バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 10月18日 Thu  賽昭君



10月18日 Thu 晴れ
今日もいい天気
真っ青な空・・・これが秋の空?

朝晩・・・ひんやりしてきた
朝、お水遣りするのにルーフに出て・・・
夜、ちょっとバラを見にルーフに出て・・・
冷たい空気に包まれて・・・
寒いのは嫌いだけど
今くらいだと・・・なんだか気持ちいい

夜遅く・・・冷たい空気のルーフに出ると・・
なんだっけ・・・この感覚・・
いつも・・強く意識してたわけじゃなけいけど
どこかで似た感覚が・・・
そりゃ・・・
春先や・・秋・・・これくらいの気温のとき
ルーフに出たことは何度もあるんだから・・
どこかでこの感覚・・・じゃなくて
何度も同じ経験をしてるわけで・・・

それでも・・う~~~~ん・・・
言葉にするんは難しいんだけど・・
例えば・・きのうも今日も・・同じ気温だったとしても
きのうと今日では・・ルーフに出た瞬間の・・・
何か・・感じ方が少し違うはずで・・
それは・・例えば・・風とか湿度とか・・はっきり違う外的要因かもしれないし
もっと曖昧に・・自分の身体の調子とか・・・感情だったりするのかもしれない

さっきルーフに出て・・わかったかも・・
今日・・ルーフに出た瞬間に感じた感覚
ずっと前だけど・・・
暗い中・・海で泳いだ感じに似てるのかな・・・・
空気に触れる感覚と、海の水に触れる感覚が同じっていうのも・・・
かもしれないけど・・・
どこか・・・・共通するものが・・・

そんな空気の中・・・  賽昭君・・・
少し甘い香りが・・・

  1. 2007/10/18(木) 22:20:10|
  2. 賽昭君|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月20日 Mon  賽昭君



8月20日 Mon 晴れ
またまた・・・思い切り晴れ
夕立があるかも・・なんていう予報を・・・
ちょっとだけ期待してたけど・・・
いつものごとく・・・

人には・・・
それぞれ・・・
得手不得手・・なんてことが・・・

よくわかんないんだけど・・・
当たり前・・・だと、思ってる・・・・かな
冷蔵庫の中・・まず・・扉の内側に付いてることが多いかな
プラスチックの板に・・
直径・・・そうねぇ・・3cmあるか無いかの穴が・・・10個並んでる
そこに・・・野球のボールを10個並べてる人は・・・まず、いない・・
ゴルフボールを並べてる人も・・・まずいない
サッカーボールやバスケットボール・・・それも・・・絶対とは言わないけど・・
まず・・・・いない・・・・よね
大好きな・・プラムを10個並べてみてもいいんだけど・・
スイカも・・・・無理だし
当然・・・当たり前のように・・
そこに並ぶのは・・・タマゴ・・・よねぇ

不思議なのは・・・
タマゴ買ってくると・・・
今は・・・透明な・・プラスチックのような容器に中に
6個入り・・とか・・10個入りが多いかな
そうやって・・・売られてる
でね・・・・その・・透明のプラスチックの容器なんだけど・・・
もともとは・・・タマゴを並べて・・蓋をするようにパックされてて
で・・・その折りたたむところ・・・
そこが・・なんて言うか・・・点線のような切込みが入ってて
そこを・・ジッパーのように千切り取るように開ける・・・のよねぇ
それがさぁ・・・
だって・・冷蔵庫の並んだ10個の穴は
パックから出さないと並べられないんで・・開けるわけよ・・このパックを・・
しか~~し・・・このジッパーのようなところ・・・
一度として・・最初から最後まで・・・きれいに千切り取れたことが・・・無い
たいてい・・・途中で斜めになって千切れちゃって
今度は反対側から同じことをするんだけど
これまた・・・途中で千切れちゃって
で・・・結局・・・チカラ技のよように
蓋を持って・・パキパキ音を立てながら引きちぎるように・・
タマゴ・・落っことしそうになっちゃうのよねぇ・・
あのパック・・上手に開けられないのは・・・わたしだけ・・・?
う~~む・・・かなり・・・不得手

