バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 2月22日 Fri  Sweets・・・



2月22日 Fri 晴れ時々曇り
今日もあったか・・・
お昼過ぎ・・・
上着をぬいでも・・外、歩けそう

悪魔の囁き・・・・
しばらく・・食べてなかったし・・
大丈夫だって・・・
ほら・・・
トロトロチョコレートでコーティングされて・・・
中はふんわり・・・
おクチにいれると・・・ふんわり溶けて・・・
かすかな・・コアントロゥの風味がかすかにひろがって・・・
で・・・チョコとクリームのハーモニー
プチプチつぶれるような食感と・・・

うぅぅぅ~~~~~
負けてしまった・・・
もう・・・ケーキ大好き~~

はぁ・・・
ちがうのよぉ・・・
この・・ツヤツヤ感・・・
写真撮れるかなって思って・・・
で・・・
写真撮ったあと・・・捨てちゃうわけには・・・いかないでしょ?
冷凍して保存するわけにもいかないし・・・
だからって・・・
スズメちゃ・・・に?
ダメダメ~~
おっきくて・・・ボリューム満点
はぁ~~~・・・ごっつぁんでつ・・・
あ・・・身体もボリューム満点に・・・・・
ちょっと・・今から・・お散歩しようかな
やっぱり・・・明日でも・・・いいかな

  1. 2008/02/22(金) 22:51:44|
  2. Sweets|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月23日 Sweets



3月23日 曇り時々晴れ
今日は暖かくなる
昨日の予報を信じて・・
朝ルーフに出ると・・・う・ん?
これって・・どうなんだろう
暖かいとも言えないような
でも、寒くないんだから・・いいか

春・・と、言ったら・・桜・・菜の花・・桜餅・・いちご・・・イカナゴ・・
あ・・・食べるものばかり並べるところだった
ほかには?
うんと・・・春霞・・・黄砂・・・1年生・・高校野球?
今日、外で・・
公園の前を通ると、たくさん・・ならんでバット振ってた
何だろうと思うと・・
○○高校、祝選抜出場・・って、書いてあった
そんな時期なのね
え?
インスピレーション・・悪い?
じゃ・・
夏と言ったら?
海・・・ビーチパラソル・・・カキ氷・・花火・・
山・・キャンプ・・・スイカ・・バーベキュー・・・素麺・・
あ・・また・・・食べ物に・・

ちょと・・難しく・・
夜と言ったら?・・・・暗い・・お月様・・お星様・・
狼男・・ドラキュラ・・?
うんと・・・お散歩・・どうしてヨ
うんと・・・読書?・・・・DVD?
なぜだろう・・太陽のある時間に・・おうちで映画・・見たりする?

そんじゃぁ、映画と言ったら?
ポップコーン・・ポテトチップス・・アイスクリーム・・
あはは・・題名より先に・・

こういう・・インスピレーション・・あるでしょ?
それが・・
もう少し複雑になると・・
嬉しいときは・・・?とか
悲しいときは・・?
なんていうと、人それぞれに・・違ったことを思うみたい
嬉しいときは・・・叫ぶとか・・にやにやする~とか
それって・・嬉しいこと・・何を思い浮かべてるんだろう
悲しいときは・・・叫ぶとか・・・・??  一緒じゃないの
泣く? 騒ぐ? 遊びに行く?  誰かにヤツあたりする?

どうしてだろう・・
最近、なにをしたわけでもないのに
ちょっと疲れが・・・
あ・・誰か、歳って言った?
まだ・・成人式も迎えてないのに・・・
疲れたとき・・って・・・
やっぱり・・・甘いもの?
この前・・頂いたのよ・・
さっき、写真撮ってみた・・・
いえいえ・・まだ食べてないのよ~~
あのね・・今年、まだケーキ・・食べてないのよねぇ・・ほんとに
そこで・・問題は・・・
あ・・・チョコは・・食べたけどね
このチョコ・・・ひとつで我慢できるかしらん・・・・
  1. 2006/03/23(木) 22:51:20|
  2. Sweets|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月18日 Sweets  バラのジャム



