バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月7日 Sat  LouisⅩⅣ



5月7日 Sat 晴れ時々曇り
朝は曇り・・・
すぐに晴れてきて・・・

きのう・・・夕方くらいから・・・かな
すごい風
今朝もずっと吹いてて・・
気にはなってたのよねぇ・・
きのう・・暗い時に
でも・・・暗いし・・もうしかたないかな・・
なんて思ってて
今朝・・・ルーフを見ると
やっぱり・・
はぁ・・・
毎年・・あることなんで
ま・・・しかたないか・・とは、思うけど
やっぱり・・・ちょっとショック
蕾のたくさんついた枝が・・折れちゃって
中には・・完全に枝ごと落ちてるものも・・
瑞々しい・・さぁこれから・・・の、新芽なのに・・
中には・・上がってきたべイサルシュートも何本か・・
できることなら・・接着剤でとめたいけど
ま・・・芽かきしたと思って
諦めるしか・・・ないのよねぇ
先週・・雑草を抜きながら
支柱・・そろそろ立てたほうがいいかな・・とは、思ったんだけど
草抜きだけで精いっぱい・・だったのよ
もう少し・・頑張ればよかったかな・・・
はぁ・・・

今日の暖かさで・・・もう開いたけど
ルイ14世
うん・・・黒バラって云われるわけ・・よねぇ・・・
  1. 2011/05/07(土) 16:53:43|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 9月14日 Teu  Louis ⅩⅣ



9月14日 Teu 晴れのち曇り 一時雨
朝・・空気は少し涼しくて・・
でも、陽射しは・・しっかり・・
お昼過ぎくらい・・曇ってきたかと思うと
しばらく雨・・
そのあと・・少し涼しくなって・・

まだまだ暑い・・・って、思ってたんだけど
今日は・・短い間だけ・・だったけど
久しぶりの雨
1時間も降らなかったかな・・
でも、その後
雨の前とは空気が入れ替わったみたいに
乾いて・・少し涼しい空気になっちゃって
雨で・・熱気が洗い流されたのかな
やっと・・・秋が近いのが実感できたみたいで・・・
でも、夜になってからの予報では
明日は・・またまた、かる~く30℃を超えるみたいで
蒸し暑さが戻って来るでしょう・・・だって
そうよねぇ・・
暑さ寒さも彼岸まで・・
あ・・・二十歳らしくないこと云っちゃったかな・・
でも、毎年・・
やっぱり・・・
ちゃんとお彼岸を過ぎると
季節がひとコマ進むみたいで・・
まだ、練習中みたいな虫の声も
お彼岸過ぎると・・上手になってきて・・・
で・・・そうなると・・・
やっと・・・秋のバラがそろそろと・・・
今年も・・・もう、秒読みに入ったかな・・・

今日は・・フィルムで撮ったバラを・・・
ルイ14世
春の・・終わりくらいだったかな・・
今・・小さな蕾が見え始めてて・・
ちょっと早めに・・お花、見せてくれる・・・かな
  1. 2010/09/14(火) 22:13:11|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月3日 Mon  LouisⅩⅣ



5月3日 Mon 晴れ時々曇り
朝からいい天気
お昼間は・・晴れたり曇ったり・・だったけど
暗くなってから・・雲が広がって・・
ちょっと湿った空気・・・?
晴れが続くと思ってたんだけど・・・

今日は・・・かなり温度も上がって
25℃を・・超えたのかな・・
ってことは・・夏日?
ついこの前まで・・寒くて・・どうなってるんだろう・・
なんて、云ってたのに
いきなり・・夏日・・なんていわれても・・・
お昼前・・少しお散歩に出たら
もう・・半袖の人も・・・
安定しないお天気が続いて
ずっと寒い春だったのに
いきなり・・・こんな気温になって・・・
と、云うか・・・今くらいって・・
毎年こんなもん・・・・だったかな・・・
連休のあいだに・・いちどくらいクーラーが要るんじゃ・・
なんて思う陽気があって・・・
で・・・どんどん気温があがって
ムシムシしてきて・・・・で・・・梅雨・・・
さっき・・・外に出たら
いつの間にか・・風が強くなってて
少し、生暖かいような・・湿った空気になってて・・・
南からの・・湿った空気?
だんだん・・・そんな季節になってきちゃったのかな・・・
のんびり・・ゆっくりのバラたち・・・
ちゃんと・・季節についていけるのかな・・・

今日は・・・なんとか・・・お花が咲いて・・
ルイ14世
とっても早起きしたんで
ちょうど・・朝日がさしてきたくらいの時間だったかな
少し・・・お花も眠そう・・・かな
  1. 2010/05/03(月) 22:13:29|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 10月25日 Sun  LouisⅩⅣ



