バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 9月16日 Thu  Photo -The Prince-



9月16日 Thu 曇りのち晴れ
朝は・・ちょっと雲が広がってて
お昼過ぎてから・・かな
陽射しがでてきたのは
それでも・・やっぱり暑くて・・・

日中は・・・
まだ、たしかに暑いんだけど
朝晩・・それなりに・・?
涼しくなってきて
夜の来花とのお散歩がとっても気持ちいい
なるべく・・車の通らない道を選んで歩くようにしてて・・
で・・・そういう道は・・街灯も少なくて
歩く人も・・あんまり・・・で
ロングリードっていうのかな
スプリングが入ってて
来花のハーネスに繋いでる紐が・・
長く伸びたり、縮んだり・・・
だから・・人がいないときは・・
来花は行きたい方へ、自由に・・
紐の長さは・・5メートル・・だったかな
その範囲では自由に歩き回ることができて
誰か・・歩いてくると、短く縮めて・・・
でも実は・・・来花・・
あんまり離れずに・・すぐ近くを
時々、わたしも顔を見上げながら歩いてて
そんなとき・・・
本にも書かれてたけど・・
なるべく話しかけながら歩くほうがいい・・・って
ま・・そう書かれてたから・・って、わけでもないけど
つい・・・来花に話しかけて・・
ねぇ・・今日、どうだった?
Mac.はねぇ・・・あれして・・これして・・こんなことあって・・
わかってるわけではない・・とは、思うんだけど
毎日、話しかけてると・・
いつか・・少しは・・わかってくれるようにならないかな・・なんて
いつか・・返事されても・・困るんだけど・・・?

今日は・・また、フィルムの写真から・・
プリンス・・・・
これも・・春の終わりくらい・・だったかな
そういえば・・・
最近・・
バラに・・歌を・・うたってあげてなかったかも
涼しくなったら・・・
また・・聞かせてあげなきゃ・・・
え?
何の効果があるの?  って?
う~~~~~ん・・・・   不明
  1. 2010/09/16(木) 22:22:43|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 8月29日 Sun  The Prince

The Prince100829-9271

8月29日 Sun 晴れ
今日も朝から晴れ
今朝は・・・きのうみたいに涼しい風はなくて・・
ちょっと真夏に戻った・・かな

先週末くらいの天気予報では・・
今週・・週末くらいには・・
かなり湿った空気が流れ込んでくるから
お天気は、不安定で・・
あちらこちらで雨・・なんて、云ってたのに
今週・・・
結局・・・
ずっと晴れが続いて
もちろん・・・今日も・・・猛暑日・・・だった・・はず
そろそろ・・ひと雨・・・ほしいよねぇ
毎朝・・
日によっては・・夕方とか・・暗くなってからも
お水遣り・・するけど
一度・・しっかり・・・・雨、降ってほしいなぁ・・
朝早く・・・
あ・・この蕾は・・今日、開きそう・・
開いたくらいに・・写真、撮ろうかな・・
なんて、思ってて
お昼前くらいに・・・
そうだ・・・あの、蕾・・
なんて、思って・・カメラを持って出ると・・・
あちゃ・・・咲いてはいるんだけど
もう・・・花びらの先端が縮れ始めてて・・
陽射しの強さを再認識・・・だったり・・・

今日は、プリンス・・・
この蕾も・・・朝早く、そう思ったんだけど
思い出して・・撮りに出ると
花弁は・・・・もう、先端が黒くなり始めてて・・
で・・朝はやくの・・まだ、開く前の姿を・・・
  1. 2010/08/29(日) 20:39:48|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 8月2日 Mon  Photo  -The Prince-



