バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月23日 Wed ロサ・モエシー



5月23日 Wed 晴れ
朝から強い陽射し
うん・・・きのうまで・・朝はちょっと寒かったけど
今日は・・・そうでもない
気持ちいい・・すがすがしい空気かな

晴耕雨読・・・
なんて言葉はあるけど
ま・・・晴れてる日・・・たがやす場所もないんで・・・
でも、雨だから本を・・・ってこともなく
毎日・・・必ず本を読む
え?  ううん・・・マンガじゃないよ
一応・・・ちゃんとした・・・?
ちゃんとしてない本っていうのがどんな本だか・・よくわかんないけど・・

で・・・どんな本?  って、言われると困るんだけど
いろんな本を読むんで・・・
活字中毒?・・・なんて言葉があるけど
寝る前に・・かならず本を読まないと・・・なかなか眠気がこない
あ・・・時々・・気絶するように寝ちゃうこともあるんだけど・・

バラの本・・・
気がつくと・・・たくさん・・・あるでしょ?
あれって・・・不思議と・・・
パーフェクトな一冊って・・・・無いような
例えば・・ある品種・・これには載ってるんだけど
これには載ってなくて・・・
入門クラスっていうか・・・初めての・・なんていうタイトルだと
それなりに・・載ってない品種が多くても納得だったりするんだけど
で・・・・
自分の気になるバラ・・・全部が載ってる一冊っていうのがない
あのバラは・・・この本で・・
このバラは・・・この本には載ってなくて・・あの本で・・・
それがね・・・
いつも・・繰り返しバラの本をめくってるときには
しっかり覚えていたんだけど
少し・・バラの本をめくらなくなると
記憶が・・・・
で・・・ひさひぶりに・・あのバラは・・・
えと・・・この本のはず・・・あれ・・?
なんてことになると・・いい加減な記憶と思い込みで
みつかんない・・・みつかんない・・・

あの・・変なかたちの・・・蕾
開いたのよ・・・
ロサ・モエシー
で・・・何冊かの本に載ってたはずなんだけど
その中でも・・気になってた写真が・・・
咲いたら・・比べようって思ってたのに・・・
それが・・・どの本だったか・・
本棚の前で・・・あれ・・?     じゃ、これ・・・・・あれ?
どの本だったか・・・・思い出せない・・・・

蕾や・・・樹勢も不思議だったけど
花びらの・・・色も・・・・質感も・・・
シベ・・・・・なんだか・・・・・・・

  1. 2007/05/23(水) 22:11:54|
  2. Rosa Moyessi|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

5月16日 Wed  Rosa Moyessi



5月16日 Wed 曇りのち雨
久しぶりかな・・・
空一面に広がった雲
ちょっと空気も冷たい・・・かな
一日中ずっと曇りで・・・いつ降り始めてもおかしくない
そんな空だったけど・・・
ついさっき・・・とうとう降りだした・・・

九州よりもっと南・・・かな
今日くらいから・・梅雨入りかも・・
なんて天気予報で言ってた
もう、そんな時期になったんだぁ・・

このあたりでは・・まだまだなんだろうけど
この雨の後ろには・・・夏の空気が控えてて
雨は明日いっぱい・・・
で、雨があがる頃・・・その後ろの夏の空気が流れ込んで
あさって・・・かな
夏の気配が・・・だって
温度もかなり上がるみたい
大好きな季節が・・・・

咲くのは・・・
春、遅くに・・・とは書かれてたかな
これも・・・一昨年に注文して
去年の春にやっと手元にやってきた
いつも・・・水がきれてるわけじゃないのに
ちょっと葉っぱが垂れたような表情で・・・
元気・・・あるんだか、ないんだか・・・・
なっかなか・・・蕾も見えなくて・・・・・
どうなってるんだろう・・・これって・・・やっぱり、元気ないのかな
なんて思ってると・・・
やっとやっと・・・・
でもね・・・蕾も・・・・
いくつか蕾をつけたんだけど・・・これが・・・
真上を向いてるのは・・・ほんの少し
横向いてたり・・・下向いてたり・・・
これが普通なのかな・・・なんだか・・・不思議なバラ
で・・・・・これ・・・・・
不思議ついでに・・・・
こんなところに・・トゲがはえてるけど・・・・いいのかしらん・・・
原種・・・・だったかな
これで・・・・いいのかしらん・・・・・う~~~、よくわかんない・・・



  1. 2007/05/16(水) 23:01:12|
  2. Rosa Moyessi|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

4月15日 新苗到着・・・ロサ・モエシー



4月15日 雨
また雨
それに・・・寒い
昨日も夜は寒かったけど
それより・・・今日のほうが寒いかな
雨もやみそうにないし・・・

週のなかばあたり・・
いつも行ってる園芸店から案内の葉書がきてた
今週末くらいからバラの入荷が・・・って
今まであまり数がはいらなかったバラも入荷するとか・・
朝、ちょっと早くに目がさめて
でも・・雨だし・・・
ルーフで・・・ゴソゴソもできずに
ちょっと・・・行ってみようかな
雨だし・・人も少なくてゆっくり見れるかも
そんなこと思って、ちょっとだけ・・・の、つもりでパトロールに・・

あ・・
バラも・・置き場所が変わって
入り口すぐのところに移動されてる・・
あ~~~たくさん並んでる
どれどれ~~  う~~ん・・・フムフム・・
ソニア・リキエルが並んでる・・・・素敵なお花・・・・・よねぇ
あっという間に・・・・・売り切れちゃうのかな
どうしようかなぁ・・・
あ・・珍しいのがある・・・・あんまり見かけないなぁ・・
そう思って見てると
傘さしながら・・おばさん・・・この前発売された・・本、開きながら
その鉢を・・一生懸命見てる
あら・・・カゴに入れちゃった・・・ざんねん・・
濃い・・ワイン色のようなお花・・たくさん付くのよね・・それ・・
あぁ・・・一鉢だけかぁ・・・

なんて思ってると・・
「おはようございます~~~」って、お店の人
「来ましたよぉ~~」って
そうそう・・いくつか注文してたんだ
「持ってきますね~~」って言って奥に行っちゃった
運んできてくれたのは・・
あら?・・・これって・・・???
去年じゃなくて・・一昨年の・・遅い時期に頼んだバラ
頼んだのが遅かったんで、去年の春には手に入らなかったバラ
他で探せば・・あったのかもしれないけど
ほかでは探さずにいた
それが、今年・・・新苗がやってきた
そうそう・・・これ、欲しかったのよねぇ・・
原種では珍しい真っ赤な・・シングルのお花をつける
ヒップも・・たしかちょっと変わった形・・
ちょっと・・・新芽の先が・・・
ほんの少し元気なさそうに見えるけど・・・大丈夫かなぁ・・
枯れないでね・・・
ちゃんと・・・お花見せてくれるかな・・・
雨の日にやって来た・・・ロサ・モエシー
  1. 2006/04/15(土) 16:20:11|
  2. Rosa Moyessi|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

