような青が広がってる
うん・・・夏
しっかり・・・・暑い

どこかな・・・
見えなかったけど
遠くで花火の音がしてた
昨日も聞こえてたのに・・・
残念ながら見えなかった
今日の音は・・きのうより近くに感じたんだけど
どこだったのかな・・・

花火・・・
見に行ったのは・・・あれは・・何年前かな
近くで見ると、あの音・・おなかに響いて・・すごい迫力
でも・・・
あの・・・すごい数の人
花火が終わってから・・帰るのにすごく大変だった記憶が・・・
あれだけの花火・・・
まさか・・貸切というか・・・
自分ひとりだけで・・・なんて無理よねぇ・・・

で・・会場に・・たくさんの出店というか・・夜店?
綿菓子だったり・・・焼きそばだったり・・・
あ・・ヨーヨー釣りや・・・金魚すくいなんかも・・
人ごみは・・嫌いなんだけど
夜店なんかは・・・・
たくさんお店が並んでて
それが・・・貸切で・・・自分ひとりが歩いてても楽しくないかな
やっぱり・・・そこそこ人がいるからいいのかな

最近・・・・夜店も・・・
昔・・見かけなかった種類のお店があったり・・・
名前も・・・・一瞬・・考えたり
スノーボール・・・・って・・・・
そっか・・・カキ氷なんだ・・・
真っ赤と・・黄色と・・グリーンの・・・考えると・・すごい色だけど・・
健康とか・・・考えちゃいけないのネ
シロップの入った瓶が並んでて・・

これは・・・・そういう意味なんだろうか
ストロベリー・アイス
このお花も・・夏はピンクが薄くなって
かなり涼しげ・・?
今年は・・・さて・・氷イチゴ・・食べてみようかな・・・


  1. 2007/08/05(日) 23:05:53|
  2. Strawbery Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

8月18日 ストロベリー・アイス



8月18日 晴れ時々曇り
台風・・・それちゃった・・・と、いいながら
今日も朝から強い風
ずっと吹き続けてる
今、この時間になってもまだ・・それもかなり・・・
えと・・もう、三日間吹き続けてるのかな
もうそろそろ・・・・おねがい・・・

テレビ・・・好き?
あ・・テレビ好き?っていうのは
テレビを見るのがってことヨ
あ・・もちろん、電源入れて・・放送されてるのを・・って、ことヨ
スイッチはいってないテレビを夜通し見つめるのが好き・・は、別
テレビ・・抱きしめるのが好きとか
テレビ、投げ飛ばすのが好きっていうのを聞いてるんじゃなくて・・
そんなことわかってるって? 
ま・・一応・・わたし同様アマノジャクがいたら困るんで・・

テレビ・・どうだろう・・
嫌いじゃないけど・・・好きってほどでもないかなぁ
夜、特に見るものもないのにつけてるってことは少ないかも・・
それだったら・・音楽聞きながら・・雑誌めくるとか・・
静かに本読んでるか・・・
あ・・・
だからって・・
見るものもないのにつけてることが、ぜんぜん無い・・わけでもないのヨ
たまに・・
そんな見方をしていて・・
もちろん・・見たい番組があって見てるんじゃないんで
目がテレビ以外に向けられていて・・・
CM・・・・
ドキッすることが・・・
そんなに・・頻繁に出会わないけど・・・
いきなり・・・人の声が・・
Photo is・・・・
Photo is・・・・
Photo is・・・・

夜中に・・そのCMを見ちゃう・・? 聞いちゃう・・と
自分自身・・・続く言葉は・・・なんだろう・・
なんて・・・・しばらく考えちゃったり
でも・・・・答えはなかなかでてこない
いつも、すてきな写真を見せてくださるみんなにとっては・・・
続く言葉はなんだろう・・・なんてことも思ったり
世の中の・・カメラ持つ人すべてにとっては・・・?
その答えを見られるものが・・たぶん、明日からだったかな
「フォト・イズ・・100万人の写真展」だったかな・・
行く時間・・・う~~~ん・・・ちょっと無理かな・・

