バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 11月7日 Sun  Photo -バラ園の・・・-



11月7日 Sun 曇り・・ちょっと晴れ・・ちょっと雨
朝から曇り空・・
少しだけ雨が降って・・
少しだけ陽が射して・・・

ゆうべ・・・
来花といっしょに夜更かししたから・・・かな
今朝は・・ちょっとお寝坊で
起こされたのは・・いつもより、少し遅い時間
お散歩に出てみると・・
空は曇り空で
曇ってたから・・・かな
そんなに寒くはなくて
歩くの・・・ちょうどいい気温で・・・
来花も・・・・ご機嫌みたいで
歩くリズムが・・・楽しそう?
ま・・・もっとも・・・
来花は・・・いつでもそう・・・とも、云えるんだけど
いつでも嬉しそう・・な、中で
どこか・・ほんのちょっと違うというか・・・
ほら・・・人間で・・いるじゃない・・・
実は・・わたしも・・かすかにそうなんだけど
お天気の崩れるの・・感じるなんて
毎回、必ず・・・とは、いわないけど
気圧がさがってくるのを・・なんとなく感じるのかな
雨が近づいてきてるのを・・感じることがあるんだけど
動物も・・・そうだったり・・するのかな
動物は・・地震を感じる・・なんて、云う人もいたりするし・・
だったら・・・
来花も・・・気象の変化とか・・・感じてるのかなぁ・・
朝・・・雨の気配を感じたんで
そんなこと思いながら歩いてたんだけど・・
で・・・お散歩から帰って、少しして・・
お水遣りしてると・・・雨がパラパラ・・・
お水遣り・・さぼれるほどの雨じゃなかったんだけど・・
なのに・・午後には・・ほんの一瞬陽も射して・・
明日から・・・お天気・・・どうなんだろう・・

今日も・・フィルムの写真から
イレーヌ・ワッツ
さすがに・・・立派なお花・・・
これは・・・涼しくなりかけたころ・・だったかな
この日も・・お天気、あんまりよくなくて
雨・・近いのかな・・
なんて、思いながらバラ園に行って
帰り道・・
あと少しで、うちに着くころに・・・雨がパラパラ・・
  1. 2010/11/07(日) 17:56:22|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月6日 Sat  Photo



11月6日 Sat 晴れ時々曇り
今日もいいお天気
朝焼けがきれいで・・
時々・・雲が流れてきたけど・・・とっても爽やかで・・

うちから・・近くのバラ園
しっかり歩けば・・20分はかからない・・はずなんだけど
このバラ園・・・
うちのある市・・・とは、違う市で・・・
もちろん・・・
そんなの・・地図上に境界線があるだけで
歩いてて・・実際に・・道路に線が描いてあるわけではなく・・
市立・・・の、バラ園になるのかな
ってことは・・・バラ園のある市が・・管理してるんだろうなぁ・・
とは、思うけど
調べたわけではなく・・想像だけ・・・なんだけど
で・・・
バラ園なんだから・・・
バラ園の中に、バラがたくさん植えられてるわけで・・
え? そんなの・・・当たり前?
うん、そうなのよ・・
でも・・・バラ園の近く
公園とか・・・道路の・・歩道のところとか・・
そんなところにも、バラが植えられてて
これも・・・ちゃんと管理されてるのね
剪定や・・誘引も・・・ちゃんとされてて
施肥も・・・ちゃんとしてて・・
だから・・・かなりしっかり・・ちゃんとお花が咲いてるのよ
だから・・・お散歩してて・・
バラ園まで行く途中で・・
かなり・・・バラを満喫できちゃったり・・・
で・・・途中の公園と・・歩道のバラで満足して
バラ園・・・今日はいいや・・・
なんてことに・・なっちゃうことも・・・

今日もフィルムの写真から・・
で・・・これは・・・
その、バラ園に行く途中で咲いてたバラ・・
アイスバーグかな・・・
たぶん・・・そうだったはず
これは・・ちょっと前だけど・・
ね?
ちゃんと・・・咲いてるでしょ?
  1. 2010/11/06(土) 19:24:48|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 12月27日 Sun  Photo -バラ園で・・-



