バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 2月9日 Teu  Photo



2月9日 Teu 曇り・・時々雨・・・時々晴れ・・・
朝早く・・少しだけ降って・・
降ったかと思うと・・すぐに陽射しが・・・
で・・またすぐに曇ってきて・・・
ちょっと・・不安になるほど暖かくて・・・・

美味しいもの・・・好き・・・・でしょ?
え~~また、食べ物の話し・・・って?
まぁまぁ・・・・・
で・・・最近というか・・・
少し前から・・・見かける・・
お取り寄せ・・・の、本みたいなの・・・
見たこと・・・あるでしょ?
する? お取り寄せ・・・
通販と云えば、通販なのかもしれないけど・・
そんな・・・お取り寄せの本・・
買ってみたことはあるんだけど・・
なぜだか・・・そういうのを見て、お取り寄せをしたことはなくて・・・
あ・・これ、知ってる・・・って、思うくらいかなぁ・・
出かけた先や・・旅行先なんかで何か・・これは・・・ひょっとして・・
なんて思って、買って帰って・・
それが・・とっても美味しくて
だからって・・それを買うためだけに行くには・・ちょと遠いし・・なんて時
お店に電話して・・送っていただけませんか?
なんてお願いすると・・はいはいいいですヨ・・・
なんて、云ってくれたりして・・
それから・・時々・・・電話やファックスで・・・お願いしたり・・・
なんていうのはいくつかあって・・
で・・・ね・・・・
こういうとき・・振込の用紙みたいなのを一緒に入れてくれてることが・・ほとんどで・・
もちろん・・・忘れないように、すぐに・・
いつも・・そうしてるのよ・・
で・・・よく・・送ってもらうお店から電話があって・・
「あのぉ・・代金の振込のことなんですが・・・」
なんて云われたんで、瞬間に・・・
「あ~~~~っ、忘れてました? すみません」って云いながら・・
先週・・送ってもらった分は・・すぐに振り込んだ覚えが・・なんて思ってると
「いえいえい・・そうじゃなくて・・・・・・」
聞いてみると・・・
先週の分は・・振込も確認してます・・
で・・・去年の12月・・・送ってもらったときに
向こうが・・振込用紙を入れるのを忘れたらしく・・・
その分の振込を・・今から送るんで振込をお願いできますか・・・だって
わぁ・・・そうだったんですかぁ・・・
そう云われると・・・そうだったような気も・・・
気付かずに・・美味しく頂いちゃいました・・・
年末・・・ほかにも・・いくつかお取り寄せをしてたんで・・
全部・・・済ませた気でいたんだけど・・
ちょっとびっくり・・・
すぐに送っていただくことに・・と、云いながら・・・
こっちもこっち・・だけど
振込用紙・・いれるの忘れるのも・・・・???

今日も・・・フィルムの写真から・・・
そうだ・・・
わぁ~~~・・・忘れてた・・・・?
わけではないんだけど・・
何を?  って?
ここ・・・「バラにひとりごと.」・・・なのに
ここんとこ・・ぜんぜんバラのお花・・アップしてなかったぁ・・・
で・・・これは・・・
秋に・・ぽつんと咲いた・・・ゆきさん
淡く・・はかなく・・・こんなイメージだったんで・・・
たまには・・こんな雰囲気も・・・
  1. 2010/02/09(火) 22:19:35|
  2. Youki San|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5月18日 ユキサン



5月18日 曇り一時雨
うん?
雨のはずじゃ・・・
朝起きると、雨は降ってない
やんでから、しばらく経つみたい・・ルーフの床も乾き始めてる
バラたちも・・・
花びらに少しだけ雨粒をつけてる
そう思ってたら・・ほんの少し雨が落ちてきた

昨夜、ちょっとごそごそしてるうちに・・・
気がつくと・・遅い時間・・
あぁ・・寝なきゃ・・
寝ようとすると・・なぜか寝付けない
そう思いながらも・・眠りに落ちた・・・のかな
今度は、寝過ごした! と、思ってあせって目が覚めた
時計を見ると・・・1時間も経っていない・・
本でもめくろうかと思ったけど
目が冴えちゃうのもいやだし・・・
そのまま・・・あっちむき・・こっちむき・・・
横向いたり・・・手を上げてみたり
眠れないという状態は嫌いじゃない
普段なら眠れないことを楽しんじゃうくらいなんだけど
どうしてだろう・・
昨夜は・・そんな気分にならなくて
やたら・・眠らなきゃ・・眠らなきゃ・・
そう思うとかえって眠れないものなのかな
そのうち、今自分が眠ったのか起きてたのかわかんなくなってきて
時計ばかり見る・・・
10分・・・15分・・くらいしか進んでない
そんなことを続けて・・朝が近づいてきた
今から眠っても・・・・
そう思って・・眠ることをあきらめかけた頃
眠っちゃったみたい
で・・・目覚しの音で・・・