10月25日 Sun 曇り
朝から曇り空
きのうの予報では雨・・・だったけど
朝の予報では・・・
降らないような・・・・・

朝から曇り空で
外は・・かなりひんやり
ルーフで・・・なんて思ったけど
曇ってて・・・風も冷たくて
ぜんぜん・・・気分が盛り上がらずに
カメラ持ってはみたけど
光も射してないし
これも・・・・気分が盛り上がらずに
う~~~~~む・・・
少しだけハサミを持ったけど
すぐにお部屋に入ってきちゃって
しばらくやってなかった、画像の整理でも・・・
始めてはみたけれど
これも・・・・いまいち熱中できなくて
すぐに・・雑誌をパラパラ・・・
で、すぐに飽きちゃって
やっぱり・・・ルーフに出ることに
そうそう・・・台風に備えて
きのう鉢を動かしてたけど
来ないみたいだし・・・戻そうかな・・・
なんて、思ったけど
戻すと・・・来ちゃいそうだし・・・やっぱり、このままに・・・
結局・・・何をするでもなく・・・

ルイ14世
ひとつだけ・・・・
いくつか蕾はあるけど
咲くのかな・・・
曇り空だし、切ってお部屋で撮ることに
お部屋に入れると・・・とってもいい匂い
ちょっと気分も明るくなって・・・
  1. 2009/10/25(日) 21:42:38|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 4月29日 Wed  LouisⅩⅣ



4月29日 Wed 晴れ
朝からいい天気
朝は・・・ちょと寒かったけど
午後になって・・少し気温も上がったかな
爽やかで・・・気持ちいい

お天気いいし・・・・
ちょっとお散歩に
うちのまわりを、ブラブラと・・・
目に映るものだけを・・ただ見てるだけ・・・なんだけど
う~~~~ん・・・気持ちいい
少し前・・この木・・・・写真撮ったなぁ・・・
山桜・・・今は、葉が茂ってきて
新芽が真っ赤だったのさえ・・・信じられないような葉っぱ
木漏れ日がきれいだし・・・撮れるかな
なんて思いながらカメラを・・・・
もう少しあっちからのほうがいいかな・・・ちょと移動
う・・・・もう少しあっち・・・かな・・・・ちょと移動
あれ・・・何これ・・・
こんなところに・・こんなもの・・・立ってたかなぁ・・邪魔だなぁ~・・・
で・・・・・見たのよ・・・それ
看板・・・なんだけど
ついこの前までは・・無かったもの・・・・なんだけど
ほら・・・・空き地みたいなところだとか・・
古い建物を取り壊したあとに・・・立ってる・・・
ここに・・・建物を建てますよ・・・みたいな、お知らせの看板みたいなの・・・
えええ゛~~~~~~~~~~~~~~~~っ
ここに~~~~~~~!!!!?
ってことは・・・・この木・・・みんな切っちゃうの?
んじゃぁ・・・来年から、もう・・山桜・・撮れなくなっちゃうぢやん
ちょっと・・・だいぶ・・・・かなり・・・・・マンモス・・・・ショック!
まぁねぇ・・・・そう思うのは・・勝手なのは・・わかってるけど
自分の住んでるところだって・・
もとは・・・草原だったはずで
ほんの・・・500年くらい前は・・何にも建ってなかったはずだし
500年と云わなくても・・・
100年前だって・・・たぶん・・・なんにも・・・なかったはずだし
ほんの・・・50年前でさえ・・・ねぇ
そう考えると・・そこに何かを建てるのを・・ひどい・・なんて云えないし・・
単なる・・・勝手なわがまま・・・って、わかるんだけど
それでも・・・山桜・・・
たくさんあるのに・・・・もう、見れないのかぁ・・・・
なぁ~~んて・・思っちゃって・・・・

でさぁ・・・・
どして・・・・そんなにどんどん、咲いちゃうわけよぉ
もう少し・・ほかのお花にあわせて
ゆっくりして・・・って、お願いしてるのに・・・
ちょっと・・・わがまま・・・じゃない?
なんて・・勝手なこと云ってるわたしが・・・わがまま?
今日もまた・・・ルイ様を・・
連日だけど・・
だって・・・・どんどん咲くんだもん・・・

  1. 2009/04/29(水) 16:10:00|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 4月28日 Teu LouisⅩⅣ