サイ・ザウ・ツィン・・・って、発音するのかな
3番目くらいのお花が・・・・
本だったかな・・誰かの咲かせてる写真だったかな
いいな・・って、思った姿には・・・
まだ一度も咲いてくれたことが・・・・無い
今回も・・また・・・
少し欠けたようで・・・十六夜でもないのに・・・
う~~む・・・・
うちのルーフの環境が合ってないのか
それとも・・・・このバラを育てるのが・・・・不得手だから・・・?
ま・・・夏だからってことで・・・
そのうち・・そのうち・・・・
  1. 2007/08/20(月) 20:31:58|
  2. 賽昭君|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

9月2日 Sai Zhao Jun 賽昭君



9月2日 晴れ時々曇り
朝から爽やかな風
陽射しはしっかりしてるけど
吹いてくる風は、サラッとしてて・・・
それでも、セミの声が時々聞こえる
日が暮れるころ、コオロギにバトンタッチして
夏と秋が一日を分けあってるみたい

始めて見たのは・・・
なんだったんだろう・・
本・・・?
それとも・・どこかのサイトで・・・?
あんまり・・本にも載ってないような・・気がするんで
本ではなかったのかもしれない
それに・・・
本に載ってる写真、そんなに琴線を・・・
と、いう写真もないように思えるんで
やっぱり・・どこかのサイトかな
バラでも、見た覚えは無い・・・・ように思う

賽昭君・・・
なかなか・・・思い浮かべたというか
手元に置きたいと思ったその姿のようには咲いてくれない
系統では・・チャイナだけど・・・
暑さが・・・おまり得意ではないのかな
株を育てようと
上がる蕾を切ってたけど、思うほど株そのものも大きくならない
もともと・・・
あまり整った花型ではないとは書かれてるけど・・・
春も・・・むむむ・・・・みたいなお花
夏の間も、蕾をいくつかあげてたんだけど
咲かせてなかった・・・
で・・・・久しぶりに・・と、いうか
摘蕾逃れ?
見落としてた蕾が開き始めた
どうも・・・・まだ・・・・・みたいかな
それとも・・・あんまり咲かせてなかったんで
咲き方、忘れちゃったのかな・・・

秋の気配の風で、ちょっと気分をかえて・・・
上がり始めてる小さな蕾
切るのはやめて、全部咲かせてみようかな・・・
  1. 2006/09/02(土) 22:42:43|
  2. 賽昭君|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

12月8日 賽昭君



12月8日 晴れ時々曇り
やっぱり今日も寒い
ルーフのバードバスがカチコチでバードリンク・・?
鳥もスケートするかなぁ・・
いつもお水をはってるけど・・??
ここで水浴びしてるのかな・・
時々・・・オミヤゲ置いていってくれるけど・・
そろそろ、野山に食べるものが減ってきてるはずだから
みかん・・・置こうかなぁ・・

だいぶ前かなぁ・・
バラの伝説のことを書いたけど
バラにまつわる伝説って、いくつもあるのね・・
今日・・・本屋さんで・・ちょっと読んじゃった
バラに関することは・・・
そのページだけだったんで・・
はい、言い訳です・・買わずにそこだけ読んじゃいました

エロスが・・・
あ、違うヨ! 変なこと思った人・・・・ブーーーです
ギリシャ神話に出てくるエロスが
開き始めたバラのお花にキスをすると・・
そのお花の中にいた蜂が、ねたんでエロスの唇を刺したんだって
バラは自分のお花の中から飛び出した蜂がそんなことをしたんで
驚いて真っ赤になった・・・って
エロスの母親のアフロディーテはそのことを知って
エロスの腫れた唇を見て激怒してたくさんの蜂を捕らえて
弓の糸に数珠繋ぎにしたんだけど
それでも怒りが収まらずに
こんどは蜂を隠していたバラも悪いと言い出して
蜂のトゲを抜き取ってはバラの茎に刺したんだって・・
美しいバラはそれ以来枝にトゲをもつようになった・・・って