ストロベリー・アイス・・
今年はよく咲く
枝も葉も・・・かなり元気そうにも見える
葉っぱ・・・すごく大きい
ほかのどのバラよりも・・葉っぱ一枚の大きさが・・・
この暑さの中、頑張りすぎじゃない・・?
ちょっと心配にさえ・・・
暑い中でも、何日か開いたままで
ふ~ん・・ストロベリー・アイス・・・アイス・・
春とはぜんぜん違う色で・・うん、涼しいピンク・・なのかな
  1. 2006/08/18(金) 23:22:42|
  2. Strawbery Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

6月5日 



6月5日 晴れ時々曇り、夕方、通り雨
朝、ルーフに出たときには
気持ちいいな・・なんて思ってたけど
昼間、どんどん暑くなって
外歩いてたら・・・しっかり汗
もうそんな季節
夕方、夕立?
いきなりすごい通り雨
そのあと・・・すごい湿度
この時間になっても・・ジメジメした感じ
あ・・そっか・・・梅雨ってこんな感じだっけ・・・

バラ好きさんなら・・・
たぶん、バラの本・・何冊か持ってる?
1冊や2冊・・なんてことはなく
かなりたくさん持ってる人も・・
熱中して、読み漁ったり・・
気に入った本は、何度も読み返したり
自分にとっての・・教科書?バイブル?
そんな存在になってる本があったり・・?

しばらく手にとってなかった本を
久しぶりに・・
雨の日に、外でバラを・・が、無理なときなんかに手にとってみる
なかなか新鮮・・
自分の持ってないバラを眺めたり
自分の持ってるバラの解説を読んでみたり・・
うんうん・・・そうそう・・
育ててみて、初めて書かれてることを実感したり
え・・?  そう?
このバラ・・・そうかなぁ・・
そんなふうに思うことも・・

いくつかの本で
何人かの人が・・・
フロリバンダの中で、唯一と言っていいくらい
枝がよく伸びて、ツルバラのように扱うことができます
そう書かれてる
ストロベリーアイス
花付きもよく・・返り咲いて・・・なんてことも
かなり・・・信じてた
このお花がいっぱいになったら・・
そう思ってたけど・・・

ある、バラの専門のお店で買ったけど
買うときから・・・実は・・?????と、思ってたんだけど
う~~~む・・やっぱり・・・
うちのストロベリーアイスは、根頭癌腫病・・・
うちに来て、何年になるかな・・
大きくならない・・・
でも・・・枯れない
お花も毎年見せてくれる・・
ちゃんと返り咲いて・・
ホントならもっとたくさん返り咲くのかな
お花が終わって剪定すると・・一応・・次のお花をあげる
去年も一昨年も、シュートは上がらなかった
やっぱり・・・
癌腫だし・・・それに、鉢だと・・
本に書かれてるような樹勢は見せてくれないのかな・・
そう思ってた
それが・・・どうしたことか・・
今年、かなりの蕾をつけて・・同時に、もうシュートが上がり始めた
太い、アスパラガスみたいなシュートが3本も
株自身が・・・癌腫に慣れた?
それとも・・・共生を始めた?
理由はわからないけど・・とにかく・・・
朝見るといきなりシュートがかれ始めてないかって
心配しながら見てるけど
今のところ・・・どんどん伸びてる
ほかの・・病気じゃないバラが伸びるのは、当たり前みたいに思ってるけど
このバラが、こうして伸びると・・・かなり嬉しい
ツルバラみたいに・・・なるかな
あ・・・今さら・・あんまり大きくなると・・ちょっと困るんだけど・・・
  1. 2006/06/05(月) 20:42:01|
  2. Strawbery Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

11月13日 ストロベリー・アイス



11月13日 晴れのち曇り
朝からいい天気
風も穏やかで、気温も・・そんなに寒くない
こんな日は、ルーフに出るとバラの香りが立ち込める
やっぱり・・・
朝の紅茶はルーフにしようかな
今年、あと何日バラの香りを楽しみながら
ルーフのベンチで、ゆっくり紅茶を楽しめるだろう
ひょっとすると、今日が・・・・