4月28日 Teu 晴れ一時雨
朝からいい天気
でも・・・・今日も・・・しっかり寒い
午後・・・いきなり黒い雲が広がって
大粒の雨
カミナリまで鳴ってたけど
陽が沈む頃には・・きれいな空で・・・・

御飯食べるの・・・・
早いほう? 遅いほう?
え? 普通・・・?
うん・・・これって・・・
誰かと比べて・・・早いとか遅いって、云うことができるけど
それって・・・要は・・・相対的・・なのよねぇ
絶対的に・・早いとか、遅い・・・なんてことは云えないわけで・・・
一番わかりやすいのは
幼稚園とか・・・小学校の頃
お弁当でも・・給食でも・・・
だいたい・・・毎日・・最後まで食べてた・・とか
すぐに食べちゃって・・校庭に出て遊んでた・・・とか
不思議なのは・・・
早いからと云って・・褒められることはないけど
遅いと・・・もっと頑張りましょう・・・とか
明日は・・もう少し早く食べましょう・・・なんて云われちゃうのよねぇ
でも・・・・そういうのって・・
大人になってみれば・・・
どっちでもいいような・・・
まわりの都合で・・早くって云ってるだけみたいな気が・・・

なんの話し・・・・って?
いえいえ・・・・
そういうの・・マイペースってあるのかな・・・って
ルイ様・・・・
これが・・・ルイ様の今年の・・マイペース?
どんどん・・・お花、咲かせてくれるんだけど
ちょっと・・・すのペースが早すぎるような・・・
ま・・・いいんだけど・・・

  1. 2009/04/28(火) 00:00:00|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 4月16日 Thu  一番・・・・LouisⅩⅣ



4月16日 Thu  曇り一時雨
朝から曇り空
午後・・・一瞬だったけど、通り雨
降るならしっかり・・・お願いしたかも・・・

毎朝・・・・
東の空から太陽が昇って
夕方・・・西に沈んでく
曇ってる日は・・?
なんて思うけど・・
雲の上にはちゃんと・・・・の、はず
それは・・毎日当たり前のこと・・・・なんだけど
でも・・・
日によって・・
朝焼けがあったり・・・
夕焼けがあったり・・・
ぬけるような青い空だったり
ちょっと・・・優しい水色の空だったろ・・・
毎日同じことの繰り返し・・・と、言えることでも
同じ空の色や表情は
毎日・・・同じではなくて・・・・
同じ時間に・・
同じ空を見ても
見る人の、その時の気分で
受ける印象も違ったり・・・

毎年・・・やってくるこの日
今年最初のバラの開花の日
それは・・・劇的に・・・訪れるわけではなく
朝・・・たぶん・・・まだ、暗いうちから
静かに花びらがほどけ始めて・・・
やさしく・・・あの香りを漂わせはじめる・・・
もう少しすると
毎朝・・・新しいお花が開くんだろうけど
今年・・・最初のお花を見せてくれたのは・・・ルイ14世
えと・・・毎年・・こうだっけ?
咲き方・・・思い出せない・・・のかな
云うじゃない・・・
剣弁高芯咲き・・とか
ロゼット咲き・・・とか
カップ咲き・・・・とか・・いろいろ・・
その咲き方の呼び方が・・・
う~~~~~ん・・・これは・・・
クチュクチュ咲き?
ま・・・・最初だし・・・・これでよし・・・と、してあげようか・・・・
さぁ・・・バラの季節が始まる・・・

  1. 2009/04/16(木) 00:00:00|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月16日 Teu  LouisⅩⅣ



9月16日 Teu 曇りのち晴れ・・・時々曇り
雨だと思って起きたのに
朝・・・・もう、雨はあがってた
お昼過ぎには青空が広がって・・・・

色の名前って・・・いろいろあって・・
あ・・・ダジャレじゃ・・・ないの・・・・よ
色の名前だけ聞いて・・・具体的に・・・
その色が思い浮かばないものって・・・・ない?
色の規定・・・みたいなのに
「日本の伝統色」みたいなのがあって・・・
それをめくってると・・・
あれ・・・これって・・・こんな色だったんだぁ・・・
なんてことが・・・
例えば・・・あかね色・・・とか
もえぎ色・・・
これなんて・・・萌える頃の木の色・・・かな
なんて、思っちゃいそうだけど
実際には・・萌黄色・・・って、書くのよねぇ・・
で・・・こんな色なんだ・・・って
灰色・・・は・・・グレーのこと?
じゃぁ・・ねずみ色は・・・・これも、グレー?
実際には・・灰色とねずみ色は違う色として規定されてるみたいで
ねずみ色は・・・少し・・青味というか・・緑が混じるような色で
ややこしいのは・・・はいねず・・・なんて名前の色もあったりする・・・・
なっかなか・・・・難しいのよねぇ
着物に詳しかったりすると・・・少し知識もあったりするのかもしれないけど
残念ながら・・・・・