科学っていう便利な魔法が無い頃
人は・・・
星をつなぎあわせて絵を思うのと同時に
実をつけて・・・
病気やケガを治して・・
必ず春になると地面から伸びて花をつけて・・
冬に葉を落とす樹木の中で
葉を落とさずに青々と茂る木に・・・
自然の不思議を神聖視して
いろんなものに伝説をつくった・・

今でも・・・
科学よりも・・・伝説のほうを信じたいこと・・
たくさんあるなぁ・・って
バラを見てて・・そう思う

賽昭君
ぜんぜん違う色のお花が同時に咲いてる・・
ピンクに染まったお花は・・・
蜂が飛び出したあと?

saizhaojun051208-2.jpg

  1. 2005/12/08(木) 20:48:49|
  2. 賽昭君|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

11月9日 賽昭君



11月9日 晴れ
あれ?・・
あれだけ冷える冷えるっていってたわりには
朝、ルーフに出てもそんなに寒くはない
久しぶり・・かな、雲ひとつない空
これだけ雲がないと、放射冷却しそうなのに・・
朝はそんなに寒くない・・なんて思ってたのに
夕方、ちょうど暮れるころ外を歩いた
そのときは・・・寒くはないんだけど
少し前まで感じてた、空気の中の暖かさ・・
空気の芯が温度を少し無くしたような・・
そんな風が吹いてきた・・冬はすぐそこまで・・・・
秋と冬のはざま・・・かな

今日は・・・
ブログを書き始めてから、なんと!
記念すべき・・・ちょうど、ぴったり213回目の日にあたる
う~~ん、すごい
もし、このオバカブログをず~っと続けていって
10万回書いたとしても・・
213回目は今日しかない・・
もう、二度と213回目は訪れない・・
わけわかんないって? いいからいいから

画面左のカレンダーを適当に動かして
前に書いたのをポツポツと適当に見てみる
あれ・・・こんなこと書いたっけ・・なんていうのが・・中には・・
あぁ・・記憶中枢が退化し始めたんだろうか・・たいへんだぁ・・
そういうのを見ると・・
記憶から薄れてることがあるってことは・・
同じことを何回も書いてる・・・って、こともあるんだろうか・・
2回までは・・許されても・・・
何回目・・同じことを書いたら・・・
まぁ・・それにしても、オバカの多いこと

このブログをよんでくれる人の中で
「ひょっとしたら、このブログは内容が無いよう・・」(気づいた?)
と、疑う人がいるかもしれない
そういう人に言いたい・・あなたは、文章の読解力にすぐれています
少なくとも・・・読み返してみて思ったわたしの感想と同じかも

しか~し・・
内容が無いかわりに、ウソもない
まぁ、わたしの考え違いや、記憶違い
そして、事実に反することも書かれているかもしれない
もちろん、アマノジャクなことはいっぱい書いた
けれども、意識的に、はたまた故意に・・
事実にはんすることを書いたことは無い

これは・・ブログではあるけれど・・
コラムなのか・・・プラムなら美味しいし好きだけど・・
エッセイなのか・・・オットセイのほうがはるかに楽しいけど・・
どっちかわかんないけど
コラムにしてもエッセイにしてもありのままに
綴っていこうという方針を貫いている・・・・・・・・・・かな?
213回という、記念すべき、きりのいい回数を迎え
決意をあらたにしたのであった・・・・

