バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

9月5日 チャリティー



9月5日 曇り一時雨・・・のち時々晴れ
朝は一面の雲
なのに、降るなんて思ってなかったのに・・・
午前中、1時間くらいかな静かに降ってた
そのあと・・・道路も乾き始めて
雨が降ったことなんて忘れたように陽が射して
・・・・と、秋の空・・・かな

花びらが弱いのか
なかなか・・・無傷で咲かせることができない
ちょうど・・ルーフの中でも、風のあたりの強いところに置いてるのかな
季節ごと・・・・ううん、同じ時期でさえ
咲くお花ごとに違った色と表情を見せる・・・チャリティー
今朝、浅いカップのように開いたお花
今朝のお花は・・・黄色が強い?
ちょっとスモーキーなアプリコットに咲くときが好きだけど
この色も・・・・

今、風はかなり涼しくて
ルーフのベンチで座ってると
ちょっと・・・Tシャツだと・・・・
昼間の気温でもう完全に開いたお花
この色・・・・
そっかぁ・・・もう9月だもん
お月様の色かな
風と一緒に、ミルラ香が漂う
目を閉じて、香りを楽しんで・・・
一瞬、お月様から届いた香りに思えたり・・・・・
  1. 2006/09/05(火) 01:19:15|
  2. Charity|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

7月2日 Charity



7月2日 雨のち晴れ・・また雨
朝・・目が覚めてじっとしてた
なんだか・・今日がいつで・・何時なのか・・どこなのか?
いえいえ・・夢遊病ではないんで・・・
でも、一瞬そういうことってない?
寝ぼけたような・・・
そんなへんな感覚の中、雨の音が聞こえて・・だんだん・・感覚が戻ってきて・・
あ・・・雨か・・・そんな予報だったなぁ・・
そう思いながら起きだして
午前中に雨はあがって・・
雨があがったと思ったら・・今度は陽が射して来て
あっという間に、空は夏空・・・

雨が降ったり、風が吹いたり・・
そんな一週間のあと
ルーフは・・・すごい状況
どう見ても・・雨が降ったり風が吹いたあとのようにしか見えない
え・・?
そりゃそう?
花びらと葉っぱが・・・床に・・・
雨もあがったんで、さぁ・・そう思ってルーフに出ると
夏の陽射しが照りつける
ちょっと・・決意が・・・揺らいじゃう
でも、今日がんばっておかないと・・
昨日もちょっと用があって出かけてて
ルーフの掃除も・・バラのお手入れもできなかった

背中がやけるように熱くなる
汗も流れてくるし・・・
あ・・・紺色のTシャツだもん・・そりゃそうかぁ
ちょっと休憩して・・白いTシャツに着替えて
そだ・・・アイスティー・・大きなグラスにいっぱい作って
グラスを持ってもう一度ルーフに
花がらを切ったり・・支柱を立て直したり
鉢の間に落ちてる葉っぱを集めて
ついでに・・・鉢の配置を変えて・・
そんなことしてると、あっという間に時間が過ぎて・・・

春、一番花が終ったあと・・・
ちょっと深く切りすぎたかな・・
全部ではないけど・・何鉢か・・・芽の成長の遅いのが・・
もう二番花も終ろうか・・そんな鉢もあるのに
やっと伸びだしたばかりのものも・・
こんなものだっけ・・去年はどうだったかな
そんなこと思いながら・・ベンチでアイスティーを飲んで・・

もう7月・・・
もうすぐ梅雨も明けるのかな
梅雨明け宣言は・・たぶん20日前後になるんだろうけど
実際には・・あと少しで
夏かぁ・・・

チャリティー
去年はあまり調子よくなくて
あんまり写真も撮らなかった
今年?
なかなか・・かなり・・いい調子
春から・・・たくさん咲いて
今はもう二番花が咲いてる
たぶん・・日本では、本に書かれてるより大きくなるのかな
お花も・・一年を通してよく咲く・・・はず
去年、咲くには咲いたけど・・なぜか・・あまりうまく咲かなかったけど・・・
今年・・このまま・・咲き続けてくれるかな
  1. 2006/07/02(日) 00:00:00|
  2. Charity|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

7月31日 チャリティー



7月31日 くもり一時雨
朝は曇り空
西の方に少し厚そうな雲
雨、降るのかなぁ・・なんて、思ってるうちに遠雷
みるみるうちに雲が押し寄せてきて降り始めた
雨見るの久しぶりかな
午後にはあがって・・・
雨粒をまとったバラを見るのもひさしぶり