8月2日 Mon 晴れ
朝は・・ちょっと雲が多かったけど
すぐに・・・太陽の勝ち・・・
ちょっと・・・暑すぎる・・・

これだけ暑いと・・・
外に出るのに・・必要なものは・・
水筒? 日傘? 日笠? 汗ふきタオル?
ひょっとして・・ラクダ?
だって・・・
歩いてると・・逃げ水を通り越して
アスファルトの先に・・蜃気楼・・見えそうだもんねぇ
ラクダを連れて出かけたいところ・・だけど
残念ながら・・ラクダ・・飼ってないし
あ・・・・
ラクダって・・何、食べるんだろう・・
なんとなく・・牛よりは・・馬に近いから・・・ニンジン?
そもそも・・・馬にニンジン・・って、いうけど
馬・・・ホントに・・・ニンジン・・・好きなのかな
前に・・・リンゴが大好物って・・・聞いたことがあるような・・
あ・・・馬の大好物の話しじゃなかった・・・
ラクダの大好物・・・でもなくて・・
外に出るのに・・必要なもの・・の、考察だった
え? いつ・・・そんな考察になったの・・・って?
まぁまぁ・・・
ほら・・・あんまり暑いところだと
半袖より・・・長袖のほうが涼しい・・なんて云うから
長袖の・・・着るもの?
いや・・・考えただけでも・・ねぇ・・
でも、日焼けもしちゃうし・・  う~~~~~んんん・・・・
で・・・・で・・・・・
外に出るのに・・一番、必要なものは・・・
そう・・・・勇気・・・だったりして・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
プリンス
この色・・
撮るの・・難しいよねぇ
なかなか・・思うように撮れなくて・・
これを撮るのに・・必要なのは・・
これも・・・勇気?  思いきり?
えいっ!やっ!  で、シャッターを・・・
  1. 2010/08/02(月) 21:28:49|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月16日 Wed  The Prince

The Prince091216-3791

12月16日 Wed 曇り時々晴れ
明け方・・また少し降ったのかな
朝の予報では・・・少し降るようなことを云ってたけど・・・
ちょっと・・冷え込んできたかな

うぅぅぅ・・・・・
だんだん・・・寒くなってきちゃった
朝・・・ルーフに出るのに
ちょっと・・気合いを入れないと
寝ぼけまなこのまんま出て行くと
もう・・・一気に目が覚めちゃう
無意識に・・首をすくめて
手も・・ギュッと握っちゃって・・
ちょっと・・・ブルブル震えちゃいそう・・
ちょっと風が吹いてくると
目に涙が浮かんでくるくらい冷たくて
もう・・・12月も半分過ぎちゃったし
これくらいの寒さ・・・あたりまえ・・なのかな
今年は・・この時期にしては
残ってる蕾も多くて
できれば・・日中、陽射しがたっぷりあれば
もう少し・・・バラのお花が楽しめるのかも
冷たい空気の中で開くお花は
春に見せてくれるお花とは
ずいぶん雰囲気も違って
色も・・形も・・・
はなやか・・と、云うより凛として見えたり・・・・

プリンス・・・・
今年も・・この色を見せてくれて
明け方前に降った雨のしずくが
ちょっと寒そうに見えるけど
このお花を見ると・・
一瞬・・・寒さを忘れて・・見とれちゃったり・・・・
バラ・・・・・
育てていてよかったな・・・なんて思える一瞬だったり・・・・
  1. 2009/12/16(水) 22:14:57|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 10月23日 Fri  The Prince

The Prince091023-1477

10月23日 Fri 晴れときどき曇り
朝からとってもいい天気・・・
なんて思ってたんだけど
ごご・・・雲が広がって・・
夜になって・・・空は雲が多くて・・・星も見えない・・・みたい・・・