3月18日 曇りのち雨
きのうの予報では午後から雨
予報を信じて・・午前中には・・なんて思ってたのに
思ったより早く降り始めた
う~~~ん・・・・
今日は・・・出かけるの、やめようかな・・・

雪や氷・・つららが融けるとなんになりますか
これが・・・理科の時間なら
答えは「水」が正解?
でも・・これが理科の時間じゃなくて・・だったら
雪や氷が融けたらなんになりますか・・
春になります・・なんていうのも大正解のようにも思える

親戚の子供・・
算数でつまづきかけてる・・とか
分数・・苦手なんだって
1/2+1/3=これを・・・2/5だと・・・
算数、教えてやって欲しい・・だって
そんな・・・
それって・・・自分もわかってないから?

これは・・・算数的には・・通分して
3/6+2/6と考えて・・5/6を正解としてるのよね
う~~ん
これは・・・難しい
算数的に考えると・・
丸いケーキを・・くさび型に、6切れに切って・・
1/2は・・3切れで・・
1/3は・・2切れで・・
それをたすと・・・5切れ・・6つに切った5切れ・・・
そう考えさせたいところ・・
ところが・・・
イチロー選手の成績・・・
昨日は2打数1安打・・1/2
今日は3打数2安打・・1/3
通算成績は・・・5打数2安打・・・2/5なのよねぇ・・
どっちかっていうと・・・
2/5と考えるほうが、数学的センスがあったりして・・・
どっちが正解なのか・・・
教えられない~~~~

予想よりはやく降り始めた雨で
出ばなをくじかれて・・・
出かけずに本をめくってた
そこへ・・・いとこからの電話で・・
分数のお話し
電話をきって、本に戻って・・・
あ・・そだ・・
この前・・手に入れた・・・バラのジャムあったんんだ
本のお供に・・・
紅茶にバラのジャムいれて・・・
雨の午後
  1. 2006/03/18(土) 18:38:06|
  2. Sweets|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月2日 Sweets



3月2日 曇り時々晴れ・・一時雨
昨日より寒い・・
ルーフに出てそう思いながら・・・
風も強いし・・
温度計を見てみると、昨日の朝と変わんない
風が強くて・・湿度も低いからかな
体感的には・・
お昼過ぎ、雨もパラついた
あ・・明日は真冬なみの寒さだって・・
お水取り・・始まったのに

歌の歌詞・・
聞くんじゃなくて、紙に書かれたものを見ると
いつの頃からか・・文字数が増えてる・・らしい
そういわれると・・・
いつまでさかのぼって比べたらいいのかわかんないけど
たしかに・・・
子供の頃に・・流行・・と、いう表現がいいのかな
流行していた歌
当時、意味はわかってなかったのに、記憶に残ってたりする
今みたいに・・・
歌詞カード見なくても、全部聞き取れたってことかしらん

歌詞・・文字が少ないほうが聞く側に解釈や想像をゆだねてて
その分、聞く側が勝手に想像して感情移入して・・
本来の大きさを超えて・・いい歌になるような

今の歌の歌詞
全部がそうとも言わないし
それが・・いいとか悪いとも思わないけど
歌詞を見ないと、何を言ってるのかわかんない歌が多いというのも・・たしか・・
音を楽しむということにおいては
それはそれで、ぜんぜん問題ないと・・思ってる
そもそも・・・
ビートルズだって・・何言ってるかわかんないのに
いい曲だぁ~~なんて言ってる人も多いんだから・・
だったら・・日本の歌だって
何言ってるかわかんなくても・・・いい歌はいい歌・・じゃない?