最近の小学校や中学校の音楽の教科書
もう、昔の唱歌といわれるような歌はほとんど載ってないのね
ちょっと前・・・この表現はかなり微妙だけど・・
そもそも、かなり微妙というのも・・・かなりなのか微妙なのかはっきりしないけど・・
それを論じるのはまたにして・・
ちょっと前なら・・そんな曲・・不良の聞く歌なんていわれたのに
イエスタデイや、レット・イット・ビー
トップ・オブ・ザ・ワールド、スーパースター・・
あ・・・
ちょっと前じゃなくて、充分昔かなぁ・・
こういう音楽を隠れて聴いてた世代が
選定する立場にまわったからからだろうか・・
今のバカ者・・じゃなくて若者の心が荒廃してるなんて言われるのは
こういう・・・情操教育が悪いんだろうか・・

唱歌に分類される音楽は、わたしの心や感受性の根幹を形成してるように思う・・
(今日は高尚な内容になってきたぞぉ・・・)
しかし・・・
こんな大人ができちゃったんで、そういう歌が無くなってきたのかもしれない・・
そもそも・・情操というものがどんなものなのかはよくわんない
唱歌を含む音楽教育を受けたわたしには、備わっているはず・・
と、いうことは・・・
たいして、なんのやくにも立たないものなのかもしれない

子供たちに・・イエスタデイやレット・イット・ビーが理解できるんだろうか・・
昔、聞いて懐かしさと、その頃・・カッコイイと思った世代には
こころに安らぎをもたらしてくれるかもしれないけど
子供たちにとっては・・・
もはや、それは・・
ただ単に教科書に載っている堅苦しい音楽に・・
五線紙にしるされた音楽にしか過ぎず
熱中した世代が感じた、生きた音楽・・とは、とらえないような気がする・・

世界中のあらゆる音楽というのは、二種類に分類される
日本の古い唱歌と、それ以外の曲である
その二種類のうちのひとつを失ってもいいんだろうか・・
考えてみると・・・古い唱歌も・・・かなりわけがわかんないのである

「かごめかごめ」だって・・・・
どうして鶴と亀がすべるのか・・・
「ずいずいずっころばし」だって・・・
茶壷におわれたことは・・・まだないし、そんな経験をした人にも会ったことはない・・
ほかにも・・・
「ポッポッポはとポッポ~、」
2番にいたっては・・解読不能になってくる
「てるてるボウズてるボウズ~、ここはどこの細道じゃ~、みんなで仲良くホーホケキョ~」
脈略さえはっきりしない・・
「でんでんむしむしかたつむり~、おまえのかぁさんでべそだぞ~、ドンドンヒャララ~、ドンヒャララ~」
はぁ・・・
情操教育・・・恐るべし・・
どうせ理解できない・・わけわかんない曲なら
どっちでもいいか・・・

ストロベリー・アイス
いい名前・・・
氷イチゴのこと・・・じゃなくて
冷凍イチゴ・・・のこと?
それは・・アイス・ストロベリー?
そんなこと言ったら・・・・
春は花びらのほとんどがピンクに染まる
ちょっと・・あでやかすぎるような色になる
今、これくらいの時期は・・
白い弁端が淡くピンクに染まる・・
知らない人に、ふたつ写真を並べると
同じ花とは思わないかも・・
どっちが本当の・・・・?
どっちでもいいかぁ・・・・どっちも・・・・好き
  1. 2005/11/13(日) 17:50:39|
  2. Strawbery Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月13日 ストロベリー・アイス



10月13日 晴れ時々曇り
昨日いい天気で・・そのまま夜に放射冷却したのか
朝の空気はひんやり
空気も澄んでいるのか
射してくる光もまぶしい
今日は葉っぱも光合成に大忙しかな