ひょっとして・・・・
なんて、思ってたのよ
今年あたり・・・また・・・・・なんて
だから・・・・
この前から・・
台風の後片付けをしながら・・
オベリスクを結んでた紐・・・・
解かずににそのままに・・・
寒くなって・・・
もう、大丈夫って思える頃・・・
予備剪定をするころに
いっしょに片付ければ・・・って
だって・・・・・ほら・・・・あれ・・・・
なんだっけ・・・・・
え~~~~と・・・・・
なんでもいいんだけど・・・
海水温が・・・ずっと高いままだって云ってたし
って、ことは・・・いつ発生してもおかしくないわけで・・・・
で・・・・発生しちゃったみたい・・・?
何号になるのか・・・知らないけど
うぐぐぐぐぐ・・・・・・
お願いだから・・・こっち・・・来ないで~~~~~

この前の台風で
色づき始めてたつぼみが・・・たくさん落ちちゃって
今年は・・・もう、期待できないかな・・・
なんて思ってたんだけど
プリンス
ひとつ・・お花が・・・
今度の台風・・・
こっちに来るのか来ないのか
まだ、わかんないけど
今のうちに・・・・・?
だんだん・・・・あの・・・モーヴになってきて・・・・
う~~~~~ん・・・・いい匂い
  1. 2009/10/23(金) 23:38:16|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月3日 Thu  The Prince

The Prince090903-9019

9月3日 Thu 晴れ時々曇り
朝・・・ちょっと湿度も高くて・・・
気温も・・・高め?
ちょっと・・夏に戻ったみたいで・・・
午後から、少し雲が多くて
ちょっと降るのかな・・なんて期待したけど・・・・残念

ほら・・・・・云うじゃない?
呼ぶよりなんとか・・・って
最近、風邪ひかない・・・なんて云っちゃうと
いきなり・・・風邪ひいちゃったり・・・とか
う?
ちょと・・・・意味が違う?
でさぁ・・・・
云っちゃっても・・・いい?
聞いちゃったら・・・・
ほら・・・怖い映画でもあったでしょ?
そのビデオを見ちゃうと・・みたいなの
あれと一緒で・・読んじゃうと・・・・???
いやいや・・・そういう意味で怖い話しじゃないんだけど
最近・・・・台風・・・・来ないよねぇ
少し前・・関東には接近して
雨とか・・かなり?
でも・・・こっちは・・・
実は・・去年も・・・台風らしい台風は・・・来てないでしょ?
そろそろ・・・今年は・・
ひょっとして・・夏台風なんて・・来ちゃうのかな
なんて思ってたけど
それも・・・ぜんぜん・・・・
これから・・・云うところの・・台風シーズン?
もちろん・・・来ないで欲しいんだけど・・・

ゆうべ・・・・東からの風とても強くて・・・
え? まさか・・・
なんて思って・・思わず天気図を見たけど・・・
違ったのね・・・
開きかけてたから心配してたけど
今朝見たら・・・うん、ちゃんと・・・開いてた
プリンス・・・
まだ・・・花びら少なめで・・
色も・・・・赤いけど
次のお花は・・・いよいよ・・・あの色で?
  1. 2009/09/03(木) 23:11:47|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 7月26日 Sun  The Prince

The Prince090726-7475

7月26日 Sun 晴れ時々曇り・・・一時雨
朝からいい天気・・・とも云えない・・・・?
明るい空なのに・・
いきなり雨が降ってきたり・・
少し雲が広がったり・・・

暑い日が続いたか・・・と、思うと
またぐずついたお天気になって・・・・
今年の梅雨・・・がんばってる・・・?
ここへきて・・・・そんなに粘らなくてもいいのに・・・
今朝は・・新聞にも大きく載ってたけど・・・
梅雨明け・・・8月かも・・・・って
過去に・・一度だけあったとか・・・
でも・・・それって・・
人間が・・・勝手に、今日が梅雨明け・・とか、云ってるだけで
何か・・・はっきりと、そんな現象があるわけではなくて・・・
便宜上・・・?
まぁ・・・ここらあたりで・・・梅雨明け宣言・・・だしとく?
みたいなこと・・・・なんて云ったら・・叱られるかな
ちゃんと・・・天気図見て・・
梅雨前線が消滅してから、発表してます・・・・って、云うのかな
が・・・・が・・・しか~~~~し・・・・
空を見上げて・・前線が見えるわけでもなく・・
前線っていうのも・・・・人間が・・・便宜上・・・?
地図の上に、描いてるだけで・・・
それが消滅したと云っても・・・
消しゴムで・・・消しちゃえば、消滅しちゃうわけで・・・・
ま・・・・とにかく・・・
梅雨明けの宣言がでようと、でまいと・・・・
毎日・・どんどん暑くなってくるし
なのに・・・お天気は・・・しばらく不安定で
いつ雨が降ってもおかしくない・・・って、こと・・・・・・・ね