で・・・
ぞうさんの文学的側面をば・・・
♪ぞぉ~さん、ぞぉ~さん、お~はながながいのね
 そぉ~よ、かあさんもな~がいのよ~~♪
これは・・・
最初の呼びかけは・・・
ゾウの子供に、どうしてこんなことを言うのか
その精神的背景を考えると
これは・・決して褒めてはいない
言ってる側は、鼻は長くなくて
その立場から、ゾウの子供に対して
からかいか・・揶揄を含んだ・・そんな気持があるからこそ
「おはながながいのね」と、いう言葉になっている
それに対して・・・
ゾウに限らず・・子供の「世界」は大人の「世界」よりずいぶん狭い
大人にとって世界は・・地球すべてであって・・
もちろん、地球の裏側に行ったことのある人、無い人はあっても
知識としては知ってる
月の表面がどうなってるかさえ・・知ってる
冥王星の存在や・・プレアデス星団の存在さえ・・・
それに比べると、子供の「世界」は・・・
ひょっとすると・・おうちの中と
ううん・・・母親の腕の中が世界なのかもしれない
揶揄を含んで、おはながながいのね・・と、言われたゾウの子供が
そんな・・揶揄やからかい・・と、いうことすら知らないままに
大好きな・・自分にとって世界である・・
そんな母親と一緒であるところのことに触れられて
このうえない・・褒め言葉のようにとらえて
「そうよ、かあさんもな~がいのよ~」と、答える
その、けがれのない・・子供の姿が・・ここにうかがえる・・・?
えと・・・
この件に関しまして・・・
ご意見のあるかたは・・・
紙に書いて、封筒にいれて・・・
冷蔵庫に保管しておいてください・・・

文字数が少ないほうが・・・
好きに・・・解釈を広げられる・・とは、書いたけど
これは・・・ひろげ過ぎ?  ぷ

最近の歌・・
指にサカムケができた・・とか
袖の先のいとがほつれた・・とか
飼ってるネコがあくびした・・とか
何色の歯ブラシが立ってる・・とか
歌詞というより・・・説明文をメロディーにのせてるようで・・・
なんでもいいから・・メロディーにのせれば・・・
と、いつものように・・わけわかんないことを考えてる横で・・
栗饅頭・・・お皿に載ってるのだぁ~~~
いただきまぁ~す
あ・・今年、まだケーキ食べてないのヨ
え?
おだまり・・・・って?
  1. 2006/03/02(木) 22:53:51|
  2. Sweets|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

12月22日 Sweets



12月22日 雪のち曇り
ゆうべ・・・遅くまで起きていたので
寝る前に・・・見ちゃってた
そとは白に塗り替えられ始めてた・・
曇ったガラスをキュッキュッ・・と、手で拭いて
ワイパーのあとみたいなところから外を覗く
このまま降り続いたら
朝には白銀の世界になってるかなぁ・・
そう思いながら外を見た
雪の積もり始めた夜の街は・・
白と黒だけの世界みたい・・
街灯の周りが落ちてくる雪で乱反射して
ぼんやり明るい
じっと目を凝らすと・・
流れるような雪が見える
雪が積もり始めると・・・
音が消える
いつもなら遠くから聞こえる車の音も
すべて吸音されるのかな・・
しーーんと・・・なんにも音がしない
暖かい部屋のなかから見てると
雪が落ちてくるサラサラいう音が聞こえそう・・
カーテンを引きなおして・・
もう少しだけ・・・・起きてよう・・

朝起きると・・・
予想以上の雪・・
ルーフは・・・・
なんと10cmは積もってる
吹雪みたいで・・とても外には出られそうにない
ルーフは無理・・・なんで
普通?のバルコニーに出てみると・・
もう冷凍庫
車がチェーンの音をさせながら走っていく
何年かに一度雪が積もるけど
12月にこんなにたくさん積もったのは・・・記憶にない
このあたりでは・・・
意外と・・・3月の積雪が多かったりする

今、この時間になっても
ルーフの雪は・・・朝とほとんど変わり無い
ぜんぜん溶けてないし・・
一度もルーフに出ていないんで
足跡もつけずに・・・そのまんま

朝は吹雪で・・
そのあとも、うまくタイミングがあわずに・・
雪の写真は撮れなかった・・
しかたないんで・・・
あぁ・・またやっちゃった・・
雪を見ながら・・・
いつもなら日本茶なんだけど
今日は紅茶にしようかな・・
白い山・・・
  1. 2005/12/22(木) 22:53:19|
  2. Sweets|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

