バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 6月27日 Mon  Photo -ノイバラ-



6月27日 Mon 曇り時々晴れ
陽射しがあったりなかったり・・・
そんなに・・・暑くはなかったの・・・かな

お店で見た時は・・
わわ・・・いいな・・・これ
なんて、思って買ったのに
おうちに帰って着てみると・・
???
どして?
なんか・・・ちょっと・・・
なんかの時に着よう・・・と、思いながら
ずっと・・引出しの中で眠ってる・・
そんなお洋服・・・ない?
実はこれ・・・お洋服にかぎらず、ほかにも・・・・
食器なんかにも・・あったり・・
お店でいいな・・って、思ったのに
実際に・・お料理をのせてみると・・・うむむ・・・
それ以来・・・とか
本なんかにも・・あったりするんだけど
読みたいな・・そう思って買ったんだけど
読み始めて見ると・・・ぬぬぬ・・
で、最初のほう・・少し読んだっきりで
いまいち・・盛り上がらずに
そのまま本棚に・・
またいつか・・とは、思いながら
それ以来手に取ることはなくて・・
そういう・・いろいろ・・・って
もう・・要らないだろうな・・とは、思うんだけど
これが・・・捨てられなかったりすることも・・・
ない?
そんなの・・

今日は・・久しぶりに・・フィルムで撮った写真から
たまたま・・数コマ残ってたんでバラを・・・
これは・・ノイバラ
お山で・・小さな・・芽吹いたばかり・・みたいなのを採って来て
それが・・まぁ
どんどん大きくなっちゃって・・・
もう・・捨てちゃおう・・と、何度も思うんだけど
これが・・なかなか捨てられずに・・
  1. 2011/06/27(月) 21:52:42|
  2. ノイバラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月15日 Sat  ノイバラ



5月15日 Sat 晴れときどき曇り
朝からいいお天気
でも・・・・まだ、ひんやり・・・
時々・・・雲が流れてきたけど・・・
風も強くなくて・・穏やかだったかな・・

お料理・・する・・・でしょ?
まぁ・・・いろいろと・・・レパートリーは・・・あるわけで・・
でも・・・
やっぱり・・・
おうちでは・・なかなかできないものも・・・あるわけで・・
とっても・・手の込んだもの・・・・なんかも・・そうなんだけど・・
満漢全席・・・とかさぁ・・
熊の手・・・とか、云われても・・
まず・・・山に・・冬眠してる熊を探しに行けないし・・・
え? そういう問題ではなくて・・・?
そうよねぇ・・・熊、見つけても・・
手を・・・切っちゃうなんて・・可愛そうでできないし・・
え?
そういう問題でもない?
あ・・・そっか・・・
ま・・・中華にしても・・・フレンチにしても・・・
とっても手の込んだもの
あ・・・和食なんかでも・・・
美味しい和食のお店で出てくるようなお料理は・・・ねぇ
そういの・・・たまには・・食べたくなるんだけど・・
毎日、毎日・・続いちゃうと・・・
やっぱり・・・ちょっと重たいなぁ・・なんて思うんだろうな・・
あ・・・そう思うまで・・・
毎日、毎日・・食べたことは・・・ないんだけど
もし・・・そうなっちゃうと・・・
何が食べたくなるんだろう・・・
お茶漬け? おにぎり? 卵かけごはん?
一度・・・そう思うまで・・やってみる?

まだひんやり・・・の、お天気で
バラも・・ゆっくりゆっくりと・・・
今日は・・・ノイバラ
ほら・・毎日立派なバラばかりでも・・・じゃない?
これは・・バラで云うところの・・・お茶漬け?  だったりして・・・
たまには・・・
こんなシンプルで・・清楚な感じもいいな・・・・・なんて、思ったり
でもねぇ・・
これ・・・とってもとっても・・茂るのよ・・・
  1. 2010/05/15(土) 23:10:45|
  2. ノイバラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