そんなことしてたのに
雨が降ってるのか、やんでいるのかも気が付かなかった
だから・・・
朝、ルーフを見て雨が降ってないのが・・・なんだか不思議
おかしいなぁ・・眠れないとき・・
降ってるものだと思ってたのに・・

起きてみると・・・
あぁ・・・ちょっと睡眠不足気味・・・
まぶたが熱いような・・・
曇り空が、ハレーション起こしたように眩しい・・
・・・・夢? ・・・・現実?
曇り空にとけるように・・・それでいて・・・浮かぶように
ユキサン・・・開いた・・
うん、そう云えば・・・香りが満ちてる・・・
  1. 2006/05/18(木) 22:12:54|
  2. Youki San|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

12月12日 ユキサン



12月12日 晴れ時々曇り
天気予報、正解です
朝、ルーフに出ると・・・
寒いというより、冷たい~~
強い風が一気にセーターの中を通り抜ける
突然・・あんまり寒いと・・呼吸ができないワ
え? 大げさ?
一日中、ずっと寒くて
暗くなってから・・また寒くなってきてる
明日の朝も・・・・

今年・・
春先から、あまり調子がよくなくて・・
春のお花は・・アップしなかった・・できなかった・・かな
つる・・なんで、夏にはお花を見せてくれない
夏の終り頃だったかな・・
なんとかお花を見せてくれて
やっと、ここにアップすることができた

いつまでも暑い・・なんて言ってた秋から
転げ落ちるように一気に冬になって
秋のお花を楽しんだのか・・楽しめなかったのか
朝晩少し冷える頃
すこしひんやりした空気の中で
お花と・・その芳香を楽しみたかったのに
今年は・・・いきなり寒くなって
そんなこともあんまりできなかった

もう12月・・
だんだんお花も少なくなって
寒気がおしよせるたびにバラたちも葉をおとして
ツンと伸びた蕾も開く気配もない・・
残ってる蕾も・・・
暖かい日が何日か続いて
開いてくれたとしても・・・
咲かせて可愛そうだったかな・・なんて、思っちゃうようなお花なんだろうな・・
そう思いながらも・・
摘蕾することもせず・・
毎日・・くりかえし眺めてる

まさか・・・
いま頃・・・
こんなに大きな・・・
あんなに風で揺れてたのに
ほとんど傷もなく・・
花びらが縮れたりもせずに・・・
こんなに大きなお花を開いてくれた・・
それも・・・・ふたつ同時に・・・
あんまり風が強いんでお部屋の中で楽しむことに・・
象牙色の花びらが
抱きしめるように封じ込めた芳香が・・
まるで・・
氷が解けるように広がり始める・・
ユキサン
このお花のために、春から備えてたの?



yukisan051212-2.jpg

  1. 2005/12/12(月) 20:52:00|
  2. Youki San|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

11月19日 ユキサン



11月19日 晴れ時々くもり
朝から風が強い
もちろん・・・寒い
開きかけたバラたちもこの寒さだと
固まっちゃって・・・開かないんじゃないのかな
ルーフにちょっと出るだけでも
手が冷たくなって、鼻も赤くなっちゃう
う~ん、もう完全に冬になっちゃったかな