12月17日 Sweets



12月17日 晴れ時々曇り
今朝は・・・ゆっくりお寝坊さん
いつもより、ちょっと遅く起きた
それでも、ルーフは・・・やっぱり寒い
もうバラもほとんど変化がない
ビオラだけが風にフリフリ揺れてる
空はきれいだけど・・今晩から寒くなるんだっけ・・

ホントは・・・
昨日までは・・
今日、小さな鉢だけ植え替えしようかなぁ
なんて思ってたのに・・
昨日、天気予報で・・大寒波・・なんて言うもんだから
植え替えはまた今度・・・って、ゆうべのうちに決めちゃってた
だから・・ちょっとだけ・・いつもよりゆっくり起きて・・
朝から・・・ちょっとあっちへ・・ちょっとこっちへ・・
うちの近くを忙しく・・・
ちょっとだけ園芸屋さんに行って
そのあと・・ちょっと本屋さんに・・・それから・・ゴソゴソと・・

うちに戻って・・またルーフを見て・・
う~~~ん、写真撮りたいけど
咲いてないものはどうしようもない・・
・・・・・
寒いけど・・・
今年・・・最後になるかもしれないし・・・
ちょっとだけ・・・行っちゃおうかな・・・・・バラ園

バラ園は・・・すごい風
敷地の外周に沿って植えられてる大きな樹が
ゆっさゆっさ揺れてる
バラ園の中は・・・風は少しだけ遮られて・・

もしかして・・・
向かう道々・・・思ってたけど
フフフ
貸切・・・・
だぁ~れもいない・・・
途中、近所の子供たちが何人か着たけど
すぐに帰っちゃったし・・

もう、スタンダードウィーピング仕立てのバラは
完全に剪定も誘因も終わってスッキリ・・
フェンスのつるバラも・・・誘因終わってた
フロリバンダやハイブリット・ティーは咲いてるのもあったけど・・
そうか・・・これだけバラがあるんだから
もう始めないと・・春までに手入れ終らないのかな

背景の人や、バラを見てるほかの人を気にすることも無く
ゆっくり写真撮って・・・
カメラをおろして、ゆっくりバラを見て・・
もう、ほとんどのお花が寒さで・・凍害みたいになってたけど
それが・・・なんだか・・・愛しいような・・

え?
どうしてバラ園の写真じゃないのかって?
えと・・・
バラ園に行く前に・・
ルーフのバラは、代わり映えしないし・・・
と、いう言い訳で・・先にケーキ屋さんに行っちゃったの
今日は・・・エースのケーキ屋さん
一番のお気に入りのお店
洋ナシのタルト・・・
どうして・・焼いてあるのに・・この洋ナシのみずみずしい匂い・・
いや・・・だから・・
写真撮るのに買ったのヨ
で、しかたないから・・・食べてあげたのよ・・・

あなたは、わたしにラ・フランス・・・・・・・・ヨウナシ・・ 
いやいや・・・
  1. 2005/12/17(土) 23:36:16|
  2. Sweets|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

12月4日 Sweets



12月4日 雨
朝起きるともう降ってた
ちょっとドアを開けてみると・・・寒い・・
さすがに雪・・・では、なかったけど
かなり・・・寒い
そんなに強い降り方でもなかったんで
そのうち・・・止むかなぁ・・なんて思ってたけど
ずっと・・降り続いて
結局、一日中雨だった

今日は・・・
少しバラを切って・・
落ちた葉っぱを集めて・・
試験栽培中(枯れるとイヤなんで、そう呼んでいる)のヘレボレスを植え替えたり
バラたちの植え替えの土の準備をしたり・・
いろいろとしたいことがあったのに・・
外はずっと冷たい雨
ここのところ・・ちょっと忙しかったんで
ゆっくりしなさい・・・って、ことなのかな