植物は、お花だけにかぎらずいろんな匂いを放つ
この匂いをいろんなことに使っているらしい
人間も植物たちの香りを食品やいろいろなものに香料として
それから・・・アロマテラピーなんかにも使っている
ダイエットに役立つ香り・・と、いうのが発見されたらしい
グレープフルーツ、コショウ、ウイキョウ・・の、香りが
脂肪を減らす・・・・・らしい
はやく買占めに行かなくっちゃ・・・???
で、ある化粧品メーカーが開発に・・
この匂いを含んだローションを作ったらしい・・
肥満の原因は脂肪なんだから
香りに脂肪を減らす効果があるのなら・・
で、試作品で実験を
太り気味の人20人を対象に、この香りのあるローションを・・
オヘソの横から・・・下にかけて1ヶ月毎日塗って実験を・・・
その結果・・・
8割の人にウエストが引き締まったり
体重が減る・・等の効果が見られたって・・
近々発売か・・?
と、いう記事を読んで・・かなり経つ
おかしいなぁ・・・売り切れてるんだろうか
それとも、火星でしか売ってないんだろうか
それらしきものを見かけたことがない・・
ゲレープフルーツは許そう
コショウ・・・まぁ・・・嫌いじゃないけど・・・
ウイキョウ? どんな匂いなんだか浮かばない
・・・・・・三つとも混ぜるの?
とりあえず、デートの前の日は使わないほうが・・・???

ストロベリー・アイス
実物を見るのがすごく楽しみだった・・
ひょっとして・・・イチゴの匂いが・・・?
いや、アイスってつくんだから
氷イチゴの・・・・・・お?
どんな匂いだっけ・・・?
匂いはほとんどしない・・かすかな・・・・
癌腫なのに・・・がんばってお花を見せてくれる
このお花が終ったら、また冬が来て休眠だね
冬・・・・越せるかな
  1. 2005/10/13(木) 23:19:03|
  2. Strawbery Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月15日 ストロベリー・アイス



8月15日 晴れ時々曇り・・夜に雨
風が吹いたり止んだり・・・
晴れたり曇ったり・・・
夕方、すこしだけ雨が・・・空は・・青も見えてるのに
暗くなってからすごい雨
雷もなって・・・テレビのニュースにもテロップが・・
ここだけじゃないみたい
明日も全国的に不安定なのかな・・

今日、ちょっと用事でお出かけを・・・
お盆のさなかに・・・ヤだなぁ・・と、思いながら・・
昨日もお出かけして、帰ったのがかなり遅かったんで
できるなら、今日は・・・
おなか痛いとか・・・・ダメよねぇ
子供じゃないんだから・・

ちょこちょこと動いてて・・
やっぱり、暑い・・
へんな時間におなかが減ってきて
スーパーアマノジャクがお目覚め・・・
頭に浮かんだのは・・・・・鍋焼きうどん
灼熱の太陽の下、やっぱり恋しきは灼熱の鍋焼きうどん・・
鍋の蓋をとったときのモウモウとあがる湯気・・
よぉ~~~し、鍋焼きうどん食べたら、この天気もどってことなくなるかも・・

あったあった、うどん屋さん
いつも食べなれてるうどんの味の文化圏を・・・ちょっと出てるかも
なんて思いながらも、しっかり注文
きたきた、テーブルに置かれても、まだフツフツ、プクプクいってる
蓋のまわりにふきあがってきてる、熱そうなオツユ
鍋の中はただごとではない状態・・・?
蓋をとると・・・・おぉ~~~
やった~~~と、同時になんで冷たいお蕎麦にしなかったんだろう・・なんて

忘れてた・・・・
鍋焼きうどんの大問題・・・
え?  なに?って
卵をいつ、潰すか・・・と、いうおおきな問題
前に鍋焼きうどんを食べたのは、いつだったんだろう
それが、思い出せないんだから
前は、どのタイミングで潰したかなんて思い出せない
しか~~~し、
ゆっくり考えている暇はない
なぜって・・・うどんがハイスピードでオツユを吸って伸びちゃうもん

透明のオツユも味わいたいし、黄身の溶けたオツユも・・
え?
結局は・・・・ちょうど中間地点で潰すことに・・
たまご・・・・いつ、潰す派?