7月4日 Rosa multiflora



7月4日 晴れ
朝から・・・なんて陽射し?
あのねぇ・・・まだ梅雨明けてないのヨ・・わかってる?
梅雨明けしても・・こんなに夏らしい太陽・・そんなに無いかも
朝、早い時間なのに・・・もうジリジリするように射してる

あんまり暑いんで、ちょっと一休み・・
そう思ったけど・・なかなかいいところが無くて・・
入ったのは、ファストフードのお店
ふむ・・・・
「・・・・で、よろしかったでしょうか~?」
どして・・・過去形で聞くの?
「・・・で、よろしいですか?」って、普通に聞けないんだろうか
「1000円から、お預かりしま~す」
ふむ・・・
1000円をお預かりして、そこから代金を頂戴するんじゃないの?
1000円をお預かりして、代金200円を頂戴して、800円のお返しです・・
が、正しいように・・思うんですけど・・
1000円からお預かりなんだったら・・
今度、寄ったときにその200円は、返してくれるんだろうか・・・
そんなことを聞くと・・・時が時だけにレッドカードを出されそうなんで・・
え?
だって・・・審判みたいな格好してるんだもん
お店の裏で、なにかの審判もしてるんだろうか・・

席に座って・・
あれ・・おもちゃ?
前の人が忘れていったのか、それとも・・
興味なくて置いていったのか・・・
何気なく見ると・・
人間って不思議・・・読むつもりでもなかったのに
書いてあることが頭に入ってくる・・
「お子様の誤飲にご注意ください・・・」
ふむ・・・
お子様は・・・誤飲するだろうか
誤飲って・・飲むつもりなくて、飲んじゃうこと・・?
お子様は・・しっかり飲むつもりで飲んでるように・・
大人が・・誰かを、びっくりさせようと思ってクチの中にいれて
そのとき・・いきなり背中をたたかれて・・・
はんぐっ・・・これが・・誤飲・・・の、ような・・・

そもそも・・注意書き・・
「小児の手の届かないところに保管してください」とか
「あなたの健康を害するおそれがあります・・・・・」
なんていうのは・・・何かの役にたっているんだろうか
それを読んで・・・
煙突のテッペンに保管するとも思えないし・・
何かの法律で義務付けられているんだろうか・・・
訴訟とかにそなえて・・・?
それなら・・・
「ビンごと飲まないでください」とか
「この牛乳は天然成分でできていますが、耳から入れないでください」とか
「小児の手の届かないところといっても・・・
 小児の背中の真ん中に貼り付けないでください」
などと、表示しなくてもいいんだろうか・・・

ノイバラ・・・
お山で採ってきて・・
もちろん、わかってた
だから・・かなり小さな・・5号か6号のプラスチックの小さな鉢に植えてる
なのに・・・・どうよ・・これ・・・
かるく身長をこえるツルが3本・・・
これから・・どうしよう
お山で掘るとき・・
「持って帰って植えてもいいですが、とんでもなく大きくなります」って
ちゃんと注意書き・・書いといてくれなきゃ・・・

朝はやく・・届き始めた光に
すこし明るい小さな葉が・・・・・
  1. 2006/07/04(火) 21:46:03|
  2. ノイバラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5月24日 ノイバラ



5月24日 晴れ時々曇り
朝起きると雨はあがってる
ルーフに出ると・・・
うん、雨があがってから・・だいぶ時間が経ってるのかな
そんなに・・雨は残ってない
花びらに、期待したほど雨粒も無くて・・・

えと・・・
食べるもの・・・お料理では・・何が好き?
中華・・イタリアン・・フレンチ・・エスニック?
・・・和食?
和食っていうのも・・かなり広いけど
懐石料理も和食なら・・うどんも和食・・・おにぎりだって・・お寿司だって
それに・・ちゃんこ鍋だって立派な和食
うん、素麺だって・・そうよね
あ・・・
麺の・・・なんとか協会が定めてる基準・・知ってる?
太さ1.7ミリ以上がうどんで、太さ1.3ミリ以下が素麺なんだって
ふふ
そうでしょ?
じゃ・・・そのあいだは? って聞きたくなるよね
あいだは・・・冷麦だとか
これは・・小麦粉と水と食用油で作られた麺類に適用するんだとか・・
あ・・脱線
で、何が好きって聞かれると
とりあえず・・・何か答えるでしょ
イタリアン・・いいけどぉ~・・やっぱり和食かなぁ・・とか
食べてみると・・もちろんどれも美味しい・・
ただ・・
もちろん、シチュエーションとうのもある・・・・はず
朝早く起きて・・いきなり満貫全席というのも・・・
いくら好きだと云っても・・・
毎日、フレンチ連発というのも・・・
朝、昼、晩、酒池肉林というのも・・・だし
そんなの・・経験したことないけど・・