とうとう冬が来る・・・・イヤ・・・来た
う~~~ん、楽しみ・・
え?  って?
何度か書いてきたかもしれないけど・・・
冬が嫌いなわけじゃない・・
寒いのが嫌いなだけ
冬には、楽しみもいろいろある
食べ物がおいしい・・
あ、これは・・・春には春の、夏には夏の、秋には秋の・・・
に、なっちゃうんで冬だけのことではない
けれども・・・
お鍋の季節・・
これは・・・果てしないバージョンが広がる
魚介類なんかは・・冬のほうが美味しいのかな
なんといっても、河豚、アンコウ、クエ、牡蠣・・・きりが無い
鍋なのか・・・どうなのか、おでんもはずせない
あつあつのおでんをハフハフいいながら
頬張って・・・口の中をやけどするあの楽しさ     え?
それから・・・
アマノジャクでヘソマガリがでちゃうけど・・ 
あ、ヘソマガリっていうけど・・
オヘソの曲がった人を見たことは無い・・
デベソ・・・の、ことではないと思うけど・・・
不思議なのは・・・
素直な人のことを、ヘソマッスグとは言わない・・・
うちの地方では、言うヨ・・・・なんて、ところがあるなら
その地方は、地域ごとヘソマガリなどと言われかねない・・
あ、オヘソの話は置いといて・・・
何を言おうとしたか
それは、アイスクリーム
これが・・・なぜだか・・・
夏より、冬のほうが断然消費量が増えちゃう
とくに、暖房をいれるようになると俄然食べたくなる
暖かいお部屋で食べるアイスクリームは最高なのだ
これが・・・
お鍋のあと、おでんのあと・・・
やけた口の中冷やしてくれるから・・・?
そうだったのか・・・
お鍋協会とアイスクリーム協会は
実は、裏で結託してるのかもしれない・・・・図られたぁ

ユキサン
久しぶりに咲いた・・
なかなかきれいに咲いてくれなくて
なかなかアップできてない
今日も・・・
何枚も撮ろうとしたけれど
風がつよくて、少しもじっとしてくれない
揺れて揺れて揺れて・・・
自分のトゲで傷ができちゃいそう
このまま・・ぼろぼろになっちゃいそうだったんで
カットしてきちゃった
お部屋の中の暖かい空気にふれたとたん・・・
部屋中にいい香り・・・
この容器に・・・こっちのお皿に・・・
お皿に載せてみると・・・この色・・・
あ、バニラアイスクリームの色・・・・
う~~~ん、ユキサンまでも・・・アイスクリーム協会からの回し者?
バニラアイスクリーム・・・・・あったかな・・

yukisan051119-1.jpg

  1. 2005/11/19(土) 18:46:29|
  2. Youki San|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

6月10日 ゆきさん

Yukisan050610.jpg

6月10日 晴れのち曇り・・・・のち雨
朝はやくから強い陽射し
朝水遣りするだけで、汗をかくくらい
日中も・・・かなり湿度もあがったのか、外を歩くと・・・
今この時間でも、暑いなぁ・・と、思ってルーフに出ると
ポツポツと小さな雨粒が落ちてきた
雨は明日からだと思ってた・・・

春、はやい時期から咲き始めていた
このバラ・・・
ゆきさん
去年はため息がでるくらい大きくてきれいなお花を見せてくれたのに
今年は・・・・
なかなか無傷できれいなお花が咲かない
昨日のプリンスに続いて、今年調子のよくないうちのひとつ

つるバラなんだけど、まだ蕾があがってきて
毎日というわけにはいかないけど
ポツポツとお花を咲かせ続ける
つるバラって、もっと一斉にお花をつけて
一斉におわってしまうような気がするけど
このバラはそんなふうに咲いたことはない
いつも、春はやい時期にいくつか咲いて
一斉に蕾をあげることなく、1週間に・・いくつくらいだろう
2~3つくらいかなぁ
今の時期まで咲き続ける
うちにあるのはつるだけど、もともとはハイブリット・ティー
本なんかでは、純白の写真をよく見かけるけど
実際にはクリームがかることのほうが多い
匂いはかなり強くて、見えないところで咲いていても風がくれば香る

もともとがHTだからか、夏にもたまに返り咲くことがる
秋にも少し咲く
秋のお花は、大きくて・・・全体がクリーム色というか
象牙色というか・・・アイスクリームのバニラ色?
お花も大きくて、ただただ見とれる・・

ゆきさん・・・
このお花の印象とかさなる人の名前なのかなぁ・・
なんだか・・・
今では、ちょっと・・・・って、気のするネーミングのような気もするけど
ゆきさん・・・とか、こいさん・・・・・  う~~ん、どうなんだろう
別名はマダム・ネージュ・・・だったかな
昨日に続いて・・・・・秋には、乞う御期待
  1. 2005/06/10(金) 00:00:00|
  2. Youki San|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