はぁ~~~~~ごちそうさま
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う?
あのねぇ・・す~~~~~っごい汗
で、外に出てみると・・・
も~~~~~~~っと、汗・・・
やめればよかった・・・鍋焼きうどん食べても
外はやっぱり暑い
で、おまけに・・・口のなかやけどして・・
唇もヒリヒリ・・・
まだ痛いワ・・

いつの間にか、クレマチスが伸びてきて
このバラの枝に巻きついてる
ほどこうかなぁ・・・
このままにしておこうかなぁ・・・
クレマチスの葉に隠れるようにして
ストロベリー・アイスの蕾が・・・
なんだか・・・クレマチスのツルとこの蕾
似合ってるかな・・・しばらく、ほどかずにおこう・・・
  1. 2005/08/15(月) 23:10:35|
  2. Strawbery Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

6月5日 ストロベリー・アイス

20050605184432.jpg

6月5日 くもり時々晴れ
すっきりしない空、曇ってるかと思えば日がさして
陽射しは強いのに、風はつめたい
今日は一日中ずっと風が吹いてた

昨日の夕方の一瞬の嵐・・雨、風、ヒョウ
被害状況・・・・
バレリーナ:鉢損壊
シャンパーニュ:40cmくらいのシュート根元から折れる
ガーデナー:10cmくらいのシュート根元から折れる
サックラー:30cmくらいのシュート根元から折れる
チャリティ:80cmくらいのシュートの先端10cmくらいを失う
落ちた葉っぱの量:多数
落ちた花びらの数:多数・・・・・・・・
ああぁ・・・・無情
この時期にしては・・・・あまりにも珍しい気象異変?
ちょっと、被害が・・・・・・大きすぎた~~

がんばってお掃除しようと・・・
手で拾えるものはいいんだけど、ずっと風が吹いてるんで
ほうきで掃き集めようとすると・・・
これが・・・・集めたと思ったらビュ~
追いかけると、ビュ~
もう・・・・・かんしゃく起こしそうになっちゃった
掃除、できたんだか、できてないんだか・・・

折れたシュートを見ながら・・
そういえば、この前からちょっと・・・気になる・・・
どうやったらシュートが出るんだろう・・
どんどん出るものと、そうでないもの・・・
品種による? それもあるんだろうなぁ
個体差? うん、それも・・・
冬に植え替えしたのと、そうでないもの・・・
これは、あまり関係ない・・・植え替えしてなくてもシュートのでてるのもある
肥料? これは、ちょっとなんともいえない
植え替えは、大きな鉢は2年ごとにやってるけど
植え替えしない年でも、寒肥をやらなかったことはないんで・・
でも、肥料をやってるのに、でないものもある・・
シュートをだしたい・・と、思ってるものは
なるべく、下葉を減らして、接ぎ口に陽が当たるようにして
午前中から、連続5時間以上、日照の確保できる場所に置くようにはしてる
それでシュートが出るかというと・・・
う~~~ん、それでも出ないのがあるのよねぇ・・

ストロベリーアイス
うちのは、根頭癌腫病・・・
よく、癌腫になったら捨てなさいとか、焼いてしまいなさい
なんて、書かれてるけど・・
鉢だと、他にはうつらないだろう・・と、勝手に思ってる
一応・・・はさみはわけているけど・・
それが、今年すごく立派なシュートがあがってきた
う~~ん、ますますわかんない・・・
病気でも、シュートは出るんだ・・
お花もいっぱい・・・
捨てられると思って、一生懸命お花つけたり、シュート出したりしたのかな・・
心配しなくても、捨てたりしないヨ
焼いたりもしない・・・
  1. 2005/06/05(日) 00:00:00|
  2. Strawbery Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