12月27日 Sun 曇り時々晴れ
朝は・・・ちょっと重たそうな空
冬型気圧配置・・・なのかな
気温も・・ちょっとひんやり

冬が訪れて・・すこし経って・・・
もう、クリスマスも過ぎたんだから・・
しっかり・・・どっぷり・・・冬・・・なのかな
冬になると美味しいもの・・・食べた?
なんといっても・・・お鍋?
お鍋と云っても・・・・いろいろあるけれど
でも・・この・・お鍋・・・
夏に食べてはいけない・・・と、決まってるわけでは・・なく
春にだって・・・食べていいんだけど
でも・・・そういうのって・・季節感がないというか
季節外れ・・に、なるのかな
やっぱり・・・季節らしく・・タイムリーでないと?
そういうのを・・・文化と云うのかどうかは、わかんないけど
子供のころ・・・アイスキャンディーや・・アイスクリームって
夏のもの・・だったのに
今では・・年中・・コンビニで売られてるし・・・
アイスクリームの専門店だって・・
真冬に堂々と・・・どころか
この前・・クリスマスの夜には、長蛇の列?
お店の外まで、人がならんでた・・・
いつの間にか・・・冬のアイスクリームは季節外れではなくなってきてるのねぇ・・

秋遅く・・・
もう、初冬と云っていい頃のバラ園は・・・
季節外れ・・なのかもしれないけど
ポツンと咲き残ってるバラが
とっても・・・いい雰囲気だったりして
季節外れが・・楽しかったり・・
  1. 2009/12/27(日) 18:57:11|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月9日 Wed  Photo -バラ園で・・・-



12月9日 Wed 晴れのち曇り
朝はとってもいい天気
夕方から雨・・・の、予報だったけど
降らなかったみたい・・・

夕方から雨の予報・・・
これから・・お出かけ・・・で
夕方ころ・・まだ、外を歩くのなら
もちろん・・・傘・・持ってく・・・よね
朝から・・レインコート着て・・長靴はいて・・・
そこまでは・・しないけど・・
そろそろ・・台風が来る・・なんて予報のときには
もちろん・・・
バラの鉢を動かして・・・
するでしょ?
明日の朝は・・ぐっと冷えるでしょう・・
そんな時には・・
そう・・とっても便利よね
エアコン・・タイマーで・・起きる前にセットして・・
それから・・・それから・・・
ちょっと・・体調悪くなる兆し・・・?
そんなときに、早めにお薬飲んだり・・・も、かな・・・
なんのこと・・?  って?
これから先の・・何かに・・・
ちゃんと備えるってこと・・なんだけど・・・
え?
それが・・・今日の写真と関係あるの?  って?
そう・・・
少し前・・
これから冬に向かってくし
バラの咲いてない時に
ここ・・アップするのに写真がねぇ・・
なんて時に備えて・・・
久しぶりにバラ園にお散歩に
フィルムカメラを持って・・・ね
備えあれば・・・うれしいなぁ・・・
あれ・・ちょと・・違う?
  1. 2009/12/09(水) 00:00:00|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 11月2日 Sun  バラ園で・・・・



11月2日 Sun 晴れ時々曇り
今日もいい天気
朝夕は・・さすがにひんやり・・・だけど
お昼過ぎ・・・気持ちいい温度で・・・

今日も・・またまた早起きして
きのう・・やり残したルーフのお掃除の続きを・・・
まだ残ってる花がらを切ったり
鉢の中の葉っぱを集めたり・・・
雑草を抜いたり
伸びすぎて・・・邪魔になる枝を切ったり
始めると・・いろいろと何か気になって
あっという間に、どんどん時間が過ぎてる
ちょっとだけ・・・の、つもりが
あれ・・・気がつくと・・・・
もう2時間が過ぎ・・3時間が経とうとしてる
う~~ん・・・・楽しい時間は・・・早く過ぎちゃう・・・の、かな・・・
ちょっと休憩して・・・

お天気いいし・・・・
朝・・ひんやりしてたのが
だんだん・・・暖かくなってるし
今日こそ・・ちょっとお散歩に・・・・
どこへ・・・なんてことはぜんぜん考えずに
カメラだけ持って・・・外に出て
なぁ~~んとなく・・・歩き始めて
あ・・・あそこ・・・なんだろう・・・赤いお花が咲いてる・・・とか
あれ・・・あっちには・・・ピンクの・・・とか
あ、そだ・・・・この先に・・たしかモミジの木があったはず
もう・・色づいてるかな・・・
思いつくまま歩いてて・・・
気がつくと・・・・・・バラ園の近くまで来てて
そういえば・・・来てなかったなぁ・・・
久しぶりだし・・・覗いて行こうかな・・・
思い浮かべたのは・・・咲き残った秋バラの・・・
枝にポツンと残るお花・・・・
だったんだけど・・・・
入ってみると・・・・
お花・・ごっちゃり満開・・人もごっちゃり満員・・・・って、感じで
ちょっと・・想像とは違って
満開、満員・・・・に、くたびれちゃって・・・・早々に退散
もう少し・・・・寒くなってからが・・・いいかな・・・
また・・・ゆっくり来よう・・・・っと
  1. 2008/11/02(日) 21:42:36|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’07 10月6日 お散歩-バラ園



