バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 10月7日 Wed  オアソビ



10月7日 Wed 曇りのち雨
朝起きると・・・雨は降ってなくて・・・
でも、すぐに降り始めて・・
天気予報見ると・・台風・・・来るようなこと云ってる・・・

雨は・・・
時おり強くなって・・・
夕方くらいから・・風も強くなってきて
雨も・・・かなり激しく降ってみたり・・・
ゆうべ・・・遅くに、天気予報で
2年ぶりに上陸か・・・なんて云ってたから
う~~~~む・・・
今年・・・何度か・・・
しばらく、来てないし・・・なんて、ここで書いちゃったから
なんて思って・・・
そだ・・・
去年も・・・一昨年も・・・
天気予報で、そんなこと云ってるから
鉢を大移動させると・・・
ぜんぜん進路が逸れちゃって・・・
なんてことを繰り返したから
今年も・・・おまじないの替わりに
鉢を大移動させたら・・・逸れてくれるかも・・
そう思って・・・・
夜になってから、鉢を移動させてみたんだけど・・・
今年は・・・おまじないの効果は無く・・・
ついに・・・来ちゃったかな
今・・・外は・・・かなりの風の音・・・・
明け方には・・・・かなり近いところをかすめて行くのかな・・・
どうか・・・どこにも・・・
大きな被害がありませんように・・・・

鉢を移動させたときに・・・
ちょっと茂ってた枝を切ってると
大きなヒップ・・
眠ってる間に・・・
台風・・・それちゃいますように・・・・
ヒップの祈り・・・・の、落書きを・・・・・・・・
  1. 2009/10/07(水) 00:00:00|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 9月22日 Mon  名前もわからない・・・・



9月22日 Mon 晴れ
朝から快晴
今日こそ・・・台風一過?
お昼前・・少し雲が広がったけど
午後からは・・雲ひとつ無く・・・・

ちょっと気温は高かったのかな
それでも・・・乾いた空気が気持ちいい一日
晴れてるのに・・ほとんど風も吹かなかった
歩いてると・・・スキップしたくなるようなお天気で・・
だからって・・・ホントにスキップしてると
それはそれで・・・かなり怪しくなっちゃうんで
スキップは・・気持ちだけ・・・

時々・・・・と、いうより
わりと・・・よく通る道
歩いてると・・・・
う・・・?
ここ・・・・・前は・・・なんだっけ
なにか・・・お店・・・だったかな・・・・
祝開店・・・って、書かれた札?  の、ついたお花が
いくつかお店の外に飾られてる
前が何だったか・・・え~~~と・・・
ずっと・・・シャッターが閉まってたところだったかな
ふ~~~ん・・・お店になったんだ・・
小料理屋さん・・・みたいなの・・・・かな
祝開店とは書かれてるけど・・お店のドアには・・準備中の札が・・・
お花の中に・・バラが混じってる
なんとなく立ち止まって見ちゃってて
これ・・・不思議な色のバラ・・・
なんだろう・・・
匂いするのかな・・・・
そう思って・・ちょっと近づいて・・・クンクン・・・してると
突然・・・「よかったらどうぞ~」
って、後ろから声掛けられちゃって
「いえいえ・・・変わった色のバラだなぁ・・と、思って・・・・・」
「どうぞ、お持ちください~」
「いえいえ・・せっかくの開店のお祝いなのに・・」
なんて言ってるうちに、飾られてるお花を抜き始めちゃって・・・
「土曜から飾ってるから、少し傷み始めてるけど・・」
「ああ~~~~~・・じゃ、その1本だけ・・・・・」
そう云って・・・結局、1本だけ・・いただいちゃった・・・
え~~~~~きっと・・・・・
それって・・・・・
わたしが・・・キュートでプリチ~だった・・・・・から・・・・?

つぶれないように・・・
そっとカバンに入れて持って帰ってきたけど
少し・・・元気が無くなってきちゃったかな
名前もわかんないバラだけど
せっかく頂いたから・・・写真に残そうかな・・・・
  1. 2008/09/22(月) 22:58:01|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 9月1日 Mon  花びらの・・・・



9月1日 Mon  晴れときどき曇り、一時雨
いきなり・・・すごい・・蒸し暑さ
たしかに・・・云ったけど・・夏、過ぎないで欲しいって・・・
でも、蒸し暑くなってほしい・・・とは、云ってないんだけど・・・・

最近・・・・CD・・・買った?
いや・・・最近でなくてもいいんだけど・・・
で・・・・それ・・・・   どこで?
今・・・・レコード屋さん・・・・って、云わないのよねぇ・・・
あ・・・本屋さんでCD売ってたりもするし・・・
それじゃぁ・・・CD屋さん?
CD屋さんらしきお店って・・・DVDなんかも売ってるでしょ?
そこは・・・DVD屋さんではなくて・・・CD屋さん・・・なの?