日本の伝統的な表現だけじゃなくても・・・
カタカナの・・・色の名前も・・・ときに・・・・
具体的に浮かびにくいこと・・・・あるかも・・・
バラの本見てると・・・ごく普通にもっともらしく書かれてたりするけど・・
モーヴとか・・・・ボルドー色とか・・・・
実際のお花を知ってる品種に書かれてると
ふ~~~~ん・・こんなふうに表現するんだぁ・・
なんて、思うけど
写真も無く・・実物も知らないお花の名前に
そんなふうに・・・色が書かれてると
実際を・・・・想像できてるんだかどうだか・・・・
残念ながら・・・お酒・・飲めないから
ボルドー色・・・なんて云われても
赤ワインの色のこと・・・かな・・・なんて想像はするけど
赤ワインの中で・・ボルドーの色が、他と違ってるのかどうかさえ・・よくわかんない
ぜ~~んぶ・・・赤ワイン色に見えるんだけど・・・

ルイ14世
うんうん・・・ちょっと秋の雰囲気・・・出てきてるかな
これって・・・ボルドー色?
ルイ14世の秋の色・・・・・で、いいかな・・・
  1. 2008/09/16(火) 21:05:16|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 5月2日 Fri  LouisⅩⅣ



5月2日 Fri  晴れのち曇り
今日も朝から・・・もうかなりの温度・・?
お昼くらいからは・・どんどん湿度も上がってきて・・
雨、降るのかと思ったけど・・ぜんぜん・・降らなかった・・・

少し前までは・・・
バラ・・・遅いなぁ・・・
なんて、思ってたけど
もう5月かぁ・・・
なんて思いながらカレンダーを見てると・・・
うちのバラたち・・・
もぉ・・・なにやってんのよぉ・・・
しっかりしてよ~~
5月よ・・・5月・・・
いつまでそうやってじらせるつもりなの~~っ・・・
そんなふうにも思っちゃったり・・・

まだかな・・まだかな・・・
まだなのはわかってるのに
暗くなってからも・・ルーフに出て
バラたちを見やって・・・
う~~~~~~~~~~む・・・・・・・
何度見ても・・・同じよねぇ

これって・・・やっぱり・・気温?
何か・・・お世話に・・・いけないところがあった・・・かな
冬の間のお世話を思い出しながら・・・
植え替え・・ちょっと遅かったかな・・
肥料・・・何か・・忘れたもの・・・あったかな・・・
それとも・・・タイミング・・・良くなかったかな
まさか・・お水が足らなかったとか・・・
何年も育ててるんだし・・・そんなこと・・・・無いとは思いたいけど
それでも・・・・何か・・・
そんなことを思う反面
ま・・・すぐにお花でいっぱいになるかぁ・・
なんてことも思ったり・・・・

暗い中・・・・
この香り・・・・
ルイ様だけは・・・・どんどんお花が・・・・
ベルベットの花びら・・・・夜にも似合うかな・・・

  1. 2008/05/02(金) 23:50:50|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 4月23日 Wed  LouisⅩⅣ



4月23日 Wed 晴れのち曇り・・暗くなってから雨
今日は・・朝から温度が高くて・・・
朝のひんやりした感じも無くなって・・
なんて思ってると・・・暗くなって雨が・・・

去年は・・・・いつ・・・だったかなぁ・・・
あれ・・・・
で・・・・
なんだったかな・・・
一番の開花は・・・・
だんだん・・・記憶が・・・・・
数年前までは・・・一番に咲くのは
ほとんど・・・キモッコウだったのに
いつの年からか・・・
その順番がおかしくなって
それ以来・・・シーズン最初のお花は
年によって・・・エルフルトだったり・・・月月粉だったり・・・

今年最初のバラが・・・・・開いた
今年は・・・ルイ14世
この前から・・いつ開いてもおかしくないような状態で
もう・・・・何日待たされたかな

今朝は・・朝のひんやりした空気は無くて
朝から・・・ずい分気温も高い
ルーフに出ると・・・
う~~~~~ん・・・・濃厚なルイ14世の香りが満ちてる

一年ぶり・・・と、いうわけではないけれど
長い冬が・・やっと終ったと思える瞬間・・・・かな
さぁ・・・・今年も、バラの季節が開花する・・・

  1. 2008/04/23(水) 22:30:02|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
次のページ

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