本棚から、何冊か・・・しばらくめくってなかった本を選んで・・
パラパラ・・・
ゆっくり紅茶を飲んで・・・
ちょっと・・写真撮りたいなぁと思って外を見るんだけど
あいかわらず・・・ずっと降ってる
雨だと撮れないわけじゃないけど
ルーフにちょっとだけ出てみても・・
なんていうんだろう・・
あ!・・ここを・・って、思うところがなかなか決まらない
また部屋に入って・・・

だんだん本も見飽きて・・
なにか・・・・しばらく熱中できること・・
う~~~ん
写真撮るのに・・・なんにも無いなぁ・・
よし!
しかたない・・・・
ちょっと・・でかけるか~~

いやぁ・・・だから・・・・
写真を撮るために買ってきたんで・・
食べるのが主目的じゃなくて・・・
食べるのは、いわゆる副産物ということで・・・
まぁ・・・結局食べちゃったんですけど・・

トナカイ・・・
こゆ場合・・・
どこから食べるか・・・悩まない?
角? アタマ? オチリ?・・・・脚?それはないでしょう・・・
え?
どこでもいいって?
フォークでつつきながら・・・悩んだワ
冷たい雨の夕方・・・・
  1. 2005/12/04(日) 21:53:21|
  2. Sweets|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

11月6日 Sweets



11月6日 雨
お昼頃から降るんだと思ってた
きのうできなかったことをしようと思って
朝起きると、外はすでに雨
そんなに寒くはない・・
昨日の予報だと、お昼過ぎから降りだして夕方強く・・
なんて言ってたのに・・
午後からでも、やんでくれないかなぁ・・って、思ってたけど
まだ少しだけ降ってる
まぁ・・晴耕雨読・・・かな

ずいぶん前のことだけど・・
世界最高のフカヒレ料理を、食べさせてもらったことがある
もちろん、世界最高であるのだから、当然食べさせてもたっちゃったのである
お店に入るとき・・看板に世界最高・・とは書かれていない
お店の中に・・・残念ながらここにも書かれていない
では、メニューに?  いやいやここにも書かれていない
やっぱり、世界最高・・・のお店は奥ゆかしいものなのかもしれない
自分で世界最高なんて言わないものなんだ
包みばかりがすごくて中身が・・・・なんてことはないのだ
しか~し・・どこにも書かれていないと、連れてきてくれた人がそう言ってるだけ・・・
と、いう可能性は否定できないのである・・
こうなると・・その人のいうことがどこまで信憑性があるのか・・と、いう問題に発展する・・
あ、そうそう、世界最高のフカヒレ料理だった
もちろん、それだけを頼んだわけではないので、いつでてくるんだろう・・と、ワクワク、ソワソワ
じゃ~~~ん、やって来ました~~、たぶんヤツだな・・
ワゴンに載せられて、銀のボールみたいなのでフタされて・・
うやうやしく運ばれてくる
で、じゃじゃじゃ~~~んと前に置かれる
「失礼いたします」なんて言っちゃってフタを取ってくれる
うんうん、はやく失礼してして~~
で、・・・・・・「????????・・・?」
なんで?・・・誰かモヤシのナムル頼んだ?
いやいや、モヤシのナムルは中華料理じゃないでしょう
どうしたものか・・と、思っていると、今度はさっき料理を運んできた人とは違う人が・・
お料理の説明だって・・・
フカヒレを切らしたんで、かわりにモヤシで作りましたなんて言わないでネ・・と、思っていると
この料理・・乾燥させたフカヒレを戻して、なんと1本1本にばらして
太さと長さの揃ったものにより分ける
それを、金属の板の上でまっすぐに伸ばして凍らせるそう
で・・・それからであ~る
今度はモヤシ・・の中からまっすぐでしっかりしたものを選び出し
8cmくらいかな・・の、まっすぐなモヤシを用意する・・らしい
そこへ・・さきほどの凍ったフカヒレ・・
これが、カチンカチンになっていて、まるで針みたいになるそうな
そのフカヒレを・・
常温だと溶けるんで、冷凍庫の中で手を氷水で冷やしながら・・
あの・・細いモヤシの中心に
端から端まで刺し通す・・・と、いうのだ・・
そう言われて良く見ると、モヤシの両端にアメ色のフカヒレがすこしずつ見えてる・・
その、フカヒレ貫通モヤシを・・・スープで煮たものが・・・・これである・・・と
白い・・浅い・・真ん中がボールのようになったうつわのまん中に・・・
鎮座まします30~40本のモヤシ・・・
じゃなかった、フカヒレ・・・
うす味のスープのお風呂にヒタヒタと・・
あのぉ・・・スプーン無いんですけどぉ・・・・・・・・・
え?
お味?
う~~~~~~~ん
まぁそのぉ~~~
このぉ~~~~
あのですねぇ~~~~・・・・・
フカヒレの姿煮はないんですか?って聞きそうになっちゃった・・