ついこの前まで、カラツユのはずがよく降るねぇ
なんて、言ってたのに
いつの間にか梅雨なんて、あったっけ・・
今年の梅雨は・・・よく降ったのか、記憶もちょっと遠ざかる
今日で7月も終り・・盛夏、真っ盛り?
毎朝セミの声がうるさいくらいに聞こえる

こどもの頃、自分ではなかなか捕まえられなくて
近所の年上の子供が捕まえてくれたセミをもらって
虫カゴにいれていると
セミはたった1週間しか生きてられないんだから
かわいそうだし、逃がしてあげれば?
って、いわれて虫カゴから出してあげたことが・・

でも、本当は昆虫の中でセミほど寿命の長い虫も・・・他にいるんだろうか
地中で育つ期間は・・・
種類によって、7年とか、もっと長いものは12年とか
こんなに長く生きている昆虫・・・ほかに何が?
ちょっと、思いつかない
たしかに、越冬するチョウや甲虫なんかでも越冬するものもいる
クワガタなんかも越冬するみたいだし・・

セミは・・・・ホントは土の中のほうが好きなのかなぁ
地上にあがって大人になるのは・・イヤだったりして
冷めた見方をすれば・・セミに感情はないのかもしれないけど・・
セミと話したことが無いから、わかんないだけで
ホントは何か思ってないのかなぁ
今朝はやくに、ルーフのオリーブの木・・かなぁ
クマゼミがシャンシャン鳴き出した
今日はゆっくり寝ようかなぁなんて思ってたのに・・
その、すごい声を聞いてると
眠りを邪魔されて、ちょっとうらめしいような、腹立たしいような・・
でも、なぜか笑えてきちゃって目が覚めちゃった・・
ははぁ・・土の中って・・ベッドの中みたいなもの?
それで、寝てる人を起こしにきたのかな?
やっぱり土の中は気持いいのかも・・
クマゼミさん・・・夏、楽しんでネ


charity050731-1.jpg


春にはあまり調子のよくなかったチャリティーが咲いた
3番花・・なのかなぁ
雨の降る前にルーフにでた時に
あの、どくとくのミルラの香りが夏の空気の中に満ちていた
雨のなか・・
雨粒をまとった姿を見たくて何度かルーフに出てみた
ちょうど雨があがりかけた頃・・
ちょっと重たそうに傾きかけてた
そう、この色が・・・・大好き
  1. 2005/07/31(日) 17:58:45|
  2. Charity|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

6月29日 チャリティ

Charity050629.jpg

6月29日 曇り時々晴れ、お昼前に大雨・・・・
その後も晴れ間が見えたかと思うと、突然強く降ったり
夕方、西の空に金色の雲と水色の空が見えてるのに
大粒の雨が落ちてきて、遠雷が聞こえた・・
泣いたり微笑んだり物思いにふけったり・・みたいな天気
植物たちにとっては、久しぶりの恵みの雨だったかな
夕方、街路樹たちもなんだか嬉しそうに
緑に輝いて見えた・・・・生命の輝き・・?
ちょっと大げさかな

大好きなバラなのに・・・
1番花もたくさん咲いた
株を覆うくらいの花付きだった
不思議なミルラの香りをルーフいっぱいに漂わせてくれた
なのに・・・
なぜか、お花が傷だらけで1番花の写真をアップしなかった・・
チャリティ
今、2番花がつき始めた
やっと・・・・アップできたぁ・・

成長もはやくて、シュートもどんどんあがる
15号くらいの大きな鉢に植えてあるんで・・?
シーズンのうちに、どんどん大きくなって
秋には身長をはるかに超えちゃう・・
そんな先端にお花をつけても・・
お顔も見えないし、匂いも嗅げない・・
今年は・・・・
用心しながら、切りたいところより
いくつか下の葉で切ってるけど・・
葉っぱの数が少なくなるんで・・・ちょと心配
剪定が強すぎると、成長が・・・?
まぁ・・今年は実験の年ってことにしちゃおうかなぁ・・

もってる人が、わりと少ない・・・のかな、このお花
アプリコットに咲いたり、時にちょっと黄色っぽい色にかたよったり
匂いは・・とっても素敵ヨ
いつか・・・鉢じゃないところで
思うままに枝を伸ばしてあげたいなぁ・・・
  1. 2005/06/29(水) 22:33:05|
  2. Charity|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