で・・・
フレンチは・・ソースの味ばかりで・・
なんて、小難しいりゆうをつけたりして
素材の味がわかりにくいから・・和食のほうが・・・・とか・・
そうなると・・無難なのが・・和食?
好きなのは・・和食って答えるほうが・・
ちょっと大人で・・賢そう?
いい歳して・・好きなのは・・・・オムライス~・・旗も立てて・・
なんて答えると・・・知性さえ疑われかねない・・
でも・・たしかに・・
素材の味・・じっくりというのが・・
だんだん、いいなぁ~なんて思える歳に・・・?
これって・・年齢?
生まれて、何度食事しただろう・・・
食事という経験も数を重ねると・・・そうなる・・?

バラも・・・ひょっとして?
たくさんバラを育ててる
どれも・・みんな好き
どれがフレンチでイタリアで和食か・・そんなことを考えるのも楽しいけど
ふふ
素材・・の、良さ?
素材の魅力・・?
これって・・そうなのかな
ノイバラ
あまりにも飾らず・・
高貴なまでに清楚な空気を作るよう

お山で採ってきて・・・小さなお花を見せてくれてる
  1. 2006/05/24(水) 22:59:06|
  2. ノイバラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2月26日 ノイバラ



2月26日 雨のち曇り
降りだしたのは何時くらいだったかな
夜中、風の音で・・・
外を見ると・・・ちょっと嵐のような
吹き付ける風と大粒の雨・・・・春の・・嵐?
朝起きたときもかなりの雨・・
午後遅くあがったみたいだけど
もう・・・降らない・・・かな

ゆうべから、ずっと降り続いているのに
そんなに寒くない
温度計でもしっかり10℃を超えてる
吹き付ける強い風に、クリスマスローズがもてあそばれるように揺れてる
折れちゃうほどでも・・・ないかな
植え替えたときに、目立たないように支柱も立てたし・・

雨が止んでからルーフに出てみると
・・・・・
雨と風・・・で、すごい状況
どこから・・こんなに葉っぱがわいてくるんだろうって思うくらいに
葉っぱや・・土までもが散乱してる
ふぅ・・・ま、いいかぁ
今日はこのままで・・・

空はまだ厚く雲に覆われててちょっと薄暗い
昨日、遅い朝、陽射しがあるときに
ルーフで紅茶を飲んだ
ちょっと寒かったけど
だんだん、ルーフにマグカップを持ってくる回数が増えてくる

去年だったかな・・・
一昨年・・・?
山で採ってきて鉢に植えてる・・・
たぶんノイバラ
まだ、お花を見たことは無いけど
ほかのどのバラより早く芽が動き出して・・・
もう、こんなに葉っぱをひろげ始めた

今日雨上がりに・・・
そんなに寒くないし・・・ひさしぶりにゆっくりと
バラたちを・・一鉢ずつ見ていった
開花のはやい品種、遅い品種・・
去年、あまりきれいに咲いてくれなかった株
たくさんお花を見せてくれた株
去年、大きく育った株
あまり・・生長のよくなかったもの・・・
暖かい雨のあと
どれも赤い芽を瑞々しく膨らませて・・ほどけはじめて・・・
ちいさな葉を見せているものも・・・

さあ・・・バラの季節が・・・・はじまる
少し・・・鼓動がはやくなる・・・・・
  1. 2006/02/26(日) 17:31:32|
  2. ノイバラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