プリンス・・・
本格的に夏になる前に・・・・?
もう一度、お花・・・つけたのかな
今の時期に咲くお花は・・・
あの色・・・じゃなくて
真っ赤なお花・・・
秋までに・・・もう一度、お花咲かせる・・・・かな

  1. 2009/07/26(日) 19:36:51|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 12月29日 Mon  The Prince

The Prince081229-9723

12月29日 Mon 晴れ時々曇り
朝からいい天気・・・
午後、ちょっと雲も広がったりしたけど・・・

きのう・・早い時間の予報では・・今日は雨
夜の予報では・・・
雨マークは消えて・・
ちょっと・・・にわか雨が・・・
なんて云ってたけど
起きてみると・・・う~~~~ん、快晴
とってもいい天気・・・
それでも・・午後からはちょっと曇って・・・なんて云ってて
きのう・・・がんばってルーフの大掃除をして
今日は雨の予報だったからあきらめてたのに
一日・・・得しちゃった気分
早起きしてたんで、予定は変更して
まずは・・・きのうの続きから
でも・・・・うぐぐ・・・もう、筋肉痛が・・・・
でも、とにかく・・・・そんなことは気にしないで
まだ、お掃除できてないところと・・・
伸び放題で、ハサミをいれてない鉢に・・・・
少し切っておかないと・・・
でも・・・・
ここ数年・・寒いとは云いながら
かなり暖かい日が続いたりもして
バラの芽・・早くから動き出して・・・
で、動き出したと思ったら・・大寒波・・
なんてことになっちゃったり
そうすると・・・広がりだした葉が傷んじゃって
春、思うように・・・芽が成長しない・・なんてこともあったから
本命の芽より・・・いくつか上の芽で切って
で、2月も終わる頃・・・・本剪定を・・・・作戦
作戦名が長すぎる・・・けど・・・   ま、いいか
と、いうわけの予備剪定を・・・

う~~~~~ん・・・・・・
ホントは・・・ルーフのお掃除を終えてから
まだ、ほかにもしたいことがあったのに
気がつくと・・・もう夕方で・・・
はぁ~~~~~・・・
ルーフに出ちゃうと・・・・・
すぐに時間が過ぎちゃうのよねぇ・・・・

プリンス・・・
今年最後の・・お花
ずっと残してきたけど
今日は・・・切っちゃった・・・
でもって・・・・お部屋の中で・・・
やっぱり・・・寒くなってからの色が・・・・いいかな
来年も・・・たくさん、咲いてネ・・・
  1. 2008/12/29(月) 22:32:18|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 12月3日 Wed  The Prince