初めて買ったのが、レコードじゃなくて・・CD・・・・
っていう人も・・・今は多いのかな
レコード・・・持ってる?
レコードからCDになったのは・・・いつ頃だったのかな
今でも・・・古いレコードを売ってるお店はたしかに・・・みかけるけど・・・
レコードとCD・・・どちらがいいとか
どちらが優れてる・・なんてことは云わないけど・・
それは・・・フィルムカメラとデジタルカメラ・・どっちがいい・・・
って、云うのと・・少し似てるのかも・・・
ただひとつ・・・残念なのは・・・
昔の・・・いわゆる・・・LP盤?
ジャケットが大きくて・・・
CDより・・・・写真が大きくて・・・迫力あったかも・・・

最近・・・カセットテープなんていうのも・・
見かけなくなった・・・ような
今は・・・音楽聞くのに・・・アイ○ッド・・・だもんねぇ・・・
携帯で音楽聞いたり・・・

初めて買ったのが・・・レコードじゃなくて・・CD・・の、人は・・・
ひょっとして・・・A面とか・・・B面・・・なんていう言葉も知らないんだろうか
CDシングルを買っても・・・B面は無いし
カセットテープには・・あったけど・・・
シングルレコード・・・意外とB面の曲が・・・よかったり・・・?
それって・・・ちょと・・マニアックなお話し・・・・?

ジュリア・・・・
朝、きれいに咲いてたのに
さっき見ると・・・花びらが落ちてた
ちょうど・・・今落ちたところみたいで・・
まだ、落ちずに残った花びらも・・・
その姿もいいかな・・・お部屋の中で撮ろうかな・・
そう思ってハサミを入れると
残ってた花びらまで・・ハラハラと・・・
あぁ・・・落ちちゃった・・・
そだ・・・
落ちた花びらを拾い集めて・・・
順々に・・・並べて・・・
こういうのって・・・バラのB面的楽しみ方・・・だったりして・・・
いえ・・・まだ・・二十歳なんだけど・・・ネ
レコードって・・・見たことないし・・・・
  1. 2008/09/01(月) 22:33:12|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’07 12月9日 Sun  オアソビ



12月9日 Sun 晴れ
朝ルーフに出ると・・・
今日は風が強い・・・
風上を向くと涙がでるくらい・・・・

どんどん・・・冬らしくなってきて
ルーフは落ちた葉っぱがいっぱい
ちょっとお掃除・・・なんだけど
今日は風が強くて・・掃いても掃いても・・
風で葉っぱが飛んじゃって・・・
こんな日は・・もうや~~めた
カメラ持ってお散歩にでも・・

外には出たものの・・・風・・・ホントに冷たくて・・
近くの公園まで行って・・
こんな寒いなか・・・たくさん人が・・
もちろん子供が多いんだけど
大人もたくさん・・・
う?  う?  
ふぅ~~~~~~ん・・・そうなんだぁ・・・
ほとんどの人が・・・なんとカメラを持ってる
コンデジ・・・かな
みんな子供の写真を一生懸命・・・?
で・・・子供も・・・・慣れてるというか・・
今度はあそこで撮って~・・・・なんて言ってる
最近の子供って・・・そんななんだ・・・
ベンチに座って・・・見るともなく見てると・・・
アグッ・・・まずい・・・・
こっちを見てる親子連れが・・・・
言われる前に退散しよぅ・・・・・・っと
ここで・・・すみません・・シャッター押して・・に、応えると
大変なことになりそうだし・・・
風も強いし・・・今日はおうちで・・・・

そうそう・・・
いつだったかな・・・
水遣りしてたときだったか・・・
それとも・・間違えて切っちゃったんだっけ・・・
グレイスの蕾を・・・ドライフラワーにしてたんだ・・
どうなったかな・・・・
・・・・うん・・・なんとか・・・
ちゃんと色も残ってる・・・
咲かせてあげられなかった蕾
ずっとこのまま・・・・