ちょっと前からチェックしてたケーキのお店
ちょいとパトロール
まぁ・・季節的に・・・そろそろ終りだけど
初めて行くし・・
栗を使ったケーキを重点的に・・
あるある・・・
栗のお菓子を食すれば、だ~いたい・・わかる・・・・なにが?
要は栗が大好きなだけなんだけど・・
栗が使われてるケーキは全部で4種類
それぞれひとつずつ買って、合計8個
なんでって?
だって、リンゴのも・・・好きなんだもん
で、シュークリームも・・・
あのねぇ・・・食べたくて、自制心がなくて食べてるんじゃないのヨ
あくまでも・・研究してるのヨ・・
はぁ~~~・・・・晴耕雨食
  1. 2005/11/06(日) 20:08:30|
  2. Sweets|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

9月2日 Sweets



9月2日 晴れ
今日は暑さが戻ってきた
昨日まで、何日か涼しい日が続いたから身体が涼しいのに慣れてたのかな
そんな・・・厚さの戻った日
ちょっとした用事で、かなり長い時間、外を歩いた
久しぶりにしっかり汗かいちゃった

今日、松茸・・・売ってるの見かけた・・
もう出てるのかな?
それとも、カナダとか韓国とかからの輸入品?
大体・・今は・・ひょっとして・・・
百貨店とかなら、年中あったりするのかな?
そろそろ、食欲の・・秋が来るのネ
すこし前から出てる、梨も美味しいワ
栗も楽しみ、スィートポテトも
サンマも食べた~い

まだ、もうすこしかかるのかもしれないけど
今から楽しみネ
食欲の秋・・待ち遠しいなどと言いながら
夏に食欲が落ちる・・・なんてことは・・ぜんぜん無い
考えてみると、甘いものだって年中美味しい

ここ何日か・・オバカを考えてた・・ついでに、さらに思考を深めた
そもそも、わたしがケーキやアイスクリームを食べるのは
わたし自身の意識と思考と嗜好に問題があるのではなくて
わたしの体内の、ヒトゲノムのそのまた深く
遺伝子がケーキやアイスクリームの中に含まれる
何か・・・・わたしが作ったわけではないので、何が含まれてるかは知らないけど・・を
限りなく欲しているのであって
決して、わたしが悪いのではない
ただ、だからといって遺伝子の好き放題にさせておくと
とんでもなく、すごくすごく大変なことになってしまう恐れがある
もっとも、その兆しはすこし・・かなり、前からはっきりしているのだけれど・・
おそらく・・先祖の先祖の・・・何世代もの昔から
4度の氷河期を経て・・
脂肪を蓄え、冬眠するという遺伝子も体内に潜んでいるものと思われる

なんと・・・・・・
その証拠に・・・・
この写真・・・
しっかり夕食を終えたあとに・・
あ、しかも今日、外歩いてたときにソフトクリームの成分を解明するための研究も行ったのに
なのに・・・なのに・・・
3つとも、完食してしまった・・
う~~~~ん、凶暴な・・遺伝子である・・・恐るべし
  1. 2005/09/02(金) 22:48:55|
  2. Sweets|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