The Prince081203-8510

12月3日 Wed  晴れ
朝からいい天気
もちろん・・・寒いけど
お昼くらいから・・どんどん暖かくなって
暗くなってからも・・あんまり寒くないような・・・・

寄り道・・・・
でも、ないんだけど
出かけた帰りに・・・本屋さんに寄って・・・・
ちょっと見たい本・・・あったのよ・・
本屋さん・・・本屋さん・・・・
道順を思い浮かべながら・・・
途中・・・一番寄りやすいところは・・・どこだっけ・・・
で・・・・とある本屋さんに
本屋さんに着くまでに、頭の中では・・・
あの本と・・・それから・・・ちょっと文庫も見て・・
それから・・・えと・・・・
なんて思いながら行ったんだけど
着くなり・・・・
たくさんの絵本が並んでて・・・
いわゆる・・・平積み状態で・・・
ふぅ~~~~~~~ん・・・・
なんて思いながら・・眺めてたんだけど
中には・・・
表紙の絵を見てるだけなんだけど・・・
大人が見ても・・十分・・・見ごたえのあるような絵が描かれてるものがあったり・・
しばらく・・・順々に・・・並べられてる表紙の絵を見てて
なんとなく・・・手が伸びた本が・・
ぱらぱら・・・めくって・・・
お話しも・・・かなり短くて・・・
読むつもりがあったわけじゃないのに・・・なんとなく目が文章を・・・
ふむふむ・・・・・
ふむふむ・・・・
で?
ふむふむ・・・・
うぎゃ~~~~~~
と、思ったときには・・もう・・・危険ゾーンに突入してて
いきなり・・・涙が・・・湧いてきて
もう・・・溢れる寸前
思わず、本を棚にもどして・・・
急いでお店を出て・・・
おかしいなぁ・・・寒くなると・・涙腺、緩むのかなぁ・・・・
結局・・・・見たかった本も見ず・・・
なぁ~~~にやってんだろう~~~~

寒さで・・・・
もう、これ以上・・・無理なのかな
ここ数日・・・これくらいで止まってる
プリンス・・・・
少し・・・夜露も降りて・・・冷えちゃった?
もう・・・無理してひらかなくても・・・
このままでも・・・いいよ・・・

  1. 2008/12/03(水) 22:52:58|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月23日 Thu  The Prince



10月23日 Thu  雨
朝から雨
ゆうべから・・ずっと降ってるのかな
お昼くらい・・少し止んでたのに
夕方・・暗くなる頃から・・・また・・・
雨のあと・・・寒くなるんだって・・・・

今・・・プリンと・・イチゴがあったら・・
どっちを・・・
あ・・どちらか一方を食べる・・・って、云うんじゃなくて
もちろん・・・両方食べるんだけど
どっちを・・・先に・・食べる?
プリンにイチゴを乗っけて・・同時に・・・は、置いておいて・・・・
この場合・・・たぶん・・・・イチゴ・・・じゃない?
え? どうして・・・・って?
だって・・たぶん・・・プリンのほうが・・甘いでしょ?
プリン食べたあとに、イチゴを食べると
イチゴが・・・・酸っぱく・・感じない?
イチゴを・・・甘くて美味しい・・って、感じるためには・・
プリンは後にして・・・・・   って
あ・・・でも・・・
プリンを先に食べて・・あとにイチゴを食べるほうが
そのあと・・・さっぱり・・するかな
う~~~ん・・・・
じゃぁ・・・かわりばんこ・・・に、しようかな・・・
イチゴ、プリン・・イチゴ・・プリン・・・って?

そういうの・・・無い?
重たい荷物を持ったあとに、牛乳のパックを持つと・・軽く感じる・・とか
お料理の味見するとき・・・
濃い味のものを味見したあとに・・・
薄い味のものを味見するのは・・・とか・・・?

雨の温度・・・・
そんなの・・測ったことないけど・・
今の雨・・・ちょっと冷たく感じちゃう
春の雨・・・同じくらいの温度の雨も降るんだろうけど
春の雨は・・・ちょっと優しく・・暖かく感じるのに
今・・・秋の雨は・・・
あ・・・つめたい・・・・って・・・

開きかけてたプリンス
あの色を期待してたんだけど・・・
雨で傷んじゃうかな・・・って、思って
切って・・・お部屋の中で咲かせることに・・・・
窓際に置いてみたけど・・・
秋の雨で・・外もちょっと暗くて・・・

  1. 2008/10/23(木) 21:18:56|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