  1. 2007/12/09(日) 17:13:16|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月24日 Sat オアソビ・・・・シャガ



3月24日 Sat 曇りのち雨
朝・・・早起きしてルーフに・・・
寒くはないけど・・・
空は雲に覆われて・・
でも、空気がかすんでるのかな
遠近感の無い空・・・

ちょっと気になることがあって早起き
ちょっとだけルーフに出て・・・
うん・・・曇りだし・・
朝も昼も・・そんなに光に変化は無さそうだし・・
ルーフで写真は・・・後回し・・午後でもいいかな
カメラ持って・・さぁ外へ・・

気になってたのは・・・
この前の・・シラサギ撮ってたところで・・・・

写真撮るとき・・・
どっちの眼で・・・ファインダー覗く?
いつも・・右目で見るんだけど
利き目・・・って、言うのかな
でね・・・右目でファインダーを覗くとして・・・
左目・・・どうしてる?
元気にしてる・・・とかじゃなくて
つむってる?   それとも開けてる
わたしの場合・・・決まってない・・というか
開けてたり・・つむってたり・・・
そのときの状況で・・・
で・・シラサギ撮ってたとき
右目でファインダー覗きながら、左目開けてたのヨ
意識の問題なんだけど・・あんまり左目・・意識してなかったんで
ファインダーの中に意識を集中してて・・
ファインダーはもちろんシラサギを捕らえてて
そのとき・・左目の視界を・・何かが・・・横切ったのよ
それも・・かなりすばやい動きで・・・
・・・・・
意識はファインダーの中に集中してたんで・・
一瞬反応が遅れて・・・
カメラを離して両目で・・そのすばやいものを・・・
・・・・
見つけられなかったのヨ・・・
でも・・・今のは・・・・色と飛び方からすると・・・たぶん・・・
でも・・・こんなところで・・・???
で・・・それが確かめたかったんで
日の出すぐくらいに・・・

場所を・・・推測して・・・
水面に張り出してる枝・・・葉っぱの影・・・
順光で水面が見下ろせる枝は・・どこかな・・・
そんなこと思いながら・・
もちろん・・なるべく音を立てないように
もちろん・・服装も・・目立たない色を
しゃがんで・・・なるべく身体を縮めて・・・
じっとしてると・・・だんだん身体が冷えてきて・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・

あっ!!!
横切った・・・
葉陰から葉陰へ・・・・水面ギリギリを・・・
う~~~~また一瞬しか見えなかった・・・・
でも・・・今回は・・・かなり自信がある・・・・きっとそう
かなりねばったんだけど・・・・それから姿は見えず・・・
そのうち・・・・きっと・・・

shaga070324-2-058.jpg


お寺のお堀を離れて
せっかく出てきたんだし・・・
お散歩して・・・
だけど・・・かなり曇ってて・・・
うむむむ・・・写真とりにくい・・・・
曇ってると・・肉眼では・・あまり綺麗に見えないけど
写真を撮ると・・彩度が高めに写るんで
どうも・・・いまいち・・・
なぜだか・・・モチベーションも・・・いまいち・・・

あぜ道みたいなところ・・
シャガ・・?  ヒメシャガ?
たくさん咲いてる・・
ここで・・・・写真を・・・
でも・・・青系・・・・苦手だなぁ・・・
きれいに咲いてるお花はどれかな・・・
探してると・・・
人か・・それとも散歩させてるワンちゃんか・・
踏まれたのかな・・・何本か折れてる・・
ちょうど・・雨がポツリポツリ
折れてるお花・・・もらってかえろうかな・・
でも・・手に持って歩いてると・・自分がチョッキンしたみたいに見えるかな・・・
いいか・・・なるべく傷の少ないのを・・・1本だけ
そっとレンズバッグに・・これ以上傷がつかないように・・・

おうちに帰ってから・・・
さぁ~~~~~て・・・どう撮ろう・・・・

いろいろと・・・試して・・・・
またまたオアソビ・・・


shaga070324-2-059.jpg

  1. 2007/03/24(土) 18:00:46|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

3月21日 Wed ヘレボ・・・オアソビ



3月21日 Wed 晴れ
朝、早起きすると・・・
外は・・・まだまだ寒い
それでも・・・春分なのを思い出したかのように
お昼くらいからは、寒さも緩んで・・・

朝早くの光で写真撮ろうかな・・・
そんなことを思ってちょっと早起き
でも・・・寒すぎて・・
ぜんぜん・・外にいられない
すぐにあきらめて・・・・

でも、お昼前くらいかな
水遣りでも・・・そう思ってルーフに出ると
風はちょっと吹いてるけど、それでもかなり温度もあがってて
うん・・・これなら・・
カメラ持ってお散歩に・・・春撮れるかな

