バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

6月13日 Pink Spray



6月13日 晴れ時々曇り
夜中、大きな音を立てて大粒の雨が落ちてきた
しばらく、かなり激しく降ったけど
ふつ・・と止んで・・
そのあと、ときどき音を立ててたけど・・
音が小さくなってきた・・また降ってきた・・また小さく・・また降るかな
そんなことを思ってるうちに眠りの中へ・・
朝、起きてみると、もう降ってなくて
バラたちは・・しずくを湛えてた

それが近くであっても、遠くであっても
たとえば・・
いつも乗る電車でも
いつも・・通り過ぎる駅、降りたことのない駅って・・あるでしょ?
それに・・・
車で通ったことはあるけど
自分で歩いては、通ったことのない道なんかも・・
いえいえ・・高速道路は別とします
そんなところを初めて歩く・・
初めてあるく街角
それは・・ちょっと新鮮
同じ日本の中で・・
いきなり野生動物が出てくるわけでもなく
見たこと無い乗り物があるわけでもなく
もちろん・・見慣れた普通の自動車が道路を走ってる

あ・・こんなお店・・
時間があったら覗いてみたいなぁ・・
あ・・このカフェ・・気持ちよさそう・・
たぶん・・・もう来ることはない・・
少し、そう感じながら・・・通り過ぎる
何日かするうちに・・日常の景色に薄められて
記憶も消えていく・・・そんな街角

今日、そんな・・初めて歩く道で
信号が・・ちょうど赤に変わった
無理すれば渡れたかもしれないけど
なんとなく・・止まった
信号をこえて・・まっすぐ歩いていくつもりだった
ちょっと前に書いた・・
バラを育てるのは・・バラが自分を選んだから・・って、お話し・・
信号待ちで・・理由はわからないけど
行く先じゃない・・右を見た
ふふふ・・なんと
赤地に白い文字で・・カタカナで「バラ」と書かれた
のぼりのような・・旗のようなものがたくさん立ってる
信号から・・50メートルくら先かな
今頃・・バラのフェアかな・・
あんなところに・・園芸店があるんだ・・
これは・・バラが・・・呼んだかな・・
そう思って・・ちょっと覗いてみることに・・
そこまで歩いて近づいて・・だんだん・・近づいて
うん?
園芸店にしては・・・・ちょっと・・雰囲気が・・
建物が見えず、のぼりが立ってるのはどうも駐車場のよう・・
前まできても・・・ぬ?
ガランとした駐車場・・
どこかの駐車場を借りて・・バラのフェア?
これから・・準備・・店出しをするのかな・・
でも・・なんでこんなところで・・
この建物は・・なに?
え?   え?    ええ?   ええええ?
しばらく・・・ぜんぜん・・わかんなかった
思い込んだら・・なんとやら・・
○○焼肉店・・・・
あ・・・・そのバラね・・
バラに呼ばれた・・なんて思ったのに・・・オオバカ

ピンク・スプレー
うちでは・・かなり古株で・・
売られてるのを見たことない・・
これも、バラ病にかかる前に買ったのかな
小さなトレリスにクネクネと誘引されてて
買ったときは、お花で埋め尽くされてるような状態だった
なかなか本にも載ってなくて・・
去年、あんまり咲かなかったのかな
で、冬に思い切り小さく切っちゃった
そしたら・・今年・・たくさんのお花
ピンク・スプレー・・・うんうん、名前も納得
  1. 2006/06/13(火) 23:13:41|
  2. Pink Sprey|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

6月7日 ピンク・スプレー

PinkSp050607.jpg

6月7日 晴れ時々曇り
今日も昼間は暑かった・・・30℃くらいにはなったのかな
この時間は、また風が強くなってきた
それも、東からの風
お天気、下り坂なのかな・・・?

やっと、数輪咲いてきた
今年は、かなり遅い
去年なら、今頃とっくにお花は終ってて
緑色の小さなヒップがたくさん揺れるころ
今年はやっぱり・・へんな天気だったのね

ピンク・スプレー
これは、まだはっきりバラ病を自覚する前に買ったバラ
え?
じゃぁ、どうして・・・よりによって・・・・?
バラ以外のものは、たくさんあったんで
その頃もよく園芸屋さんには行ってた
そこで・・・・今もよく行く園芸屋さんだけど
ちいさな鉢で、小さなトレリスみたいなのに誘因されて
ピンクのお花がい~~~~っぱい咲いてた
その鉢を手にとって見てたら、お店のおじさんがいきなり
「もう、花もピークだから半額にしてあげる」
って、言っていきなり値札を書き換えて
持ってたカゴに入れてくれた・・・・
見てただけで、買うつもりじゃなかったんですけど・・とも、言えず・・・
それ以来・・・・うちにある

ピンク・スプレー
あまり、外で見かけることの少ないお花・・
最初は30cmくらいの枝が3本だけだったけど
いつも間にやら・・・・
1mをちょっと超えそうな枝が・・・
20本以上あるのかなぁ・・・
もう・・・シュラブ
外国のホラーに出てくる・・・髪の毛がヘビに変わる・・
見た人を石に変える・・・・ゴーゴンみたい・・
自分では、ゴーゴン仕立て・・・って、呼んでる
ようは・・・・誘因もせず手がつけられないくらいボーボー状態

このバラも、一輪のお花が・・・と、いうタイプではない
株全体がお花に覆われて・・・を、楽しむバラかな
でも、一輪だけをよくみると
黄色いシベとシングルのお花の中心が白抜けして
なかなかかわいい
きちっと、誘因してないから
ほとんどのお花が同時に満開をむかえないけど
こうやっておくと、そこそこのお花が
長い間順々に咲いてくれる
来年も・・・・またゴーゴン仕立てにしようかな
  1. 2005/06/07(火) 17:46:58|
  2. Pink Sprey|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