はぁ・・・オバカ・・・・すぎる・・・

朝、ルーフに出たときに
あ、咲いてる・・・
思わず、まっすぐ近づいて・・・
なにこれ・・・・
あぁ・・・これじゃぁ・・・いまいち、いまに、いまさん・・し
これはやめよう・・・なんて思って
ほかのお花を撮り始めた
このお花に近づくたびに・・
どうして、こんな咲き方なのよぉ・・楽しみにしてたのに・・
って、思いながら視界の端っこでちらり・・・ちらり・・
やっぱり・・・気になる
とうとう、まん前にしゃがんで・・・じっと見る
なんだか・・・オムツしてるみたいな姿ネ
本に載ってる写真では、もっとフワフワの
透けるようなゆたかな花びらが・・・
なのに、どうしてそんな姿に・・・
え?
聞こえたの?・・・・賽昭君
突然、花びらの間から・・・水滴がこぼれてきた・・・
ごめんネ・・・泣かないで・・・
あぁ、びっくり・・涙かと思っちゃった・・・・
  1. 2005/11/09(水) 23:01:21|
  2. 賽昭君|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

9月30日 賽昭君



9月30日 晴れ
今日もいい天気
朝、ルーフに出ると・・・
バラの香りに包まれて・・って、表現したいくらい
風がちょっと強くて
ちょっと肌寒い
できるなら・・・もうちょっとだけ暖かいほうが嬉しいかな

バラの香りに包まれて・・
文章・・・・書くのって難しい
このブログを書きはじめて・・えと・・
172日・・・書いてきた
これが173日目
そもそも・・・小学生の頃は・・文章書くの大嫌いだし
ヘタ・・・よりも、もっとひどかった
今でも、書きながら・・・表現力の無さには・・・
うん、自分でも・・・うんざりすることも・・
バラの香りに包まれて・・・
この状況を表現するには・・
ルーフに出るとバラの匂いがした・・・と、いうだけのことなんだけど
それを・・・どう書く・・???
「ルーフに出る、そこはバラの匂いに満たされている・・」
う~~~ん
「バラの芳香は濃密なまでにわたしを包み込む・・・」
う~~~~~~ん
「バラという植物の花から、揮発した成分が嗅覚の細胞を刺激し
それは、脳のしかるべき場所に伝達され、大脳はバラの匂いだと認知し
それはまた同時に記憶細胞の一部にも伝達され・・・」
で、なにが言いたいの?って言われそう・・・

個性的な文章・・って、いうものがあるのなら
没個性的な文章っていうのもあるんだろうか
たしかに・・・脅迫分を書くのなら、没個性的な文章のほうが良いかもしれない
「子供は預かっちゃったヨ^^、返してほしければ14万3472円振り込んでネ(消費税込みヨ) ぷぷ」
と、掲示板に書いてしまうと、すぐにばれちゃう・・?
新聞記事なんかも・・・できれば、没個性的なほうが読みやすい?
「首相は今夜、専用機でアメリカに出発した」と、書けばいいものを
「今夜を境に・・・ビル街にも・・港にも・・ベイブリッジの見える公園にも・・
 ああぁぁ、どうしたことなんだろう・・
 どこを探しても、首相の姿を見ることはできなかった・・・」
なんて書かれると、ただただ読みにくい・・・
個性的と没個性的・・・

このバラ・・・
今日初めてアップした
初めて実物を見たのはいつだったかな・・
初めて見たときには、あまりなんとも思わなかった
次に見た時・・???
前に見たのとはずいぶん違うお花だったから・・
それから、いろんな写真をみるうちに
だんだん引き込まれたのかな
あるときのお花・・だけをみると
没個性的・・・に見えたのかもしれない
春からなかなかきれいに咲いてくれなくて
なかなかアップできなかった
こんな表情も・・・ちょっと珍しいのかな
咲くたびに・・・突然変異かも・・
って、思わせるようなお花を見せてくれてる
このお花は・・・・
  1. 2005/09/30(金) 20:38:54|
  2. 賽昭君|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

    Mac.

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