タンポポや・・ナズナや・・・
名前のわかんない小さなお花もたくさん咲いてて・・
あっちでこっちで・・しゃがみこんで・・・
小さな踏切、線路のわきに小さなお花が・・・
コンクリートの枕木の間から・・
しゃがみこんで・・熱中してると
ファインダーの中しか見てなかったんだけど
子供の声・・
「あの人・・線路で何してるん?   あ!自殺するんかな・・
 この前テレビで見たぁ~~  
 なんや・・写真撮ってるんかぁ・・・」
う~~~む・・・なんつぅことを・・・
テレビの影響・・・恐るべし?
でも・・・そんなに深刻に見えるのかな・・・
あ・・・そもそも・・線路でしゃがみこんでるのがいけない・・・か

少し歩いて・・水路の肩に小さなお花
またまたしゃがみこんで・・あんまり深刻な顔しないように・・・
おしりも着けちゃって・・完全に座り込んで・・
うあぎゃっ!・・・  
びっくり・・・
カメラ構えてる腕の中に・・突然毛むくじゃらの物体が・・・
なんと・・・ワンちゃん・・・
連れてた人は・・一生懸命謝ってるけど
可愛いし・・ワンちゃんは大好きだし、ぜんぜん平気
しばらくお話しして・・・
ワンちゃん・・なつきすぎ・・飼い主の人が行こうとするけど
座り込んでる足の上から降りようとしない
まだ5ヶ月くらいの・・・シーズー・・・らしいけど
指や手を、じゃれて噛むのはいいんだけど・・
カメラ・・・舐めまわすのは・・・

あったかい陽射しの中
写真撮るより・・・そうやってるほうが・・
なんだか春を満喫できたかも

結局・・・
おうちに帰ってから・・・
ヘレボでちょっと・・・オアソビ・・・

  1. 2007/03/21(水) 18:26:27|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

1月16日 Teu 正体不明・・・オアソビ



1月16日 Teu 曇り時々晴れ・・のち、雨
朝はどんよりとした空
お昼頃には・・ちょっとだけ青空
うん・・・天気予報の通り・・そんなに寒くない
で・・・これも予報通り・・・
夕方から雨がおちてきた・・・

スリッパ・・・・
携帯電話・・・・
テレビのリモコン・・・
じゃぁ・・・エアコンのリモコン・・・
一緒かぁ~
ボールペン・・・消しゴム?
クッション・・・
電気スタンド・・・
急須・・・お湯のみ?

バラの咲かない時期・・・
なぁ~~~~にか・・・撮るもの・・・
なんて思いながら、身近なものをしげしげと見たり・・・・しない?

しか~~~し・・
無いものは無い

そう思いながら・・・
半分寝そべって・・読みかけの本と
コロコロ・・・・コロコロ・・・・
よく・・・これで遊ぶのヨ・・・
ビー玉
集めて・・グラスに入れたら・・・ふふ   正体不明?
  1. 2007/01/16(火) 00:00:00|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1月28日 オアソビ・・・・



1月28日 晴れ時々曇り
朝から・・・厳しいというほどではなかったけど
ずっと寒かった
お昼くらい、ちょっと出かけたけど
あんまり・・暖かくなかった
ふむ・・・天気予報の通りなのかな
それじゃぁ・・明日・・・
朝は冷え込むけど、お昼くらいには・・・
12℃を超えるくらいで3月上旬くらいの・・・・だって
ちょっと・・お寝坊すると・・・いいくらいかな

似てるけど・・・違うもの・・・
そんなもの・・・というか、そんなこと・・・が、ある
たとえば・・・・キュウリとズッキーニ・・
なんとなく似てるけど・・・違う
サクランボ・・と言っても・・・
アメリカンチェリーとサトウ○シキでは・・・これも違う・・・
お好み焼きともんじゃ焼き・・・
これは・・・似てるとも思えるし、似てないとも思えるし
う~~~~ん
これには・・・ひと講釈ありそうな人がたくさんいたりして・・
たこ焼きと明石焼き・・・
一緒じゃない?って?・・・違うのよねぇ・・・これが
双子の姉と妹・・・これは、似てるけど・・一応別人
ぜんぜん・・・? ちがう人ってことになるのかな
だんだん・・難しくなってきた・・・