10月6日 Sat 晴れ
今日は朝からいい天気
空も青くて・・風が気持ちいい

怖い夢を見てたのかな・・・
朝早い時間・・自分の声で目が覚めた
ぜんぜん・・夢がなんだったのか覚えてなくて・・・
ひょっとして・・・歌でもうたってたのかな・・
シャキッと、目が覚めちゃって
そのまま起きちゃって・・・

外は・・ひんやりした空気と青い空
お水遣りする前に・・新聞でも・・・
いきなり・・・太陽とか・・傘とか・・マークの付いてる欄を・・
れれれ・・・・?
ホント?
あ・・・まぁ・・・いつものことだとすると、かなり怪しいけど・・
明日の午後から・・ず~~~~~っとお天気悪いみたい・・
毎日、傘マークが並んでる・・・・

明日か・・あさってにでも・・・時間ができたら・・
なんて思ってたけど
う~~む・・お天気悪くなるんなら・・
で・・せっかく早く起きたし・・
ちょっとだけ・・・

春、行きたいな・・って、思ってて
結局行けなかったような記憶が・・
久しぶりのバラ園・・・と、言っても・・・
自転車だと・・10分かかるかな・・かかんないかな・・それくらいの距離
自転車に乗るのも久しぶり

バラ園・・開園と同時くらい・・・だったのかな
人も少なくて・・・
お花・・・たくさん咲いてたけど
まだ・・秋のお花じゃなくて・・
芝生に寝転んで・・空を流れる雲を見て・・・
風を楽しんで・・・

そんなに長くいたわけじゃないけど・・
う~~~~ん・・・気持ちよかった・・

  1. 2007/10/06(土) 19:39:18|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

10月14日 バラ園・・・



10月14日 晴れ時々曇り
朝、ここ最近にしては・・温度が高い・・?
そんなに寒くなかった
お昼くらいにはかなり温度も高かった・・

雑用が溜まってて・・・
朝から・・・雑用に追われてた
なかなか・・片付かなくて・・・
やっと・・・いろいろと済ませて・・何時だろう
時計を見ると、もう午後・・・いい時間・・3時を過ぎてる
先週からずっとのびのびになってる
ルーフのお掃除・・・とは、思ったんだけど
ちょっと・・・ほっとしたいなぁ・・・なんて思って
またお掃除は・・・お掃除だけにホウキして・・・
ほんの1時間くらいだけどバラ園に行くことに

あんまり・・・時間はないけど
もちろん・・・カメラも持って・・・
バラ園に着いたのは、もう4時頃で、閉園までちょうど1時間
咲いてるかな・・・
なんて思いながら行ったけど
なんと・・・かなりのお花
人もたくさん・・・
こんなに人が多いとは・・・・・思ってなかった
ちょっと・・・戦意喪失・・?
なかなか写真をじっくり撮れる感じでもなくて
うん、ゆっくり歩いてバラを見るだけでも・・・・
そうは思うんだけど・・・
カメラ・・・三脚・・その他ゴソゴソ・・・
荷物が・・・ちょっと重くて、それもちょっと・・
結局、ベンチに座って・・・ベンチの前の芝生に寝転んで・・・
だんだん薄暮に染まる空を見てた

あっという間に時間が過ぎて
もうすぐ閉園です・・・って、放送が流れ始めて
まわりを見ると
もう人もかなり減ってる
少しだけ・・・写真撮ろうかな
そう思って立ち上がって
またゆっくりブラブラ歩き始めて・・・
何枚か・・・写真撮って・・・

帰ってきて・・・
写真はあんまり撮れなくて
時間もバラ園にいたのは1時間くらい・・
それがかえってそんな気分にさせてくれるのかな
なんだか・・・すごくゆっくりできた気分
うん・・・行ってよかった・・・

薄暗くなり始めたバラ園の中
ちょっと伸びた枝先に、赤いバラ
ふんわり・・・・風に揺れてた・・・・
  1. 2006/10/14(土) 22:59:15|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

10月23日 バラ園・・にて



10月23日 曇りのち一時雨・・のち晴れ
ゆうべ、夜中に降り始めた雨は何時頃あがったんだろう
朝、雨は降ってなかったけど・・・
それでも、外を見たときには、ついさっきまで降ってたような・・
バラ達は雨粒でいっぱい・・・
風もかなり吹いてる・・
あ・・・枝も折れてる・・

お昼過ぎ、なんだか明るくなってきたかな・・
と、思ってルーフに出てみると
雲がちぎれはじめて・・・青空がのぞいてる

ひさしぶりに・・・・近くのバラ園に・・・・ [10月23日 バラ園・・にて]の続きを読む
  1. 2005/10/23(日) 23:02:37|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