カレーライスとライスカレー・・・これは・・・
どう言っていいものやら・・・
似てるけど違うものなのか・・・それとも・・・
同じものだと言う人もいるけど
違うものだと言う人もいる・・・はてさて・・・
カツ丼とカツメシ・・・これは・・・
う~~~ん・・専門家に聞いてみなければ・・・

趣味の世界でも・・・こんなことも・・・
「趣味はなんですか?・・・」
「いやぁ~~野球が好きなんですよぉ~~~」
この場合・・・答えから考えられるのは・・・
野球をするのが好きなのか・・・
それとも、野球を見るのがすきなのか・・・
そのどちらともあり得る・・・
でも・・・そのふたつは・・・似てるようで・・そうでもないようで・・
まったく、野球をしたことないのに
野球を見るのが大好きなひともいれば
野球の経験者で・・・今は見るだけ・・というひと
それに・・・大人になっても、社会人チームにはいってたり・・
草野球チームにはいってたり・・・
それで、見るのも好き・・っていう人も
似てるようで・・・違うこと・・・

「ご趣味は?」って聞かれて
「カメラが好きで・・・・」
これも・・・難しい
カメラ機材というオモチャが好きで
カメラ収集が趣味・・・という人もいる
カメラというオモチャが趣味の人が
かならずしも・・写真を撮るのが好きであったり
上手であったりするとは限らない・・・
「ご趣味は?」って聞かれて
「写真を撮るのが・・・・」
うん・・・これならなんとか・・・
なんとかの横好き・・・か、どうかは別の問題

「ご趣味は?」
「はい・・・・」
バラのことを・・・言おうか、言うまいか・・・・
園芸とバラ・・・
似てるようで・・・まったく別のような・・・
これが・・・・難しかったり・・・・
  1. 2006/01/28(土) 22:29:43|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

1月24日 オアソビ・・・・雨の後姿



1月24日 曇り時々晴れ
寒さ・・・居座っちゃってる
今朝の寒いこと・・・
バードバスも睡蓮鉢もカチンカチン
冬なんだから当然?
それも・・・大寒のすぐあとなんだから
1年でいちばん寒い時期・・・
けど・ね、この前・・・天気予報で・・・
週末は3月下旬の暖かさに・・・・もう寒くなることはないでしょう・・
そんなこと言うから・・・ま、信じたわけじゃないけど
それでも・・・そんなに寒くなることはないのかなって・・・期待しちゃったワ
はぁ・・・大間違い
天気図みても・・・・しばらく寒そう・・・

画像の整理・・・
去年から始めてはみたものの・・・
遅々として・・・
たくさんある画像を見ながら・・・・・

普段、半分以上は三脚を使って写真を撮ってるけど・・・
日によって・・・
あ、撮った写真は日付ごとのフォルダーを作って保存?してる
で、その日によって・・・
一見、まったく同じような写真が何枚も並んでる
多いときには・・・30枚以上も
カメラをまったく動かさず
何枚も同じ構図というか・・・アングルというか
そのまんまで何枚も撮ってる
たいていはブラケット撮影・・と、いうらしいけど・・・
露出を少しずつ変えたり
ホワイトバランスを少しずつ変えて
まったく同じ構図で何枚も撮る
特に・・・微妙な光の時や・・・薄暗いとき・・・夕暮れ・・早朝・・なんかの時
そんなときは意識して・・・シャッターを切る数が増える

それとは別に・・・
マニュアルにして・・・絞りもシャッタースピードも変えずに
何枚も撮ってることがある・・・
そうやって撮った画像を比べると・・・
ほんとなら、まったく一緒でないといけないはずだけど
これが・・・・微妙に違う
ほんの少し色が違ってたり・・明るさが違ったり・・
もちろん、厳密に言うと・・
1枚目と2枚目、3枚目・・・・と
ほんの少しずつ撮った時間に差があるんだから
その間に光の状況が変わったとも考えられるけど・・・
その時間差・・わずか1秒以内
そんなに光が変わったとも考えられない
どうしてか・・・少し気になってた
シャッタースピードを変えて
また同じ条件で何枚も撮ってみる
それでも同じことがおこる

本を読んでて・・・やっぱり・・・そうなんだって納得しちゃった
シャッタースピード
1/400=0.0025  秒
1/320=0.003125秒
1/250=0.004   秒
1/200=0.005   秒
その・・1段分の差・・・わずか1/1000秒を切るところもある
本に書いてあったのは・・
シャッタースピードを例えば1/250に設定しても
いつも、正確その時間通りにシャッターが切れてないことがあるって
カメラが古くなって・・・精度が落ちたり
カメラによってはクセみたいなもので・・
設定より微妙に長かったり短かったり・・・
そういうことって・・・あるらしい
そのためにも、ブラケット撮影をしなさいって・・・
なぁ~~るほど・・・
でもネ・・・・
あとで、こやって整理してると・・・
延々と同じ写真が続いて・・・・たいくつしてくるのヨ

雨の夕方・・・
薄暗くなった・・そんな時間
この一枚を
同じ角度から何枚も撮ってた
雨の・・・うしろすがた・・・
今年も・・・雨の日に
たくさん写真撮る・・・・かな
  1. 2006/01/24(火) 22:03:20|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1月21日 オアソビ  モノトーン



1月21日 曇り
なんて言ったらいいのやら・・・・
確かに・・・寒いんだけど
天気予報・・・どうなっちゃったの?
ゆうべ・・・かなり遅く・・
「先ほどから九州地方で雪が降り始めました
 午前3時ころからは、関西でも雪が降りはじめるでしょう」
って、いう天気予報を聞いてから寝た・・
朝、雪景色かな・・なんて思いながら
怖いもの見たさ・・なのか、寒いのはイヤだけど
真っ白の景色を半ば期待して・・・・
?????
ぜんぜん・・・・なんにも降った形跡なし
雨さえ降ってなかったのね・・
今朝の新聞・・まだ書いてる・・・
今日は雪が・・・・・
降ってくるのかな・・・そう思いながら何度も外を見たけど
ぜんぜん・・・・・
まぁ・・・・・降らないほうが・・・・・・よかったかな

ず~~~~~っと前
ドライフラワーなるものが・・・あまり好きじゃなかった
お花は・・・確かに美しい
でも、散るからこそ余計にそう思えるように感じてた
だから・・・
ドライフラワーにするのは・・
咲いている美しい姿を残す・・・って、いう意味で
ドライフラワーを作るんなら・・・なんか違うように思えてたのかな
いつの間にか・・
瞬間的に考えが変わったんじゃなくて
いつの間にか・・・気が付くと意識が変わってた
ドライフラワーにはドライフラワーのおもむきがあって
けっして・・・きれいに咲いてるお花の
その姿をとどめるためのものではないと思えるようになったからだろうか・・・
あ・・・そう言いながら・・・
枯れたお花は・・・・なぜだか・・・ゾクゾクするくらいに
きれいに思えるのに・・・

粉粧楼
秋遅くに咲いたお花を
切って・・・ドライフラワーみたいにしてみた
成功してるのかどうなのかよくわかんないけど・・
とりあえず・・・の、ようなものにはなった
少し・・・花びらに色も残ってて・・葉っぱの色も・・・

カメラを持って・・
ファインダー覗いて・・
どう・・・撮ろう・・・これは、やっぱりモノトーンかな
モノトーン・・・・
これは・・・モノラルなトーン
最近、写真雑誌なんかでは投稿のコーナーに
モノクロ部門なんてものがある
これ・・・モノトーンだけに・・・ものは言いようで・・?
純粋な昔の白黒写真じゃないことが多い
要は・・・トーンがモノラルになってればOKみたい
純粋に・・黒から白で表現されたもの
ちょっと、セピア調のトーンにしてあるもの・・
少し・・・ブルー系のトーンにしてあるもの・・
フィルムカメラの頃は・・・なかなかめんどくさい作業で作ってたものが
デジタルカメラになって・・画像処理ソフトも・・・便利になって・・
簡単に作れるようになった

ドライフラワーになった粉粧楼・・・
さて・・・・
モノトーン・・・・
どう表現しよう・・・
セピア調?  ブルー調?
・・・・・・どっち・・・・好き?

20060121165356.jpg

  1. 2006/01/21(土) 17:20:44|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

    Mac.

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

